• ベストアンサー

不安神経症、うつ病の彼氏2

nqd38541の回答

• nqd38541
回答No.8

私も3年前、鬱病になり、薬を飲みました。うつの方は、カウンセリングのかいあって軽くなり、今は、不眠症のくスリだけとなりました。私の主人は躁鬱病です、ふたりで精神科に通っています。その経験からいいます。 本来、うつになるひとは、まじめなひとがおおいのです。まじめすぎて、疲れてきます。そのとき、うつになりやすいのです。だから、うつになるということは、少し休みなさいという、体からのメッセージだと思ってください。そして、この病気は、本当に気長にじっくりと治していく病気です。薬歴何年かは知りませんが、自分の体に合う薬を見つけるのに何年も費やす人もいます。私の主人は、6年かかりました。このことをしっかり頭に入れておいてください。何よりも、家族や周囲の人々の理解が大事です。たまには外に誘ってみる方がよいですが、強引にならないように。あくまでも、彼のペースを第一に考えること。あなたにも忍耐が必要です参考になったかどうかは分かりませんが、考える材料にしてください

tiptop
質問者

お礼

ありがとうございます。彼をたまに外にさそったり気晴らしに旅行などに誘ってはいるのですが彼自身発作のことしか考えていないので「発作が起きたら・・・」って行くことができません。彼はどうしても症状と結びつけてしまう性格ですので症状を忘れてみることが必要なのかとも思っていますが、どうやってアドバイスしたらいいのかわからないんです。無理に何かをさせるのはだめでしょうし・・・。今は私がまいってきてしまい回復していた症状が悪化し心療内科にまた戻りました。薬も以前より増えました。彼の苦しみもよくわかるんです。だからこそどうしたらいいのかわからなくなります。