• ベストアンサー

猫を保護しました

はじめまして。相談に乗って下さい。 幼い頃から犬しか飼ったことがなく、現在も8歳のラブラドールを飼っています。 主人と2人暮らし。子供はおりません。共働きです。 いろいろな事情により、ノラ猫を保護することにしました。 オスとメスを1匹ずつ。現在8ヶ月くらい?のきょうだいです。 3LDKのマンションで、完全室内飼いをする予定です。 保護してから一週間が経ちます。時々外に出たそうにはしていますが、 ねこちゃんにも大きなストレスがあるようには見えません。 与えた寝床でぐっすり眠っています。 一番不安だった“先住犬との共存”については、 先住犬が穏やかな老犬というのもあってか、見る限りでは問題ないようです。 (お互い放置プレイです) ケンカなどは一切なく、お互いを嫌がっている様子もありません。 ちなみに主人は実家で猫を飼っておりましたが、10年前の話ですし、 当時、亡き義母が世話をしていた為、知識の面ではあまり頼りになりません。 (ただしねこちゃんは大好きです) その為、いろいろなアドバイスを頂ければと思います。 現在の状況、不安点や疑問点は以下の通りです。 購入したもの。 キャットタワー、ペット用ベッド(小)、ニャンとも清潔1個、フード、シャンプー。 1.トイレはニャンとも清潔を使っていますが、コスト面でもかなり高いですし、  何が良いのかわからずに使っている状態です。  何か他にオススメのトイレや、良い使用方法があれば教えて下さい。 2.発情期はいつ頃でしょうか?  また、発情期の時はオスとメスのどちらが大変なことになりますか?  取り急ぎどちらかを虚勢・避妊しようと思っています。  (いずれ両方とも手術するつもりですが、費用的にも一匹ずつで)  どちらが優先でしょうか? 3.ねこちゃんが喜ぶこと、あるいはねこを飼う上で心掛けることなど、  アドバイスがあれば教えて下さい。  (犬を長年飼っているので、“ねこの場合は”という観点で) 4.現在不足しているものがあれば教えて下さい。 5.病気、健康管理の面で心掛けることなどがあれば教えて下さい。  (主人いわく、猫は犬ほど病院にはかからないと言っていますが…) いろんなサイトでいろいろ調べてはおりますが、 具体的なアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.6

おはようございます。 先住犬が居ての猫の保護、家と同じです。 犬は受け入れてくれますよね。 ただニャンコは 悪気は無いらしいのですが猫パンチのとき目を狙う と聞いたことがあるので、それだけは気にして見てました。 (シーズー犬だったので余計かもしれません) ☆トイレは本体デオトイレ、それのシート、中身はニャンとも  の抗菌チップを使っています。 ☆キャットタワーがお有りでしょうが別に爪とぎもあった方が  良いですね。 ☆避妊に関しては迂闊にも???お腹大きくなっている?  てな訳で堕胎と避妊の手術を一緒にしました。  お宅のニャンちゃんと同じころの歳だったと思います。  だから発情期でなかったら早めにしたほうが良いかと  思います。  費用も市町村によっては多少負担してくれる事も有るので、今  ワンちゃんでかかっている病院で聞いてみては ☆完全室内飼いでもワクチン接種 ☆取りあえず野良だったのなら色々な検査もしておいた方が  良いです。 あと他の方も言っておられましたが、危険な事も沢山有るので オモチャの出しっぱなしは気を付けてください 猫の性格にもよるようですが、家の男の子は紐を飲み込んで しまったり猫じゃらしのフサフサをたべてしまったり、 紐に至ってはあとから気がついたのですがブラインドに下がって いる紐・スニーカーの・ジャージの  と片っ端からでした。 ウ○チと一緒に出たからよかったものの こんな具合です。 犬と比べ様子がおかしいかなと感じたときは早めの受診が 良い様に思われます。 アッ!  犬と比べあまり病気には…と私も思っていましたが我が家の 猫に関しては残念ながら2匹ともそれには当てはまらなかったです。 血液検査等も定期的に健康のお守りとしてすることもお勧めです。 犬の場合はフィラリアの予防のときに血液検査が有るので 自動的にしていますものね 長くなって済みません 楽しい同居生活送って下さい

