• 締切済み

ネコのにきび(このままでいいのか??)

7歳の雌ネコがいます。 アゴににきびができて赤くなってきたので、 病院に連れて行き、薬が処方されました。 最初1週間飲ませて、症状が変わらず、 引っかくようになったので、また病院へ連れていくと ステロイド剤(飲み薬)を処方され、また1週間。 その後、1週間も経たずに更に症状は悪化し出血。 また病院へ連れて行ったら、 カラーと別の薬を処方され、現在5日目です。 カラーは血だらけです。 傷は相変わらずじゅくじゅくしています。 ちなみに傷口は消毒は中止しましょうと言われて 現在触ってません。 獣医師は、絆創膏を貼るわけにもいかないし 飲み薬で治すしかないと言いますが、 果たして、このままでいいのでしょうか? もう3週間近くこの状態のため、ネコも機嫌が悪く 飼い主の私にさえ怒ります。 明後日で薬が終わります。 病院がお盆休みに入る前に、もう1度病院へ連れて行くべきか、そのまま様子を見るか迷っています。 何か対処法は無いでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • apolo1
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

こんにちわ あごの下に出来るやつって黒いゴミみたいなのじゃなくてですか?? ウチの猫も、あごのした、汚くって、見てもらったら、人間でゆーニキビですっていわれたことあります。 そのときに、抗生剤を1週間飲んで、あごの下を、消毒薬で、毎日拭いたら治りました。 病気ってゆー病気じゃないらしいのですが、うちのコもかゆがってましたが、今はもう出てません。

回答No.2

人間のニキビとおなじですから、繰り返しできてしまいます。でも体質によるようです。 できた子(猫)は爪で掻いてしまいますので、そこから細菌感染したりして、ひどくなります。 じゅくじゅくなってくると抗生剤のお世話にならなければいけません。 [普通は消毒や薬用シャンプーなどで清潔に保つこと。 食事なども油分の多いものは控える。]等の指導かと思います。 出血の傷がひどいのでしょうか。?? でも消毒はするように思いますが...。?? 最近のこちらのカテで質問者さまからつけてくれたURLを添付します。 もしかしたら、ニキビをとおりこして他のこともまじってしまったのでしょうか?? 我が家はインターフェロンを打った場所の一点から掻き、毛をむしり、数カ所じゅくじゅく状態でした。 12日間の抗生物質を飲ませ、その後は自宅にてお湯のタオルで患部を拭き、乾燥させ、一ヶ月の現在、乾燥気味となり、毛が生えてきています。 夏場ですので、回復の体力(免疫力)が低下しているのも考えます。 再度、先生と相談されるか、他の病院に変わってみるかですね。

参考URL:
http://www.pecohouse.com/parea_teacher_higashi03.html
sayukix
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 最初の2週間は消毒をしていました。 ですが、出血が止まらない、腫れているということで 5日前からは消毒中止です。 皮膚検査もしましたが、異常はなく、 にきびが悪化したものと診断されました。 今もカラーには血がべっとりです。 やはり、明日もう1度病院へ連れて行ってみます。 ありがとうございました。

  • kuninobe
  • ベストアンサー率14% (13/88)
回答No.1

ほすぴたる

関連するQ&A

  • 猫の皮膚炎予防でエリザベスカラーに代わるものは?

    飼っている猫の左後ろ足の付け根に皮膚炎ができ、 病院に連れて行って検査をし、 2週間持続する抗生物質の注射をして、 今は胃薬と消炎剤を飲ませているのですが、 患部を舐めてしまうため、 傷口がどんどん悪化しています。 猫にはエリザベスカラーを装着しているのですが、 体が柔らかいので、患部に口が届くらしく、 痒くて舐めてしまうのだろうと思います。 病院では、なるべく包帯をしないようにと言われているのですが、 舐めて患部から血が出るようになってきたので、 しかたなく、今は包帯をしています。 飲み薬を処方される前にも包帯はしていたのですが、 患部が足の付け根の太い部分なので、 時間が経つにつれ、どうしても下にずれてきたり、 猫が包帯を外したりして、 なかなか患部を守り続けることができません。 エリザベスカラーや包帯に代わるもので、 なにか猫が患部を舐めないようなアイテムとか方法はありませんか? ちなみに、猫は来月で13歳になる雌猫です。 検査の結果、腫瘍等の心配はないとのこと。 飲み薬を処方される前は、2週間持続する抗生物質の注射と DSファーマアニマルヘルス社のビクタス®S MTクリーム(5g)を 塗っていました。 今は、病院からクリームを塗るのは止められています。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫  精神薬

