• ベストアンサー

高校3年の女子の親です

有名な大手会社の下請け会社から内定取り消しを喰らいましたが、大手本社から「うちが責任取って引き受け内定取り消しになった生徒を採用します。」と学校へ電話が来て再び試験を受けにいきました。下請け会社の基準でやるので難しくはないと言われたのですが、その結果は不合格でした。引き受けますからと言われて、車で6時間かけ(それも2度)試験を受けに行ったのに・・・不採用とは思いもよらないことでした。本当に腹が立ちました。 これからまた探さなきゃならないので大変です。こういう場合泣き寝入りしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.1

まさに「うちが責任取って引き受け内定取り消しになった生徒を採用します。」と言ったのであれば、面接は形式だけで「採用」してもらえると普通は思いますよね。 自分も女子大生の父親ですが、もし自分がそうであれば、まず不採用であった理由を企業に問い合わせて明らかにしてもらいますね。 それと同時かそうする前に学校にも相談します。 そうでなければ納得出来ないですね。 

roma777km
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、まず学校に相談しようと思います。担任は、抗議するとおっしゃっているのですが、まだその後の返事は聞いていないです。

その他の回答 (3)

• elgerfum
回答No.4

ここは視点を変えて就職に有利な資格を取るためにあと1年なり2年なり勉強する、 という路線はいかがでしょうか? 実は我が家の娘、通学が片道2時間近くかかる専門学校に通っていたのですが、 理系で履修内容が難しく次第に授業についていけなくなり、疲労もたまる一方で、 自分で選んだ以上頑張りたい意志はあったものの結局昨年末に挫折しました。 親としてはやはり新卒でなければ就職に不利と考えますし、大金をかけずとも 学ぶ場所はあるということを娘に伝え、資格を取ることを目指してはどうか? と提案しました。 3月一杯までバイトでつなぎ4月からはもう一度学びの道に行く予定です。 せっかくだからこの期間に運転免許を取ることも視野に入れています。 現在の情勢で来年の求人が明るい見通しになるかどうか全くわかりませんが、 ただ就職浪人で漫然とバイトをして過ごすより、 「若いうちの苦労は買ってでもしておけ」と支援する覚悟でいます。 (親からは職業訓練校・放送大学等を提案しました。)

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/tokyo.htm
roma777km
質問者

お礼

本当にありがとうございます。そうですね、気持ちをゆったりと持ってさまざまな方向で考えてみたいと思います。 とりあえずは娘が就職希望なので学校の方で探してそれから色々考えてみます。

• tako2tana
回答No.3

最近は大手企業への風当たりがつよくなってきています。 単に、下請けが採用を取り消した人達の中から、優秀と思う人材を引き抜けないか、人事の担当が動いたのではないでしょうか? それでもし採用すれば少しは会社の悪評が減らせるとでも考えたのではないでしょうか? 系列で下請け企業の内定取り消し者の情報を取り寄せ、求人の試験を受けさせた時点で、個人情報の取り扱いがこの会社はどうなっている? と思いますけれど。 高校側が動いて依頼したのであればあまり文句は言えないと思います。 担当の先生が見聞したことと企業側の担当者で言った言わないの論争になるでしょうから。 また来年度以降の採用にも関連するかも知れませんので泣き寝入りしかないかも知れませんね。

roma777km
質問者

お礼

本当にありがとうございます。泣き寝入りと言うと寂しい気もしますが、今のご時世を考えると早く次を考えた方がいいようにも思います。

• cactus48
回答No.2

変な話ですね。責任を持って採用すると言われたら、普通だったら面接 だけで済むはずですよね。なぜ試験を行ったのか意味が分かりません。 それに対して学校側も了承して試験に行かせた理由も理解出来ません。 何人の方が再試験を受け、何人の方が不合格になったのでしょうか。 納得が行かない方達と一緒に、学校側から詳しい説明を聞くべきでしょ うね。僕も読んでいて腹が立っています。

roma777km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり学校と企業と詳しく聞いてみようと思います。うちの学校からは一人でした。突然前々日に試験日などがFAXで学校へ送られてきて大慌てで受けに行ったのですが、本当に変ですよね。