• 締切済み

菩提寺の

以前『ライフ』の項目でも質問し『なるほど』という貴重な意見を得られましたが『冠婚葬祭』の項目でも広くご意見を承りたいと思います。 昨年末に菩提寺の住職が死去し密葬は済ませ 新住職の継承式典と本葬を3月にする旨の案内状が届きました。大変良くして下さる菩提寺で今後も今迄同様に関わって行きたいので継承式(祝儀)は午前中、本葬(不祝儀)は午後と同日中の式典には夫婦で出席したいと思います。年金生活者ですが多少の『気持ち』は可能なのですが その際の妥当な金額と各々の熨斗袋の種類と名目は? それと夫婦それぞれの服装は? 男性はまだ良いのですが 特に女性はどんな服装? 初めての体験なので今後の参考に次世代に語り継いで行きたいので是非教えてください。

みんなの回答

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

こんにちは。 私も同じ経験をします。 参考にはならないかもしれませんが、書き込ませて頂きます。 こちらは、11月に密葬儀、3月に本葬儀です。 3月には同じく午前中に本葬儀、午後には入寺式(入山式)の祝い事があります。 男性はネクタイのみ取り替えればいいのですが、 女性の私は黒のスーツで臨み、 午後用に小さめのコサージュと明るめの羽織るものを持参する予定です。 不祝儀の金額は、気持ちなので1万円でよいと思いますが 非常によくしてもらった等であれば、3万円くらいでしょうか。 もう成仏されているわけですから、「御仏前」、もしくは「御香料」、ですかね。 祝儀の金額も同等でよいかなと思っています。 名目は「奉上」や「入寺御祝」、「住職御就任御祝」で検討しています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

普通に・・・ご霊前 金額は1万円程度 喪服

randhi-
質問者

お礼

zorroさん 早速 回答ありがとうございました。 初めての事で 困っておりました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 菩提寺の住職の本葬と継承式の件

    初めての事でどなたか教えてください。 昨年末に菩提寺の住職が死去し 同日ですが 左側に本葬(午後)・右側に新住職の継承式(午前)の案内状が届き式典の両方に夫婦で出席の予定。金額の指定はない。檀家で親の代から長年の付き合いですが役員等してません。親切で質素な家庭的な寺で過去に強請も無いので寄付等してないが御布施等の通常の付き合いはしている。今迄通り付き合いたいので 年金生活者だが多少は可能。そういう場合 常識的には継承式の祝い金(?)や本葬の香典は持参する?しない?また持参の場合 熨斗袋の各々の種類は?『御仏前』『御霊前』『祝.継承式』など各々の名目は?妥当な金額は?出席の服装は?

  • 葬儀と納骨について

    葬儀と納骨について 横浜市在住27年を経過しましたが、以前住んでおりました東京に菩提寺を構えております。 質問ですが、3年前に実父(94歳で他界)の葬儀の際は、100万近い葬儀から菩提寺への供養費用(菩提寺の住職にお願いし東京から出張して貰い、通夜行いその後49日に納骨)が60万ぐらいかかり、その他は他界時病院から紹介された葬儀社への支払いは40万、合計100万かかりました。 質問ですが、現在老人保健施設に認知度4の母87歳が入所して1年が過ぎましたが、だんだん将来の事(父と同様の費用捻出すべきか)を考えると現状私(年金とパート収入で生活)の預貯金全て考えても、母が万が一他界した際支払いが困難となる事は明白です。父と同様な振る舞いができません。 まず考えるのは、 1、公的施設での簡単な葬儀(密葬、家族葬ほか)  出席者は実姉、実姉の子供2人、私(申し忘れましたが私独身63歳)ぐらいで行いたいのですが、最低費用で火葬から納骨までできる所はありますか? 2、菩提寺は東京23区内ですが私が住む横浜からは1時間半かかる距離に墓はあります。 近いと言える距離かもしれませんが、私は一人で今後墓守をしてくれる人たちの事を考えると 横浜市の公的霊園或いは保管場所があればそこへ移動したいのですがご紹介くださると助かります。 3、菩提寺の住職に配慮すべきか考えてる事がございます。 それは、将来の墓を守ってくれる人を考え、現在もし母が他界後の事ですが、 横浜例えば安く入れる霊園或いは保管場所へ菩提寺からの許可を得て亡き父の分骨を お願いして母と一緒に納骨できないかどうか? そして私含め今後は横浜で納骨して貰いたい。しかしその様な都合のよい考えは 通用するのか?まず現状は恥ずかしい話ですが費用が20万ぐらいしかありません。 現在葬式から納骨含めると公的機関のお世話をお願いするしかありません。 以上、私の場合は特異なケースとは思いますがいろいろお教え願えれば幸甚です。宜しく お願いいたします。

