• 締切済み

アリセプトを中止すると・・・。

80代女性です。 アルツハイマー・認知症の診断はうけていませんが普段の様子とデイサービスでの状態などを伝えアリセプトが処方されました。 約50日は服用しました。 もしかするとパーキンソン症候群もあるかもしれないせいでしょうか日常生活に支障がでるほど動きに不自由さがでてきたので2度ほど主治医に相談しました。 元々本人には“血圧の薬”と騙してのませていますので主治医からは飲む・止めるは家族の判断に任せるといわれています。 あまりにも本人が体が思うように動かないと落ち込むので服用を中止し10日がたちました。 通所先から連絡があり吹聴ではないのですが、幻覚というか錯覚なのかそういうことがほぼ終日続いてるようです。 そこでネット上で改めて調べてみたらアリセプトは中止できない薬というのがあちらこちらに出てきています。 中止してしまったら一気に進行というかこれまで以上に悪化となるのでしょうか? 主治医が精神科・神経科どちらの専門でもないのと家族の要望ということでの服用となってるようで最終的な判断は任されています。 勿論、ここでの内容はすべて自己責任ですが参考までにご意見伺いたくお願い申し上げます。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

私の祖母も、旦那の祖母も認知症です。 旦那の祖母は、すでに施設に入り寝たきり状態にまでなってしまっており、すでに自分の家族すら覚えていない状況で、悲しむ旦那の家族を見てきました。 私の祖母もああなるかと思うと、悲しくてたまりませんでした。 ここ半年、認知症についていろいろ調べましたが、治る薬がないことも知りました。 そんな中、たまたま旦那の仕事関係で「プラズマローゲン」という、脳の疲れやアルツハイマー型認知症に効果のあるサプリメントの開発を行っている会社と仕事をすることになり、家に持って帰ってきました。 「うちのばぁちゃんはもう手遅れだろうけど、滋賀のばぁちゃんは、まだ記憶もあるし初期症状らしいから、これ飲んでもらってみて。」 と、さっそく飲んでもらう様に母に送りました。 商品の効果とかのことはよくわかりませんが、うちの祖母に約1ヶ月飲んでもらっての感想です。 認知症の症状がでて約2年たったので、身体の方は今年中には寝たきりになるとのことです。 しかし、年末に会ったときは、旦那のことはわからなかった祖母も、飲み始めてからは私達家族のこと、日常生活でのことは、はっきりとは言いませんがほとんど忘れることが少なくなったらしいです。 家族で夏に帰省したときも、私も旦那も子供達のこともしっかり名指しで覚えていたので、うれしくて涙が出ました。 これが、旦那が持ってきたドリンクの効果かどうかはわかりませんが、私の祖母は認知症の症状が良くなったのと思います。 「正直、これを飲んでも認知症は治りはしない。」と旦那には言われていますが、結婚して、一緒に住んでいない私ができることはこれくらいです。。。 飲むのを辞めてまた忘れられてしまったり、母が大変なのを見るのはとても悲しいので、とりあえず飲み続けていきたいと思います。 もし、興味があれば「プラズマローゲン」で検索してみて下さい。 旦那のお仕事の関係もあるので、悪い商品では無いと思います。。。

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.3

専門では有りませんが、薬剤師です。 アルツハイマーではないのにアリセプトが処方されるはずが有りません。方便ですね。 アルツハイマーの患者さんに幻覚や妄想がみられるのは珍しく有りません。 パーキンソン症候群を伴うアルツハイマーも存在します。 主治医に説明を求めて下さい。 参考: http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190012.html http://www.naoru.com/tihou.htm(Ctrl+Fで「物を取られ妄想」) *塩酸ドネペジル:アリセプトの成分名

aki1aki
質問者

お礼

薬剤師さん、ご回答ありがとうございます。 パーキンを伴うアルツ・・・初めて聞きました。 残念ながら主治医の先生からはこれ以上のご指導はいただけません。 本人をよく観察して転倒などさせないようにということ、日常生活をとるか言動をとるかどちらかは家族が判断するようにとのことです。 今回、遅すぎますが大事に至ってはと思い専門の病院を探してますがなかなかみつかりません。 2つのHP大変さんこうになりました。

回答No.2

デイサービスの職員の方でしょうか? まず、アルツハイマーの診断なしにアリセプトを処方する段階でおかしいです。(病名はついてないと保険で切られるのでつけてるかもしれませんが…) この薬はアセチルコリンという神経伝達物質を増やすお薬です。(厳密には分解酵素の阻害による増加ですが)。するとお分かりかも知れませんが錐体外路症状が起こる可能性があります。簡単に言えばパーキンソン症候群のような症状です。 また、パーキンソン症候群のある方は悪化する可能性もあります。 この薬は痴呆の症状そのものを抑えたり、進行を遅らせる作用はありませんので止めても飲む前の状態に戻るだけです。(アルツハイマー自体が進行性の病気ですので痴呆症状は徐々に進行しますけど。) 一応情報だけお伝えしときますので何かの参考になさってください。

aki1aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 患者の家族です。家でもそうですが通所先から苦情ではないですがそれに近い内容を再三聞かされましたので主治医に相談もうしげました。 本人の性格上、簡単なテストなど無理と思われ(主治医)アルツハイマー薬だがこれで効かなければ一般的に言われる認知症ということになると伺い納得し処方を頂きました。 その後、日常生活で支障のでるくらい動作が衰えたので再度ご相談し「家族が判断して」ということになりました。 50日しか服用してませんが、飲む前の状態がこんなに酷かったかなというほどに感じます。 今では通所先の職員はどなたも本人の言葉を一切受け入れてはいません。 全てがウソ・妄想という受け取りかたです。 お医者さまでしょうか?ご専門の方からのご意見本当にありがたく存じます。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

