猫ニキビについての対策と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 猫ニキビは何かしらの原因によって引き起こされます。症状が出ている場合は病院で診断を受けることが重要です。ステロイドを使いたくない場合は、自宅で簡単な対策を行うこともできます。
  • 猫ニキビの治療方法は、定期的なお手入れと適切な食事が重要です。猫の毛をきれいに保ち、ストレスを軽減することでニキビの発生を予防することができます。
  • 猫ニキビの症状が進行している場合は、獣医師の指導のもとで適切な治療を行う必要があります。適切な薬やお手入れ方法を選ぶことで、猫の健康を守ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫ニキビについて

猫ニキビについて 10ヶ月になるオス、メス2匹なのですが、2月ごろから猫ニキビができていて、今も黒いブツブツが付いていて治りません。 ノミ取りクシですいてみたり、オキシドールでふいてみたりしているのですが、なかなか取れず結構びっちりついています。 先月メスを病院につれていくことがあったので猫ニキビのことを相談したのですが、気になるようなら塗り薬を出すと言われたのですが、ステロイドのようなので、なるべく薬は使いたくないと思っています。 特に痒がったりということは今のところないのですが、このままにしておいてよいのでしょうか? それとも薬で治したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasai0823
回答No.1

うちのオス1歳2ヶ月も猫ニキビが出来てます。 最初は泥が付いてると思ってましたが、こちらを検索してて猫ニキビだと知りました。 うちは4匹居ますが、この子だけが猫ニキビが出来てます。毎日一回、無水エタノールを水で 10倍位に薄めたてコットンにヒタヒタに付けて、ニキビの箇所をこすらずにピタピタしてあげて その後は乾いたコットンで拭きます。コットンには黒いブツブツが付くので取れているのが解かります。 マメに毎日やれば、完全とは言えませんが目立たなくなりますよ。

natu0314
質問者

お礼

Kasai0823さん、こんにちは。 オキシドールではなく、エタノールで拭くとよいのですね。 早速やってみます。 ただ、メスが顔やあごを触られるのが嫌いなので、大変かもしれません>< ご回答どうもありがとうございました。