• ベストアンサー

ご祝儀の額・・・。

いつも参考にしています。 義母が甥の結婚式の祝儀としてもっていく金額として 妥当な値段はいくら?か質問したいのですが・・・。 私は長男の嫁で夫婦で出席5万を予定しています。(昨年12月結婚) 結婚式のある場所までは交通費で往復5000円 時間は片道1時間半くらい。 交通費は親戚は自己負担のようですのででません。 昨年の12月の私達の結婚披露宴の際は義叔父叔母より(義母の妹夫婦) 5万、義叔母(さらに義母の妹)は3万、 今回結婚する義従兄弟より3万いただきました。 私達の披露宴は全て自己資金で行いました。 義母に今後の冠婚葬祭の為に必要かと思いご祝儀のリストを渡しましょうかとたずねたところ「いいわよ~」といわれ・・・。わざわざ口頭で ご祝儀の話をするのもなぁと思い・・・義母は自分の姉妹の私達の式の際の 祝儀額を知りません・・・。(だんなが言ってなければ) 義母は3万を旦那の姉(未婚・披露宴には欠席)と包むと言うのですが 私達の際に貰った金額を考えると義母に少し援助して5万つつんでもらったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.1

>私達の際に貰った金額を考えると義母に少し援助して5万つつんでもらったほうが良いのでしょうか? これは、捉え方によっては、義母さんのお気持ちを損ねる可能性があるのではないでしょうか。 義母さんは、自分の甥に対して、ご自分で金額を決められており、これに対して、援助するというのは、嫁が「3万では少ない」と言う以上に、「イヤミ」と捉えかねないのではないでしょうか。 それでしたら、さり気なく、自分たちの結婚式には幾ら頂いたといった方が良いのではないでしょか? 義母さんと甥との関係は、嫁と「ダンナの従兄弟」との関係より近しいので、そこに口出しをされるのはどうかと思います。

pink-b
質問者

お礼

早々とアドバイス頂きありがとうございます。 金額そのものよりも義母と義姉の連名なのに3万の包みというのが 少し少ない気がしたものですから。 私達夫婦は相場程度のお祝いは包めるので義母に恥ずかしい思いは させないとは思うのですが・・・。 この結婚式関連で色々あって・・・最近ちょっと色々おもうところも ありまして些細な事ですが気になりました・・・。(汗) 言わないで義母からのたのまれた祝儀袋は義母と義姉の連名で3万で 書いておこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

ご祝儀の金額に関しては、相談されない限り何も言わないほうが良いと思います。 ご祝儀に対する考えや懐の事情は人それぞれです。お義母様方が恥をかくような金額ならともかく、お義姉様は披露宴を欠席するのですから3万円でも問題はないと思います。どうしても気になるようでしたら、旦那様からさりげなく言ってもらって下さい。

pink-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 言わないでおこうと思います。 実際少ないと思うけど援助するにしても私達夫婦に余裕があるわけでも ありませんので・・・ただ義母自身が少ないと感じていてでも 自分で包めるのが3万だから・・・それで・・・という気持ちだとしたら 援助してあげたいという気持ちもあったから質問しました。 (私達の際に結婚する義従兄弟、義叔母からもらった祝儀の額ももちろんですが) 質問は締め切らせていただきます。皆さんのアドバイスありがとうございます。 ポイントは2名しかつけれないので早かった順で2名につけさせていただきました。 ありがとうございました。

• 001001
回答No.2

こんにちは。 これは、私は、口出しをしない方がいいかなと思います。 お姑さんには、お姑さんの考え方があり、お姑さんの方が 「私、いくら包んだらいいと思う?」と聞いてきたのであれば、 答えてもいいと思うのですが、この文面を読む限りでは、お姑さんが 3万円と決めているようですし、そのことに対して、 質問者さんが口出しをしないほうが無難だと思うんです。

pink-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番引っかかっているのはNO,1の方のお礼にも 書いた通り義姉との連名での3万というところです。 でも言わないでおこうと思います。(義姉は未婚ですが38歳なので) 結婚して約3ヶ月。うちの常識・・・旦那側の常識の違いや 私と旦那が一回りほど年齢が違う為に親戚の年齢も私の方とは 開きがあるためにいろいろ戸惑うことも多いです。 義母にはとてもよくしてもらっているので気持ちを損ねない為にも 私から言うのはやめます。