coco2210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ境遇の方からの意見、嬉しいです。 避妊に関してのアドバイス、大変注目してしまいました。 もしやこのコも…?と不安になったのですが、(ちょっと太ってるように見えるので真剣に不安です) まだ全身を触らせてもらえないので、(無理に触って怖がられてもかわいそうですし) とにかく急いで病院に連れて行きたいと思います。 犬を飼ってから、部屋はとても片付けているので誤飲事故はないとは思いますが、 気持ちを新たに再度注意深く生理整頓したいと思いました。 ねこちゃんは病院にはかからないとは言っても、 当然個人差はあるようですね。 うちに来たコが健康であることを祈るばかりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.7

http://blog.goo.ne.jp/danke-gut こちらのブログを紹介しておきます ブログの半ばほどからフードや猫砂の使用感が掲載されており勉強になります 特に今年五月分に掲載されている獣医師の意見は猫の住環境を作るうえでとても参考になります フードジプシー・トイレジプシーは愛猫家にとっては珍しいことではありません 多くのブログに使用感も載っていますし自分であれこれ試してみるのが一番です 私は衣装ケースに鉱物系を入れて使っています 安上がりです 当地域では可燃ゴミとして出せるのですがやはり正月やお盆で収集が無い期間は「トイレに流せる砂がいいかなぁ」と思います 雌雄共に泣き声で眠れなくなりますがどちらかというとオスの方が被害が出ると思います 私の一匹はカーテンや座布団が小便器になってしまい大変でした(ウンチはトイレでしました・発情期が終わったらその癖は収束しました) 手軽に洗えないものが標的になると被害は甚大です ムシャムシャ多量に食べなければ大丈夫みたいですが猫に有害な観葉植物等があります ビニール紐やレジ袋も片付けておいた方がいいと思います 爪とぎ 我が家では麻布で覆ってある爪とぎの使用頻度が高いです それも二本足で立った状態で使える高さ(床から一メートル弱)にあるものが人気です 床にただ置くだけよりもしっかり固定されていて「遣り甲斐がある」というのが一因だと思います 霧吹き 禁止場所での爪とぎやテーブルに上った時の躾にあると便利かもしれません ブラシ 床に何も置かない整理整頓された部屋 使うのが億劫にならない且つ高性能な掃除機 掛かりつけの動物病院 偵察を兼ねワクチン接種時それぞれ別々の病院で受診してみるというのも一つの手です

coco2210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 微笑ましいブログ、早速拝見しました。今後も拝見させてもらいますね。 トイレに関しては、みなさんいろいろと試行錯誤しているようなので、 私もこれからがんばっていきたいと思います。 鉱物系?というのが良くわからなかったのですが、 調べてみたらなんとなくわかりました^^; 発情期についてもオスの方が被害がひどそうなのが伝わったので、 メスねこちゃんの確認後、オスねこちゃんの虚勢をしようと思います。 まずは病院に行くことが先決のようですね。 本当にありがとうございました。

coco2210
質問者

補足

この場を借りてみなさまに。 ねこに対して無知な私がねこを保護したことで、 少しお叱り?のような意見を覚悟しておりましたが、 詳しく温かい回答を頂き、感動しました。 まだまだ細かい不安や疑問がありますので、 また質問を掲載すると思いますが、 またお力をお借りできたら幸いだと思っております。 ありがとうございました。

