社会に出るにつれ、これからを悲観視・・・人生終わりでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 社会に出るにつれ、これからを悲観視する私。人生終わったな・・・。
  • 大学卒業後、市役所・地方公務員・国家公務員試験を目指し勉強するも、落ち続け。
  • 現在は警察官試験を目指すことになり、人生の希望は「安定」志向だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会に出るにつれ、これからを悲観視・・・人生終わりでしょうか?

私は大学卒業後、市役所・地方公務員・国家公務員試験などを目指し、勉強していたものなんですが、 2年間勉強しても、落ち続け(職歴ナシ=社会にもまれてません=社会知らない)、 現在では簡単な秋の警察官試験を目指すことになりました。 自分のなかで、人生終わったな・・・。もう楽しみはないんだな・・・。警察官って厳しいし、夜勤あるし、893とも戦うんだろうな・・・って思います。 親が警察官だからのすすめもあるんですが、 私の一番の希望は「安定」志向だからです。 もともと市役所志望だったのですが倍率がひどく高すぎるために、私の学力ではとうてい高嶺の花でした。 2年間も無駄に勉強して、人生の貴重な時間を無駄にしてしまいました。後悔です。けっきょくは落ちるんだったら(市役所)はじめから、警察目指していれば・・・・同級生の23で警察になったやつの下で働くんだろうな~って。 とりあえず、年齢的にも26歳のおっさんなんで、働きながらやりたいこと見つけていこうって思ってます。 警察官になるにつれ人生を悲観している私によろしかったらアドバイスをくださったらうれしいです。よろしくおねがいします。 また、こんなわたしのような状況の人っておられますか?わたしの人生散々です・・・なかなか神様もいじわるがお好きなようです・・・してやったりってところでしょう・・・今警察以外の公務員試験に全ておちて、半うつ状態です。 マイナス思考的ですみません ★市役所に受からなきゃ、いい人生を送れないっていう固定観念があるのがいけないと思うんですが、なかなか変えられなくて・・・・これから奴隷のようにこきつかわれる人生かと思うと、しんどくなります。

noname#20807
noname#20807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は逆に公務員には絶対になりたくないって思うんで、逆説的で理解し難い価値観かもしれませんので何の参考にもならないかもしれませんが…公務員ってもともと奴隷の安定職業だと思うんです。公務員の間柄って、普通のサラリーマン社会よりも固定的で官僚的で、上下関係がガチガチで、お追従していなければお終い。年齢が下のやつにつかわれるのは公務員に限らずある程度はしかたないし、歳をとれば下がはいってくればある程度は解決する問題で、悲観的になるほどじゃないと思うんです。 仕事しながら公務員になった人もいたので(その人は一年無職の期間があったけど…)、とりあえずこのまま年齢を重ねるのが不安でしたら、なんらかの仕事をしながら、長いスパンで勉強する事を考えてみたらいかがですか。ちがう人生が見えるかもしれません。 "仕事をする経験"って意味でも、諦めきれなかったら勉強するなりまた再度無職になる手もあるわけで、悲観するのは仕方がありませんが…まあ、今ゆっくり休んで、次の手を考えましょう。

noname#20807
質問者

お礼

>なんらかの仕事をしながら、長いスパンで勉強する事を考えてみたらいかがですか。ちがう人生が見えるかもしれません。 ・・・そうですね。そうするのが一番なのかもしれません。 私は社会を知らなさ過ぎるんですね。ただ、漠然と周りの人に「社会に出たら地獄である」と叩き込まれてるだけですから。恐怖心は植えつけてやるから、社会に出ろ!て感じです。(私の周りの人のことです) 極めて丁寧な回答、ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.5

>わたしの人生散々です・・・なかなか神様もいじわるがお好きなようです なにをもって散々なのかよくわかりませんが・・・ あまり、いいことではないですが、もっと悲惨な方に目を向けたら どうでしょうか(今ならレバノンあたりの方々かな) 同じ日本人でも親の都合で夜逃げして転々とされてる人や 家庭の事情で試験すら受けられなかった人に比べれば ラッキーというべきでしょう。 日本に生まれて、命の危険もなく、26歳まで 養ってくれ、無職のまま試験も受けさせてもらえた 理解ある親に恵まれ・・・何が不満なのか 俺にはよくわかりませんね。 私も26歳まで公務員試験を受けるため、社会に出ず試験を 受けていましたが、自分の能力無さに呆れはしましたが、 周りへは感謝(神様にもね)してましたよ。 ただ、自分の希望と能力がマッチしてなかっただけでしょう。 だったら、違うところで能力を発揮すればいいだけじゃないですか? 私なら、警察官に合格したらチャンスをくれた親や周りの社会 に恩返しをするつもりで頑張りますけどね。

noname#20807
質問者

お礼

恩返し・・・私も感謝の気持ちで生きていかないといけないですね。 26歳までの試験勉強時間を無駄だったとおもわないような生きざまをしていきたいと思ってます。 今は後悔した公務員試験浪人期間と思ってるんで、難しいですが・・・ ありがとうございました

