• 締切済み

薬剤師の再就職について

現在、病床数700床の地方総合病院の臨床検査科の副技師長をしている47歳の男性です。  就職時、薬剤師と臨床検査技師を持っていた為、そのまま、臨床検査科に配属になり、25年経ちました。  折しも、薬学部が6年制に移行し、また、団塊の世代の大量退職に際し、ペーパーライセンスの私が、将来、薬剤師としてやっていくには、今しかないかと思っております。  たまたま、今年母が亡くなり、まとまった土地も相続し、妻も専業主婦ながら薬剤師の免許(結婚するまで調剤していた)を持っており、将来的には、定年のない薬局を経営したいと思っております。  その為にも、転職に際して、どのような準備をしておいたら宜しいのか、教えて頂けますか。  

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.1

私の町の話になりますが 昔からの薬局が2,3軒閉めました。その代わりみたいに クリニックなどのお医者さんの横には調剤薬局が何軒かオープンしました。市内には3つの薬局チェーン(ディスカウントショップ)がしのぎをけずっています。ここは調剤もかねるのか店長クラスにいつも薬剤師を募集しています。いろいろ調べて 準備をされたほうがよろしいように思います。