• 締切済み

(アメリカへ留学)/(または国際結婚)された方にお聞きします

タイトルのような経験をお持ちの方ならさほど語学力は問わずとも、当然少なからずアメリカの文化等に触れ たと思います。そこでお聞きしたいのですが、ある程度アメリカの文化に限らずそういったものが自分の一部 になってきたときに、日本について逆に違和感や疑問を感じたことはありませんか?もっと言ってしまうな ら、嫌悪感や居心地の悪さなどでもいいです。あと、アメリカでも「今どきの若いものは~」とか「女のくせ に~」や「結婚しないの」的な言葉は何の疑問も感じず、平気で使うのでしょうか。もちろん程度の差はあれ そういうことはあると思うのですが、日本は(みんな同じだよ)なとこが基本にあって(個)をアピールする ものに対してすごく陰湿にさえ感じることがあります。逆にアメリカは(1人1人みんな違うよね)的なとこ ろから発想がきていて(いい意味で)、だからこその相手に対する敬意(年や性別等のカテゴリーでなく)を はらえるというか。。。アメリカでは当たり前のことが日本でやると生意気とか異端児、変人扱いされること もありますよね。もちろん日本のいいところもあります。とりあえずベッドの横の引き出しに銃を隠しもたな くていいとか。(笑)すいません。かなり長文になってしまいました。(こんな長文にするつもりでは。。。 )、要するに息苦しい、窮屈ではないですか?ということです。教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116869
noname#116869

みんなの回答

  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.1

2年前に10年間のアメリカ滞在から帰国しました。出た時がバブル末期、帰国時が不況でそのギャップに驚きました。fileさんのご質問のように、私はまだこの国になれずに居心地悪さをおぼえてます。特に女性であるハンデを強く感じてしまいますね。「今時の若いやつは・・」発言は万国共通みたいです。でもアメリカでは「女のくせに・・」「なんで結婚しないの」発言は公には口にできないでしょう。 日本ではとにかく誰でもどこかの枠に所属してないと落ち着かないようです。バックグランドのわからない人や、どのカテゴリー(?)にもあてはまらない人は不気味な存在で安心できないみたいですね。アメリカは移民の国だし、容姿の違いも様々で、むしろどこかのカテゴリーに入れることが無意味だから、個人主義になったのか、よくわかりませんけど。私の場合ははっきり言ってもらったり、言ったりするほうが性格に合っているので、アメリカで仕事してるほうが厳しさは日本の比ではなかったですけど、居心地よかったです。だけど、それがすごいストレスになる日本人もいますから、合う、合わないってことでしょう。治安の悪さもよく言われますが、私はラッキーだったのか、一度も恐い目にはあってません。日本では、1度泥棒に入られ、3度財布を盗まれてます。(笑)

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。やはり結局は合う合わないの問題もあるかもしれませんが、日本の (みんな同じよね)的なとこからの考えは何か根本的に疑問を感じるというか、違うような気がします。>女 のくせに、なんて馬鹿げた言葉だろうと思います。その女から生まれんじゃないんです かと。(笑)ましてその言葉を使う女の人もいます。>日本ではとにかく誰でも~、ほんとそういう部分あり ますね。1人1人の資質をようともせず、ましてや(1人1人みんな違う)ということを認められず、偏見や 先入観の人に、本当の自信や人を見ることができるとは思えないのです。逆に言えば(個)のところに自信が ないから、そういう人を見ると不安定になるっていうか。女性が1人で食事(ファーストフードではなく)や 何かをしているとそれを自然と思えない人のなんと多いこと。日本、しっかりしてほしいです。とても勉強に なりました。Michocoさん、柔軟に屈することなくファイトです。(って私自身にも言ってます)(笑 )ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカでパチンコってありますか?

    パチンコは、日本でこんなにはやっているのですが、アメリカではなぜないのでしょうか? アメリカでもギャンブルってありますよね。 ラスベガスみたいな・・・・・ 公営ギャンブルみたいなものがあるのに、パチンコがないのが不思議です。(もしかしてあるのでしょうか?) もしないとすれば、なぜ日本のパチンコ店はアメリカへ進出しないのでしょうか? 日本の寿司とか日本文化は結構アメリカに進出しているのに・・・・ 進出できない理由ってあるのでしょうか? ちょっと疑問に思っただけなのですが。 もし知っている方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 日本に住むアメリカ人夫婦

    アメリカ人の主人を持つ者で、このたび妊娠が分かりました。 しばらくは日本に住む予定ですが、アメリカの文化や友達とかも子供には作って欲しいと思ってます。アメリカには日本人学校とかがあって、日本の事が勉強できる場所がありましたが、逆に日本ではアメリカ人学校?というのはあるのでしょうか? どなたか分かる方教えてください。

  • アメリカ製のDVD

    日本製のDVDプレーヤー(パソコンのWinDVDプレーヤー)で、アメリカ製のDVD見れますか?? アメリカ製のDVDプレーヤーで、日本製のDVDは見れないと聞いたことがあるので、その逆もあるのか・・・?!と疑問に思ったので。

  • てにおはとアメリカ人

    日本語を習い始めたアメリカ人のなかには、てにおはに違和感を持つようなことはないのでしょうか?テレビで見る外人タレントの人は全然そういうことがないようにも見えますが・・・???逆にてにおは便利だというような人はいないでしょうか?

  • 負の方へ負の方へ物事を考えてしまう。

    当方20歳、学生(男)です。 私は今、3週間ほど前から留学でアメリカにきています。 ここの人々は本当にいい人ばかりで、人の温かさを心から感じれる場所です。 友達も出来ました。楽しく会話なりをして過ごしております。 ただ、そんな時に、「自分は本当に楽しんでていいのだろうか」と考えてしまいます。 というのも、昔私には虐められた過去があります。そして日本の大学から留学生としてきているのですが、その大学でも大学生らしからぬ卑劣な行為をしてきた人がいました。 この事実が、楽しくアメリカの友達と喋っているとき、または喋り終わって家に帰ってから頭によぎってしまいます。 「今こうやってアメリカの友達と楽しく会話しているが、もし「仮」に彼らが日本に来て、私に卑劣な事をする人の周りに近づき、その嫌な人たちが何か私の事のあることない事を彼らに吹き込んで、結果私を嫌う」というような事はないだろうか、と全くの余計な事を考えてしまいます。 というのも、昔に私がいないところで日本特有の陰湿な悪口を私の知らない所で言われて、結果一人ぼっちになった、という経験があるので、 「もし」彼らが日本に来て、卑劣な人たちから私に対する悪口を吹き込まれて私を嫌ったりしないか、等と考えてしまいます。 要するに、「今私はアメリカに来て温かい人たちに囲まれて生活している。でもそんな仲の良い人達も、もし仮に陰湿な行動をとる傾向がある日本に来て、しかも私に卑劣な事をする人たちの周りに来て何か吹き込まれたとしたら、日本の文化に染まると同時に彼らが私にしてくるような陰湿な事をしてくるのではないか。アメリカだからこんなに優しく接してくれているが、日本の文化に染まったとしたら何かしてくるのではないか」 以上の事を会話中、または会話後に考えてしまい、わざわざ嫌な気持ちになり、最終的には、 「自分は笑ってていいのだろうか。楽しんでいていいのだろうか。本当は蔑まれて一人苦しみを味わっているべきなのではないか」 等の事を考え、気分を悪くしてしまいます。 この負の行動をしないようにするにはどうすればいいでしょう? 私は「現実(今)」だけを生きていたい。 そして今を謳歌したい。 自分は蔑まれるべき人間だなんて考えたくない。 過去ではなく、そして嫌な人物を考えながらでもなく今を生きたい・・・。

  • アメリカ人に逆ナン

    こんにちは、 私は今とある国の語学学校に通っているのですが、違うクラスのアメリカ人が気になっています。 とても素敵な感じの方なので友達になりたいなと思い、電話番号を書いた紙を「初めて見たときから友達になりたいと思ってた」と共通の言語で言いながら渡そうかなと思っています。 でもやっぱり文化の違いもありますし、アメリカ人の恋愛観などほとんど分からないので渡すことで不審がられないか心配です>< あと外とか廊下で会うとお互いじっと見つめ合うことがあるのですが(多分私が見てるからだと思いますが;;)、アメリカ人は興味を持つ相手がいたらすぐ行動すると聞いたので、来ないということは警戒されてるとかかな、といまいち不安で渡せないでいます。 アメリカで逆ナンとかありなんでしょうか? 詳しい方いたら教えてください。長文失礼しました。

  • 日本とアメリカの食文化の違いについて

    日本とアメリカの食文化の違いについて 大学の英会話の授業で「日本とアメリカの食文化・考え方の違い」についてプレゼンテーションをすることになりました。 いざプレゼンテーションをするとなると何をトピックに取り上げればよいのか思いつかないのです…。5分程度の発表なのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 留学恋愛 アメリカ人との交際について

    【アメリカ 留学恋愛についての相談】アメリカに長期留学中の男子高校生です。 先日メキシコ系アメリカ人の女性と交際することになりました。(友達にboyfriendと紹介されたのでそういう認識でいいですかね?) 日本での恋愛経験はありますが外人とは初めてで色々不安な点もあります。文化の違いから〇〇をしないように!のような注意点や〇〇はするようにのようなアドバイスを貰えると助かります。 呼び名や言動。デートについてなど 本当に無知なのでよろしくお願いします ↓に質問を書きましたが、もちろん下記以外でも情報提供お願いします。 ・そもそも紹介だけでは付き合ってない!? (お互い好きということは伝えてあります) ・最近では恋人を指す色々な呼び名がありますがどのように使い分けるべきか ・アメリカ人のデートの形態 場所やデート中の言動 (外人の友達に聞いたところ、やはり皆車を持っているのでドライブデートで公園や食事に行ったと言ってましたが私はもちろん彼女も車は持ってません。) ・I love youは気軽に言わない? ・ハグしてる時は言葉は交わさない?ハグだけ? ・日本の時は付き合う=キスOK。状況を見て見てその他もOKって感じでしたがアメリカではどうでしょう? ・来週のハロウィンパーティに招待するんですがその際、気をつけることがあれば 2人の情報としては ・1ヶ月前に私が入学(留学期間は約1年)、二週間前に出会い先週映画デートに行き、今週基本学校で一緒に過ごし先日付き合う?という形です。 ・私は純日本人。彼女はメキシコ系アメリカ人 ・私の英語力は英検2級程度の中級者ですが最低限会話は出来ていると思います。 留学中に恋愛してんじゃねえ。勉強しろという意見もあるかもしれませんがもちろん支えてくれた親への感謝があるので成績を落とすつもりはありませんし、むしろ彼女との会話が英語力向上に役立ってると思います。 読みづらい長文になってしまいすみませんがどうかよろしくお願いします。 留学、恋愛、国際恋愛、英語、アメリカ、メキシコ

  • 「ございます」の違和感がある使い方

    A「日本の文化に関心がございますか?」 B「はい、ございます」 違和感を感じるのですが、その理由がうまく 説明できません。 「ある/いる」の丁寧語として 「トイレはこちらにございます」また、 自分のことに対して使う際も、 「鈴木でございます」等は違和感がないのですが。 Aが「日本の文化に関心がございますか?」と 相手に対する敬意を示すため「ございます」 を使っているのに、Bが「ございます」で答えても 敬意の対象がAに移るわけではなく、Bのままという 感じがあるからでしょうか? お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

  • アメリカではバレンタインデーの日は男から女にチョコ

    アメリカではバレンタインデーの日は男から女にチョコレートを渡す日って本当ですか? 日本と逆なのはなぜですか? あとアメリカはホワイトデーに女が男にチョコを渡すんですか? なぜ日本とアメリカでバレンタインデーの文化が間逆になってるのか教えてください。 どういう経緯で間逆になったのか歴史が知りたいです。