• ベストアンサー

wmvをDVD-RAMにしたい。

タイトルの通りなのですが、自分のデジタルカメラで撮った動画を PC上に取り込みました。 そして変換ソフトを用いて、wmvにしました。 そしてDVD-RAMに焼いて、家庭用の(Panasonic製)のDVDプレーヤーで見ようと思ったのですが、どうやればいいのかわかりません。 どなたか、機械関係に詳しい方 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

DVD-RAMだと難しいです。 DVD-VR(DVDレコーダの録画形式)に対応したDVDオーサリングソフトを使って作成する必要があります。 DVD Moviewriterあたりですね。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriterhd/runme.htm

その他の回答 (3)

• tosiniX22
回答No.3

細かい言い方をすると、これはパソコン用語ではありません 映像というのは非常にデータサイズが巨大で、何もしない素のデータの状態だと SD映像(ハイビジョンでないスタンダード映像)でも1時間で140GBにもなります。 これでは実用性がないので、DVDなどでは30倍以上に圧縮して使います。 現在最も普及している圧縮方法がmpeg2で、DVDのほかデジタル放送(地デジもBSも)などに使われるいます。 ちなみに、デジタル放送の場合はSD映像ではなくHD映像(ハイビジョン)です。 ここから少しややこしいのですが、一般に映像フォーマットという場合、この圧縮方法とコンテナと呼ばれる ファイルへの格納方法(ファイル形式と考えても良いです)の2種類があります。 圧縮形式を特に指す場合CODECと呼びます。 この辺は文脈で判断するしかありません。 mpeg2の場合、ほとんどCODECもコンテナもmpeg2形式です。 家庭用DVDプレーヤーやPS2などのゲーム機でDVDを見る場合、規格が統一されていないと見られる機械と見られない機械ができてしまいます。 これでは困るので市販の映画DVDは「DVD-Video」という規格で作られています。 HDDレコーダーなどでTV放送を録画したものは「DVD-VR」(DVDビデオレコーディングフォーマット)という規格で別物です。 なので、DVDプレーヤーではTV録画したDVDが見られないことが多くなります。(DVD-VRに対応したプレーヤーもあります) wmvというのはマイクロソフトが独自に開発したCODECなので、通常Windows上でしか見られません。 DVDプレーヤーで見るためには、DVD-Video規格にのっとった形式に変換しなければなりません。 「DVD-Video」も「DVD-VR」もCODECはmpeg2ですから、ビデオフォーマットを変換しないといけません。 しかもCODEC・コンテナだけでなく、ファイル名規則やフォルダー構想まで厳密に決められた規格なので、これに合わせなければなりません。 この作業をオーサリングといいます。 CODEC変換は、やるたびに画質が劣化します。 最終的にDVDプレーヤーで見るのなら、最初からmpeg2で作りオーサリングまでできる市販のソフトを使うほうが画質面で有利ですし、何より作業が楽です。 凝った編集をしないのであれば「TMPGEnc Authoring Works 4」などはわかりやすく、対応する入力ファイルの種類も多いのでお奨めです。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html 価格は実売1万円前後でしょうか。 編集に凝るなら「VideoStudio 12」あたり。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#standard 「TMPGEnc Authoring Works 4」はオーサリングがメインのソフト、「VideoStudio 12」はビデオ編集がメインのソフトです。 それぞれ得意分野が違いますが、映像に手を加えないでただ焼くだけなら同じことができます。 なお、wmvということから推測して、Windows ムービーメーカーを使っているのでしょうが、VistaならWindows DVDメーカーというソフトが付属しているはずなので、 これでオーサリングができます。 値段の安さだけなら「PowerProducer Personal」など激安ですが、PowerProducer系は変換は速いのですが画質についてあまり評判が良くありません。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/55650/

noname#76523
noname#76523
回答No.2

動画ファイルをDVDプレイヤーで見られるようにするためには、オーサリングという作業が必要になります。 DVDに書き込み可能なドライブを搭載したPCでしたら、大抵ライティングソフトともに、オーサリングソフトもプリインストールされているはずですので、そのソフトを使ってオーサリング後、DVD-RAMに焼いてください。(DVD-RAMってDVD-Video方式で焼けましたっけ?(^^;;;) 参考になりそうなサイトを見つけたので、アドレスを貼り付けておきます。 こんなんでも、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdmakers.html
trayfect
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみますね。 本当に助かりました。

noname#82436
noname#82436
回答No.1

DVDプレーヤーがWMV形式に対応していれば、そのままデータとしてDVD-RAMに焼けば大丈夫ですが、そうでない場合はMPEG2形式に変換してDVD-VIDEO形式でDVDを作成しなければ見られません。

trayfect
質問者

補足

すみません。 ちょっと言っていることが・・・。 申し訳ありません。パソコン初心者なもので・・。 もう少しわかりやすく説明していただけると嬉しいのですが。