• ベストアンサー

猫を保護しました

はじめまして。相談に乗って下さい。 幼い頃から犬しか飼ったことがなく、現在も8歳のラブラドールを飼っています。 主人と2人暮らし。子供はおりません。共働きです。 いろいろな事情により、ノラ猫を保護することにしました。 オスとメスを1匹ずつ。現在8ヶ月くらい?のきょうだいです。 3LDKのマンションで、完全室内飼いをする予定です。 保護してから一週間が経ちます。時々外に出たそうにはしていますが、 ねこちゃんにも大きなストレスがあるようには見えません。 与えた寝床でぐっすり眠っています。 一番不安だった“先住犬との共存”については、 先住犬が穏やかな老犬というのもあってか、見る限りでは問題ないようです。 (お互い放置プレイです) ケンカなどは一切なく、お互いを嫌がっている様子もありません。 ちなみに主人は実家で猫を飼っておりましたが、10年前の話ですし、 当時、亡き義母が世話をしていた為、知識の面ではあまり頼りになりません。 (ただしねこちゃんは大好きです) その為、いろいろなアドバイスを頂ければと思います。 現在の状況、不安点や疑問点は以下の通りです。 購入したもの。 キャットタワー、ペット用ベッド(小)、ニャンとも清潔1個、フード、シャンプー。 1.トイレはニャンとも清潔を使っていますが、コスト面でもかなり高いですし、  何が良いのかわからずに使っている状態です。  何か他にオススメのトイレや、良い使用方法があれば教えて下さい。 2.発情期はいつ頃でしょうか?  また、発情期の時はオスとメスのどちらが大変なことになりますか?  取り急ぎどちらかを虚勢・避妊しようと思っています。  (いずれ両方とも手術するつもりですが、費用的にも一匹ずつで)  どちらが優先でしょうか? 3.ねこちゃんが喜ぶこと、あるいはねこを飼う上で心掛けることなど、  アドバイスがあれば教えて下さい。  (犬を長年飼っているので、“ねこの場合は”という観点で) 4.現在不足しているものがあれば教えて下さい。 5.病気、健康管理の面で心掛けることなどがあれば教えて下さい。  (主人いわく、猫は犬ほど病院にはかからないと言っていますが…) いろんなサイトでいろいろ調べてはおりますが、 具体的なアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harubaba1
回答No.6

おはようございます。 先住犬が居ての猫の保護、家と同じです。 犬は受け入れてくれますよね。 ただニャンコは 悪気は無いらしいのですが猫パンチのとき目を狙う と聞いたことがあるので、それだけは気にして見てました。 (シーズー犬だったので余計かもしれません) ☆トイレは本体デオトイレ、それのシート、中身はニャンとも  の抗菌チップを使っています。 ☆キャットタワーがお有りでしょうが別に爪とぎもあった方が  良いですね。 ☆避妊に関しては迂闊にも???お腹大きくなっている?  てな訳で堕胎と避妊の手術を一緒にしました。  お宅のニャンちゃんと同じころの歳だったと思います。  だから発情期でなかったら早めにしたほうが良いかと  思います。  費用も市町村によっては多少負担してくれる事も有るので、今  ワンちゃんでかかっている病院で聞いてみては ☆完全室内飼いでもワクチン接種 ☆取りあえず野良だったのなら色々な検査もしておいた方が  良いです。 あと他の方も言っておられましたが、危険な事も沢山有るので オモチャの出しっぱなしは気を付けてください 猫の性格にもよるようですが、家の男の子は紐を飲み込んで しまったり猫じゃらしのフサフサをたべてしまったり、 紐に至ってはあとから気がついたのですがブラインドに下がって いる紐・スニーカーの・ジャージの  と片っ端からでした。 ウ○チと一緒に出たからよかったものの こんな具合です。 犬と比べ様子がおかしいかなと感じたときは早めの受診が 良い様に思われます。 アッ!  犬と比べあまり病気には…と私も思っていましたが我が家の 猫に関しては残念ながら2匹ともそれには当てはまらなかったです。 血液検査等も定期的に健康のお守りとしてすることもお勧めです。 犬の場合はフィラリアの予防のときに血液検査が有るので 自動的にしていますものね 長くなって済みません 楽しい同居生活送って下さい

