• 締切済み

高校生の就職試験について

質問させていただきます。 高校生の就職試験が、9月16日より開始となりました。 例えば、第一希望の会社に内定をもらえたとして、その何ヶ月後に内定取り消しにあうということは、殆どないと聞いてます。 しかし、理由などによっては企業側も取り消すことはできますよね。 例えば、その理由とはどのような物が該当しますか? それと、何ヶ月後では稀だけど、数週間後範囲では、簡単に取り消されることはあるのでしょうか? (ここでいう簡単にとは、例えば生徒側が補導されたとか、その生徒に対するクレームなどやSNSなどによるイメージの悪い印象などを、第三者などによって企業側が知った場合など) ちょっとやそっとのことで取り消しとまではいかないと思いますが、どうなんでしょうか? それに、面接を受けて返事待ちの状態で、上記のような例があった場合は、直ぐにでも不採用になるんでしょうか? 説明が下手で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

いまは高校生でも、ある程度面接前にネット調査はします。 その個人の名前なんかで検索すれば、ツイッターやフェースブックを持って何かやっているならわかりますから。 友達感覚で発言していることやなんかをいくつか見ると、本人の品性がわかります。 そこで礼儀としてあまりな行動をとっていたら、内定はいたしません。 もちろん、全部のネット行動をくまなく見るというような暇なことはできませんが、たとえばツイッター一つ、ブログ一つで判断はできます。 あまりな行動、というのは、反社会的な行動はもちろんですけど、正論を振り回すような行動も問題視します。 イスラムを、この世から滅ぼさなければいけない、とか、幼女殺人者はやつざきにしろ、みたいなことを公共の場で言うような行動です。ここまでくると正論とも呼べませんけど。 これが何で問題というと、仕事についてもらったとき同僚やお客様相手に不都合な発言がありうるからです。 相手の立場も考えずに正論を言おうとしたら、会社の対外評判に影響します。 内定になったとすると、その問題はなかったはずです。 それを取り消しにするとすれば、やっぱり犯罪行為とかでしょうね。 万引きとかで警察のお世話になったような場合です。 万引きの場合、警察までいかないで親を呼んだりしておしまいにされたらそれきりですけど。 街中で立小便でもしてたらどうか。これは声をかけて注意はしますが、内定取り消しにはしません。 個別の小さいことは指導で済みます。 でも警察がかかわったら、就業規則で懲戒処分となっていますので、勤務していたら解雇ですし、内定なら取り消しになります。 チクリみたいなものがあっても、それが犯罪でもない限り、内定取り消しにはなりません。 親戚に前科者がいるとか親が自己破産したなんていうものは、全然内定取り消しの契機にはなりません。 ま、普通には犯罪をしない限りは内定取り消しはないものだと思って構いません。 もっとも、会社がうまくいかなくなって、というような場合は別ですけど、高校生の募集をかける体力のある会社はそういうことはあまりないでしょう。

• yumi0215
回答No.1

何らかの処分の対象になった場合、就労後著しく企業イメージを損なう可能性のある悪行をした場合、卒業が出来ない場合などは取り消しをされる可能性が高くなります。 規則を守れない、企業に損害を与える可能性がある、業務に支障をきたす可能性が考えられる、同僚と上手くやっていかれない可能性がある、などおこした内容で考えられる雇うことによるデメリットがあると判断した場合は当然のことだと思います。