• ベストアンサー

不安神経症、うつ病の彼氏2

nqd38541の回答

  • nqd38541
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

私も3年前、鬱病になり、薬を飲みました。うつの方は、カウンセリングのかいあって軽くなり、今は、不眠症のくスリだけとなりました。私の主人は躁鬱病です、ふたりで精神科に通っています。その経験からいいます。 本来、うつになるひとは、まじめなひとがおおいのです。まじめすぎて、疲れてきます。そのとき、うつになりやすいのです。だから、うつになるということは、少し休みなさいという、体からのメッセージだと思ってください。そして、この病気は、本当に気長にじっくりと治していく病気です。薬歴何年かは知りませんが、自分の体に合う薬を見つけるのに何年も費やす人もいます。私の主人は、6年かかりました。このことをしっかり頭に入れておいてください。何よりも、家族や周囲の人々の理解が大事です。たまには外に誘ってみる方がよいですが、強引にならないように。あくまでも、彼のペースを第一に考えること。あなたにも忍耐が必要です参考になったかどうかは分かりませんが、考える材料にしてください

tiptop
質問者

お礼

ありがとうございます。彼をたまに外にさそったり気晴らしに旅行などに誘ってはいるのですが彼自身発作のことしか考えていないので「発作が起きたら・・・」って行くことができません。彼はどうしても症状と結びつけてしまう性格ですので症状を忘れてみることが必要なのかとも思っていますが、どうやってアドバイスしたらいいのかわからないんです。無理に何かをさせるのはだめでしょうし・・・。今は私がまいってきてしまい回復していた症状が悪化し心療内科にまた戻りました。薬も以前より増えました。彼の苦しみもよくわかるんです。だからこそどうしたらいいのかわからなくなります。

関連するQ&A

  • 不安神経症、うつ病の彼氏

    私の彼氏は不安神経症です。これは付き合う前からわかっていてそれをわかったうえでお付き合いしています。彼氏だけでなく私も自律神経失調症でうつ状態でした。わたしがこれになったときいつもそばで相談に乗ってくれて励ましたくれ、それから付き合うようになりました。しかし私は彼のおかげで早期発見早期治療でき数ヶ月で回復しました。それが急にまた症状が悪くなり前よりひどくなりました。仕事のストレスと人間関係のストレスです。ある特定の人(苦手とする人)が近くにいると脈が90超えます。その人とは去年末まで仲良くて一緒に旅行に行ったり食べに行ったりしていました。  ここからが相談なのですが・・・(^^ゞ私は仕事の愚痴などを一人で溜め込むと症状がどんどん悪くなってしまうのです。今回も溜め込みすぎて急降下してしまったのです。彼に相談したら・・と思うのですが彼に仕事の話などをすると彼の体調がまいってしまうのです。でも一番に聞いて欲しいのはやはり彼になんです。ただ以前愚痴を言いすぎて彼に発作がでてしまったのですm(__)m彼の症状の悪いこともよくわかってはいます。もう3年になりますから。でもどうしたらいいものかと思いまして・・・。つづき・・・

  • 鬱病の再発を防ぐには

    主人のことで相談です。主人は結婚前鬱病を患い、休職してた時期がありました。原因は異動先での人間関係で、休職して配置換えしてもらうことで回復したと聞いています。 しかしどうも回復してないと言うか、再発ギリギリなのではとずっと感じています。 眠れないとか食欲がないとかいう症状までは出てないのですが、いつも心の奥底に何かをためています。(ストレス?)物事の考え方がいつも後ろ向き・否定的で、それによってたまったストレスがたまに私達家族に向けられるのでたまったもんじゃありません。 そうやって私達に当たられることで喧嘩になるのですが、感情を抑えるタイプの人であるため、ストレスをぶつけられるところがなければ今度は鬱病として再発してしまうのではないかと不安です。しかしストレスをぶつけられるのも不本意。 実は私も主人と同時期に精神的な病を患っていました。お互いそのことを知ったのは結婚直前ですが。私は自分なりに色々と勉強して、認知両方を取り入れ(自己流ですが)、考え方のクセ自体を変えることが出来ました。 今では自分が陥りやすい悪い考え方、そう考えてしまいやすい状況が大体分かっていて、かなり楽に生きれるようになりました。日々ストレスをためないよう、楽しい道を選んで生きています。 主人にはそういう私の生き方自体も目に余るようで、それもストレスの原因になっているようです。(俺はこんなに大変なのに、何でお前ばかりラクしてるんだというように…) やっぱり夫の鬱病が再発してしまうとそれだけでも心配ですし、また休職ということになると、私もパートをしてるとはいえ不安です。それに夫婦仲もだんだん溝が出来ているような気がしますし、私は主人の顔色を伺わないといけないような状況です。 鬱病を再発しにくくするには考え方のクセを改めるのは大事だと思いますが、それをするには本人が自分で意識しないとダメだと思います。どうしたら自分のネガティブで自己犠牲的な考え方のクセを変えようと思ってくれるでしょうか。(そのような考えでも人に当たったりせず、鬱病にならないのであればよいと思うのですが) 本人もそのような考えかたしか出来ないのは辛いのではないかと思うのですが。 家族として鬱病を再発させないために出来ることがあれば教えてください。

