• 締切済み

パートさんの扱いと裏切り

これからどう接したらいいかお尋ねしたいです。 本音は辞めて欲しいです 私は正社員で数ヶ月違いで入ってきたパートさんと 毎日楽しく接してました。  そして、彼女が失敗しても庇ってきたし、彼女が 子供さんがいるので仕事を休んだら次の日穴埋めが 出来るように上司に頼んで休みの日でも出勤できる ようにしてきました。 それなのに(1)彼女が私の備品がどうしても欲しいと言ったので 新品を渡し、私は昔から使ってる備品を会社に持ってきて、 使ってたのですが、約束として彼女が上司に備品を頼む時に 新品を頼んでくれる予定だったの ですが、上司に頼んでくれなかったのです(その場所に私もいました) そして私が、彼女に備品は?と聞くといらないから返しますと 言われたのです。正直顔も引きつり、もうお付き合いしたく ないと思ってました。ただ彼女は言った後何もなかったかの ように普通に話しかけてきました。 (2)15時に仕事が終わってから、残業稼ぎするんです。  ただ私がそれは暇な時にする仕事ですよっと言っても  『やって』帰りますと、言い、何回注意しても、聞き入れて  くれません (この件は(1)の件があり上司に報告澄み) (3)パートさんもうすぐ子供さんが小学校に上がるため、  数週間休みたいと言わました。ただ以前なら、3時以降に時間  を作ってあげてましたが、4月は子供さんは12時までに帰って  きますよね?  正直私は負担になります。そして彼女は  上司に休むことは直前に言うつもりだったらしく、悩んでました 私はどうして接したら良いでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

そのパートさんがどうこうの問題でなく、その上司、会社の業務管理上の問題です。 > 私はどうして接したら良いでしょうか? 直属の上司に相談し、必要なら改善を請求して下さい。 相談や請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。 そういう記録を積み重ねる事により、その上司を飛び越して更に上に相談するための根拠に出来ます。

momiji8888
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 回答ありがとうございます。  パートさんが無駄な残業をしてる ことに関しては上司に伝えてます。 そして、彼女が私の指示を無視することも 伝えましたので、それは送球にも解決します   ただ有給ではなく、長い日休むこと、仕事の時間を 短くする(1ヶ月)、そして上司に言うことを拒む のは契約違反です。 ただそれは私が言えることでなく 上司が彼女の意見を聞いて判断するのでその指示を まとうと思います。 本当に回答ありがとうございました

• zorro
回答No.1

同じ働く仲間です。貴方に辞めさせる権利はありません。よく話し合って誤解のないようにすることが大事です。

momiji8888
質問者

お礼

本当にZOrrOさんの言う 通りですし、私に権利はありません(それは十分分かっています) 働く同じ仲間だったのですが、私も見る目がなかったと 反省してます。  ただ私は遊びで仕事に来てると言う彼女に不満があったのと 子供さんがいる人の雇い方がこんなにも大変だっと分かりました ただ誤解のないように、上司と相談して上司の指示に 従おうと思います ありがとうございました