  • -pray-
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

まずは猫好きとして、野良猫さんを保護してくれてありがとうございます。 微力ながら私も回答させてもらいますね。 1→オススメという訳ではありませんが、 うちはフード付き猫トイレと流せる猫砂です。 結構ざばざば掘ったりかけたり混ぜたりしてます…回収が大変になるから混ぜなくていいのに… シートのほうが尿の色がよくわかって健康チェックには便利そうです。 2→8ヶ月ならもう来てもおかしくないと思います。 うちはオスのみなので、メスとどっちが大変かはわかりかねますが オスはその辺にスプレー行動しまくります(後方勢いよく飛ばすオシッコ) で、オスの発情はメスの発情に左右されるそうです(メスが発情して呼び声をあげるとオスも誘発されて発情) 優先順位はなんともいえませんが、オス去勢よりメス避妊のほうが費用は高いと思います。多分オスより5千~1万くらいは高いのではないかと? 3→ ・個体差あるかもしれないですが、眉間とアゴの下と尻尾の付け根らへんを撫でると気持ちよさそ~にすると思います。 ・爪には血管がはいってますので爪きり時は切りすぎに注意です。 ・ワクチン接種の際は、4種以上をうつ場合は必ず血液検査をして白血病キャリアでないことを確認してください。 4→とりあえず大丈夫そうです。強いてあげるなら爪とぎ、猫草、マタタビ等…? 5.→塩分やマグネシウムの高いフードは泌尿器系の病気にかかりやすくなりますので気をつけてください。 特に去勢後の猫はなりやすいそうです。 (塩分が高いフードのほうが猫の食いつきが良いらしいのが困り物ですが…) 人間用の食べ物も一切あげないほうが安全でしょう。 こんな感じでしょうか…参考になりましたら。

coco2210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 野良猫さんを保護してくれてありがとうございます なんだか元気になりました。 やはり新しい家族を迎えるのはとても重労働なことなので、 少し疲れているのかもしれません。がんばります^^ みなさん“流せる砂”の方が良いようにおっしゃっているので、 これは試してみようと思っています。 とにかく試行錯誤してみます。 発情期のスプレーに関しては他の方からのアドバイスにもありましたが、 想像しただけで恐ろしいので、絶対に回避したいと思います(苦笑) 全く知らなかったので助かりました。 猫草というのを初めて知りましたが、調べてみると、 毛を吐くために食べる?ようですね? 教えてくれて助かりました。これはすぐに購入します。 いろいろとありがとうございました!

noname#76961
noname#76961
回答No.4

一遍に2匹も同居人が増えてしまうとたいへんですね(^^: わたしは犬と同居させた経験が無いのでそこは割愛させていただきますが、 1.トイレの件は、わたしも10年以上猫と同居していますが、未だに悩みの種です。マンション住まいだと基本的にトイレに流せるタイプが便利かと思いますが、試行錯誤で最適なものを選んでいただく、としか言いようがありません。ゴメンナサイ。 2.来年の春で一年目を迎えるのでそろそろ覚悟の時かと思いますが ♂はおしっこ(シャワー)の問題、♀は泣き声が問題かと思います。 手術費用については♂のほうが2割程度安いと思いますのでそちらから先に、と言う提案をさせていただきます。 3.ねこちゃんの場合平面的なスペースは気にしなくてもいいと思います。どちらかというと立体的な空間が重要みたいです。すでにキャットタワーを準備されているとのことですので、その点問題ないかと思います。ただ生まれてから8ヶ月間野良生活を経験しているようなので外界に対しての郷愁が残っていると思います。質問者様が日常ドアからの出入りをする際に隙をねらって外に出ないとも限りません。しばらくの間、外出、入室の際は気をつけてください。(最初ドアを細めに開けて様子を窺うように) シャンプーはうちの子たちには一度もしたことが無いんです。ねこちゃんは元来綺麗好きなので自分で舐めて綺麗にしますよ。まして内猫なのでほとんど汚れる機会がないと思います。 4.取り合えず十分かと思います。 5.親から寄生虫等を受け継いでいる可能性がありますので、近くの信頼できる獣医さんに診てもらってください。(ワンちゃんの行き付けのお医者さんがあればそこでいいと思います。) マンションで室内飼いというのであれば以降の感染症等についてはあまり心配する必要はないかと思います。(一階でお住まいの場合網戸越しに感染の危険性はありますが)他は年一度の予防接種で十分かと思います。 わたしとしてアドバイスできるのはこの程度です。 ねこちゃんの場合思っている以上に環境への適応性がありますのであまり神経質にならずにキャットwithドッグライフを楽しんでくださいね。

coco2210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ねこちゃんトイレはみなさんのアドバイスを参考に、試行錯誤したいと思います。 発情期の件ですが、まずはメスねこちゃんを早急に確認するつもりですが、 オスのおしっこ(シャワー)の方が被害はひどいことになりそうだなと怖くなりましたので(笑)、 とにかく早めに済ませようと思いました^^; まずは病院での検査が最優先。それから逃げ出さぬように厳重注意ですね。 参考になります。ありがとうございました!

  • faker02
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.3

答えられるやつだけ答えます(-∀-) (うちの家とはだいぶ環境が違うので/笑) >2.発情期はいつ頃でしょうか? →春先から盛んになります。部屋飼いなので、もっと早まるかもしれませんが…(室温がある程度暖かく保たれているので) >3.ねこちゃんが喜ぶこと、あるいはねこを飼う上で心掛けることなど、アドバイスがあれば教えて下さい。 →若いと遊ぶことが大好きです。室内だと動きが限られてくると思うので、それなりに発散できて、一人でも遊べるようなおもちゃを用意してあげてください。ご飯は一度にたくさんあげないようにしてください。たまに吐きます。あ。若いから大丈夫かもしれませんが、まぁ気をつけてください。 >4.現在不足しているものがあれば教えて下さい。 →爪とぎ用マットも要りますね。ほっとくと柱や壁で爪とぎし始めます。 >5.病気、健康管理の面で心掛けることなどがあれば教えて下さい。 →最初のうちは特にないです。元野良猫なので衛生面で多少お医者にかからなければなりませんが、それ以外は特に。 年をとりだすと季節の変わり目に体調を崩しだしますが、それは大体10歳くらいになってからですね。それまではあまり病院に行くことはないと思います。

coco2210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発情期はそろそろ盛んになりそうなんですね。 しかもすでに迎えている可能性もあるようですし…。 とにかくメスねこちゃんを早急に確認します。 そして遊ぶことが好き&おもちゃの購入&ごはんは一度にたくさんあげない、 というアドバイスは参考にします。 本当にねこちゃんに対しては無知なので、どんなアドバイスも大変助かります。 爪とぎは、キャットタワーの柱にあるようで、今のところ事足りているようですが、 マット?も購入しておきます。 ありがとうございました!

  • kappu1123
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.2

こんばんは。ねこをオスメス1匹ずつ飼ってる27の女です。 ねこちゃん、保護されたんですね。 ノラちゃんだったということで、 とりあえずは、動物病院で診察されたでしょうか? 予防接種や、他の病気(ネコエイズ等)、かかってないか確認しましたか? 1のトイレは、ニャンとも清潔でもいいと思いますが、 普通のねこ砂の方が安いと思いますよ。 私はニャンとも清潔を使ったことがないのですが、 普通のねこ砂の方がねこのおしっこの臭いが部屋にしちゃうかな?と思います。 フタつきのねこトイレなんかもありますので、それも考えてみてはいかがでしょう? 2 うちのねこは、発情期が来る前に避妊手術しました。 生後半年くらいで手術しましたよ。 2匹同時でしたので、どちらがいいというのはわかりません・・・。 動物病院に行かれるなら、聞いてみてはどうでしょう? 3 私は犬を飼ったことがないので、かぶちゃってたらすいません。 ねこシャンプーは、生後1年くらいからがいいみたいです。 あと、夏場の方がカゼをひきにくいし、夏場のみにしたほうがいいと思います。 完全室内飼いなら、夏場に1~2回のシャンプーで十分ですよ。 体を舐めてキレイ好きなのでそんなに臭いも気にならないと思います。 それと、ねこトイレの数は、飼ってる数+1個(2匹ならトイレ3個ですね)がいいらしいのですが、うちはトイレ1個で済んでます。 トイレの掃除は一日一回するようにしてるからかな。 今のところ、粗相もありませんよ。 あと、うちのネコは、髪ゴムや輪ゴムが大好きで、飲んでしまうことがありました。 うんちとかで出てくるんですが、ちょっとこわいので、ネコが飲み込みそうなものには注意してます。 4 不足しているもの・・・うーん、とりあえずそれだけそろえば大丈夫じゃないでしょうか。 爪の引っかきとか気になるようでしたら、ネコ爪用の爪きりとか・・・。 毛の生え変わりの時期には、ねこ毛用のグローブとか・・・。 グローブは100均ので十分使えましたよ。 あとは、完全室内飼いといっても災害でいなくなってしまうことを考えて ネームプレートかなぁ・・・。 足りないものはじょじょに足していく感じでいいと思います。 5 うちのねこ2匹は、よくじゃれて遊んでいるのですが、 じゃれたときに、爪で目をかいちゃったことがあります。 すぐに病院へ連れて行って、目薬でよくなりました。 それと、今の季節だとネコカゼかな。 ねこは病気になっても人にはなかなかわかりづらいそうです。 わかったころには、重篤なことになってた、というのもよく聞く話です。 あと、旦那の実家では、老犬のラブを飼ってて、仔猫3匹をこないだから飼い始めました。 ねこも犬もお互い放置状態だったらしく、上手く同居できると思ってた矢先に、ラブちゃんが、ネコの騒々しさ(?)で顔面神経痛になってしまったそうです。。。 一見大丈夫そうでも、ワンちゃんの様子もよく見ててあげてくださいね。 良いねこちゃん&わんちゃんライフを~。

coco2210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方のアドバイスにも猫砂がオススメと書いてあったので、 いろいろと探してみます。 ちなみにまだ病院には行っていないので、 各種検査、避妊などを早急に行いたいと思います。 シャンプーは夏場の方がいいのですね。知りませんでした^^; ラブラドールは体臭があるので、月1~2回はシャンプーしてるので… 部屋はキレイに片付けてあります。犬もイタズラしますからね(苦笑) ねこ毛用グローブというのは初めて聞いたので、探してみます。 それから老犬のラブちゃんが顔面神経痛になったお話は、 とっても動揺しましたが、参考になりました。 問題ないように見えて、本人のストレスは大きいのかもしれません。 もっともっと、愛犬に気を遣おうと心に誓いました。 本当にいろいろとありがとうございました!

回答No.1

現在、2匹の猫を飼っています(雄雌1匹ずつ)。 1:一週間取り替え不要らしいですが、私はイマイチ好きになれないし、   やはり毎日取り替えてあげたいなと思っているので、木の猫砂を使用しています。   猫は元々砂場で用足しをしていた動物だし、確かに床に砂を撒き散らかすので掃除は大変ですが・・・。   それに、そういう砂タイプのほうが値段も安いと思います。   (猫はトイレが汚れていると、他のところに粗相をしてしまいます) 2:猫の発情期は、大体6ヶ月くらいからのようです。   なのですでに一度、発情期を迎えてしまっているかもしれませんが・・・。   急ぐとすれば、メス猫を先に手術したほうがいいと思います。   メス猫は発情期中は子宮が大きく膨らむので、避妊手術は従来より難しくなるそうです。   (できないことはないけれど、出血の量が多くなるそうです)   オス猫はいつでも去勢手術できるので、現在メス猫が発情期でなければ、先に手術したほうがいいと思います。 3:アドバイスですか・・・。   私も日々ネコバカぶりを発揮しているので、これといったアドバイスができなくてすみません^^; 4:特にないような気がします。   猫は自分で、居心地のいい場所を探しますし・・・。 5:まずは、検便検査をしてもらって、寄生虫がいないかどうかを調べてもらうのと、   血液検査もしてもらって、白血病ウイルスなどをもっていないか調べてもらったほうがいいです。 猫ちゃん、可愛がってあげてくださいね^^  

coco2210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 発情期は6ヶ月くらいからなんですね… 今すぐメスねこちゃんを病院で診てもらわないとダメですね。 すぐに行きたいと思います。 その時に検査もしてもらった方が良さそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫と犬の正しい慣れさせ方について

    閲覧ありがとうございます。 先日猫2匹(オス、推定2歳、未去勢)を保護しました。 元々は野良猫でしたが餌を貰っていたのか人に慣れていて、誰にでもすり寄ってきます。 寒くなる地域なことと、近所への迷惑も考えて保護しました。 里親が見つかるまでは面倒をみるつもりです。 ですが我が家には犬(柴、メス、13歳)と猫2匹(メス、3歳、避妊済み・オス、10歳、去勢済み)がいます。 保護した猫は完全に別室に隔離しています。 慣れさせる為に1匹ずつケージに入れて隔離部屋から出して犬や猫達と対面させています。 メス猫は遠くから保護猫を眺めていて、オス猫は全く保護猫に寄って来ず隠れてしまいます。 犬は割りと興味があるらしく、保護猫に近づきたがります。(リードをつけて一定以上は近寄らせないようにしてます) やはり犬に対しては威嚇をしますし、猫達もお互いに警戒しています。 先住猫は2匹とも子猫の時に拾ったので犬とはすんなりと打ち解けましたが、成猫を先住犬や先住猫と対面させるのは初めてです。 詳しい方がおりましたら、正しい慣れさせ方や対面のさせ方を教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の妊娠の可能性

    我が家の1歳の女の子が発情期を迎え、4歳の男の子も発情しました。 交尾を見たのが3月中旬頃ですが… ここ数日、オスがまた発情して追いかけまわしています。 屋外のメスの鳴き声に影響されてるのか、うちのメスが妊娠していなかったのか? メスの様子は、食欲は増したように思えますが、乳首なども変化なくオスから逃げ回っています。 再度の発情期だった場合、我が家のカップルは相性が悪いのでしょうか?? 猫の出産についてご経験ある方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 雄だと言われ、もらった猫が雌でした。

    1月末に生後2カ月前後の子猫の里親になりました。私の家には先住猫がいて、「先住猫が雄で未去勢なので、そちらがよくて、雄がいるなら雄を貰いたい」とはなし、先方が「雄が居るので大丈夫です。」と言って頂けたので、雄猫を貰うことになりました。 そして子猫が我が家に来たのですが、先住猫が子猫に発情しはじめ、ちんちんを頻繁に舐め、ちんちんが腫れ上がってしまいました。2月の頭から現在も通院中です。現在2匹は隔離中です。 子猫は雄なのに発情するなんておかしいねと家族で話をしていたのですが、先月末に多頭飼い(全て雌)をしている友人が子猫を見に来てその時に、「この子雌だよ。だからこの子の匂いで先住猫が発情したんだよ。」と言われました。 先住猫の怪我の具合がおもわしくなく、「去勢しても発情が治まらなければ腫れがひいて来たし、おしっこもちゃんとできてるけどちんちんを切って人工尿道手術?をする」と獣医さんに言われ、切羽詰まって前の飼い主さんに連絡をいれたところ、謝罪と、もしなら引き取ると仰って頂きました。 が、我が家が貰うと言って貰った猫なのに、こんなに簡単に返してしまっていいのか、雌だと気づくのが遅く、貰って1カ月と少し経っているのに無責任ではないかと思うようになりました。 猫たちにとって、どうするのが一番良いと思いますか? よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護した野良猫を先住猫と仲良くさせるには?

    保護した野良猫を先住猫と仲良くさせるには? まず先住猫のほうですが ・2歳のオス ・生後3か月ほどの時に里親募集で譲ってもらった猫で  そのころからずっと一匹で完全室内で飼っていました  そのため完全に平和ボケ状態 ・去勢済み 新入りのほうは ・3月始めころ、怪我した野良猫を保護しました。  幸い感染症などもなく、4月始めころに去勢手術も行いました。 ・おそらく1歳ほどのオス ・去勢時に発情が始まってたせいもあるのか、かなり縄張り意識があるようです。 それで今、先住猫との顔合わせをしているところです。 普段は隣の部屋で過ごしています、 網越しに顔合わせした際は 先住猫は珍しさと警戒のためと思いますが、 ずっと新入りの方を見て様子をうかがっています。 新入りの方は手を出せない距離だとわかっているのか あまり興味を示しません。 ただ私も気を付けているのですがどうしても隙を突かれて 新入りが先住猫の部屋に入ってきてしまうことがあって その時、ものすごい勢いで先住猫に飛びかかって攻撃します。 先住猫は平和ボケしてるのでパニックになって逃げ回る状態で慌てて引き離します。 正直この先仲良くなれるのか不安でいっぱいです。 似たような経験のある方、なにかアドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレをするとき泣き叫びます

    先日生後45日くらいのオスの子猫を保護しました。 その子は普段もニャンニャンうるさいのですが、 トイレに入って排尿・排便するとき一段とうるさくなって、 まるで子犬の「キャンキャン」に近い叫び声にようです。 どこか痛いところでもあるのでしょうか? 私は先住猫(1歳4ヶ月メス)を生後10日くらいのときから育ててきましたが、 その子はトイレはおとなしくしていたので不安になってしましました。 5日前に拾ってその日に病院に連れて行き、 一応どこも悪いところはありませんでした。 今も元気に走り回っています。 病院に連れて行ったほうがよいですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住猫を噛みます

    7ヶ月になるオスの子猫が、先住猫メス6歳(避妊済み)をよく噛んだり叩きます。 においを嗅ぎ出したと思ったら、足に噛み付き、さらにお尻に噛み付いたりなど… メス猫が歩いていると、近寄って行き、手で押さえつけたり、よく追い掛け回したりもしています。 頻繁にあるわけではありませんが、その都度先住猫が威嚇し叩くので、いつかヒートアップしてしまわないか心配です。 オスの子猫と言っても、大型種なので体重が5kgあり、力の加減も知らないようなので、どちらかが怪我を負ってしまうのではないかといつもハラハラしています。 これはただ単にじゃれでいるだけなのでしょうか? オスの子猫はまだ去勢をしていません。ですがメス猫の上に乗ったりはしないので、発情ではないと思っているのですが、どうなのでしょう。

    • 締切済み
  • 嫁ネコを迎えた先住ネコ(♂)の態度について

    一人暮らし・フルタイム勤務で、ネコと暮らしております。実家は車で20分ほどのところにあり、週末はネコと一緒に実家に帰っています。 成猫で迎えた5歳のオス(長毛種)の子孫とも末永く暮らしたいし、「日中のお留守番仲間がいた方が寂しくないかな」(先住ネコは小心者で寂しがり屋です)と同種のメス(生後10週程度)をお嫁さんに迎えました。まだ迎えて1週間ほどです。 日中仕事に出ている間と私が寝ている間は、嫁ネコちゃんは大きめの2階建てのケージに入れています。我が家はいろいろな配線も出ている上、家具も多いので、もう少し大きくなるまでは、私の不在時にはケージに入れて仔猫ちゃんの安全を確保しようと思っています。 私がいるときにはケージから出してあげるのですが、先住ネコ(とても臆病なのでおっかなびっくりです)が興味があるようでお尻を嗅いだり、近寄ったりしていたのですが、昨日あたりから、嫁ネコちゃんの首根っこに噛み付いて、覆いかぶさるような体勢をとります。(いわゆる交尾の時のポーズに似ていると思います。)噛み付かれるせいか、嫁ネコちゃんはちょっと怖がっているようにも見えます。先住ネコは未去勢で、スプレーはしません。 いろいろな本を読んでも、HPでみても、「オス猫は、発情したメス猫がいて、初めて発情する」というような内容が書かれていたので、安心して仔猫ちゃんを迎えたのですが、実はうちの先住ネコは発情しているのでしょうか? 心積もりとしては、嫁ネコちゃんが早めに発情期を迎えても、1歳以降に交尾させようと思っていました。嫁ネコちゃんが、安定した発情期を迎えるまでは、隔離していた方が良いでしょうか? 長くなりましたが、経験者の方や知識の豊富な方からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の出産後について

