解決済み

不安神経症、うつ病の彼氏2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461745
  • 閲覧数328
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 80% (89/110)

つづきです・・・

  私は彼といつも一緒にいたくてできれば思い出作りに旅行なども行きたいと思っています。しかし彼は発作がでるかもしれないから・・・といけません。いつも症状のことばかり考えてしまっている彼なんです。回復を一番に望んでいるのは私なのですが彼のなかでいつも症状のことを考えてしまっていて、ちょっとしたこともストレスにつなげてしまう・・・。薬の量も自分で調整してます。彼の症状の原因は過去の恋愛と仕事のストレスからです。3年も症状と戦っている彼はよく頑張っていると思います。もちろん何度か休職もしています。

 頑張っている彼に普通のカップルのように電車に乗ってデートしたりって望むのはだめなのでしょうか?彼は人の多いところ、遠くにはいけないと行っていつも家で一緒に過ごしています。これからも彼と付き合っていきたいと思っていますので、どうか私がどうしたらいいのかアドバイスをください。

 長々とすみませんがよろしくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=461744
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

うんうん。愚痴を言いたいけど、彼氏に負担になるし…ということですね。
友達にだって、そうしょっちゅう愚痴るわけにもいかず、気をつかいますもんね。
もしかしたら、こんな手はどうかと思うので書いてみます。
その愚痴を、Web上で日記で書いてしまったらどうでしょうか。
フリーのホームページスペースを借りて、フリーの日記ツールを使えば簡単ですし、
毎日の鬱憤が、誰に迷惑をかけることもなく吐き出せると思います。
文章を書くのはそれなりに時間を取られるので、彼氏に愚痴る暇もなくなるかも
しれません。長文を書けば結構疲れるし、そのままパタンと寝ちゃえるかも。

病気の方面のことは素人なので、アドバイスができなくてゴメンなさい。
ただ、そういう時は、自分以外の人のことを思いやる余裕がなかなかなくなる
のかな、と思います。誰だっていっぱいいっぱいの時はそうですよねー。
tiptopさんが、自分なりのストレスの解消法にトライしている間、
彼氏さんは自分だけの時間を自分を癒すことに使えるわけで、
症状の改善に繋がるんじゃないかなぁと、素人なりに思いました。
そうすれば、ふたりでデートに行ける希望も見えてきますよね!

ちょっとでも使える部分があったらいいです・・(^^)
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

ご回答ありがとうございます。
 
 確かに彼に愚痴らず文章にするというのも手ですね。彼と会ってる時間が長いため中々パソコンをいじる時間がないのですが自分で愚痴がたまったと気づいたら彼に会わずまっすぐ家に帰ってパソコンに日記形式でつづっていくのもいいかもしれません。今も愚痴がたまったときはなるべく会わないようにしています。ただそれをはきだすところがなく、自分の体調が悪化してしまうのです。本当にいいアドバイスをいただきありがとうございます。一度トライしてみます。
投稿日時 - 2003-02-03 23:34:34
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 9% (60/630)

私は不安神経症の友達がいます。
あなたたちがまずいくべきところは精神神経科等のカウンセリングでしょう。
2人で入室してのカウンセリングやってくれるところはあるようですよ。
その中で、あなたの希望も相談していけばよいのではありませんか?
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

ご回答ありがとうございます。

 彼は心療内科に通っています。色々病院を変えてはいますが3年近く通っています。今のお医者さまは少しずつよくなっているとおっしゃってくださっているそうです。しかし私との遠出や無理はだめだと言ってるそうです。でもそのお医者様は「付き合うことは体力をかなり消耗するけどそれは誰しもがあること。」って言ってくださっているそうです。私も彼の病院に一緒に行ってその先生と一度お話したいとは思っています。私が彼に出来ることは何か知りたいので。ただ私も心療内科に通っていたので(彼とは別の)そこにいくと以前の自分を思い出してしまって体調が悪くなるのです。だから一歩を踏み出せずにいます。
投稿日時 - 2003-02-02 23:04:50
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/30)

tiptopさん、こんにちわ。
とても難しい質問だと思います。
困り度が3の為、私なりにお答えしますが、これは大勢の中にいる、たった1人の意見だと思って受け止めてください。 また、私の答えは、はずれている可能性もあるのです。 人によっては、全く違う意見もあるということをご承知の上、お読み下さい。

