• 締切済み

(アメリカへ留学)/(または国際結婚)された方にお聞きします

タイトルのような経験をお持ちの方ならさほど語学力は問わずとも、当然少なからずアメリカの文化等に触れ たと思います。そこでお聞きしたいのですが、ある程度アメリカの文化に限らずそういったものが自分の一部 になってきたときに、日本について逆に違和感や疑問を感じたことはありませんか?もっと言ってしまうな ら、嫌悪感や居心地の悪さなどでもいいです。あと、アメリカでも「今どきの若いものは~」とか「女のくせ に~」や「結婚しないの」的な言葉は何の疑問も感じず、平気で使うのでしょうか。もちろん程度の差はあれ そういうことはあると思うのですが、日本は(みんな同じだよ)なとこが基本にあって(個)をアピールする ものに対してすごく陰湿にさえ感じることがあります。逆にアメリカは(1人1人みんな違うよね)的なとこ ろから発想がきていて(いい意味で)、だからこその相手に対する敬意(年や性別等のカテゴリーでなく)を はらえるというか。。。アメリカでは当たり前のことが日本でやると生意気とか異端児、変人扱いされること もありますよね。もちろん日本のいいところもあります。とりあえずベッドの横の引き出しに銃を隠しもたな くていいとか。(笑)すいません。かなり長文になってしまいました。(こんな長文にするつもりでは。。。 )、要するに息苦しい、窮屈ではないですか?ということです。教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116869

みんなの回答

• Michoco
回答No.1

2年前に10年間のアメリカ滞在から帰国しました。出た時がバブル末期、帰国時が不況でそのギャップに驚きました。fileさんのご質問のように、私はまだこの国になれずに居心地悪さをおぼえてます。特に女性であるハンデを強く感じてしまいますね。「今時の若いやつは・・」発言は万国共通みたいです。でもアメリカでは「女のくせに・・」「なんで結婚しないの」発言は公には口にできないでしょう。 日本ではとにかく誰でもどこかの枠に所属してないと落ち着かないようです。バックグランドのわからない人や、どのカテゴリー(?)にもあてはまらない人は不気味な存在で安心できないみたいですね。アメリカは移民の国だし、容姿の違いも様々で、むしろどこかのカテゴリーに入れることが無意味だから、個人主義になったのか、よくわかりませんけど。私の場合ははっきり言ってもらったり、言ったりするほうが性格に合っているので、アメリカで仕事してるほうが厳しさは日本の比ではなかったですけど、居心地よかったです。だけど、それがすごいストレスになる日本人もいますから、合う、合わないってことでしょう。治安の悪さもよく言われますが、私はラッキーだったのか、一度も恐い目にはあってません。日本では、1度泥棒に入られ、3度財布を盗まれてます。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。やはり結局は合う合わないの問題もあるかもしれませんが、日本の (みんな同じよね)的なとこからの考えは何か根本的に疑問を感じるというか、違うような気がします。>女 のくせに、なんて馬鹿げた言葉だろうと思います。その女から生まれんじゃないんです かと。(笑)ましてその言葉を使う女の人もいます。>日本ではとにかく誰でも~、ほんとそういう部分あり ますね。1人1人の資質をようともせず、ましてや(1人1人みんな違う)ということを認められず、偏見や 先入観の人に、本当の自信や人を見ることができるとは思えないのです。逆に言えば(個)のところに自信が ないから、そういう人を見ると不安定になるっていうか。女性が1人で食事(ファーストフードではなく)や 何かをしているとそれを自然と思えない人のなんと多いこと。日本、しっかりしてほしいです。とても勉強に なりました。Michocoさん、柔軟に屈することなくファイトです。(って私自身にも言ってます)(笑 )ありがとうございました。