    現在、メス1匹、オス2匹(1匹は去勢済み)の3匹と暮らしています。 そのメス猫が先月頃、発情期になり、現在妊娠中みたいです。 もちろん、産ませたいと思っています。 その際に、オス2匹がいる状態で、どのように育てればいいのでしょうか? そして現在、ゲージを作るかどうか考えています。 それで、3段になったタイプか、 それとも段がないもの(そのまま囲いだけ)といろいろ探してはいます。 子猫が産まれてからも、ゲージの中で育てるなら、どれぐらいの大きさがオススメですか? アドバイス等がありましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を保護しました。

    昨日、8ヶ月の子猫を保護しました! 今日病院に連れて行った結果、健康状態は大丈夫でした。 家には先住猫(メス4歳)が居るので、 子猫は別の部屋で隔離しています。 保護する際に多少、無理やりゲージに入れたせいか 私が近づくと怖がって隠れてしまい、 昨日からトイレもせず、ご飯も水も飲みません。 ずっと棚の下の隙間に隠れてしまってます。。 心配でどうしたらいいか困っている状態です。 どなたか経験ある方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 保護した猫との生活で…

    こんにちは。 以前こちらでご相談させていただいた者です。 先月ノラ猫を保護し、8ヶ月ぐらい?のオス、メスを1匹ずつ飼っています。 先住犬として8歳のラブラドールがおります。子供なしの夫婦です。 その後、こちらのアドバイスをもとに、 まずはオスねこを病院に連れて行き検査を行いました。 血液検査の結果は問題なく、ノミ取りのフロントラインをしてもらいました。 しかし検便をしたところ虫がいたようで、現在虫下しの薬を飲ませています。 その為まだ虚勢ができておりません。(完治するまで無理とのこと) そしてメスねこの方は未だに触らせてもらえず、 むりやり触ろうとすると引っかかれたり噛み付かれたりします。 (最初に保護した時に、ノミ取りのため無理やりシャンプーしたせい?なのか、 その時よりも警戒心が強いように見えます) 時間が経てば慣れてくれるだろうし、 そうなってから病院に連れて行けばいいか、と思っていたのですが、 まだオスを虚勢できていないので、妊娠してしまうのではないかと不安ですし、 何より数週間経っても全く慣れてくれる様子がないのが不安です。 そこでまたみなさんのアドバイスをいただければと思っています。 1.警戒心の強いノラ猫を保護した方、どれくらいの期間で慣れてくれたか教えて下さい。 2.このまま慣れてくれなかった場合でも、避妊・検査の為に病院に行く必要がありますよね?  その場合、病院に連れて行く方法はどんな感じになりますか?  あるいはそうして無理やり連れて行った場合、診察などはできるのでしょうか?? 3.メスねこがすごい大きな声で鳴きます。(こっちがびっくりするぐらい)  これはもしかして盛りでしょうか??  だとしたら急いで病院に連れて行く必要がありますよね??  盛りの見分け方は他にありますか? 4.メスねこがしょっちゅう家中を走っています。  (なついてくれてないので放置しています^^;)  キャットタワーを登ったり降りたりを何度も繰り返しています。  運動不足なのでしょうか?やはり完全室内外はストレスなのでしょうか?  解決方法はありますか? 何度もすみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー