• ベストアンサー

兄の結婚式での服装

私は独身で26歳の会社員ですが、今度兄(29)が結婚するので、初めて結婚式に出席します。 式に着ていく服がないのですが、肥満体型で、体重がころころ変わるので、 礼服を購入するのに少し抵抗があります。買ってもすぐに着られなくなってしまう気がするのです。 転職活動用にスーツも必要なので、できれば兼用したいと思うのですが、兄の体面が悪くならないものか少し心配です。 (会社は私服勤務なので、現在サイズの合うスーツは持っていません) 必要ならレンタルも考えているのですが、100kg前後でも借りられる礼服はあるものでしょうか。 ご助言お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

質問者さんは女性なのですか? 私には男性に感じるので男性として回答します。 違ったらごめんなさい。 下記にレンタルサイトがあります。 100キロでも大丈夫のようです。 http://www.r-friend.net/rental/rental_iwai.html http://www.r-friend.net/rental/m_yousou_size.html

sing2_1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は男性です。 レンタルにこんなにサイズがあるとは思わなかったのでびっくりしました。 費用的にもリーズナブルで、宅急便配送ができるみたいなので、 こちらで検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aoiwasabi
回答No.4

私も、質問者さんは男性の方だろうと思うので、そう思って回答しますね。 違ってたらすみません。 無難なのは、礼服をレンタルすることだと思います。 レンタルのサイズはあると思いますよ!↓ http://www.dandyarea.com/ でも、結婚式に礼服ではなく、スーツでも大丈夫だと思うので、 (あんまりリクルートスーツみたいのだとちょっと・・・と思いますけどね。) パーティーにも着れるスーツを購入してみてもいいと思います。 お兄様の対面などがご心配なら、礼服がやはり無難とは思いますが、 ご両親やお兄様に、何を着たらいいのか、一度聞いてみるといいと思いますよ。

sing2_1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のご回答から、どうやら転職用のスーツと兼用するのは無理が あるようなので、レンタルで検討しようとおもいます。 近所ではレンタル屋さんが見当たらないので、mat983さんに教えて頂いたような、配送で利用できるところにしてみようかと思います。 ありがとうございました。

• yu-la
回答No.2

お兄様のご結婚おめでとうございます。 私もNo1の方の意見に賛成で、着物をオススメします。 レンタルでもいろいろありますので、ご検討されてはいかがでしょうか。 新郎の妹さんなので振袖がベストだと思いますが、訪問着でも大丈夫です。 転職活動と兼用・・・とのことですが、そうすると黒・グレー・紺などの地味目なスーツになりますよね。 私見ですが、結婚披露宴は「正式な"宴"」です。主催者は新郎新婦だったり、両家だったりしますが、いずれにせよお客様をお招きしておもてなしする側ですから、盛装でお迎えするのが務めだと思います。 堅苦しい書き方をしましたが、26歳でお若いのですから、 華やかなものを着られた方が皆さんも喜ばれると思いますよ。

sing2_1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、私は男性です。質問に書くべきだったようです。 紋付も着てみたいとは思ったのですが、結構な値段がするようなので、 今回は洋服のレンタルで考えたいと思います。 ありがとうございました。

• gaogao99
回答No.1

こんにちは、お兄さんのご結婚おめでとうございます。 結婚式の服装ですが、着物とかは考えていらっしゃらないですか? 私はその年の頃に、訪問着を作りました。(安物ですが…) 友達の結婚式とかも結構着たりできるし、サイズも多少の変化には対応できます。 結構、兄弟の結婚式には着物って方が多いような気がします。 就職活動と兼用する事はできませんけどね…。 レンタルはよくわかりませんが、聞いてみるのも良いと思いますよ。

sing2_1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着物もよさそうだなあと思って調べたところ、 男性用の紋付だと安いものでも結構な値段がするようで、 断念致しました。 ありがとうございました