• ベストアンサー

学生の場合の兄弟の結婚式について

近々、兄の結婚式がある、21歳(大学三年生)独身の男です。初めて結婚式に出席することになるのですが、その際の服装・ご祝儀について質問させてください。 私は現在奨学金を頂いて(仕送りなし)生活をしています。金銭面で生活が成り立たないほど困っているわけではありませんが、今後のことも考えると大金を出すのは少々苦しいかも知れません。それでもやりくりをして、出来れば兄夫婦に失礼のない金額にしたいのですが、この場合ご祝儀はどのくらいが良いのでしょうか? また、私は現在就職活動中のためスーツは持っているのですが、礼服を持っていません。礼服を買えないほど金銭面で困っているわけではありませんが、ご祝儀と合わせると結構な金額になってしまうので出来ればスーツで出席したいのですが、これでは親族の方々に失礼でしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。  まだ一度も結婚式に出席したことがないんですよね。結婚式はこの先、何回となく呼ばれることがあると思います。男性は女性に比べて衣装は、毎回同じでもなんてことないので、これを機に一着そろえてはどうですか!?  持っていて損はしませんよ。  そしてご祝儀ですが、まだ学生さんということでしたら、ご自分のご両親と一緒でいいのではないですか!? 学生さんのあなたにお兄さんもご祝儀までは期待していないと思いますが・・・・・  ちなみに私達の時は、社会人の妹にはもらいましたが、、学生の義弟、義妹にはもらっていませんよ。来てくれるだけでいいんです。

noname#44815
質問者

お礼

ご返答確かに一着は持っておいた方が良いですよね。購入を検討してみます。 気持ちが一番大切であるとは私も同感です。でもある程度は包むつもりです。 ご助言参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 兄弟の結婚お祝は、相場では10万円が普通です。あなたが学生であり、また、 独身であれば5万円でもよろしいです。 でもね、将来あなたが結婚される時には、お兄さんご夫婦は、やはり10万円は お包みになると思いますよ。 就職されてお給料をもらったら返すからと、ご両親に不足分をお借りになって はいかがでしょう。 お兄さんの挙式に、いくら学生の身であってもスーツではいけません。 あなただけでなく、お兄さん、ご親族の方も恥ずかしいことですから、せめて 略礼服をお召しになってくださいね。貸衣装では男性用略礼服は、高くても、 1万円迄で借りられます。

noname#44815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 礼服は購入しようと思いますが、10万円包むかはもう少し考えてみます。経済状況を知っている兄が、弟から10万円渡された場合確実に申し訳ないと謝ってくると思うので… 参考にさせていただきます。