  • 自律神経失調のため休職中なのですが・・・

    当方、新人の社員です。 実はお局のイジメなどによって自律神経失調になり、心療内科医から 自宅療養を言われ、今週から休職をしている身分でございます。 ストレスが原因でお局のイジメが理由とされているため、6月から異動になることも決まっています。 いまは家で休んでいたり、日光をあびるといいとされ、散歩したり、心療内科で行われる復職訓練を受け、体調の調整をするよう努力しています。 ですが、別に体が痛い・苦しいなどの症状がないため、家にいたり、ふとしたとき、仕事をしてない自分に多大な罪悪感を感じてしまいます。 いまは静養するべきだから家でゆっくりするのも治療だと言われていますが、 こういった精神病で休職した方などはそういった心境になったりしたでしょうか? 罪悪感はなくとも、仕事が気になる(どんだけたまってしまっているだろう。デスクが悲惨な状況になってないだろうか等)など思ってしまいます。 そうして結局自宅にいても不安発作を起こしてしまうと、なんのために休養してるのかわからなくなる時があります。 だからといって仕事に向かえばお局もいて、体力も吸われていくためにストレス発作は免れません。 似たような方はいらっしゃいますでしょうか?? また、それに詳しいなどアドバイスある方もいたらご助言ください。。。

  • 彼氏のパニック後のうつ症状から・・・(長くてすみません)

    私の彼氏は、一週間前に、パニック発作らしきものになりました。これまでも、何回か倒れることはあったらしいのですが、もう半年もこんな症状はありませんでした。冬などは、倒れたことすら知りませんでした。 しかも今回発作が起こる前に欝のような症状のときに、私に電話がかかり様子がおかしいので、迎えにいったので、その発作を見てしまいました。 次の日になると、いつもどおりメールをしたりして、2日後には、一回会いました。最初はいろいろ悩みを話してくれたりしていたのですが、そのうち様子がおかしくなって、暗くなってしまいました。(多分私が、きついことを言ったからと、今は思います) それから5日過ぎていますが。メールなども少なくなってきて、「うつ」のような感じです。 私は、一緒に暮らしているわけではないので、すぐに会うこともできず携帯だけが頼りなところもあります。 今、彼氏はメールを返してくれないことなどが多々になってきましたが、私は一方的でもメールを送っていて良いものなのでしょうか? 回復の邪魔になったり、うざいとか、迷惑とか思ってしまったりしないのでしょうか?それだけが心配です。 結婚とかしていれば、いつでもあえますが、会えないのでとても気になってメールを送ってしまいます。どうなのでしょうか?教えてください。

  • 彼氏が不安神経症のようです。彼女の私に出来ることは何なのか、悩んでいます。

    最近、彼氏が酷く落ち込んでいて、相談に乗っている私も少し辛くなってきてしまいました。 アドバイスをお願いします。 彼は、最近公務員試験を受け、それに不合格(彼は「自分の経歴のせいだ」と言っていました。)になってしまったことにものすごく酷くショックを受けてしまい、かなり絶望的になっています。 会ってもずっと落ち込んだまま。 会わないときはネガティブな電話やメールを1日に何通も送ってきます。(「もう、一緒にいられないかもしれない・・・」など。) 私はそのたびに明るく励ます努力をしています。 でも・・・ 「大丈夫」と回復したり、「もうだめだ」とまた元に戻ったりを毎日繰り返すので、私もそのたびに一喜一憂を繰り返し・・・さすがに疲れてきてしまっています・・・。 最近では彼からメールが来ると「『もう死にたい』とか言いはじめたらどうしよう・・・」などと、ひどく緊張して心臓が痛くなってしまいます。 彼氏とは3年くらい付き合っています。 最近、ネットや本などを見ていて、彼が「不安神経症」もしくは他の神経症気味・・・なのではないかと思い始めました。 気が優しく、真面目で誠実なのですが、落ち込みやすく、酷いときには何もしたくなくなったり、「自分で何をするか分からない」とも言っています。(実際に、この前パソコンを殴って壊したり、何かを殴って手を怪我したようです・・・。) また、気になるのは「空腹」の感覚や、「熱い」・「寒い」の感覚がすこしおかしいのではないかということです。(大汗をかきながらタートルネックを着ていたりします・・。) 実際、彼は以前から「自分にはすこし心の病気がある」と言っていました。 (彼の話などから)原因は、 (1)幼い頃からの母親・姉との関係が長年心の負担になっていたこと(←母親・姉も病気気味で、わけの分からない事を言ったりしたりするのにいつも振り回されていたといいます) (2)さらにそのせいで高校、大学への進学がうまくいかず、結局大卒でフリーターになって今に至ってしまったこと(彼氏は大学中退28歳フリーター、私は私立4大卒23歳で同じくフリーター(就職浪人中)です。) (3)結果、自分に自信がもてないこと ・・・などなのではないかと、思います。 今、彼が特に悩んでいるのは、私との将来のことです。 私と一緒になることを考えて、今まで頑張ってくれたんです。 その結果、試験に落ちてしまい・・・・。 そのせいで落ち込み、過去の失敗などがフラッシュバックされて、今まで落ち着いていた神経症の症状が戻ってきてしまった、ということもあるようです。(これは彼が言っていた事です。) そんな風に悩みながら、彼は他の仕事を探したり、なんとか頑張ろうとしてくれているんです。 でも・・・見ていてときどき痛々しいです。 ムリにそうすることで、彼がさらに悪化してしまったりしないかと、心配になります・・。 私が彼のために何ができるのか、分からなくて悩んでいます。 私が不用意に言ったこと(頑張れ、などということ含め)が、彼を追い込んでしまったり、落ち込ませてしまったりしないかということも気になります。 彼が健康的に、心が辛くない生活を送れるようになるために協力してあげたいです。 私も彼の支えになれるように、自分の反省するべき点などはしっかりと知って、大人になりたいです。 アドバイスをおねがいします。

  • 鬱病の完治のとは

    28才男です。 昨年の12月に仕事による極度過労から鬱病になりパニック障害を起こしました。 1ヶ月の休職後の2月から復職し現在は主治医の先生にも恵まれて、症状は回復傾向にあります。 そこで鬱病ってどのような状態になったら完治というのでしょうか。 主治医の先生ともお話したのですが「原因となるストレスから開放された状態が3ヶ月程度続いた状態で諸症状が収まっていれば完治だろう」と言われました。 ですが現状ではすでに復職しておりストレスと無縁という訳には行かない状態です。 そこで鬱病を克服された方いったいどのタイミングで完治と診断(判断)されましたか?お教えください。

  • 鬱病でも結婚しても良いものですか?

    私、30歳・女性です。看護師です。 昨年11月に鬱病・不眠症・自律神経失調と診断されました。二度復職しましたが、その度にパニック障害を起こし、今また休職中です。 休職中の今年1月、皆さんお笑いになるかもしれませんが、今までにないくらいに「この人だ」と感じた、好きな人が出来ました。今も順調にお付き合いを続けています。彼のご両親とも良い関係を築けています(ご両親には病気の事はまだ内緒にしていますが)。 彼は私の病気を理解しようと努力してくれています。私が発作を起こしたり、症状が重い時でも、不思議と私の望む対応をしてくれます。いつも助けられています。 お付き合いはまだ短いですが、先日彼に結婚したいと言われました。私は嬉しかったのですが、こんな病気では迷惑をかけるだろうし、負担になるのは嫌だと答えたところ、病気である時点での私を好きになったのだから、何が問題があるだろう、一緒に徐々に回復していけば良いことではないか、と言われました。 確かに、いつ治るか、治るかどうかさえも解らない病気を待っていては、私は一生結婚なんてできないでしょう。結婚が人生の目標ではないですが、彼とは一緒にいたいし、勿論結婚して子どもも欲しいです。ただ、本当にこんな自分が大切な人と結婚して良いのかと考えてしまいます。まぁ、今すぐの話ではなく、来年あたりと考えているようですが。 ちなみに私の両親は離婚調停中です。両親は恐らく反対も何も出来ないでしょう。私が一番状態の悪い時に夫婦喧嘩をして現在に至っていますので。 同じように鬱病を抱えながらもご結婚を決意された方、いらっしゃるでしょうか。ご意見をお伺いしたいです。 *間違えて、同じ質問を「病気」カテゴリーの方にも書いてしまいました。後から気づいてメンタルなかぁ、と思いこちらに投稿し直しました。削除の仕方が解らなくて・・・

  • 不安と闘う方法・・・

    以前、ご相談をさせていただいた件 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=584601) の続きです。その節は皆様ありがとうございました。 あれから、一度、話し合いと言うか、「とにかく隠れて会うのは止めてほしい。会うなら私も一緒に連れて行ってね!」 と彼に重くならないように明るく伝えました。 それからは、お互い相手を気遣うように心がけているせいもあって、なんとなく平和な日々が続いています。 携帯も、あれ以来見ていません。 でも、やっぱり漠然とした不安があって、自分が趣味のサークルなどに出かけて家を空けるとき、彼がどうしているのかとても気になってしまいます。 信じなきゃ、って思うのですが・・・。 自分に自信をつけなくちゃ、とかいろいろ考えたりもします。 とにかく笑顔を絶やさないように努めています。 あと、何か私にできること、あるでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • WindowsUpdate(MS05-051)による問題

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1721837 ↑と全く同じ症状なの(と思うの)ですが、何とかして回復させる手立てはないでしょうか。

  • ウィルスメールについて

    さっきの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24938)の続きなんですが、 もしかして、この症状はうずまきが出てきたりしません? 教えてください。