アリセプトは中止できない薬とは、私が調べたサイトでは書いてありませんでした。 まず精神科あるいは神経科へ通うことが一番だと思います。

参考URL:
http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302.asp?%90%B3%8E%AE%96%BC=%83A%83%8A%83Z%83v%83g&Operator=1
aki1aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、精神科などを受診できれば最もいいんでしょうが・・・。

関連するQ&A

  • アリセプトについて。

    アリセプトについて。 一人暮らしの78歳の母です。 5年ほど前からパーキンソン病の診断でメネシット、レキップを処方されています。 ここ数ヶ月、幻覚が見えるようになりました。 見えた幻覚に対して行動を起こすようになり、(娘の私が来たので、おすしをスーパーまで買いに行った、祖母が来ていて眠いだろうから布団を出してあげた等)それは幻覚の症状が進んだからということで、幻覚を抑えるためとしてアリセプト(現在5mg)を処方されました。 アリセプトが処方されたということは、レビー小体型認知症との診断なのかと心配しています。 最近物忘れが多く、日常の事務的な処理も苦痛になってきたようです。 診察券、保険証はひとり暮らしの母が持っているので、私だけが先生に相談しに行くのはちょっと難しいところがあります。 まだまだ物事はわかっておりプライドもあるので、母と一緒に先生に認知症の相談をするのも難しいところです。 パーキンソン病の薬の副作用を抑えるという意味でアリセプトが処方されることはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アリセプト と アリセプトD錠 の違い

    初めての質問です、宜しくお願いします。 先週より親が アルツハイマーか認知症かは不明ですが主治医から試してみようということでアリセプトを投薬されました。 7日飲んで異常はなく本日、2回目の処方をされましたが前回と薬が違うことに本人が気がつきました。 前回の分、袋の中を見ると処方箋がなぜか2枚あって   (1) アリセプト錠 3mg   (2) アリセプトD錠 3mg となっていました。   実物は金色(?)の外装で中味は黄色 で (2)のようです。 今日の分は (3) アリセプトD錠5mg     外装が青で中味は白  処方箋と一致してるようです。 主治医からは薬の変更は言われてなく、気がついたのがつい今しがたでクリニック・薬局とも夜間連絡先はありません。 エーザイのHP見ても確かに   アリセプト錠  と  アリセプトD錠 があるようですが違いがないような気もします。 これは一旦始めると切るのは危ないと今日、NSから聞いたので飛ばすことが怖いです。 勿論、自己責任で飲ませますが効能・副作用など違いについてご存知の方いましたら教えてください。  

  • アリセプトとメマリー

    父が二年半前に脳内出血で3ヶ月入院しました。 一年ほど前から認知症の薬でアリセプト5を服用しています。 今年5月ごろから認知が目立つようになりました。 現在の主治医は脳神経外科の先生ですので、認知専門医を尋ねたところ、現在のアリセプト5を一週間止めてメマリーを服用するように指導を受けました。 アリセプトを服用してから、少し荒い性格になる事があります。 しかし通常は穏やかに過ごしております。 認知医師の指示通り、今月5日からアリセプトの服用を止め、現在は主治医から頂いている血圧を下げる薬のみを服用しています。 そのせいか昨日、今日と父の行動が変です。 夜中に着れもしない服を着たり、落ち着きがありません。 そこで質問です。 (1)行動が変なのは薬の服用をやめたせいでしょうか? (2)アリセプトを完全に抜いて、メマリーにして問題がないのでしょうか? ある人に聞きますと、アリセプトとメマリーを併用する事が多いと聞いています。 昨日、今日の行動を見ると不安になってきています。 どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • アリセプトDの服用量について

    83歳の一見元気な父がアリセプトDを処方されています。軽いアルツハイマーと聞いています。 最近、幻覚が出るとのことで処方を見たのですが、シンメトレルと言う薬が投薬されており、このためかと思っています。 今回お聞きしたいのは、アリセプトDが朝食後に5mgだけでなく3mgも同時に処方されていました。 これは何かの間違いではないかと思うのですが、ご意見をお願いいたします。

  • アリセプトでパーキンソン様の震えが

    77歳のアルツハイマーと診断されている男性です。 去年の暮れにパーキンソン様の震えが多発するようになりました。 出方としては起きて何時間かすると震えが来ます。 横になり眠ってしまえば収まりますが震えだすと食事も時間がかかり(一口噛んで飲み込むのに何分もかかります) アリセプトを5ミリ飲んでいたのをやめると震えなくなりました。 しかしずっと飲まないわけにもいかないので1ヶ月たってから3ミリからはじめ5ミリに増やしたところまた以前と同じような震えが多発するようになりました。 どうすればよいでしょうか? 明らかに薬(アリセプト)のせいだと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • アリセプトの服用量について