彼に愚痴を話たいけど、彼の事を思うと話せない。ということに関してですが・・・

これは、話さない方が得策でしょう。 彼の症状が悪くなってしまえば、もともこうもありません。 しかし、あなた自身も大変でしょうから、仕事の愚痴なら、仕事関係以外の知人にとか、家族にとか、彼だけに負担をかけずに他の知人に話をするように分散したら、いかがでしょうか。。。

>頑張っている彼に普通のカップルのように電車に乗ってデートしたりって望むのはだめなのでしょうか?

望むことは、当たり前のことです。
ただ、それは、彼の病気が治るまで、我慢しなければならない事かもしれません。 
これから、付き合っていくのなら、二人だけで悩み事を背負わず、周りの協力も得ることが、あなたがたお二人にとって大切なように思われます。
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

ご回答ありがとうございます。愚痴は本当に彼の症状を悪化させる一方です。それは自分でもよくわかっているんですが二人になるとついつい愚痴だけじゃなく仕事の話になってしまって・・・彼には「仕事の話は止めよう」って言われます。わかっているのですが・・・本当にわかっているんです。でも・・・つい。他の人に話したらというのは本当に最もなご意見だと思います。ただ休みの日や仕事が早く終わった日は彼に会うことを優先してしまい、友達に愚痴る前に彼に話してしまいそうになるんです。

 普通のカップルのように出かけたりのデートや一泊旅行をお互い望んでいます。でも彼がそれができないので・・・早く治って欲しいとは思いますが焦らしてはダメですしね。「頑張って」っていう言葉は厳禁ですし。ゆっくり回復を待つしかないですね。ただ彼がいつも症状のことばかり考えているのがつらいです。体に出るから仕方ないとは言いますが行動を起こす前から発作がでたら・・っていう考え方なんです。つらいです。でも彼とわかれようと思ったことはありません。本当に私を大事にしてくれてますから。
投稿日時 - 2003-02-02 23:00:34
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

わたしは、大学生のとき、京都にある森田療法を行っている病院に、約3ヶ月入院して、「森田療法」を受けました。森田療法は、入院療法が基本で、入院しないと分からないこともあります。
確かに、この療法について書かれた解説書などには、「恐怖突入」とか、自分でもできるだろうかと思われることも書かれています。ここで躊躇することも多く、入院まで6ヶ月ほど通院しました。
この療法は、森田神経質と呼ばれる素質のようなものがないと適応しないのですが、自分に合えば、不安はあっても、「そのまま」に、電車にも乗れるようになります。
不安に対して、我慢しなくていいので、不安がぐるぐると増強されることもなくなります。
わたしは、一応これで治った後、精神分析などを受けることになったのですが、とりあえず、社会に入っていけるようになっておれば、ゆっくりと治していけばいいので、焦りとかも少なくなるかもしれません。
ただ、入院については、保険が使えますから、それほどお金がかからなかったのですが、分析は、なかなか適当な先生も少ないためかなりお金がかかりました。中堅ぐらいの先生で、一回50分で1万円ぐらいかかりました。
神経症のまっただ中では、オナニーはしても、愛が必要なセックスはなかなか気が向かないかもしれません。また、強迫症状をとるためのパキシルやルボックスのようなSSRIを服用されてると、射精機能が落ちることがあります。わたしは、今は飲んでいませんが、射精遅延は生じました。
森田療法の全治も、不安があっても、それと共に生きるコツを体得するようなものなので、完全な「治り」というのがないと分かってくれば、症状とのつきあい方も次第に分かってくるかもしれません。
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

