• ベストアンサー

不安と闘う方法・・・

以前、ご相談をさせていただいた件 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=584601) の続きです。その節は皆様ありがとうございました。 あれから、一度、話し合いと言うか、「とにかく隠れて会うのは止めてほしい。会うなら私も一緒に連れて行ってね!」 と彼に重くならないように明るく伝えました。 それからは、お互い相手を気遣うように心がけているせいもあって、なんとなく平和な日々が続いています。 携帯も、あれ以来見ていません。 でも、やっぱり漠然とした不安があって、自分が趣味のサークルなどに出かけて家を空けるとき、彼がどうしているのかとても気になってしまいます。 信じなきゃ、って思うのですが・・・。 自分に自信をつけなくちゃ、とかいろいろ考えたりもします。 とにかく笑顔を絶やさないように努めています。 あと、何か私にできること、あるでしょうか? アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goldringo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

前回も回答させてもらったgoldringoです。 私も今も彼が出張に出たり、遅くまで飲みがある時などは不安になることがあります。 今はそうでもないんだけど、彼がいない時は友達と会って遊んだり外食したりしてます。同棲すると友達と疎遠になったりしませんか?あまりいいことだと思わないから、彼がいない時は自分の時間だと思って色々出歩くようにしています。もちろん彼には誰々と遊ぶってちゃんと話してね。 一時的には紛れるけど、って思われるかもしれないですね。そんな時はとにかく自分の気持ちを素直に言ってます。これも決して重くならないように。「なんか不安なんよね~。ほんとに元カノと連絡とってない?」って。あくまでも笑顔で冗談っぽくですけど。「しつこいわ!!」って怒られることもあるけど、ぶすけたりすねたりしてると彼もちゃんと「ごめんなぁ。」って言ってくれて・・・。その積み重ねで少しずつ不安がなくなってきています。 haruusagiさんも今は不安な気持ちを無理にどうにかしようって思わないほうがいいと思います。自然に湧き上がってくる気持ちを素直に彼に言う。あなたの彼はあなたを思いやってくれる人だから、ちゃんとその気持ちにも答えてくれるはずです。そうすれば少しずつ不安もなくなっていくと思います。でも泣きたいときは泣いて、不安をぶちまけてもいいと思う。今はとにかく無理をしなくていい時期だと思います。自然に彼の愛情で不安もなくなりますよ。 がんばってくださいね。

haruusagi
質問者

お礼

goldringoさんこんにちわ。 前回に続きお世話になります。 自分で、「素直でいよう!」って決めたんですけど、 やっぱり難しいですね…。不安なのに、不安だと言えない。 前カノだけじゃなく、他の人に対しても不安があります。 彼は、私に以前の恋愛のことを話してくれなくなりました…。 たぶん、オロオロする私を見たくないんだと思うんですよね…。 そうさせてしまったのは私自身の責任なので、なんとかしなくちゃ、って余計力が入って…。 まだまだですね。頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • emuri
  • ベストアンサー率8% (12/141)
回答No.3

こんにちわ。その後いかがお過ごしですか? 自分ではまだやった事がないのですが、もし貴方と同じ境遇に置かれたらやってみようと思っていることがあります。それは彼の元彼女に直接会って話をしてみることです。 私だったら、、の話を書くと、元彼女と仲良くなるつもりで会ってみます。そして、良さそうな人だな、自分と仲良く出来そうかもって思ったら素直に「実はアノ件で心配しちゃうんですけど、、」と言ってみようかと思います。実際にこの行動をとったことがないので、想像でしかないのですが「人は元々悪い人ではない」という事で、会ってみようと思います。 自分の目的が、元彼女を傷つけることではなく、自分の不安を取り除くためなので、今回限りと思って彼の携帯から元彼女のメアドか電話番号をこっそりメモるかな。そして連絡してみたいと思います。勿論、元彼女には「彼には絶対に秘密にして下さい」とお願いしますけど。 元彼女とあった事が彼に(悪い方向で)バレたり、連絡をした自分のことを怪しんでいるような元彼女だったら、その後は元彼女のことを警戒すればいいと思います。 女性は話せば解る人が多いと思いますし、女性同士仲良く一致団結したほうが話が早いかもしれません。 という事で、あまりアドバイスにはなりませんでしたが、どうでしょう? 今後も頑張ってくださいね。余り思いつめないで下さい。

haruusagi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ちょっと、試すには勇気が要りますね(^^;) 彼女の居場所も、連絡先も知っています。でも、会う勇気は持てません。 彼女が自分よりも素敵な人だったら、私、叩きのめされそうですもの。 私の不安は自分に自信がもてないことにも起因しているので、ちょっと難しいかな・・・。 でも、emuriさんの考え方は素敵だと思いました。 いつか、自分に勇気が持てたら、話すのは無理にせよ、 一度くらい彼女に会ってみようかな、なんて思いました。 ありがとうございました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.2

アドバイスにはならないと思いますが、遠回しでもっ たいぶった話を一つ。 ポンペイってご存じでしょうか? 約1900年前に、大噴火で一瞬のうちに消滅した、古代 都市のことです。 えらい、大都市だったらしいです。 19世紀だかになって、やっと発掘されたそうですが、 町中に残された「壁の落書き」は、つとに有名です。 「○○バカ」なんてのがあるかと思えば、 「○○好き」とか、詩やメモ書き、借金の督促、書記 まで多岐にわたって、書き残されていたそうです。 昔も今も、人間が考えることは、根本的には変わらな いということの証左なのですが、恐らくあなたのよう な悩みの一文も、その中にきっとあるはずでしょう。 で、多分その落書きの横には矢印が引っ張ってあって 「あんまり考えすぎるな」とか「心配するのは当たり 前」とか、もっと過激に「男なんか疑ってかかれ」と かまで書かれているような気がします。 私は特別、あなたが特異な人間とは思いませんし、そ ういう葛藤があっても不思議に思いません。 永遠のテーマといったら、大袈裟ですが、だいたいは こういうレベルでみんな悩むのではないでしょうか? 結局は、話の落としどころ、納得の仕方になるわけで すから、自信をつけるも何も、心に負荷をかける真似 は勧めませんね。どうせなら、「あえて努力しない」 ことに励んでみてはいかがですか? ですから、私が落書きしてたら「無理するな」でしょ うね。

haruusagi
質問者

お礼

こんにちは。 とっても含蓄のあるお話しで、少し肩の荷が下りたように感じました。 確かに、肩肘張って、無理に明るくしたりしても、 それって意味の無いことかもしれませんね。かえって自分を疲れさせたりしているかもしれません。 時間に任せて流れに任せて行くのがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 一度にメェルを保存する方法。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998881 上記の続きの質問です。 保存は出来たんですが… 戻す方法がいまいち分かりません。 ど素人なので、詳しくお願いします。

  • 限界です。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744653 このつづきなんですか、誰か相談にのってください! おねがいします!

  • 続き:PACの展開方法

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449251の続きです。 この操作はどうやって行うのですか? http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/pc/extractvaiocd.htm

  • 不安と現実。

    以前アダルトチルドレンの事を両親に言うべきか否かということを書いた者です。 その節は厳しくも暖かいご意見ありがとうございました。今度は婚約者に代わって相談させて頂きます。私の家庭についていろいろと言っている事が棚卸といって自分の過去を省みる行為である事を知らずにおまえの家庭っていまいち理解できないんだよなと彼が言ってしまったのです。私も彼も激しく落ちこみました。その後彼の態度は微妙に変わりました。暴力じみた性行為に走ったり(私はドメスティックバイオレンスの被害者)、割り勘を強要したりするようになりました。彼は自分のACを治したいと切に願っているようなのですが私を支える事が手一杯で疲れてしまったのです。いわゆる共依存状態です。何とかしたいと彼も私も願ってます。このまま結婚して幸せになれるのか分からないそうです。でも彼は心から私を愛してくれてます。そんな不器用な彼に私に代わってアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45126 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45126 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=45126

  • 名前も電話番号も聞き出した。次はどうすれば・・・?

    下記の関連質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612642 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652311 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654331 その後、名前と電話番号を教えてもらいました。 これって、多少は脈がありますよね? (ちょっと前までは、可能性があるかないかすらわからなかったので、一歩前進?だと思っているのですが) 日曜日空いているか訊いたところ、「他のバイトが入っているので・・・」とのことでした。 (でも、拒絶という感じではありませんでした) 今後どうしたら、彼女との仲を進展させられるでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ウィルスメールについて

    さっきの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24938)の続きなんですが、 もしかして、この症状はうずまきが出てきたりしません? 教えてください。

  • パソコン動作が遅い

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2340252 の話の続きなのですが、パフォーマンス優先にするとどういういいことがありますか? また、対策を引き続きおおしえください

  • 過去一年間ぐらいの分割銘柄を見たいです

    この質問の続きなのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2443317 あと分割発表日も知りたいです。 そこまで載ったサイトなどはないでしょうか?

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系