    アルツハイマー型痴呆治療剤のアリセプトの服用量について。 アリセプトは “一般には3mgから開始し1~2週間後に5mgに増やします”とありますが これ以下の量では処方はされないのでしょうか? 体重比では語られていないので 身体の小さい人には副作用も出やすいのでは?と思うのですが。 体重や痴呆程度によって 薬の量をもっと少ない量から始めるとか 維持量も少なめにとか 加減する処方は一般にはされないのでしょうか? 私は リウマチ患者ですが 抗リウマチ薬も体重や病状によって薬を選択し薬の量も加減するのが当たり前なので アルツハイマー病でも同じなのでは?と思うのですが。 身内に アルツハイマー病と診断された者がいますので お伺いしました。

  • アルツハイマーとアリセプトDについて教えてください

    こんばんは。 祖父が病院の「なんとか式検査」で25点以上取らないといけないのが20点でアリセプトD3ミリ1日1回を2週間処方されました。 もう80才を超えていますのでしかたないのかなあとも思いますが今はほとんど日常生活に問題ないのでこれ以上悪化しないように願っています。 アリセプトDを調べますと進行を抑制するという説明ですから症状が良くなるとか記憶力が改善するというようなものでもないように思います。 ・そうしますと家族から見ると「前より積極性がでた」とか「前より忘れなくなった」というような家族が見てる行動からは判断できないということなのでしょうか?判断できるといたら「進行していなうようだ」ということになるのでしょうか? ・この検査は25点がラインということですと24,23,22,21という20までの点数もあっての20点ということでしょうか?25点の次は20点ということではないでしょうか? ・このアリセプトDを2週間服用し再診に行くわけですがその時はどういう判断で薬が効いていて問題ない、あるいは5ミリに増やして服用するというような判断ができるのでしょうか? ご存知の方で上記の質問で1項目でもわかりますようでしたらお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 認知症の薬を中止して影響はありませんか?

    88歳の母ですが、軽い認知症で薬を医者からもらっていますが、食欲の減退が激しかったりで 薬を中止したりしています。今はアルツハイマーの薬のアリセプトD錠を処方されてまだ一週間たたないところですが、また、何か副作用が出て中止になるのではと、心配しています。認知症の薬は途中でのむのをやめても影響はないのでしょうか? いくつもの種類の認知症の薬をのんだり、中止したりしても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 脳血管性認知症とアリセプト

    初めての質問です。 (1)脳血管性認知症にアリセプト服用は効果が期待できますか? (2)仮に、一度服用してから止めた場合、認知症状が酷くなる事はありますか? (3)脳血管性認知症が改善される薬や治療法はありますか? 母(76歳)が2010年2月に脳内出血で3ヶ月入院しました。 町医者で疑われ、そのまま大きな病院で診断されましたが、血圧を下げる錠剤2錠のみで点滴も何も処置はありませんでした。 日に日に顔が歪み、ヨダレが垂れ、脳が腫れた状態でした。 微熱も続きましたが、少しずつ回復し3ヶ月後に退院しました。 右手がしびれた状態で、不自由になりました。 右目視野が狭くなりました。 失語と、記憶(特に数字)が覚えにくくなりました。 しゃべる事は出来ますが、時折会話が通じません。 字は読めますし、お経も覚えています。 カラオケで歌う事も出来ます。歩行も出来ます。 私は同居している娘ですが、仕事を持っており日中は母の面倒看る事が出来ません。 その為、母は週5日程デイサービスに通っています。 最近、排尿・排便の仕方を忘れたり、服の着方を忘れたりします。(普通に出来るときもあります) アリセプトですが、アルツハイマー認知症を遅らせる効果があるとと聞きました。 脳血管性認知症でも効果はありますでしょうか? 主治医は、母の場合は失語もあるし、どうかな・・・という状態で、どちらかと言うと私の希望で処方してもらいました。 処方はアリセプトD錠3mgです。 薬剤師の方は、通常は2週間服用で副作用等をチェックした後に5mgになるでしょうと言われました。 副作用を読むと、服用させるか迷います。 ご存知の方はどうか教えて下さい。 お願いします。

  • セニラン2ミリ、服用を中止しようとしても出来ません

    お薬サイトなどに下記の記載がありますよね。 ★このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。 薬の使用を中止しようとしても止められない、中止により禁断症状(けいれん・不安・幻覚) [依存性] 私は何度か中止しようとしましたが、毎度のこと、けいれんや ろれつが回らなくなる、不安感などが 出てしまい 結局やめられていません。 医師に相談しても、そのようなことは無いと思いますので・・・ 気にしないでください。と 二つのクリニックで言われました。 服用を中止できた方やお詳しい方など こればかりは お薬がぬけた後我慢するしかないのでしょうか?何かご意見あればお願いします。