    猫  精神薬 うちの猫が皮膚に炎症をおこし、病院へかかりました。 そこで傷を守るためにカラーをつけたのですが、うちの猫は特にカラーがイヤでストレスが溜まりますと言いました。 とりあえず今は、カラーの問題は別の物に換えクリアしたのですが、その時にステロイドの塗り薬と安定剤を処方されました。 安定剤?と思ったのですが、何度か飲ませた後、もう飲ませるのを止めました。 それから1週間後、また病院へ行った時、傷の治りが遅いという事で注射と飲み薬をもらったのですが、その薬を飲ませるとトローーーンとしてしまい、黒目も大きくなっているのです。 そこで薬の番号を元に調べるとアナフラニールといううつ病の薬とプレドニゾロンというホルモン剤でした。 アナフラニール(10mg)は1日1/2錠1回 プレドニゾロン(5mg)は1日1錠1回で5日くらいしたら1日置きにしてくださいと言われました。 しかし、どうしてうつ病の薬が処方されたのかわかりません。とてもショックでした。 カラーを嫌がると言ったからだと思うのですが... しかし何度か飲ませて、薬がわかったのが何日か前のことです。 アナフラニール...2日まで飲ませました。 プレドニゾロン...3日まで飲ませました。 低体温にもなってるようで今月に入ってからずっと寝たきりになっています。 ご飯は少し食べます。でも気持ち悪いようです。 私はアナフラニールがグッタリさせているんだと思い、薬を知った時2日で止めました。 プレドニゾロンはホルモン剤なので傷には良いのかと思い3日まで飲ませてしまいました。 しかし、今日もずっと寝たきりです。 トイレにはかろうじて歩いて行きます。でも朝行ったきりです。 いくらストレスが溜まるからと言って人間のうつ病剤を1/2錠とは言え4キロの猫に処方するものでしょうか? まだ薬が体内にあるからグッタリと寝たきりの状態なのでしょうか? 炎症で連れて行きこんなことになるとは思いませんでした。 良かれと思い押さえつけて飲ませてたことを思うと本当に悲しいです。 回復するでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の目が内出血しています

    家の猫(メス・8ヶ月)の右目が一ヶ月ほど前から内出血のように赤くモヤがかかっています。 すぐに最寄りの動物病院へ連れて行ったところ、目を強打しているとの事で熱も40℃出ていました。 目薬を処方され、一週間は腫れ止めの注射を打ちに通い、その後は処方された飲み薬と目薬でケアしてきました。 その間も熱は下がらなかったのですが、先生は「なんでかなぁ?」と首をかしげるばかりで検査などは行われませんでした。 二週間ほど経った頃、健常だった左目にも何故か右目と同じような症状が出始めたため、目薬・飲み薬共に強い薬に変わった途端、治まりかけていた右目の内出血が酷くなり左目からも紫色の涙が出るようになりました。 変わったことがあったらすぐに来てくださいと病院からは言われていますが、右目が怪我ならどうして左目にも同じ症状がでるのか、少し不信感がわいています。 通院し始めてからはエリザベスカラーを付け、安静のため病院の指示通りケージに入れていたので再び目を強打するとは考えにくいです。 思い切って病院を変えた方がいいのか、今までの経過を診てもらっている病院に行き続ける方がいいのか悩んでいます。 猫を飼うのは初めてで、とても心配しています。アドバイスをお願いします。

  • にきびがどんどんひどくなります!!

    現在31歳の♀です。 もともと生理前や体調があまりよくないときに あごに にきびができることはありましたが、最近 あごから頬にかけ、大量ににきび(吹き出物?)ができはじめ、悩んでいます。 教えてgooでも、同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃるようで、いろいろ参考にさせていただきましたが、なかなかよくなりません。 もちろん皮膚科にも行き、飲み薬(抗生物質)と塗り薬をもらいました。2週間近く経ちますが 沈静化するどころか どんどんひどくなっていきます。 医者を変えたほうがいいのでしょうか? それとも、いくら薬をのんだところで、2週間ちょっとでは よくならないものなのでしょうか? 抗生物質を飲んでいる間は 子供をつくることもできず、ちょっと不安です。

  • 猫ニキビ

    5才になる猫がアゴの所に猫ニキビが出来ています。 病院にも行き、抗生物質と殺菌のシャンプーをもらって帰りました。 ニキビの状態はかさぶたになっていて、その部分をかくせいか、血が出てきてたりします。どちらかというと軟質なタイプのニキビと言われました。 先生はあまりかくようでしたらカラーを付けたらと言われましたが、実はニキビになる前に足の毛がハゲてその時にずっとカラーをしていたのでこのままずっとカラーをするとストレスにならないか心配です。 早く良くなって欲しいという気持ちもありますが、した方がいいのか迷ってます。経験のある方からアドバイスを頂けたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が避妊手術を終えて帰って来ましたが・・・

    6ヶ月の猫2匹の避妊手術を終え、日帰りで帰ってきたのですが、巻かれたカラーを怖がって、後ずさり、飛び上がり、挙句にご飯のお皿に顔が届かない・・・というハプニング連発で非常に困っています。 病院からは「1週間後の抜糸まで外さないように」と言われているし、傷口は腹帯も絆創膏もなく縫い目もあらわ・・・(ひい~って感じです)。カラーを外せば間違いなく舐めて傷口を開き、中身まであらわになると思います。 カラーは、不透明で結構しっかり巻いてあり、直径は大きくありません。なのでお皿に顔が届かないのですが・・・。無理やり顔をまげて水を飲む姿も気の毒です。 食欲はあるようなので、お皿の方を工夫して何とか不自由なく食べさせてあげたいのですが、お皿を小さくしても駄目でどうしたらよいのか分かりません。手からは食べてくれましたが、カラーを嫌がって仰ぐのでカラーの奥にフードが落ちて行ってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 肌か痒いのがなかなか治らなくて困っています

    18歳女です。3月の初め、ある日突然使っていた化粧品でかぶれ、ひどいかゆみを起こしました。現在皮膚科、アレルギー科で治療を受けているのですが痒みが治まりません。以前のように一日中痒くて眠れないというのはなくなったのですが今でも痒くてしんどいです。 飲み薬として3月から4月中旬まで別の病院でセレスタミン錠という強い薬を処方され現在の病院では4月中旬から現在までの3ヶ月間タリオンという飲み薬を処方されて飲んでいます。塗り薬は非ステロイドの軟膏と弱めのステロイド剤を混ぜて症状が強いときはステロイド剤を多めに、症状が軽くなったら徐々にステロイドの量を減らして非ステロイドの軟膏だけにしていくという治療法です。 かゆ磨きにならなくなったときに低刺激のッ付加で処方された基礎化粧品を試してみてと言われたのですがどれも合わず痒くなってまたステロイドのお世話になる始末…その時は2日間くらい強めのステロイド剤を塗ります。そんなこんなでなかなか痒みが治まらず、痒みが治まったら試供品を試してまた痒みで悩んでステロイドという繰り返しです。 現在は水洗顔のみで病院で貰った塗り薬と飲み薬を飲んでいます。もう化粧も基礎化粧品も使わなくなってからだいぶ経つのに治らないんです。製精水やワセリンなども刺激を感じてしまって今のところ使えるものは痒み止めしかありません。先生は良い方なのですが、弱めのステロイドでもステロイドを長期にわたって使用していることに変わりはないですし飲み薬もずっと続けているので副作用で肌が余計に敏感になってしまったりと心配です。医師には弱めだから大丈夫だよと言われていますが本当に大丈夫でしょうか!? また非ステロイドでも軟膏による肌への悪影響はあるのでしょうか!? こんなにいきなり肌が弱くなるものなのですか!?ずっと治らないものだと思いもう化粧をできることはないんだと諦めています。化粧ができていた頃の写真を見るとその頃が夢のようです。化粧をしなくていいからステロイド剤なしの痒みのない生活を送ってみたいんです。軟膏以外会うものがない私の肌は本当に回復するのでしょうか!?アドバイスお願い致します。

  • 猫ニキビについて

    猫ニキビについて 10ヶ月になるオス、メス2匹なのですが、2月ごろから猫ニキビができていて、今も黒いブツブツが付いていて治りません。 ノミ取りクシですいてみたり、オキシドールでふいてみたりしているのですが、なかなか取れず結構びっちりついています。 先月メスを病院につれていくことがあったので猫ニキビのことを相談したのですが、気になるようなら塗り薬を出すと言われたのですが、ステロイドのようなので、なるべく薬は使いたくないと思っています。 特に痒がったりということは今のところないのですが、このままにしておいてよいのでしょうか? それとも薬で治したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ストレスニキビに効く市販薬

    私はよく、あごにニキビが出来るのですがなかなか治りません(>_<) 自分ではストレスが溜まっていないと思うときにも出来ます。 もともと皮膚が弱く、ニキビも出来やすい肌だと思います。 今はあごにしか出来ませんが、一度出来ると何日経っても治らず、しかも大きいニキビが出来るのです‥。 出来る度、とても憂鬱になります(;_;) そこで、ストレスニキビにはこの薬が効く!と言う様なものはありませんか? 飲み薬でも塗り薬でも何でもいいので教えてください。 今までいろいろ試しましたが、これといったものがないのでm(_ _)m 皮膚科にも通ったことがありますが、先生も「ストレスニキビは薬を塗っても治りにくいよ。」と言っていましたし、実際処方された薬も効きませんでした。 通う時間がないというのもあるので、市販薬でこれがいいというものがありましたら教えてください。 またどんな食べ物がいいというのもありましたら教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • 顎ニキビについて

    28歳女です。 私は中学生くらいからニキビができ始め、 高校生くらいから皮膚科に通っています。 皮膚科の塗り薬と飲み薬を使うと すぐにニキビは治ってました。 皮膚科に行かない期間もあったりしましたが、 同じ皮膚科に10年くらい通ってます。 ここ3~4年くらい、生理前から ニキビがひどくなる事に気付き、 月一で二週間分の飲み薬と 塗り薬をもらいに行ってます。 しかし、飲み薬に頼ってばかりでは。。と思い、 ここ最近2ヶ月くらい皮膚科には行きませんでした。 どくだみ茶が効くと聞いて、 毎日飲んでましたが、生理前になり ニキビがかなり悪化したので やはり皮膚科に行きました。。 塗り薬は今までと同じで、 飲み薬が変わりました。 今までの飲み薬は確かミノペン…? というオレンジ色の物で 夕食後一錠でした。 今回もらった薬は タリオンとクラリスロマイシンという薬です。 それを二週間分もらい、朝・夜一錠づつ飲んでます。 飲み始めて三日後くらいには ニキビは収まりました。 飲み始めて一週間たちましたが、 またかなりボコボコになってきました。。 生理も終わったのに生理前の勢いで ニキビが大量発生です(;ω;) 昔は顔中いろんなとこにポツポツできてましたが、 最近はアゴのみです。 今もアゴのみで、ネットで調べると ホルモンバランスとストレスが原因だと良く載ってます。 接客業なので、化粧はある程度しないといけなくて、 アゴにファンデを塗るのが 本当にツライです。。 元々うす~く塗るくらいですが、 それでもツライです(;ω;) 自分で言うのもなんですが、 本当にアゴのみで、 身体中はニキビはありませんし 顔も昔のニキビ跡でやや赤みはありますが、 アゴに比べたら全っっ然キレイです。。 次の休みにもう一度皮膚科に行ってよく聞こうと思うのですが、、、 ニキビを治す目的で産婦人科に行くのはアリなのでしょうか?? 美容皮膚科には行った事ないのですが、 皮膚科よりは美容皮膚科に行った方が良いですかね?? ニキビは大人になれば治ると思っていたのに、 本当に嫌です。。(;ω;)