• 締切済み

これからの時代、薬剤師は就職難ですか?

これからの時代、薬剤師は就職難ですか? あと、臨床検査技師はどうですか?

みんなの回答

• wa7
回答No.3

薬剤師です 今現在はかなり恵まれています、これから厳しいという意見が一般的に大勢をしめていますが自分は楽観的に考えています。 薬学部は大きく増加しまいたが6年制などがあり定員割れを多くおこしています、ある程度で頭打ちに、もしかしたらここ数年がピークではとすら考えています、今はとても入りやすい時期でしょうね。 また登録販売者でドラッグストアから薬剤師は減り薬剤師数が増えた頃に病院の薬剤師数見直しがあると言われています。 今後増える事は間違いないので実力が重視されます、免許を持っているだけの薬剤師(ドラッグストア薬剤師に多いと感じています)には厳しくなると思っています。 毎月増える薬を一生勉強続ける仕事です、もし仕事内容に興味が持てるのならやりがいのある仕事ですよ。

• bosupoi
回答No.2

一応薬剤師です。 まだ高校生以下なのかな? 個人的な意見としては、やめて置いた方が良い気がします。 一番の理由としては、大学が増えたのに就職先が増えなかった為です。 コンビニなどにも薬剤師置いて、薬販売をする予定だから、 大学増やして、薬剤師増やそうって感じだったのが、 必要なくなったのが痛いです。 あ、でも就職難になるかどうかは微妙です。 今より安い給料になるのは確定でしょう。

• karubi007
回答No.1

臨床検査技師に関しては今も昔も就職難と聞きます。病院関係の職業では必須定員が定められていない点が痛いですね。(法律で必ず何人必要と定められていない) ・ 薬剤師に関しては薬剤師輩出の薬学部が4年制から6年制に変わった影響もあり、ここ数年地味ながら安定した地位を保っていました。しかしながら、最近の定員増加は著しいこと、登録販売者制度が出来ること(コンビニ等でも一般用医薬品が購入できる)を考慮すると、これからかなり厳しい就職難が待っているだろうと認識を改めています。 ・ 薬学の場合私立は臨床薬剤師の輩出、高学歴(国公立)になると研究者養成の色合いが濃くなりますが、研究者になること自体狭き門のため 学歴に応じた収入が得られない可能性が高い学部となるでしょう。(国公私立、学歴に応じた安定収入が得られない可能性がある) ・ 尚、自給が良いこともありパートさんとして働く分には美味しい職業です。旦那が稼ぎの主力を担い、自分は週2~3日のんびりと働いてそこそこ稼ぐ、というスタイルはもうしばらく維持できるかも知れまん。