coco2210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ境遇の方からの意見、嬉しいです。 避妊に関してのアドバイス、大変注目してしまいました。 もしやこのコも…?と不安になったのですが、(ちょっと太ってるように見えるので真剣に不安です) まだ全身を触らせてもらえないので、(無理に触って怖がられてもかわいそうですし) とにかく急いで病院に連れて行きたいと思います。 犬を飼ってから、部屋はとても片付けているので誤飲事故はないとは思いますが、 気持ちを新たに再度注意深く生理整頓したいと思いました。 ねこちゃんは病院にはかからないとは言っても、 当然個人差はあるようですね。 うちに来たコが健康であることを祈るばかりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kopiluwak
回答No.7

http://blog.goo.ne.jp/danke-gut こちらのブログを紹介しておきます ブログの半ばほどからフードや猫砂の使用感が掲載されており勉強になります 特に今年五月分に掲載されている獣医師の意見は猫の住環境を作るうえでとても参考になります フードジプシー・トイレジプシーは愛猫家にとっては珍しいことではありません 多くのブログに使用感も載っていますし自分であれこれ試してみるのが一番です 私は衣装ケースに鉱物系を入れて使っています 安上がりです 当地域では可燃ゴミとして出せるのですがやはり正月やお盆で収集が無い期間は「トイレに流せる砂がいいかなぁ」と思います 雌雄共に泣き声で眠れなくなりますがどちらかというとオスの方が被害が出ると思います 私の一匹はカーテンや座布団が小便器になってしまい大変でした(ウンチはトイレでしました・発情期が終わったらその癖は収束しました) 手軽に洗えないものが標的になると被害は甚大です ムシャムシャ多量に食べなければ大丈夫みたいですが猫に有害な観葉植物等があります ビニール紐やレジ袋も片付けておいた方がいいと思います 爪とぎ 我が家では麻布で覆ってある爪とぎの使用頻度が高いです それも二本足で立った状態で使える高さ(床から一メートル弱)にあるものが人気です 床にただ置くだけよりもしっかり固定されていて「遣り甲斐がある」というのが一因だと思います 霧吹き 禁止場所での爪とぎやテーブルに上った時の躾にあると便利かもしれません ブラシ 床に何も置かない整理整頓された部屋 使うのが億劫にならない且つ高性能な掃除機 掛かりつけの動物病院 偵察を兼ねワクチン接種時それぞれ別々の病院で受診してみるというのも一つの手です

coco2210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 微笑ましいブログ、早速拝見しました。今後も拝見させてもらいますね。 トイレに関しては、みなさんいろいろと試行錯誤しているようなので、 私もこれからがんばっていきたいと思います。 鉱物系?というのが良くわからなかったのですが、 調べてみたらなんとなくわかりました^^; 発情期についてもオスの方が被害がひどそうなのが伝わったので、 メスねこちゃんの確認後、オスねこちゃんの虚勢をしようと思います。 まずは病院に行くことが先決のようですね。 本当にありがとうございました。

coco2210
質問者

補足

この場を借りてみなさまに。 ねこに対して無知な私がねこを保護したことで、 少しお叱り?のような意見を覚悟しておりましたが、 詳しく温かい回答を頂き、感動しました。 まだまだ細かい不安や疑問がありますので、 また質問を掲載すると思いますが、 またお力をお借りできたら幸いだと思っております。 ありがとうございました。

• -pray-
回答No.5

まずは猫好きとして、野良猫さんを保護してくれてありがとうございます。 微力ながら私も回答させてもらいますね。 1→オススメという訳ではありませんが、 うちはフード付き猫トイレと流せる猫砂です。 結構ざばざば掘ったりかけたり混ぜたりしてます…回収が大変になるから混ぜなくていいのに… シートのほうが尿の色がよくわかって健康チェックには便利そうです。 2→8ヶ月ならもう来てもおかしくないと思います。 うちはオスのみなので、メスとどっちが大変かはわかりかねますが オスはその辺にスプレー行動しまくります(後方勢いよく飛ばすオシッコ) で、オスの発情はメスの発情に左右されるそうです(メスが発情して呼び声をあげるとオスも誘発されて発情) 優先順位はなんともいえませんが、オス去勢よりメス避妊のほうが費用は高いと思います。多分オスより5千~1万くらいは高いのではないかと? 3→ ・個体差あるかもしれないですが、眉間とアゴの下と尻尾の付け根らへんを撫でると気持ちよさそ~にすると思います。 ・爪には血管がはいってますので爪きり時は切りすぎに注意です。 ・ワクチン接種の際は、4種以上をうつ場合は必ず血液検査をして白血病キャリアでないことを確認してください。 4→とりあえず大丈夫そうです。強いてあげるなら爪とぎ、猫草、マタタビ等…? 5.→塩分やマグネシウムの高いフードは泌尿器系の病気にかかりやすくなりますので気をつけてください。 特に去勢後の猫はなりやすいそうです。 (塩分が高いフードのほうが猫の食いつきが良いらしいのが困り物ですが…) 人間用の食べ物も一切あげないほうが安全でしょう。 こんな感じでしょうか…参考になりましたら。

coco2210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 野良猫さんを保護してくれてありがとうございます なんだか元気になりました。 やはり新しい家族を迎えるのはとても重労働なことなので、 少し疲れているのかもしれません。がんばります^^ みなさん“流せる砂”の方が良いようにおっしゃっているので、 これは試してみようと思っています。 とにかく試行錯誤してみます。 発情期のスプレーに関しては他の方からのアドバイスにもありましたが、 想像しただけで恐ろしいので、絶対に回避したいと思います(苦笑) 全く知らなかったので助かりました。 猫草というのを初めて知りましたが、調べてみると、 毛を吐くために食べる?ようですね? 教えてくれて助かりました。これはすぐに購入します。 いろいろとありがとうございました!

noname#76961
noname#76961
回答No.4

一遍に2匹も同居人が増えてしまうとたいへんですね(^^: わたしは犬と同居させた経験が無いのでそこは割愛させていただきますが、 1.トイレの件は、わたしも10年以上猫と同居していますが、未だに悩みの種です。マンション住まいだと基本的にトイレに流せるタイプが便利かと思いますが、試行錯誤で最適なものを選んでいただく、としか言いようがありません。ゴメンナサイ。 2.来年の春で一年目を迎えるのでそろそろ覚悟の時かと思いますが ♂はおしっこ(シャワー)の問題、♀は泣き声が問題かと思います。 手術費用については♂のほうが2割程度安いと思いますのでそちらから先に、と言う提案をさせていただきます。 3.ねこちゃんの場合平面的なスペースは気にしなくてもいいと思います。どちらかというと立体的な空間が重要みたいです。すでにキャットタワーを準備されているとのことですので、その点問題ないかと思います。ただ生まれてから8ヶ月間野良生活を経験しているようなので外界に対しての郷愁が残っていると思います。質問者様が日常ドアからの出入りをする際に隙をねらって外に出ないとも限りません。しばらくの間、外出、入室の際は気をつけてください。(最初ドアを細めに開けて様子を窺うように) シャンプーはうちの子たちには一度もしたことが無いんです。ねこちゃんは元来綺麗好きなので自分で舐めて綺麗にしますよ。まして内猫なのでほとんど汚れる機会がないと思います。 4.取り合えず十分かと思います。 5.親から寄生虫等を受け継いでいる可能性がありますので、近くの信頼できる獣医さんに診てもらってください。(ワンちゃんの行き付けのお医者さんがあればそこでいいと思います。) マンションで室内飼いというのであれば以降の感染症等についてはあまり心配する必要はないかと思います。(一階でお住まいの場合網戸越しに感染の危険性はありますが)他は年一度の予防接種で十分かと思います。 わたしとしてアドバイスできるのはこの程度です。 ねこちゃんの場合思っている以上に環境への適応性がありますのであまり神経質にならずにキャットwithドッグライフを楽しんでくださいね。

coco2210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ねこちゃんトイレはみなさんのアドバイスを参考に、試行錯誤したいと思います。 発情期の件ですが、まずはメスねこちゃんを早急に確認するつもりですが、 オスのおしっこ(シャワー)の方が被害はひどいことになりそうだなと怖くなりましたので(笑)、 とにかく早めに済ませようと思いました^^; まずは病院での検査が最優先。それから逃げ出さぬように厳重注意ですね。 参考になります。ありがとうございました!

• faker02
回答No.3

答えられるやつだけ答えます(-∀-) (うちの家とはだいぶ環境が違うので/笑) >2.発情期はいつ頃でしょうか? →春先から盛んになります。部屋飼いなので、もっと早まるかもしれませんが…(室温がある程度暖かく保たれているので) >3.ねこちゃんが喜ぶこと、あるいはねこを飼う上で心掛けることなど、アドバイスがあれば教えて下さい。 →若いと遊ぶことが大好きです。室内だと動きが限られてくると思うので、それなりに発散できて、一人でも遊べるようなおもちゃを用意してあげてください。ご飯は一度にたくさんあげないようにしてください。たまに吐きます。あ。若いから大丈夫かもしれませんが、まぁ気をつけてください。 >4.現在不足しているものがあれば教えて下さい。 →爪とぎ用マットも要りますね。ほっとくと柱や壁で爪とぎし始めます。 >5.病気、健康管理の面で心掛けることなどがあれば教えて下さい。 →最初のうちは特にないです。元野良猫なので衛生面で多少お医者にかからなければなりませんが、それ以外は特に。 年をとりだすと季節の変わり目に体調を崩しだしますが、それは大体10歳くらいになってからですね。それまではあまり病院に行くことはないと思います。

coco2210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発情期はそろそろ盛んになりそうなんですね。 しかもすでに迎えている可能性もあるようですし…。 とにかくメスねこちゃんを早急に確認します。 そして遊ぶことが好き&おもちゃの購入&ごはんは一度にたくさんあげない、 というアドバイスは参考にします。 本当にねこちゃんに対しては無知なので、どんなアドバイスも大変助かります。 爪とぎは、キャットタワーの柱にあるようで、今のところ事足りているようですが、 マット?も購入しておきます。 ありがとうございました!

• kappu1123
回答No.2

こんばんは。ねこをオスメス1匹ずつ飼ってる27の女です。 ねこちゃん、保護されたんですね。 ノラちゃんだったということで、 とりあえずは、動物病院で診察されたでしょうか? 予防接種や、他の病気(ネコエイズ等)、かかってないか確認しましたか? 1のトイレは、ニャンとも清潔でもいいと思いますが、 普通のねこ砂の方が安いと思いますよ。 私はニャンとも清潔を使ったことがないのですが、 普通のねこ砂の方がねこのおしっこの臭いが部屋にしちゃうかな?と思います。 フタつきのねこトイレなんかもありますので、それも考えてみてはいかがでしょう? 2 うちのねこは、発情期が来る前に避妊手術しました。 生後半年くらいで手術しましたよ。 2匹同時でしたので、どちらがいいというのはわかりません・・・。 動物病院に行かれるなら、聞いてみてはどうでしょう? 3 私は犬を飼ったことがないので、かぶちゃってたらすいません。 ねこシャンプーは、生後1年くらいからがいいみたいです。 あと、夏場の方がカゼをひきにくいし、夏場のみにしたほうがいいと思います。 完全室内飼いなら、夏場に1~2回のシャンプーで十分ですよ。 体を舐めてキレイ好きなのでそんなに臭いも気にならないと思います。 それと、ねこトイレの数は、飼ってる数+1個(2匹ならトイレ3個ですね)がいいらしいのですが、うちはトイレ1個で済んでます。 トイレの掃除は一日一回するようにしてるからかな。 今のところ、粗相もありませんよ。 あと、うちのネコは、髪ゴムや輪ゴムが大好きで、飲んでしまうことがありました。 うんちとかで出てくるんですが、ちょっとこわいので、ネコが飲み込みそうなものには注意してます。 4 不足しているもの・・・うーん、とりあえずそれだけそろえば大丈夫じゃないでしょうか。 爪の引っかきとか気になるようでしたら、ネコ爪用の爪きりとか・・・。 毛の生え変わりの時期には、ねこ毛用のグローブとか・・・。 グローブは100均ので十分使えましたよ。 あとは、完全室内飼いといっても災害でいなくなってしまうことを考えて ネームプレートかなぁ・・・。 足りないものはじょじょに足していく感じでいいと思います。 5 うちのねこ2匹は、よくじゃれて遊んでいるのですが、 じゃれたときに、爪で目をかいちゃったことがあります。 すぐに病院へ連れて行って、目薬でよくなりました。 それと、今の季節だとネコカゼかな。 ねこは病気になっても人にはなかなかわかりづらいそうです。 わかったころには、重篤なことになってた、というのもよく聞く話です。 あと、旦那の実家では、老犬のラブを飼ってて、仔猫3匹をこないだから飼い始めました。 ねこも犬もお互い放置状態だったらしく、上手く同居できると思ってた矢先に、ラブちゃんが、ネコの騒々しさ(?)で顔面神経痛になってしまったそうです。。。 一見大丈夫そうでも、ワンちゃんの様子もよく見ててあげてくださいね。 良いねこちゃん&わんちゃんライフを~。

coco2210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方のアドバイスにも猫砂がオススメと書いてあったので、 いろいろと探してみます。 ちなみにまだ病院には行っていないので、 各種検査、避妊などを早急に行いたいと思います。 シャンプーは夏場の方がいいのですね。知りませんでした^^; ラブラドールは体臭があるので、月1~2回はシャンプーしてるので… 部屋はキレイに片付けてあります。犬もイタズラしますからね(苦笑) ねこ毛用グローブというのは初めて聞いたので、探してみます。 それから老犬のラブちゃんが顔面神経痛になったお話は、 とっても動揺しましたが、参考になりました。 問題ないように見えて、本人のストレスは大きいのかもしれません。 もっともっと、愛犬に気を遣おうと心に誓いました。 本当にいろいろとありがとうございました!

回答No.1

現在、2匹の猫を飼っています(雄雌1匹ずつ)。 1:一週間取り替え不要らしいですが、私はイマイチ好きになれないし、   やはり毎日取り替えてあげたいなと思っているので、木の猫砂を使用しています。   猫は元々砂場で用足しをしていた動物だし、確かに床に砂を撒き散らかすので掃除は大変ですが・・・。   それに、そういう砂タイプのほうが値段も安いと思います。   (猫はトイレが汚れていると、他のところに粗相をしてしまいます) 2:猫の発情期は、大体6ヶ月くらいからのようです。   なのですでに一度、発情期を迎えてしまっているかもしれませんが・・・。   急ぐとすれば、メス猫を先に手術したほうがいいと思います。   メス猫は発情期中は子宮が大きく膨らむので、避妊手術は従来より難しくなるそうです。   (できないことはないけれど、出血の量が多くなるそうです)   オス猫はいつでも去勢手術できるので、現在メス猫が発情期でなければ、先に手術したほうがいいと思います。 3:アドバイスですか・・・。   私も日々ネコバカぶりを発揮しているので、これといったアドバイスができなくてすみません^^; 4:特にないような気がします。   猫は自分で、居心地のいい場所を探しますし・・・。 5:まずは、検便検査をしてもらって、寄生虫がいないかどうかを調べてもらうのと、   血液検査もしてもらって、白血病ウイルスなどをもっていないか調べてもらったほうがいいです。 猫ちゃん、可愛がってあげてくださいね^^  

coco2210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 発情期は6ヶ月くらいからなんですね… 今すぐメスねこちゃんを病院で診てもらわないとダメですね。 すぐに行きたいと思います。 その時に検査もしてもらった方が良さそうですね。 ありがとうございました!