• ベストアンサー

会社が支払う税金。

僕はとある市内の有限会社の従業員として働いてますが、一つ聞きたいことがあって質問させていただきます。 会社を運営するうえで税金って払うものだと思いますが、一つは消費税で、まだ他に義務として払う税金ってありますか?またそれはどのくらいの金額になるものなのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako2tana
回答No.2

国税局のホームページを参考にして下さい。 法人税・消費税・事業税・都道府県民税・市町村民税。 印紙税・酒税などの間接税。 事業によってはガソリン税や軽油税も関係してきますね。 資産があれば固定資産税も払わなければなりませんね。 いろいろな税金がありますので勉強して下さい。 ちなみに、法人税等の実効税率は年所得800万以上で40.86%となっています。(法人税と事業税・住民税の合計の割合です。) 参考までに。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
Akky0822
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 所得って要は利益にあたる部分ですよね? 結構な割合ですね。僕自身の将来のためにも勉強したかったので。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しく無くて申し訳無いのですが、私が知っている限りでは、 法人税と事業所税が必要だと思います。 事業所税は、事業をしている市町村へ払う税金で金額、割合は申し訳ないですがわかりません。 法人税は、会社が出した利益の50%~60%くらい必要だったと思います。

Akky0822
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 事業所税ってのもあるんですね。やっぱり結構かかるもんなんですね。 今、損益額のことでいろいろ考えさせられてるんで。。。 参考にさせていただきます。