私は今回これに投稿するまで彼の症状をあまりよく理解できていませんでした。本当にありがとうございます。早く回復して欲しいとは思ってもそう簡単にはいきませんし。それに焦らしてはだめってよくわかっています。逆に彼が私を色々なところに連れて行ってあげたいという焦りがあります。色々アドバイスありがとうございます。
 
投稿日時 - 2003-02-06 19:13:27
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 10% (74/737)

自分がわがままなのはいいと思いますよ。
でも『我慢』と思ったら本当に『我慢』になってしまいますよ

それを『個性』と思うことは出来ないですかね。
世の中には足が悪い人も手が悪い人もいるのです

『私が我慢すれば。。。』って気持ちなら持ちません。確実に。

きっと頭では分かっていると思うのです。
問題というのは自分で発生させているのですよ。自分が発信源。

もし無理と思うなら、別れるのはある意味優しさです。
無理な事を続けるのは残酷な事です。
あなたも、彼も、他の人に癒されるべきなのかもしれませんよ

あなたの望みは、他の人とつきあえば、かなうものです。
もし、それを彼に言ったら、彼が悲しむことをあなたは分かっていますよね。
『それでも私はいい!』って人でしかやっていけないと思うのです。

残念ながら、わがままはなかなか直りません。
けれど、別れることはわがままではありません

このまま、共倒れ。。。とかになったら、悔やんでも悔やみきれないのではないですか?

落ち着いて、よく考えてみて下さい。
恋愛は苦しむためにあるのではありません
彼の負担ではなく、自分の負担を考えましょう?
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

ご回答ありがとうございます。確かに彼と付き合っていることが苦しいと思うこともたまにですがあります。そして彼のためを思って、これ以上彼を悪化させないためにも別れようと思ったこともあります。彼にも話したことはあります。でも私たちは別れることができませんでした。ただ今考えられることは彼以上の人には出会えないのではないかということです。だから私は彼を大切にしてゆきます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-03 23:31:39
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

初めまして。

 彼の場合は「不安神経症」で外出がなかなかできないようですが、私はアトピーが一時期ひどかったことがあり、ひどいときは顔がむくれあがって外にでるのがイヤになってしまう状態があったため、同じような悩みでかるい「鬱」状態でした。

あと、僕(24歳)は「不眠症」でも悩まされていました。
将来の就職先や恋愛関係、友達づきあいなどが原因です。 不眠症になってしまうと、寝付くのに2時間くらいかかってしまい、その後3時間くらいして目が覚めると(起きたときには心臓がどきどきしていてもうねむれなくなる)そのあとは気ばかりがあせってしまい、「もうあと何時間で朝になる!寝なければ!!」という悪循環でさらに眠れなくなってしまうんです。
そして、「アトピーがひどくなる」→「アトピーでかゆくて眠れない」という悪循環でかなりさいなまれてきました。

 私も多かれ少なかれ、今の彼と同じような悩みを持っていましたが、薬で治そうとするとどうしても薬に頼ってしまうことや副作用の心配があり、私も一時期は、知り合いに薬剤師がいてたのでその人に頼んでハルシオンという睡眠薬をのんでいましたが、なんかこれをのまないと寝れないという気分になってしまうため、途中で怖くなってしまいやめました。

 そこで、私はある人から紹介してもらいサプリメントを愛用しています。サプリメントは薬とはちがい食品を粉末状にしたもので、食べ物を食べているのとなんらかわりませんので安心して飲むことができますし、当然副作用なども一切ありません。

*グッドナイトケア(不眠症を解消するとして世界中で愛用されているハーブ・バレリアン(カノコソウ)とレモンバームにカフェインとは逆の鎮静効果がある緑茶抽出物・テアニンを配合した製品で気分を穏やかに自然な眠りにつけるように習慣づけます。 )
<主成分(2カプセル)> 
カノコソウ根粉末(バレリアン) 500mg
レモンバーム粉末        200mg
テアニン(緑茶抽出物)     100mg

