• 締切済み

パートさんの扱いと裏切り

これからどう接したらいいかお尋ねしたいです。 本音は辞めて欲しいです 私は正社員で数ヶ月違いで入ってきたパートさんと 毎日楽しく接してました。  そして、彼女が失敗しても庇ってきたし、彼女が 子供さんがいるので仕事を休んだら次の日穴埋めが 出来るように上司に頼んで休みの日でも出勤できる ようにしてきました。 それなのに(1)彼女が私の備品がどうしても欲しいと言ったので 新品を渡し、私は昔から使ってる備品を会社に持ってきて、 使ってたのですが、約束として彼女が上司に備品を頼む時に 新品を頼んでくれる予定だったの ですが、上司に頼んでくれなかったのです(その場所に私もいました) そして私が、彼女に備品は?と聞くといらないから返しますと 言われたのです。正直顔も引きつり、もうお付き合いしたく ないと思ってました。ただ彼女は言った後何もなかったかの ように普通に話しかけてきました。 (2)15時に仕事が終わってから、残業稼ぎするんです。  ただ私がそれは暇な時にする仕事ですよっと言っても  『やって』帰りますと、言い、何回注意しても、聞き入れて  くれません (この件は(1)の件があり上司に報告澄み) (3)パートさんもうすぐ子供さんが小学校に上がるため、  数週間休みたいと言わました。ただ以前なら、3時以降に時間  を作ってあげてましたが、4月は子供さんは12時までに帰って  きますよね?  正直私は負担になります。そして彼女は  上司に休むことは直前に言うつもりだったらしく、悩んでました 私はどうして接したら良いでしょうか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

そのパートさんがどうこうの問題でなく、その上司、会社の業務管理上の問題です。 > 私はどうして接したら良いでしょうか? 直属の上司に相談し、必要なら改善を請求して下さい。 相談や請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。 そういう記録を積み重ねる事により、その上司を飛び越して更に上に相談するための根拠に出来ます。

momiji8888
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 回答ありがとうございます。  パートさんが無駄な残業をしてる ことに関しては上司に伝えてます。 そして、彼女が私の指示を無視することも 伝えましたので、それは送球にも解決します   ただ有給ではなく、長い日休むこと、仕事の時間を 短くする(1ヶ月)、そして上司に言うことを拒む のは契約違反です。 ただそれは私が言えることでなく 上司が彼女の意見を聞いて判断するのでその指示を まとうと思います。 本当に回答ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同じ働く仲間です。貴方に辞めさせる権利はありません。よく話し合って誤解のないようにすることが大事です。

momiji8888
質問者

お礼

本当にZOrrOさんの言う 通りですし、私に権利はありません(それは十分分かっています) 働く同じ仲間だったのですが、私も見る目がなかったと 反省してます。  ただ私は遊びで仕事に来てると言う彼女に不満があったのと 子供さんがいる人の雇い方がこんなにも大変だっと分かりました ただ誤解のないように、上司と相談して上司の指示に 従おうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • こんなパートさんってどう思いますか?

    うちののパートさんは子供が小さく、(4歳と2歳)少し病弱なようです。どこでもそうですが、子供がいて働く事はとても大変なことです。私は独身ですが、そのところはよくわかっているつもりです。しかし、そのパートさんは週にして半分ほどしか来ません。急に朝、「子供を病院に連れて行きます」と電話してきます。それはいいのですが、「病院に連れて行ったら出勤します」と言いますが、いままで来た事はありません。「やっぱり来れません」と言う電話は無しです。そして、1日休みはじめると絶対3日ほどは休みます。1日で終わった事はありません。そのたびに「すみません 午後から来ます」と言いますが、同じく来た事はありません。私は結構外に出る仕事が多く、彼女に事務仕事や電話応対、文書発送などをしてもらいたいのですが、せっかく明日にでも文書を出してもらおうと思って準備してもいきなり休まれるのであてに出来ません。上司に相談しているのですが、「困ったね・・・」と言うばかりでそれから先を考えてくれないし、本人に注意もしてくれません。そのパートさんは仕事にくれば真面目に仕事をしてくれますし、私の指示にも素直にこなしてくれます。人柄はとてもいい方です。最近では 他の部署のパートさん達が、「いいわねぇ そんなに休めるパートなら私も行きたいわ」とうわさされる始末です。他の部署では 例え子供が病気でもすごく休みを申し出にくい状況らしく、「微熱あったけど、元気だったから保育園に預けてきた」と言われる方ばかりです。私も休日出勤の代休や有給も取れず、毎日残業して仕事をこなしていますが、どうしても積み残しが出来てきて もう限界に近く、疲れていて家族にまで八つ当たりしてしまいます。そういう自分がとてもイヤです。 バートさんってどこもこんなもんなんでしょうか?私が厳しいのでしょうか?皆さんの職場のことを教えて下さい

  • パートを辞めたいのですが迷っています。

    なかなか良いパートが見つからず、二ヶ月かかってやっと今のパートを見つけました。働いて20日位たちますが、もう辞めたいのです。夜6時までの勤務、たまに30分残業と面接で聞いていたのですが、実際は毎回1~2時間残業だそうです。実際、毎日とっても忙しいです。とてもハードで主婦の私にはキツイです。今は新人なので定時に帰らせてもらっていますが、来月からは残業してもらうと言われました。小さい子供がいて遅くまで働きたくないですし、面接のときと話が違うので今すぐ辞めたいのですが、職場の上司、先輩方がとってもとっても優しくしてくれて良い人ばかりで、辞めたいと言えません。もうすぐ一人辞めてしまうので私がその人の仕事を引き継いでいます。ですので早めに辞めた方が皆さんに迷惑がかからないかなとも思います。なんと言ってどう辞めたら職場の皆さんを不快にさせることなく辞められるでしょうか?それとも1~2時間の残業など気にせずがんばった方が良いのでしょうか?

  • 社員が残業をするとパートが責められる職場

    ご相談します。 チームで唯一の社員の仕事が遅く、その事で私達パートが上司から責められて困っています。 大変忙しい職場なのですが、パートは残業代等も出ないのでなるべく時間内で終わらせるように必死に仕事をしています。 それなのに、社員の人が20時まで残業をすると「また20時まで残業させた」と言われ、お昼に行きそびれると「お昼に行かせなかった」と上司から責められて困っています。 現在社員がしている仕事は昨年までパートがしていた仕事なのですが、 それまでは定時に終わっていた仕事です。 仕事量も多少簡略化されたので決して時間外までかかる仕事ではないはずなのですが、どうして社員の残業をパートが責められなければならないのでしょうか? 手伝うにしてもパートも仕事を抱えているので雑用程度しかできません。 ちなみに社員はパートが責められていることを知りません。 ハッキリと本人に伝えるべきでしょうか?

  • パートさんに定時で帰って頂きたいのですが・・・

    上司から「パートさんに残業はさせないように」と言われているのですが、 僕の課のパートさん(20代独身)は残業をしたいみたいで、 定時を過ぎても業務を続けています。 僕が「そんなに焦らなくてもいいよ。明日でいいから」と遠まわしに言っても 「今日残ってやって行った方が明日が楽になりますから」と言って結局残業を して帰ってしまいます。 ちなみにこのパートさんは残業するほど大事な仕事は任せていないです。 今日もまた上司に怒られてしまいました。 何とかパートさんに定時で頂ける良い方法はないでしょうか?

  • パートの健康保険

    正社員の3分の2、週32時間のパートをしています。 社会保険に加入しているのですが、祝日が入ると週32時間が足りなくなるため、その週は日曜出勤、もしくは残業をして週32時間にするように上司から話がありました。 正社員は土日祝日休みです。 また、子どもや自分の体調不良や学校行事で休む時も同様にするようにとのこと。 週に32時間にならないこともあり、子どもがいるので遅くまで仕事もできずに困っています。 同じような条件でパートをしている方はみなさんどうしていますか? 週32時間に満たない時があると社会保険を外されてしまうのでしょうか。

  • パートの残業について

    現在パートとしてスーパーに勤務しているのですが、先日店長が「残業代をつけないで」と朝礼で全員に指示したそうです。 そのときの朝礼には出席していなかったのですが、周囲のパートさんの様子を見ても、結構厳しい反応を示しています。 私の場合、時間通りに出勤しても、開店までの作業が間に合わなくなるので、規定の出勤時間よりも三十分早く出勤しています。さらに先日社員一名退職し、早朝の仕事内容がさらに濃くなり、もっと早く出勤しないと間に合わなくなりそうです。 主任や店長に早く出勤しろと言われたわけではないですが、仮にもう三十分早く出勤することになれば、早朝だけで一時間のタダ働きになります。 現状を維持しても三十分早く出勤しているわけですけど。 さらに仕事が忙しい日は、所定時刻までに作業が終わらず、三十分ほど残業しないと回らない日もあります。 私が勤めている所は、三十分ごとに残業代がつくのですが、普段から十分~十五分ほどオーバーしています。時間内に終了して帰れることは稀です。 一日で見れば細かい時間ですが、一月での時間に換算すれば、これも大きな時間になります。時給で働いている人間にとってこれは大問題です。 それだけならまだしも、先記したように残業代をつけるなとの支持があり、他のパートさんも度々愚痴をこぼしつつ、時間に敏感になっています。 先の早朝早めの出勤分の時間と、所定時間オーバーの時間。これを所定労働時間外での労働として残業代を請求できるのでしょうか?

  • 独身でパートです。パートさんが残業するのはよくない事ですか?

    私は独身でパートをやっております。 誰の扶養にも入っておりませんので、忙しい日は残業をしたいのですが、 上司に残業したいと言うと、「そんなに急がなくていいよ。後はみんな で(正社員の方達で)やっておくから」と定時で帰るよう促されます。 でも翌朝出社すると、前日に私が残してしまった仕事は手付かずのままなので 結局私が時間に追われながら処理する事になる…という毎日です。 会社的にはあまりパートさんには残業をして欲しくないものなのでしょうか?

  • パートの応募 出勤可能日・・・

    パートに応募しようと思っているのですが、出勤できる日について、どこまで事前に伝えるのが良いのか悩んでいます。 昼間の数時間、ランチタイムだけの仕事を考えていて、今、幾つか良いなと思っているのがあるのですが、どこも「出勤日については相談に応じます」と、そして「土日祝出勤できる方歓迎」となっています。 家族の意向もあって土日のどちらかだけならOKなのですが、平均すると月に1回程度、土日のどちらかが子供の習い事で仕事に行けないことがあります。 GW中や秋には、土日両方とも、更には毎週、習い事が入る事があります。 これをどう伝えるか、悩んでいます。 実際に2件ほどTELして尋ねると「土日のどちらかだけでも良いです」と言われたので応募しようかと思っているのですが、上に書いたような細かい話も面接時に、こちらから積極的に伝えたほうが良いのでしょうか? 聞かれたら答える、で良いのでしょうか? 面接に受かるためには「仰せの通りにします」というのが一番なのでしょうが、母子家庭で身近に助けてもらえる人がいないので、子どもの習い事に関する事はどうしても外せないです。 パートの面接を受けるのは初めてなのですが、どうしたら良いでしょう?

  • パート年休扱いか休日扱いか判断お願います

    週4日契約のパートです。一応 月~木曜日の出勤となっていますが、たとえば子供の病気で月曜日に休んだら、金曜日に出勤して週4日出勤にしてもらっています。 このたび雇用から半年経ったので、年休が支給されたのですが、今週は月曜日と金曜日に用事があり休む予定です。この場合は月曜日を年休、金曜日は普通に休日扱いとすればよいのでしょうか。 二日とも年休扱いにする必要はないですよね?? なんだか分からなくなってきたのでお願いします。

  • パートの仕事内容と時給について。

    友達からの相談なんですが、 今月から新しい会社でパートをはじめたのですが 扶養の範囲ということで9時半~15時半までで時給800円とのことです。 幼稚園の子供がいて、17時45分までに迎えに行くそうです。 残業はたまにあると聞いていたそうですが、忙しくて17時まで残業をしても間に合わないそうです。 お昼に1時間の休憩がありますが、ここ最近は少ししか取れず、 仕事をしないととても間に合わないようです。 パートでも小さい会社だとそんなものなのでしょうか? 仕事はどこの会社でも同じですが、自分のする仕事と上司に頼まれる仕事も多いようです。 まだ入って1ヶ月も入っていないので、出来ませんとは言えないようです。 私は上司に締めに自分の仕事の方が間に合わないと はっきり言った方がいいのではないかと思いますが、 小さい会社だけに細かい仕事も次々に回ってきて断れズ、時間内でどうにかしょう!とは思ってもやっぱり 時間内には終わらないとい事になるのではないかと思うのですが。 友達にはどのようにアドバイスしたら良いでしょうか?