• ベストアンサー

猫のにきび

飼い猫(雄・1歳8ヶ月・虚勢済み)のにきびが治らず、気になっています。 12月半ばごろに、下あごの左の方に、にきびが出来て皮膚が赤くなっている のを見つけました。 しばらく様子をみていると、どんどん大きくなり化膿してきたので、年末に 病院で(猫は連れて行かずに)症状を説明して、ゲンタシン軟膏を処方して いただきました。 軟膏を嫌がるので塗ったり塗らなかったりだったのですが、順調に治ってきた ようだったので安心していました。 ところが、気が付くとあごの真ん中あたりに同じようににきびが出来始め、 そこが治ってくると、今度は右のほうににきびが出来てしまいました。 今は直径1センチくらいの範囲で化膿して赤くはれ上がっています。 ただのにきびならば良いのですが、ほかに何か病気があって、にきびができて いる可能性があるかも。。。と考え出すとだんだん心配になってきました。 人間でも胃腸が悪くて吹き出物が出るとかありますので。 あまりに治らないようだと、病院に連れて行かないといけないと思うのですが、 異常な怖がりですので、なるべくなら連れて行きたくありません。 どなたか猫のにきびで思い当たることがありましたら、アドバイスを お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasu_001
回答No.1

こんにちは、始めまして 顎の下に出来る黒いポツポツでしたら、どの猫にも目立つ目立たないはあってもありますが、人のニキビの様な腫れ物でしたら、ちゃんと獣医さんに行って相談した方が良いと思いますよ 一度見て貰って軟膏をもらっているのであれば、猫ちゃんはお留守番で飼い主さんだけで相談に行っても獣医さんがニキビの出来る可能性のある病気を教えてくれる場合があります。 一度行かないまでも電話で相談してみるなどしてみても良いのではないでしょうか? また貰ったお薬は症状が治るまで使った方がいいですよ 猫も人間と一緒ですよ、お薬はちゃんと使わないと治る物も治らなくなりますから、嫌がってもちゃんと塗って治す事をお勧めします。

bulan7
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 そうですね。お薬はちゃんと続けて使ったほうが良いですよね。 もう少しお薬で様子をみて、ほかの場所にまた出来るようなら 病院に連れて行ってみます。

bulan7
質問者

補足

補足ではないのですが、この場をお借りしてご回答くださった 皆様にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 あれからしばらく様子を見ていたのですが、にきびは治っても また横に出来てしまい、それを繰り返してるうちに、とうとう 口の上側にまで来てしまったので、病院に連れて行きました。 傷口の組織を検査して頂いたところ、原因はわかりませんが アレルギー性のできもので、飲み薬を頂いてきました。 今はにきびというより傷になっていて、それが痛いせいか ご飯も食べなくなってしまいました。 たかが、にきびと思わずにもっと早く病院へ連れて行って あげればよかったなと反省しております。

その他の回答 (2)

• halumie
回答No.3

ウイルス検査が陰性でアレルギー体質でなければ、ゴハンの食べ方が下手なのではないでしょうか?黒い点々が顎に付いたりしてますか?オキシドールを50~100倍希釈してガーゼでやさしく拭いてあげてください。(唇に付かないようにしてくださいね。)何度か繰り返すときれいになりますよ。※心配だったら、かかりつけ医に電話で相談してから試してくださいね。

bulan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒い点々のにきびも常に出来ていますね。私も最初ごはんのかすの せいかなと思ってたのですが、黒いのはあごの先の方に出来るのです が、赤いにきびはそれより少し首に近い方にできるので、不思議なん です。今度ごはんの時に観察してみます。 ウイルス検査は毎年するものなのでしょうか? 2ヶ月の時に里親になったのですが、保護主さんが各種検査をして 下さったときは何も問題がなかったと聞いています。

• cow-love
回答No.2

我が家には犬が1匹と猫が2匹おります。 うちの猫も、1匹がニキビ体質です。頻繁というほどではありませんが、同じくアゴニキビをたまに作ります。 私の場合、病院へ連れて行ったことはありません(ニキビの件では)。 発見したら芯を絞り出してしまってます(^^;)。 猫は当然痛いし嫌がりますが、何度か絞り出して芯がポンッと取れるとスッキリします。(飼い主が) 芯が取れると、人間と同じでちょっと穴が開きますが、放っておくとかさぶたになり、いつの間にか治ってます。 ・・・という楽観的な方法もあります(^^;) 無責任にオススメはできませんが、うちの子はそれで治ってます。 ちなみにもう1匹は全くにきびができません。体質でしょうかねぇ。 >人間でも胃腸が悪くて吹き出物が出ることがありますので。 ・・確かにニキビのできやすいほうの猫は、少食で、ちょくちょく吐きますね。病院では今のところ大丈夫と言われてますが・・。

bulan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちもほかの猫はまったくできないのに、一匹だけ何度も出来るので ちょっと心配になりました。しかも、cow-loveさんと同じく、その猫も 少食でよく吐きます。 赤く腫れていて、芯を出せる感じではないので、もうちょっと様子を みてみることにします。お薬を塗っただけでも、その後、避けられて しまうので、ついつい、サボってしまうのですが。。。