*セントジョンズワート(弟切草)(ヨーロッパでは1700年末あたりから神経系に効くハーブとして2000万人以上の人に愛用されています。スランプや落ち込んでいる時に服用すると、気分がいきいきと前向きになります。鬱状態を和らげ、情緒を安定させる作用があるため、毎日を明るく穏やかに過ごしたい方にはぴったりです。 )
<主成分(2カプセル)> 
セントジョンズ草抽出物  600mg

*コルチトロール(この製品は、別名ストレスホルモンともよばれ体に様々な悪影響を与えるコルチゾールの分泌を健康な水準に調節することにより、ストレスへの適応能力を高める画期的な新製品です。また、緑茶から抽出されたテアニンも配合されています。この成分はリラックスさせる脳のα波を増大させるので、ストレスに対しても落ち着いて対応できる効果があります。 )
<主成分(3カプセル)> 
ウィザニア根抽出物 400.00 mg
ニンニク粉末 300.00 mg
ホスファチジルセリン 50.00 mg
テアニン(緑茶葉抽出物) 171.43 mg
L-テアニン 140.00 mg
植物性ステロール 210.00 mg

がおすすめです。一度試してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

ありがとうごいます。

 色々教えてくださって本当にありがとうございます。彼の場合薬をもらってもそれを勝手に量を減らしたりしているんです。副作用の関係もあるかもしれませんが。治そうという気持ちもあるみたいですがそれとは逆にそういう気持ちがないのかと思うこともあります。些細なことまで症状につなげてしまうんです。そんな彼を見てるのはつらいです。毎日症状に苦しめられていますし・・・サプリメント検討してみます。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-18 22:37:55
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 10% (74/737)

私も極度の緊張もちです。病院に行ったことはありませんが

友達なら、いい意味で支えあえると思いますが。付き合いとなると難しいかもしれませんね。

普通の付き合いをとるのか、彼をとるのかは、あなた次第なのだと思います。

思うに、彼の事は好きだけどしんどくなっているんじゃないですか?

的はずれかもしれないけど、友達と遊びにいくとか駄目なのですかね
好きな人と行きたい気持ちは分かりますけどね

普通の付き合いでも、なかなか思うようにいかないもんです
何で私達だけ。。。と思う時はいっぱいあるけど、話を聞くとみんな結構しんどそうですよ。笑
友達の愚痴を聞いて、自分を慰めてみてはどうでしょう?
隣の芝は良く見える・・・とは良く言ったものです
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

ご回答ありがとうございます。

 友達と色々な場所に行くというのも考えてはいます。でもわがままかもしれませんが彼と一緒に行きたい場所ばかりなんです。それに私が自由に色々なところに行ってる間彼は一人ぼっちでさみしがるんです。そしてそんな楽しそうな私を見せるのも残酷かと思って・・・。普通の付き合いをとるか彼を取るかって聞かれると迷わずに彼をとります。こんなに幸せな気分でいられるのですから。我慢するしかないですね。一日も早く彼が回復するなら彼の苦しみを全て私が背負ってもいいって思っています。

 この症状はなった人にしかわからないとよく言います。私は過去に軽いうつ状態に入ってますし、今もノイローゼ気味になってます。だから彼の苦しみをよく理解できてるはずなんですが心のどこかにわがままが顔をだしてしまうのです。彼女失格だと思うこともよくあります。今は彼の負担をなくすことが先決かもしれませんね。そのために私自身も頑張るしかないですね。
投稿日時 - 2003-02-02 23:10:13
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