  • 披露宴の服装と祝儀について

    従兄弟の結婚式と披露宴に招待されてます。その際の服装と祝儀についてアドバイスをお願いします。 (従兄弟40代、自分40代) ・服は冠婚葬祭を兼ねた礼服で参加しますが、ネクタイを悩んでいます。白ネクタイは20代前半で止め、以降はビジネスで使用しないタイプのピンクや銀色をしてましたが、今回はアスコットタイ等を考えてます。礼服にあった感じで普通のネクタイ以外ではどんなネクタイが良いでしょうか? ・祝儀は幾らぐらいでしょうか?\30,000と言う説や\50,000と言う説など、色々ありますが「貴方の気持ち次第」以外の回答をお願いします。 参考;http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm ・夫婦で参加する場合、祝儀は二人分となるのでしょうか?つまり、相場が\30,000の場合、\60,000包むとか、偶数は良くないので\70,000にするか\50,000にするのか。

  • 披露宴の服装と祝儀について

    従兄弟の結婚式と披露宴に招待されてます。その際の服装と祝儀についてアドバイスをお願いします。 (従兄弟40代、自分40代) ・服は冠婚葬祭を兼ねた礼服で参加しますが、ネクタイを悩んでいます。白ネクタイは20代前半で止め、以降はビジネスで使用しないタイプのピンクや銀色をしてましたが、今回はアスコットタイ等を考えてます。礼服にあった感じで普通のネクタイ以外ではどんなネクタイが良いでしょうか? ・祝儀は幾らぐらいでしょうか?\30,000と言う説や\50,000と言う説など、色々ありますが「貴方の気持ち次第」以外の回答をお願いします。 参考;​http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm​ ・夫婦で参加する場合、祝儀は二人分となるのでしょうか?つまり、相場が\30,000の場合、\60,000包むとか、偶数は良くないので\70,000にするか\50,000にするのか。

  • 配偶者の叔母の舅に香典は必要?

     地域性が大いに影響する内容であることは承知しています。  私の配偶者の叔母の舅が死去したとのことで、配偶者は通夜・葬儀には出席しないが(出席できる距離ではない)、香典を送りたいと言っています(5,000円を包む予定)。これは、一般的なことでしょうか。配偶者としては、叔母にはたいへん面倒を見てもらったから、祝儀ももらったから、という理由だそうです。私の感覚では、あまりに遠戚過ぎるし、相手も今後のことを考えると少し迷惑(面倒)かなと思うので、香典はいらないと考えています。  広くご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 子供のお披露目と親族食事会

    はじめまして。教えてください。 私の妹ができちゃった結婚で昨年子供を出産しました。 そして来月のGW中に子供のお披露目と妹夫婦の紹介を兼ねての 親族で食事会をします。場所はちょっとした料亭なのですが この場合はご祝儀はどれくらいが妥当でしょうか? 服装はスーツとかじゃないと失礼でしょうか? ちなみに私たちは結婚式をした際に 妹夫婦にも出席をしてもらい 出産後だったために3万円だけいただきました。 参考にさせていただきたいので みなさんのご意見お待ちしております。

  • 義弟の第4子に入学祝はいるか

    我が家には二人の息子がいますが、義弟からは、小学校入学に長男のときは、一万円祝儀がありました。次男のときは、前年、私達が義弟の次女の小学入学祝に渡した子ども商品券が熨斗紙を書き換え、中の説明書もないまま包装紙を替えて義弟から手渡されました。仏壇の引き出しにいれていたのか線香の匂いがしました。 長男の中学祝いは、義弟からもらっていません。 義弟の第3子は、死産でしたが見舞金を包み(義弟の希望で)香典も包みました。 正直言って、義弟家族とは徒歩10分のところにありますが、会うこともなく会っても、こちらが挨拶をしても何も言わない変な方達です。 しかし、義弟の嫁の兄弟の出産祝いや嫁の親の香典や法事、見舞いなどお金が飛んで行ってしまっています。 我が家に喜び事があっても上記以外、ありませんし私の実家の冠婚葬祭にも何もありません。私の実家からは、お金を包んでいますが、特にお礼を言うでもなく。 義弟夫婦とは、どう冠婚葬祭をしていけば良いのでしょうか。私としては、適当にしたいのですが義父母が何かにつけ、義弟家族や嫁の親族にお金を包めというのです。息子の主人に言ってくれると気楽なのですが突然、電話が掛かってきて「立て替えているから」の一方的な義父母。 義弟夫婦からは、使いまわしばかりのお返しなどでもう、いい加減にしてって感じです。 また、そろそろ、来年義弟の第4子の入学の時期になります。

  • 学生の場合の兄弟の結婚式について

    近々、兄の結婚式がある、21歳(大学三年生)独身の男です。初めて結婚式に出席することになるのですが、その際の服装・ご祝儀について質問させてください。 私は現在奨学金を頂いて(仕送りなし)生活をしています。金銭面で生活が成り立たないほど困っているわけではありませんが、今後のことも考えると大金を出すのは少々苦しいかも知れません。それでもやりくりをして、出来れば兄夫婦に失礼のない金額にしたいのですが、この場合ご祝儀はどのくらいが良いのでしょうか? また、私は現在就職活動中のためスーツは持っているのですが、礼服を持っていません。礼服を買えないほど金銭面で困っているわけではありませんが、ご祝儀と合わせると結構な金額になってしまうので出来ればスーツで出席したいのですが、これでは親族の方々に失礼でしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀の額・・・。

    いつも参考にしています。 義母が甥の結婚式の祝儀としてもっていく金額として 妥当な値段はいくら?か質問したいのですが・・・。 私は長男の嫁で夫婦で出席5万を予定しています。(昨年12月結婚) 結婚式のある場所までは交通費で往復5000円 時間は片道1時間半くらい。 交通費は親戚は自己負担のようですのででません。 昨年の12月の私達の結婚披露宴の際は義叔父叔母より(義母の妹夫婦) 5万、義叔母(さらに義母の妹)は3万、 今回結婚する義従兄弟より3万いただきました。 私達の披露宴は全て自己資金で行いました。 義母に今後の冠婚葬祭の為に必要かと思いご祝儀のリストを渡しましょうかとたずねたところ「いいわよ~」といわれ・・・。わざわざ口頭で ご祝儀の話をするのもなぁと思い・・・義母は自分の姉妹の私達の式の際の 祝儀額を知りません・・・。(だんなが言ってなければ) 義母は3万を旦那の姉(未婚・披露宴には欠席)と包むと言うのですが 私達の際に貰った金額を考えると義母に少し援助して5万つつんでもらったほうが良いのでしょうか?

  • いとこの披露宴出席時の主人の服装は?

    はじめまして! 今月18日私のいとこの挙式・披露宴に夫婦で招待されました。 主人の服装で悩んでいます。 是非ご意見ヨロシクお願い致します。 私29歳・主人33歳です。 主人が『夏で暑いし、それにいとこの結婚式なので、黒の礼服じゃなくお洒落なスーツか何かで行こうかな~』って言っています。 私もそれでも良いかな~って思う反面、やっぱり結婚してるんだし礼服の方が良いのかな~とも思います。 色々冠婚葬祭マナーを見て調べたのですが、20代・30代前半なら礼服でなくてもOKっていうのもありました。 2人でお洒落でカッコ良く出席したいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう