• 締切済み

ネコのにきび(このままでいいのか??)

7歳の雌ネコがいます。 アゴににきびができて赤くなってきたので、 病院に連れて行き、薬が処方されました。 最初1週間飲ませて、症状が変わらず、 引っかくようになったので、また病院へ連れていくと ステロイド剤(飲み薬)を処方され、また1週間。 その後、1週間も経たずに更に症状は悪化し出血。 また病院へ連れて行ったら、 カラーと別の薬を処方され、現在5日目です。 カラーは血だらけです。 傷は相変わらずじゅくじゅくしています。 ちなみに傷口は消毒は中止しましょうと言われて 現在触ってません。 獣医師は、絆創膏を貼るわけにもいかないし 飲み薬で治すしかないと言いますが、 果たして、このままでいいのでしょうか? もう3週間近くこの状態のため、ネコも機嫌が悪く 飼い主の私にさえ怒ります。 明後日で薬が終わります。 病院がお盆休みに入る前に、もう1度病院へ連れて行くべきか、そのまま様子を見るか迷っています。 何か対処法は無いでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• apolo1
回答No.3

こんにちわ あごの下に出来るやつって黒いゴミみたいなのじゃなくてですか?? ウチの猫も、あごのした、汚くって、見てもらったら、人間でゆーニキビですっていわれたことあります。 そのときに、抗生剤を1週間飲んで、あごの下を、消毒薬で、毎日拭いたら治りました。 病気ってゆー病気じゃないらしいのですが、うちのコもかゆがってましたが、今はもう出てません。

回答No.2

人間のニキビとおなじですから、繰り返しできてしまいます。でも体質によるようです。 できた子(猫)は爪で掻いてしまいますので、そこから細菌感染したりして、ひどくなります。 じゅくじゅくなってくると抗生剤のお世話にならなければいけません。 [普通は消毒や薬用シャンプーなどで清潔に保つこと。 食事なども油分の多いものは控える。]等の指導かと思います。 出血の傷がひどいのでしょうか。?? でも消毒はするように思いますが...。?? 最近のこちらのカテで質問者さまからつけてくれたURLを添付します。 もしかしたら、ニキビをとおりこして他のこともまじってしまったのでしょうか?? 我が家はインターフェロンを打った場所の一点から掻き、毛をむしり、数カ所じゅくじゅく状態でした。 12日間の抗生物質を飲ませ、その後は自宅にてお湯のタオルで患部を拭き、乾燥させ、一ヶ月の現在、乾燥気味となり、毛が生えてきています。 夏場ですので、回復の体力(免疫力)が低下しているのも考えます。 再度、先生と相談されるか、他の病院に変わってみるかですね。

参考URL:
http://www.pecohouse.com/parea_teacher_higashi03.html
sayukix
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 最初の2週間は消毒をしていました。 ですが、出血が止まらない、腫れているということで 5日前からは消毒中止です。 皮膚検査もしましたが、異常はなく、 にきびが悪化したものと診断されました。 今もカラーには血がべっとりです。 やはり、明日もう1度病院へ連れて行ってみます。 ありがとうございました。

• kuninobe
回答No.1

ほすぴたる