締切済み

PTA役員選出の際の心構え

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461784
  • 閲覧数1207
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (270/299)

現在、役員をしています。
そろそろ、次期の役員さんを選出する時期ですよね。
皆さんの地域では、どのような方法で次期役員は決まりますか?

次の役員を選ぶ際の現在の役員としての心構えなどありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (509/2207)

#1です。再度です。(ちょっと補足します)

私の子供が通う小学校PTAの役員構成は、以下の通りです。

【常任理事】
・会長(1名)
・副会長(6名)各委員会の担当顧問(4委員会)、協議会への出向理事(1名)及び総務担当(1名)となる
・会計(1名)
 *以上は前任者が後任者を直接選出する

【役員】委員会内で委員長を選出する(話し合いにて)
・クラス委員
・厚生委員
・研修委員
・広報委員
 *以上は各クラスから2名ずつ選出(大抵はくじ引き)
・地区委員(各町内会から1名ずつ派遣)

私は現在副会長です。前任の会長と副会長さんが他の団体の先輩でして、直接勧誘に来られて断れなかったのが実情です。来年は同団体で知り合った同年代の友人に頼むつもりです。(笑)

確かに責任感など個人的な要素は付き合いが無いと判りませんねー。だからこそ、常任理事は直接交渉という手段が取られているのでしょうねー。でも、個人的にはPTAと言う団体は、言い方は悪いが、子供が学校に人質として取られているので、どなたでも頑張らざる得ないと思うのだけどなーと思っています。

長々書いた割には、参考にならないな~と、今気付いたけど書いちゃったので、ご容赦を!(笑)
お礼コメント
m-0923

お礼率 90% (270/299)

>*以上は前任者が後任者を直接選出する
とのことですが、私は、役割が大変なものほど、次の方へのお願いがしづらい気がするんです。かと言って、自分だけが毎年引き受けるわけにもいかないので何とかしなければならない問題なんですけどね。

>個人的にはPTAと言う団体は、言い方は悪いが、子供が学校に人質として取られているので、どなたでも頑張らざる得ないと思うのだけどなーと思っています。

私も全く同感です!「私には向いてないから…」とか、「時間が取れません」なんて理由で断る人たちには「そんな事言ってる場合じゃない!」と一喝したくなります。

再度の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 16:34:46
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (509/2207)

私も現在してます。もう一年やらされます。(ToT)

うちの小学校の場合は、自分で身代わりを立てなければならない雰囲気があります。(号泣)

ですから、来年の予約を同い年の友達にしております。(笑)

「心構え」って程ではないけど、責任感の強い人がお勧めかな。
お礼コメント
m-0923

お礼率 90% (270/299)

役員さん、ご苦労様です。

>自分で身代わりを立てなければならない雰囲気

とは、大変ですよね!

>責任感の強い人がお勧めかな。

その人が責任感が強いかどうかは、ある程度の付き合いがないと分からないですよね~仕事してるかどうかは安易にわかるとして、その人の性格って、どうやって、リサーチすればいいんだろ…回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 16:00:30
  • 回答No.2

うちの地域はクラスの中から投票によって決められます。

一人の子供につき、前年に役員をしたら今年はお休みになります。
ですから二人学年違いの子供が居れば毎年、役員が当たる可能性があります。

役員が当たらない親はずっと当たらないし毎年、役員に当たっている親もいます。

PTA会長は大役なので投票ではなくて現会長を中心に役員が適任者をリストアップしてお願いをしにいくといったところです。

目立ってる人や知り合いが多い人はよく当たりますね。
お礼コメント
m-0923

お礼率 90% (270/299)

>役員が当たらない親はずっと当たらないし毎年、役員に当たっている親もいます

なるほど、うまく雲隠れしている人もいるんでしょうね。
私も今年は地区の役員をしているので、できれば来年度はお休みしたいのですが、クラスの役員が当たる可能性もある。それなら、下の子の学年で先に受けちゃう方がいいかな…などといろいろ思案中なのです。

>役員が適任者をリストアップ

一番下の子が通っている幼稚園がこれとよく似た形で役員決めをしています。教職員も投票する為、在園年数が長くなると先生方の記憶にも残っているし、『危険性』は高くなります。でも、多くの人が推薦して決まる役なので間違った人選はあまりない(時々はある)ようです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 10:37:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