noname#67673
noname#67673
回答No.4

安定するからっていう理由で警察官になった人がイザという場合に 被害にあいかけている人を助けられるんでしょうか? 警察官は、正義感と使命感のある人になってほしいです。 それから警察官じゃなくても社会は厳しいです。 厳しいから働き甲斐もあるんです。

noname#20807
質問者

お礼

すいません 厳しいから働き甲斐もあるってことに私は社会経験がないからわからないと思います ありがとうございました

noname#35575
noname#35575
回答No.3

貴方のご心中察します。”簡単な”警察官も多分、いや必ず落ちるでしょうから、お気の毒に思います。それと「神様のいじわる」云々と書いていましたが、決して意地悪でも冷やかし、冗談でもありませんよ、貴方の「脳天気な精神にソッポを向いているだけです。」世の中の人は、いまこの時間にも汗水を垂らしながら働いています、楽して働く事は容易では、ない事を承知しています。「鉄は熱いうちに打て」とあります、打たれて、打たれて、なお打たれて強くなります、打たれない鉄は、刀に例えれば「ナマクラ」、そんなナマクラになりたければ、どうぞ!

noname#20807
質問者

お礼

ナマクラにはなりたくありません ありがとうございました

回答No.1

以前も同じような質問されなかったですか?「次回の公務員試験に向けて頑張っても2年落ち続けて家族の方に理解してもらえない…」という御質問をされた方に酷似しているんですが。 あなたに言いたいんですが、仕事をしたことの無いあなたに何が分かるんですか?あなたの場合、就職自体が決まってないようだけど、本当につらいのは仕事についてから。あなたはまだスタートすらできていない。警察官、公務員に関わらずどんな仕事も大変なんです。みんな一生懸命に頑張って生きているんです。社会に出るにつれ、これからを悲観視?人生が終わり?それで誰かに慰めてもらいたいの? 警察官の仕事が酷だと思うなら、絶対に受けてもらいたくない。というか、あなたが簡単だと思っていても受からないだろう。何を根拠に簡単と言っているか分からないが。警察官採用試験がいかに大変かもっとよく調べてみたら?

noname#20807
質問者

補足

>御質問をされた方に酷似しているんですが。 名前があるからわかると思いますが。 過去のデータを勝手に公表しないで

関連するQ&A

  • 人生に悩んでます。

    人生に悩んでます。 現在私は大学既卒で就職はしていません。 国家公務員試験(1種2種国税など多岐にわたって)と地方公務員(県庁や市役所)などを受けたいと思いっていましたが、鬱病と自律神経失調症とを患ってしまい、一時期は寝たきりになるくらいひどくなりましたが、なんとか卒業し、二ヶ月半経ちました。 現在は通院の甲斐あってか、やっと体調も気分も元に戻ってきました。 しかし、これから公務員試験勉強にあたり、とても不安です。 (まだ試験を一度も受けてはおらず、勉強も本格的には始めていませんが、問題集を買ってみたり少しはやっていますが、範囲の広さに暗い気持ちになってます。) 鬱病などを患う以前は、自分に自信もあり、胸がふるえるくらい社会の為に公務員になりたかったのですが、 最近の状況として国家公務員の新規採用削減などに伴う試験の難化傾向から、合格が厳しいのではないかと思い、 家族などに迷惑をかけたくないことと、精神的に弱いので、また鬱病などになってしまうのではないかと言う事と、 また難関な試験が受かるくらい自分が頭がいいか分からないので、自分自身に自信が持てません。 もう潔く諦めて、何か他に就職するものを見つけたら良いのか、 それとも勉強を頑張っていったほうがいいのか、 本当に悩んでしまっています。。。 何か人生の先輩方からアドバイスだったり、自分だったらこうするなど、 色々な意見を言って下さると助かります。。。 また公務員試験経験者の方がいたら是非回答していただけると助かります。 宜しくお願いします。。。

  • 社会人からの公務員

    質問させて頂きます 社会人から公務員に転職された方いますでしょうか? 自分はなりたいのですが、会社をやめるのも、あとが怖いし、といっても仕事柄あまり勉強する時間がとれないし、どうすべきか迷っています。 まず仕事をしながらの場合、どのような勉強をしましたか?一からの勉強なのでよくわかりません。 ちなみに消防署と警察志望で、次に市役所です 23歳です

  • 毎日苦悩してて、ためいきばかりで、生きるのがしんどいです。(親の言うとおりの人生を歩むべきでしょうか?)

    私は現在フリーターです。 26歳男です。社会人経験なしです。 大学卒業後は、なりたかった公務員(政令市・地上・国家2種)試験を受けるために勉強してました。しかし落ち続けました。 来年に、3回目の正直で最後に受験しようと思ってます。どうやれば受かるか戦略がわかったんです。年齢的にも受けたいところの受験年齢資格がギリギリだからです。だからこそ悔いのないように、来年最後なので受けておきたいのです。落ちてもここまで勉強したから、悔いはないって思えるほど勉強しようって思ってます。覚悟はできてます。 しかし、親が許しません。当然だとは思いますが。 親は私に「警察官」を薦めてきます。 親自身が警察官だからです。 以前に話し合いをして、親は私に警察官にさせようとしました。私は断固拒否しました。なぜ嫌かというと、「警察だけは絶対に嫌だ」っていう昔っからの思いがあるからです。警察官を見るたび、不快な思いをするほどです。 でも親は酒飲んで暴れて、脅迫的に怒鳴りつけて強制的に警察官にならそうとします。「親がこんなに言ってるのにまだわからんかっ!!」とか。ビビッてその場は「なる」っていうしかなかった。 今週末警察官採用試験があります。その日が近づくたびにしんどくなって、うつっぽくなります。涙が出そうになります。 「私は絶対になりたくなかった警察に60歳まで働くのか・・・」って。 私の人生はこれで終わるのでしょうか? 来年最後に本命の公務員試験を受験したかったです。 年齢的にも厳しいのもわかってます。 ですが、このまま警察官になるのが私の人生なんでしょうか?・・・だったらもう死にたい。死のうとか考えてて、でも死んではいけないってのもわかってますが・・・。私が甘いってのも、親不孝ってのもわかってます(なりたい公務員になって親孝行したかった)厳しくてもいいんでアドバイスお願いします。

  • 人生やり直したい   変わりたい.

    23歳男です。私は今まで 無難な人生を歩んできてしまったと思っています。おとなしく真面目 心配性な性格です。 公立高校卒業後、国立大学に入り、今年卒業しました。公務員試験に合格し来年から市役所勤務 社会人です。 もっと若者らしく 色々チャレンジしたり弾けたり 青春を謳歌すれば良かったのですが、時既に遅しです。控えめ過ぎる性格故に無限の可能性がある学生時代を台無しにしました。後悔してます。変わりたい. adviseくたさい

  • 市役所の公務員試験に役立つ学部

    市役所の公務員試験に役立つ学部 自分は市役所の公務員になりたいです。 そのことを前提にした大学の学部選びで迷っています。 迷っている学部は経済学部と社会学部です。 社会学部の方が学びたい気持ちが強いです。しかし、公務員試験のことを考えると 経済学部の方が良いのだろうかと悩んでしまいます。 1市役所の公務員試験を考えた場合、学部選びは重要な要素なのでしょうか。 2経済学部を選らんだ方が、公務員試験の勉強には有利なのでしょうか。 大学で学ぶ経済学は、どれだけ公務員試験に役立つのかという意味でもあります。 よろしくお願いします。

  • 今から公務員試験勉強。社会人です。

    今から公務員試験勉強。社会人です。 はじめまして。よろしくお願いします。 来年、市役所地方上級の公務員試験を受けようと思っているのですが勉強の仕方について質問です。 他の方の質問をいろいろ見させて頂きました。 過去問をたくさん解くといったような回答が多かったのですが 私の場合、このような勉強をしたのは大学受験が最後で(5年前)、受験に使わなかった科目などを 考えるとかなり勉強から遠ざかっているので、いきなり過去問を解いても意味ないような気がします。 社会人で時間もお金もないので独学でやろうと思っています。 今からする勉強方法としてどういった形が最適でしょうか?宜しくお願いします。

  • 社会人一年目から地方公務員

    市役所を受けたいです。 私は社会人一年目の男です。 色々とありまして、地方公務員を受験、市役所を希望しています。 地元が山形ですので、山形、宮城辺りを考えています。山形市、天童市、東根市が一番の目標です。 これから試験日程を調べますが、勉強する本についてお聞きします。 おすすめする過去問、問題集はありますか?あと半年も期間はありませんが、今年がだめでも来年のためにも今から始めます。 また、社会人経験枠の試験が私が対応するものでしょうか。 土日くらいしか暇がありませんが、皆さんの知恵を与えてください。 ちなみに山形も激戦区でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 公務員の栄養士の試験も社会科学とか人文科学が出るの

    公務員の栄養士の試験も社会科学とか人文科学が出るのでしょうか。試験は市役所の事務系と基本的に同じですか。

  • 警察官筆記試験は受かりましたが、面接で落ちました。この経験を生かしたいのですが。

    警察官筆記試験には合格したのですが、面接で落ちてしまいました。 この際、警察官になるのは諦めて他の道を目指すことにしました。 一応、警察官筆記試験のために学校に通って一年間勉強したので、 その勉強を生かすことのできる職業或いは資格などがあれば教えてください。 ちなみに市役所などの公務員は警察官より筆記試験の難易度が高いので、私の実力では合格するのは難しいと思います。警察官の筆記試験に合格するのに一年間必死で勉強してやっと合格したという程度の実力です。 しかし、自分なりには勉強したつもりなのでなんとかこの勉強したことを他の職業につくため或いは他の資格取得に繋げることはできないものかと考えています。どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は29才、大卒、男です。民間での職歴は2年ほどです。

  • 公務員試験の重複受験について

    娘が将来公務員試験を受ける目標で、勉強しています。 先生には、市役所、警察、地方、頑張って国家IIのどれかを勧められています。 そこで、市役所と、国家IIと、2つ以上同じ年に受けられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう