• ベストアンサー

アルツハイマーとアリセプトDについて教えてください

こんばんは。 祖父が病院の「なんとか式検査」で25点以上取らないといけないのが20点でアリセプトD3ミリ1日1回を2週間処方されました。 もう80才を超えていますのでしかたないのかなあとも思いますが今はほとんど日常生活に問題ないのでこれ以上悪化しないように願っています。 アリセプトDを調べますと進行を抑制するという説明ですから症状が良くなるとか記憶力が改善するというようなものでもないように思います。 ・そうしますと家族から見ると「前より積極性がでた」とか「前より忘れなくなった」というような家族が見てる行動からは判断できないということなのでしょうか?判断できるといたら「進行していなうようだ」ということになるのでしょうか? ・この検査は25点がラインということですと24,23,22,21という20までの点数もあっての20点ということでしょうか?25点の次は20点ということではないでしょうか? ・このアリセプトDを2週間服用し再診に行くわけですがその時はどういう判断で薬が効いていて問題ない、あるいは5ミリに増やして服用するというような判断ができるのでしょうか? ご存知の方で上記の質問で1項目でもわかりますようでしたらお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butasyan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

認知症の診断の1つとして問診を行うのですが、MMS(Mini-Mental State)と長谷川式スケールがあります。おそらく長谷川式スケールなのではないかと思います。質問内容に答えれると点数が加算されるといった内容です。 ですから、25点、24点…20点ということもあります。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。私は診断には立ち会わなかったのですが「野菜の名前を3ついう」とか「100から3づつ引いていく」とかの検査項目だったようです。21点とかあるということは5ポイントもマイナスなんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • butasyan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

たびたびすみません。No1です。長谷川の知っている野菜をいうのも5つ以上で1点、以後1つ答えるごとに1点ずつ追加されて10個以上答えられて5点だったと思います。後は月日や場所、引き算や数字の復唱とか…。 アルツハイマーの診断は脳萎縮、神経細胞の活動などの所見やスケール、症状(記憶・記銘力、失見当識、計算力など)合わせて診断にはいると思います。お大事になさってください。

nyan_neko
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 足腰は弱ってますがまだ外出もできますし会話も普通にできるのである意味良いタイミングできざしがわかったと思ってこれから母と一緒にいろいろ工夫していきたいと思います。 また回答をわざわざいただきありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

おそらく長谷川式での点数でしょうが、 http://www.bm8.ne.jp/boke/hasegawa.htm これは慣れがでてくるので薬を飲んでなくても次回はいい点数がでる事は普通に経験します。したがって、この点数で改善したとかは判定できません。(たくさんの人にアリセプトと偽薬を投与してアリセプト投与群がより高いスコアがでてアリセプトが有効という判定はできますが、個々の症例での効果判定には使えないという事です)。 アリセプトの効果については http://www.nankodo.co.jp/yosyo/xforeign/nejm/352/352jun/xf352-23-2379.htm http://www.nankodo.co.jp/yosyo/xforeign/nejm/357/357oct/xf357-14-1382.htm 統計処理に厳しいNEJMではいい報告はないのですが、他の雑誌ではいいというデータがあるのはなぜ?? 一つは前述の効果判定法に伴う問題(慣れなど)とかあるのではないか(特に日本発のデータは効果判定を第三者がしないとか、いろいろ問題がありそう)とこっそり思っていますが、NHKなどはアリセプトを処方しない医師はダメ医師、認知症について無知な医師という宣伝をするので処方せざるをえない環境にあります。

nyan_neko
質問者

お礼

回答とリンクの紹介ありがとうございます。1回やったテストと同じであれば2回目は点数上がりますよねえ(^^;大きな変化がないと進行しているのか抑制されているのか判断が難しいですね。ちょっと「認知症」で検索しまして2サイトぐらいを流し読みしました。まあ今の状態ですと介護というようなものは不要なので悪化しないように考えたいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • butasyan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

No1です。アリセプトDは3mgでは有効用量ではなく、消化器系副作用の発現を抑える目的で1~2週間内服し、1~2週間後に5mgに増量します。アルツハイマー型認知症は大脳皮質に起こる進行性脳変性疾患なので、症状が進行しないように抑えるといった治療が主になります。治療の1つとして症状の緩和、進行を遅らせる意味でアリセプトDを処方されたのではないかと思うのですが…。 わかりづらくてすみません。

nyan_neko
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。3ミリは体に慣れさせるということなんですね?5ミリになって進行が遅くなったとか薬の効果がでてないとかの判断は家族や医師が祖父を「見て」判断するのでしょうか?判断が難しそうですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アリセプトを中止すると・・・。

    80代女性です。 アルツハイマー・認知症の診断はうけていませんが普段の様子とデイサービスでの状態などを伝えアリセプトが処方されました。 約50日は服用しました。 もしかするとパーキンソン症候群もあるかもしれないせいでしょうか日常生活に支障がでるほど動きに不自由さがでてきたので2度ほど主治医に相談しました。 元々本人には“血圧の薬”と騙してのませていますので主治医からは飲む・止めるは家族の判断に任せるといわれています。 あまりにも本人が体が思うように動かないと落ち込むので服用を中止し10日がたちました。 通所先から連絡があり吹聴ではないのですが、幻覚というか錯覚なのかそういうことがほぼ終日続いてるようです。 そこでネット上で改めて調べてみたらアリセプトは中止できない薬というのがあちらこちらに出てきています。 中止してしまったら一気に進行というかこれまで以上に悪化となるのでしょうか? 主治医が精神科・神経科どちらの専門でもないのと家族の要望ということでの服用となってるようで最終的な判断は任されています。 勿論、ここでの内容はすべて自己責任ですが参考までにご意見伺いたくお願い申し上げます。

  • アリセプトとメマリー

    父が二年半前に脳内出血で3ヶ月入院しました。 一年ほど前から認知症の薬でアリセプト5を服用しています。 今年5月ごろから認知が目立つようになりました。 現在の主治医は脳神経外科の先生ですので、認知専門医を尋ねたところ、現在のアリセプト5を一週間止めてメマリーを服用するように指導を受けました。 アリセプトを服用してから、少し荒い性格になる事があります。 しかし通常は穏やかに過ごしております。 認知医師の指示通り、今月5日からアリセプトの服用を止め、現在は主治医から頂いている血圧を下げる薬のみを服用しています。 そのせいか昨日、今日と父の行動が変です。 夜中に着れもしない服を着たり、落ち着きがありません。 そこで質問です。 (1)行動が変なのは薬の服用をやめたせいでしょうか? (2)アリセプトを完全に抜いて、メマリーにして問題がないのでしょうか? ある人に聞きますと、アリセプトとメマリーを併用する事が多いと聞いています。 昨日、今日の行動を見ると不安になってきています。 どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • アリセプトを飲むべきか?

    いつもお世話になります。 昨年同じことを質問した者ですが、状況が変わったので再度質問致します。多少長くなりますが、ご容赦下さい。 母(78)の記憶力が落ちてきたため、何軒か医院を受診しましたが、さしあたっては問題無しとのことでした。とは言うものの、家族から見るとどうもまずい状態に思われ、本人も気にして不安になっているので、アリセプトを服用することにし、半月ほどになります。 聞くところでは 「初期の段階で飲み始めると進行を遅くできるが、進んでからだとあまり効果がない」 とすれば早めの方がいいはず。しかし一方では 「あまり早い段階で切り札を使ってしまうと、後で治療の手段がなくなる」 これももっとも。 どちらも心配で決断が正しかったかのかどうか自信がなくなってきました。 手遅れにならないうちに飲み始めて正解か、医師が問題ないと言う以上やっぱりやめた方が良いのか。 どなたかアドバイス下さいましたら、ありがたく思います。 以下は今までの経緯です。 (1)昨年初め頃から、物忘れがひどくなる。 (2)9月に、近所のA医院にいく。当初口頭でのテストでは心配ないと言っていたのだが、一週間後CTの結果を聞きにいくと「アルツアイマー型認知症」と診断される。ただ、どうも説明があいまいであまり信用できなかった。 (3)別のB医院を受診する。結果はテスト、CT共に「全く問題なしとはしないが、認知症にまではいっていない。年相応であると思います。心配なら半年後にもう一度きてください」とのことでした。 (4)念のためC医院にもいくが、同じような答え。 (5)今年3月、半年たったのでもう一度B医院で検査する。半年前と変化なしとの診断でした。あまり心配しすぎるのも良くないのでは?と言われる。 (6)しかしやはり不安がぬぐえず、4月より、最初にのべた通りB医院にアリセプトをもらい飲み始めた。当初医師はしぶっていた。理由は副作用の心配。結局「それで安心できるなら」と処方してくれたが、「急にやめるとリバウンドがくることがあるので、すっと飲み続けることになりますよ」と注意される。   現在の状況は ・ついさっきのことを覚えていなかったりする。ただし時間をかければ思い出すことが多く、完全に忘れているわけではない模様。 ・日常生活に支障がでる程ではないが、誰かついていないと一人では危なっかしい感じがする。 ・今の状態で進行しないなら、年相応のボケかな?とも思う。 以上 よろしくお願いします。

  • 認知症薬アリセプトと、相性の良い睡眠薬は?

     以下のとおり、アリセプトと相性の良い睡眠薬、あるいは、禁忌な睡眠薬があれば、お教え頂きたく存じます。  78歳の母(数年以上前から、睡眠薬を服用)は、日中は不穏行動などはありませんが、半年前の交通事故で頭を打った以降、睡眠薬服用後夜中に目を覚ますと無くなった家族のことを話していましたが、特に行動にはでませんでした。  しかし、最近の1週間は、夜中1時、2時に目を覚ますとに起き出しては、普段着に着替えて、朝食の用意をし出し、なだめて何とか寝かせております。 ※ これを書いている、今、2/12 01:15amにおいて、特にひどく、4度起き出しては、前述のことを繰り返しております。  今のところ、精神科、認知症外来の受診歴は無く、アリセプトは服用したことがありません。  睡眠薬は、これまで、ジェネリックを含めて、レンドルミン、マイスリー、ハルシオンを飲んでいました。 まだ、認知症的行動が見られない時に、レンドルミン服用時にふらつきなどを訴えだしたので、効き方の穏やかなマイスリーをメインにし、夜中に起きてしまったときの為にと、ハルシオンを処方してもらいました。  精神科外来に医師が一人しかおらず、受診予約は一ヶ月後ですが、睡眠薬をもらう内科の定期受診がそれよりも2日前なので、アリセプトと相性の良い睡眠薬、あるいは、禁忌な睡眠薬があれば、お教え頂きたく存じます。  何卒、よろしくお願いいたします!

  • 物忘れとアリセプト

    69歳の母が昨年より物忘れがひどくなり、 認知症を疑って今年1月に総合病院の脳神経外科を受診しました。 CTと長谷川式の検査の結果、CTは萎縮もなく とてもキレイな状態で 長谷川式もほぼ全部が正解だったので、アルツハイマーではないとの診断でした。 ちょうど身辺でひどいストレスの原因があったため その他の身体症状からも「おそらく老人性のうつによるものでしょう」と言われました。 本来なら抗うつ剤を出すのですが、 病院を受診する数日前にストレスの原因がなくなったので これで時間と共に治ってくる事もあるのでしばらく様子をみましょう、と言われて帰ってきました。 その後、物忘れのレベルはマシにはなったものの、 やはり気になる状態のまま今に至ります。 4月にめまいがあり、同じ総合病院で耳鼻科にかかったところ 念のために、と脳神経外科にも行き再度CTを撮りましたが この時も萎縮や血管の異常もありませんでした。(めまいは耳が原因で今は完治しています) ちょうど、前回と同じ先生だったので物忘れについても診て下さり 再度長谷川式の検査もやりましたが、やはりアルツハイマーではないと言われました。 そして今月(7月)に入り、物忘れがなかなか良くならないのを心配した伯父と再度受診したら CTは撮らずにアリセプトの3ミリを2週間分処方されました。 (のんだ結果、状態は良くも悪くもなっていません) そして、その2週間後にあたる今日、再度伯父と病院へ行き変化ない事を伝えたら 今度も問診のみで、アリセプト5ミリを1ヶ月分出してくれました。 アリセプトというのはアルツハイマーの薬だと思うのですが 脳に萎縮がない=アルツハイマーではない状態の母に処方されたのが気になります。 春に撮ったCTで異常がないのに、たった3ヶ月でアルツハイマーになる事もあるのでしょうか? お薬が出るなら抗ウツ剤では?と思っていたので不安になってしまいました・・・。 先生はアルツハイマーだから、とは言わずに「脳の働きを良くするお薬」だと説明してくれましたが 母のような症状の人にもアリセプトは出されるのでしょうか? 先生に聞くのが一番でしょうが、仕事の都合で伯父に付き添ってもらったので聞けませんでした。 母の物忘れは1月よりは良くなっていますが、今もやはりひどいです。 悪化はしてないと思います。 私も心配性ですので、アルツハイマーでは?と疑い出したらキリがなく 母の全ての言動が認知症に結びつくような気すらして、最近は私の方が眠れません。 お分かりになる方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 認知症に関して

    私のことではなく、86歳の父のことでお聞きします。現在肺気腫等で循環器の個人医院にかかってますが、最近少しぼけ気味ですが話すことはちゃんとしてますが、最近医院でアリセプトd3ミリを処方され2週間後先日5ミリに変更されましたが、この薬はアルツファイマ-の治療薬と思いますが、認知症の検査およびアルツファイマ-の検査を一切しないでこの薬を処方されましたが、継続して飲んでも大丈夫でしょうか。目立った副作用はないようですが、すこし怒りっぽくなったようです。またよく座ってて居眠りをしてましたが、居眠りもなくなったようです。よろしくご指導お願いします

  • 脳血管性認知症とアリセプト

    初めての質問です。 (1)脳血管性認知症にアリセプト服用は効果が期待できますか? (2)仮に、一度服用してから止めた場合、認知症状が酷くなる事はありますか? (3)脳血管性認知症が改善される薬や治療法はありますか? 母(76歳)が2010年2月に脳内出血で3ヶ月入院しました。 町医者で疑われ、そのまま大きな病院で診断されましたが、血圧を下げる錠剤2錠のみで点滴も何も処置はありませんでした。 日に日に顔が歪み、ヨダレが垂れ、脳が腫れた状態でした。 微熱も続きましたが、少しずつ回復し3ヶ月後に退院しました。 右手がしびれた状態で、不自由になりました。 右目視野が狭くなりました。 失語と、記憶(特に数字)が覚えにくくなりました。 しゃべる事は出来ますが、時折会話が通じません。 字は読めますし、お経も覚えています。 カラオケで歌う事も出来ます。歩行も出来ます。 私は同居している娘ですが、仕事を持っており日中は母の面倒看る事が出来ません。 その為、母は週5日程デイサービスに通っています。 最近、排尿・排便の仕方を忘れたり、服の着方を忘れたりします。(普通に出来るときもあります) アリセプトですが、アルツハイマー認知症を遅らせる効果があるとと聞きました。 脳血管性認知症でも効果はありますでしょうか? 主治医は、母の場合は失語もあるし、どうかな・・・という状態で、どちらかと言うと私の希望で処方してもらいました。 処方はアリセプトD錠3mgです。 薬剤師の方は、通常は2週間服用で副作用等をチェックした後に5mgになるでしょうと言われました。 副作用を読むと、服用させるか迷います。 ご存知の方はどうか教えて下さい。 お願いします。

  • 精神科クリニックで統合失調症でジプレキサ10ミリを単剤で7年間服用して

    精神科クリニックで統合失調症でジプレキサ10ミリを単剤で7年間服用していました。 定期的血液検査、尿検査は3カ月に一度受けていました。 自己判断で5ミリを2カ月、2.5ミリを2週間、1.25ミリを2週間、0.6ミリを2週間かけて断薬しました。 現在断薬して2カ月経過しています。 精神症状はありません。 0.6ミリを服用しているときに血液検査を受けましたが医師からは「血糖値は正常値の最低です」「タバコは吸いますか」と聞かれただけです。 ジプレキサの血中濃度は下がっていなかったのでしょうか。また2.5ミリ飲んだ場合わからないでしょうか。

  • 76歳母のことです。2年前に海馬が萎縮していることの根拠で軽度認知障害

    76歳母のことです。2年前に海馬が萎縮していることの根拠で軽度認知障害と診断され1月に脳髄液中タウ蛋白が高値なのでアルツハイマ―の可能性は高いと思っています。姉の離婚問題が原因でもの盗られ妄想が15年前からあり専門医も判断が非常に難しい状況です。心理検査も満点に近く認知症とは診断できない状況なので保険適用にはなりません。短期記憶力の衰え以外問題ないのですが軽度認知障害からアルツへの進行抑制を目的に海外から輸入して服用しています。 アリセプト5mg(2年前から服用) メマンチン5mg(7月から服用) ガランタミン8mg(8月から服用) テボニン (イチョウ)フェルガ―ド(NEW) その他 服用しても変化はありません。 メマンチン10mg ガランタミン16mg 服用量を増やすタイミングにとても迷っています。 増やしたことにより副作用で今の状況が維持できない可能性もありとても迷っています。 ご教示お願いします。

  • アリセプト 副作用 うつ病 テシプール テトラミド等 教えてください

    81歳になる母です。6~7年間うつ病の投薬治療中。半年前、本人が物忘れを気にし始めたことを告げると、CT検査をし、結果「脳がやや萎縮している」ということで、アルツハイマーの進行を止める働きの薬アリセプトを2週間分処方。その2~3日後より次のような症状を起こす。<食欲不振・気分が悪い・頭が重い・動悸・手が震える・口ががくがくすることがある・時おり口がまわらなくなる・足が弱った感じで、歩行が辛く、長く歩けない・だるい・体が火照る・よく眠れない・以前に増して、気分が重く憂鬱な感じが強い> 医者に告げると、アリセプトを中止したが、その後も状態は良くならず、テシプールとテトラミドを混ぜたり、今年2月6日にはテトラミドのみになる。(朝昼夕は10ずつ、寝る前は30という処方)その後特に状態が悪くなり、(「頭の中、首の後ろのあたりが詰まる感じでつらい」「頭に何かが詰まっているようで何も考えられない」「頭がズキズキして重い」「気持ちが悪い」「自分はもうじきに死ぬ」「こんな状態なら生きていたくない。死んでしまったほうがいい」等)そのことを告げると、今回(一昨日)の処方は寝る前のテトラミド30のみになりました。CTもとりましたが、半年前と変化はないということでした。アリセプトによりうつ病の症状が悪化したから、それを治そうとしているという説明でしたが、本人は治る希望は持っていず、私も最近はこのままでいいのか心配です。昨日午後からさらに症状は悪化し、首の後ろが苦しい、気持ちが悪いと言って、かなりつらいようです。血圧は上170下60脈50くらいです。別の病院を考えようとか、今の医者が3月末で異動になるということで、もう少し様子を見ようかとか、色々考えていますがこのままでは不安です。どうしたら良いのか、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう