社会に出るにつれ、これからを悲観視・・・人生終わりでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 社会に出るにつれ、これからを悲観視する私。人生終わったな・・・。
  • 大学卒業後、市役所・地方公務員・国家公務員試験を目指し勉強するも、落ち続け。
  • 現在は警察官試験を目指すことになり、人生の希望は「安定」志向だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会に出るにつれ、これからを悲観視・・・人生終わりでしょうか?

私は大学卒業後、市役所・地方公務員・国家公務員試験などを目指し、勉強していたものなんですが、 2年間勉強しても、落ち続け(職歴ナシ=社会にもまれてません=社会知らない)、 現在では簡単な秋の警察官試験を目指すことになりました。 自分のなかで、人生終わったな・・・。もう楽しみはないんだな・・・。警察官って厳しいし、夜勤あるし、893とも戦うんだろうな・・・って思います。 親が警察官だからのすすめもあるんですが、 私の一番の希望は「安定」志向だからです。 もともと市役所志望だったのですが倍率がひどく高すぎるために、私の学力ではとうてい高嶺の花でした。 2年間も無駄に勉強して、人生の貴重な時間を無駄にしてしまいました。後悔です。けっきょくは落ちるんだったら(市役所)はじめから、警察目指していれば・・・・同級生の23で警察になったやつの下で働くんだろうな~って。 とりあえず、年齢的にも26歳のおっさんなんで、働きながらやりたいこと見つけていこうって思ってます。 警察官になるにつれ人生を悲観している私によろしかったらアドバイスをくださったらうれしいです。よろしくおねがいします。 また、こんなわたしのような状況の人っておられますか?わたしの人生散々です・・・なかなか神様もいじわるがお好きなようです・・・してやったりってところでしょう・・・今警察以外の公務員試験に全ておちて、半うつ状態です。 マイナス思考的ですみません ★市役所に受からなきゃ、いい人生を送れないっていう固定観念があるのがいけないと思うんですが、なかなか変えられなくて・・・・これから奴隷のようにこきつかわれる人生かと思うと、しんどくなります。

noname#20807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は逆に公務員には絶対になりたくないって思うんで、逆説的で理解し難い価値観かもしれませんので何の参考にもならないかもしれませんが…公務員ってもともと奴隷の安定職業だと思うんです。公務員の間柄って、普通のサラリーマン社会よりも固定的で官僚的で、上下関係がガチガチで、お追従していなければお終い。年齢が下のやつにつかわれるのは公務員に限らずある程度はしかたないし、歳をとれば下がはいってくればある程度は解決する問題で、悲観的になるほどじゃないと思うんです。 仕事しながら公務員になった人もいたので(その人は一年無職の期間があったけど…)、とりあえずこのまま年齢を重ねるのが不安でしたら、なんらかの仕事をしながら、長いスパンで勉強する事を考えてみたらいかがですか。ちがう人生が見えるかもしれません。 "仕事をする経験"って意味でも、諦めきれなかったら勉強するなりまた再度無職になる手もあるわけで、悲観するのは仕方がありませんが…まあ、今ゆっくり休んで、次の手を考えましょう。

質問者

お礼

>なんらかの仕事をしながら、長いスパンで勉強する事を考えてみたらいかがですか。ちがう人生が見えるかもしれません。 ・・・そうですね。そうするのが一番なのかもしれません。 私は社会を知らなさ過ぎるんですね。ただ、漠然と周りの人に「社会に出たら地獄である」と叩き込まれてるだけですから。恐怖心は植えつけてやるから、社会に出ろ!て感じです。(私の周りの人のことです) 極めて丁寧な回答、ありがとうございました

その他の回答 (4)

• process9
回答No.5

>わたしの人生散々です・・・なかなか神様もいじわるがお好きなようです なにをもって散々なのかよくわかりませんが・・・ あまり、いいことではないですが、もっと悲惨な方に目を向けたら どうでしょうか(今ならレバノンあたりの方々かな) 同じ日本人でも親の都合で夜逃げして転々とされてる人や 家庭の事情で試験すら受けられなかった人に比べれば ラッキーというべきでしょう。 日本に生まれて、命の危険もなく、26歳まで 養ってくれ、無職のまま試験も受けさせてもらえた 理解ある親に恵まれ・・・何が不満なのか 俺にはよくわかりませんね。 私も26歳まで公務員試験を受けるため、社会に出ず試験を 受けていましたが、自分の能力無さに呆れはしましたが、 周りへは感謝(神様にもね)してましたよ。 ただ、自分の希望と能力がマッチしてなかっただけでしょう。 だったら、違うところで能力を発揮すればいいだけじゃないですか? 私なら、警察官に合格したらチャンスをくれた親や周りの社会 に恩返しをするつもりで頑張りますけどね。

質問者

お礼

恩返し・・・私も感謝の気持ちで生きていかないといけないですね。 26歳までの試験勉強時間を無駄だったとおもわないような生きざまをしていきたいと思ってます。 今は後悔した公務員試験浪人期間と思ってるんで、難しいですが・・・ ありがとうございました

noname#67673
noname#67673
回答No.4

安定するからっていう理由で警察官になった人がイザという場合に 被害にあいかけている人を助けられるんでしょうか? 警察官は、正義感と使命感のある人になってほしいです。 それから警察官じゃなくても社会は厳しいです。 厳しいから働き甲斐もあるんです。

質問者

お礼

すいません 厳しいから働き甲斐もあるってことに私は社会経験がないからわからないと思います ありがとうございました

noname#35575
noname#35575
回答No.3

貴方のご心中察します。”簡単な”警察官も多分、いや必ず落ちるでしょうから、お気の毒に思います。それと「神様のいじわる」云々と書いていましたが、決して意地悪でも冷やかし、冗談でもありませんよ、貴方の「脳天気な精神にソッポを向いているだけです。」世の中の人は、いまこの時間にも汗水を垂らしながら働いています、楽して働く事は容易では、ない事を承知しています。「鉄は熱いうちに打て」とあります、打たれて、打たれて、なお打たれて強くなります、打たれない鉄は、刀に例えれば「ナマクラ」、そんなナマクラになりたければ、どうぞ!

質問者

お礼

ナマクラにはなりたくありません ありがとうございました

回答No.1

以前も同じような質問されなかったですか?「次回の公務員試験に向けて頑張っても2年落ち続けて家族の方に理解してもらえない…」という御質問をされた方に酷似しているんですが。 あなたに言いたいんですが、仕事をしたことの無いあなたに何が分かるんですか?あなたの場合、就職自体が決まってないようだけど、本当につらいのは仕事についてから。あなたはまだスタートすらできていない。警察官、公務員に関わらずどんな仕事も大変なんです。みんな一生懸命に頑張って生きているんです。社会に出るにつれ、これからを悲観視?人生が終わり?それで誰かに慰めてもらいたいの? 警察官の仕事が酷だと思うなら、絶対に受けてもらいたくない。というか、あなたが簡単だと思っていても受からないだろう。何を根拠に簡単と言っているか分からないが。警察官採用試験がいかに大変かもっとよく調べてみたら?

質問者

補足

>御質問をされた方に酷似しているんですが。 名前があるからわかると思いますが。 過去のデータを勝手に公表しないで