• 締切済み

遠回りの人生

高校卒業後→1浪→慶大学法学部に進むも理想と現実の不一致で中退。 1年で辞めたので友人彼女ゼロです。。 公務員試験【市役所上級】(図書館に引きこもっては家に帰るを繰り返し、今まで2年がんばるが筆記で落ちる…。) 現在はバイトもろくにせず家でぐでーんとだらだすごしているかんじです。 ↑勉強してた時期よりも現在のこの状況がつらいかも 現在21で来年22ということで、この不況なので大卒業程度の試験でなく、高卒程度の初級程度で手を売ってもいいかなと思っています。ですが年齢でほとんど自治体で初級程度は受けられませんよね?地方の市役所ならまだあると聞いたんですが。あと、学校事務っていうのはどうなんでしょう? 今まで独学だったので、確実に受かるなら専門か予備校どっちか通うしかないんですかね。専門学校は行事などで面接対策もばっちりで年齢で多少は浮くも、一生の友達もできるかも? 少しながら期待してます 予備校は勉強みっちりでクラスの人とたまに勉強の話しをする程度。総合勉強時間はこちらのほうが多そう。←大学受験の予備校と同じ? どうすればいいんですかね? 現在は公務員になることしか眼中にないです。 バイトくらいやっとかないと人間的にまずいですよね? 資格はMT普免、TOEIC700以上、簿記1級くらいしかないですが民間企業はこの悲惨な経歴では中小ですらあやしいでしょう…。何でも決め付けはよくないですけど。 こんな軟弱者に何かアドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.1

頭はいいようですが、精神的に弱さを感じます。 私は資格なんて持っていませんが、なんとかかんとか安いところで働いています。 中小はあやしいなんて言っていないでひたすら受けてください。 行動しないと何も進みません。 もしかして、なにかプライドのようなものが邪魔していませんか? 自分は他の人よりも頭がいい→公務員レベルじゃないと許せない、みたいな。 プライドは大事ですけど、一定レベルで止めたほうが良いですね。 それ以上は邪魔です。 簿記一級持っているなら、適当に事務とか探してみたら? 安いとは思いますけど、何もしていないのが一番駄目です。 >年齢でほとんど自治体で初級程度は受けられませんよね? 確かに公務員試験初級は無理でしょうね。 あれは高卒対象ですし。 でも大学レベルも厳しいのでは? 大卒じゃないんでしょ? 少なくとも私の地元は4年制大学卒業の資格が無いと受けることすら出来ないです。 たぶん公務員試験が通らないのは大卒じゃない部分が大きい気がしますが…。 >バイトくらいやっとかないと人間的にまずいですよね? まずいっていうか…、小遣いとかどうしているんですか? 二十歳も超えているので、自分の小遣いくらい自分で稼いだ方がいいと思いますよ。 人生経験にもなりますし。 >高校卒業後→1浪→慶大学法学部に進むも理想と現実の不一致で中退 この辺がどうにもひっかかります。 たぶん公務員だろうがなんだろうが、仕事をするとどれも理想とかけ離れていますよ。 これは絶対です。 嫌な人間の部分をたくさん見て、辛い思いをし、泣きながら進むのが社会人だと思っています。 それ以上は邪魔です。 簿記一級持っているなら、適当に事務とか探してみたら? 安いとは思いますけど、何もしていないのが一番駄目です。 確かに公務員試験初級は無理でしょうね。 あれは高卒対象ですし。 >バイトくらいやっとかないと人間的にまずいですよね? まずいっていうか…、小遣いとかどうしているんですか?