不安神経症の弱点は、不安発作のことを思うと、ほかの人にはなんでもない電車にも乗れないことです。
彼の症状の原因は過去の恋愛と書かれていますが、本当は、彼の幼児期などでのご両親の関係や転居などといったトラウマがそこに潜んでいることがあります。
薬だけで治すことは、なかなか難しいので、神田橋條治先生の「精神科養生のコツ」などを参考に、いろいろ試みてみられるのもいいかもしれません。今日は、今から風呂へ行かねばなりません。また、時間があれば、また、考えてみたいと思います。
病気でたいへんですが、頑張ってくださいね。
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

ご回答ありがとうございます。

 彼の幼児期に問題があるかも・・・ということ。彼がこの症状になる前は親ともほとんど口を聞かなかったと言ってました。今はご両親も心配されて昔よりよく話をするそうです。転居はしたことないです。仕事は元気だった頃は12時近くまで残って働いてそれからのみに行ったりしていたそうです。

 もしお時間がございましたら色々教えていただけないでしょうか?私は鬱のほうなので不安神経症のことをもっと知りたいです。薬はたくさんだされているみたいですが勝手に量を調整してます。

 こう鬱剤や安定剤での質問にも答えていただいていいでしょうか?Hするときに影響でるのでしょうか?お恥ずかしい質問ですが元気にならないみたいなんです。私に原因があるのかとも思って聞くのですが彼は多分薬のせいだと。

 お忙しいとは思いますがどうかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2003-02-02 23:31:21
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

私も3年前、鬱病になり、薬を飲みました。うつの方は、カウンセリングのかいあって軽くなり、今は、不眠症のくスリだけとなりました。私の主人は躁鬱病です、ふたりで精神科に通っています。その経験からいいます。
本来、うつになるひとは、まじめなひとがおおいのです。まじめすぎて、疲れてきます。そのとき、うつになりやすいのです。だから、うつになるということは、少し休みなさいという、体からのメッセージだと思ってください。そして、この病気は、本当に気長にじっくりと治していく病気です。薬歴何年かは知りませんが、自分の体に合う薬を見つけるのに何年も費やす人もいます。私の主人は、6年かかりました。このことをしっかり頭に入れておいてください。何よりも、家族や周囲の人々の理解が大事です。たまには外に誘ってみる方がよいですが、強引にならないように。あくまでも、彼のペースを第一に考えること。あなたにも忍耐が必要です参考になったかどうかは分かりませんが、考える材料にしてください
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

ありがとうございます。彼をたまに外にさそったり気晴らしに旅行などに誘ってはいるのですが彼自身発作のことしか考えていないので「発作が起きたら・・・」って行くことができません。彼はどうしても症状と結びつけてしまう性格ですので症状を忘れてみることが必要なのかとも思っていますが、どうやってアドバイスしたらいいのかわからないんです。無理に何かをさせるのはだめでしょうし・・・。今は私がまいってきてしまい回復していた症状が悪化し心療内科にまた戻りました。薬も以前より増えました。彼の苦しみもよくわかるんです。だからこそどうしたらいいのかわからなくなります。
投稿日時 - 2003-02-06 19:18:38
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 21% (727/3442)

鬱から完全に直ったものです。(1年半)

過去の恋愛・・・
多分、まだ彼の中で終わってないのでしょうね。
できることなら終わらせてあげてください。

仕事のストレス
向いてない仕事なのでしょうか?
変えてみては?

鬱の人に普通には無理です。
飯すらまずいんだから。
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

ご回答ありがとうございます。

 鬱から完全回復されたということ・・・その秘訣をぜひ教えていただけないでしょうか?

 過去の恋愛・・・彼の中で終わっているようで終わっていないのでしょうね。私が終わらせてあげれるならそうしたいですがどうしたらいいものか・・・悩んでしまいます。

 仕事のストレス・・・これはかなりひどいみたいです。仕事は向いていないよりむしろ向いているように思います。ただ彼が仕事できすぎるために皆が彼を頼って信頼して難しい仕事も彼にまわってしまう・・・といったかんじです。
投稿日時 - 2003-02-18 22:41:37