• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漢字配当表

今1~6年生までそれぞれ文章を作っているのですが、学んでいない漢字を使う訳にも行かないだろうと思い、学年ごとに使う漢字を一つ一つ配当表から探したのですが大変な作業となります。 そこで、ある漢字は何年生で学んでいるのか簡単に検索できる方法があれば助かると思い質問させていただきました。こういう仕事は素人ですのでよろしくお願いいたします。

noname#232844
noname#232844

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 参考URLはいかがでしょうか? 漢字のみでなく、文章を入力して検索すると、構成する漢字毎に何年生で習うかが表示されるので、結構面白そうです。

参考URL:
http://www.mori7.info/musi/123456.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教示ありがとうございました。 こんなすばらしい方法があるなんて本当に感激です。困っていましたので助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#116057
noname#116057

 学年別漢字配当表にとらわれたら交ぜ書きのオンパレード。そんなものにとらわれず、児童に対し、日本語における漢字の必要性を、漢字を用いて知らせなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2009.1月の質問でしたがご指導ありがとうございました。

  • 回答No.2

あなたは09/01/07 14:45に同趣旨の質問をなさっていますが、そちらの回答はご覧になっていないのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKWaveの使い方の理解が足りずご迷惑をおかけしました。 お蔭様で早速活用させていただいており、非常に助かっております。 ありがとうございました。