• ベストアンサー

医療スタッフについて。

現在就職活動をしているものです。 幼稚園で3年、保育園で1年、歯科医院で2年働いた経験があります。 子供が好きなので、今回も子供と関わる仕事をと考えながら職を探している所なのですが、 こどもクリニックの医療スタッフ募集の求人を見つけて、応募しようかと思っています。 4月からの新規開院との事で、経験者優遇となっています。 仕事内容は受付・医療事務となっていて、 仕事的に受付は歯医者の時に経験しているので大体はわかるのですが、 医療事務については全くはじめてなので、 どんな感じなのかなぁと思い、悩んでいます。 何かアドバイスがありましたら、お願いします。 また、未経験者はやっぱり採用されにくいでしょうか?

noname#3709
noname#3709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriyo
回答No.1

おはようございます。 新規開院するクリニックで働いたことのある者です。 私の場合は、全くの未経験者でした。 Optyさんのように歯科医院で働いた経験もなく、 販売しかやったことがなかったのですが、 たまたま先生と知り合いだったことから採用されました。 医療事務は、経験者が優遇されます。 働いてみてわかったのですが、検査の項目や点数のとりかたが多様で、 慣れるまでには相当時間がかかりました。 ただ、歯科という医療機関で働かれている経験があるのならば、 話はちがうかもしれません。 病院という独特の空気に慣れるまでが、早いかもしれないからです。 病院の仕事の流れを知っているいうのは、強いですよ。 受付もしてらっしゃったから、アピールポイントになると思います。 あとは、医療事務員としての知識ですよね。 学校に通われる事をオススメします。 全く知らないよりは、 勉強しましたの方が面接の時に説得力を生むからです。 この時代に新規開院というのは、大きな勝負に出られていますし、 かなりの覚悟で望まれているわけです。 やはり力になってくれる人を求められているのですから、 私を採用してもらえたらこういう良さがあります、 というアピールは最重要かも。 できそうにないことまでできるというのは、どうかと思いますが、 「ここで働きたい!!!」という熱意も重要なので、 そういった気持ちが伝わるよう頑張ってくださいね!

noname#3709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ。資格が。。。 医療事務はもともと興味があって、 仕事を辞める度に資格を取ろうと思ってはいたのですが、 何かきっかけがないとなかなか(苦笑) 面接を受けた時に「4月からの開院までに資格を取れるように通いたいです。」と言おうとは思っているのですが。。。 それじゃぁ、だめですかね?(笑) あと、心配なのはお給料ですね。 大体平均的にみて、医療事務のお給料は低いですよね? もう少し考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sumigon
回答No.3

医療事務について思い悩んでいるのですね。 はっきり言ってかなり厳しいですし、覚悟がいります。  なにぶん保険点数の取り方等何から何まで覚える事が多岐に渡り、一筋縄ではいきません。医療事務という資格があるのですから、それだけ専門分野の仕事ですし、病院の収入はこの医療事務業務にかかっているのですから、未経験だからといって間違ってばかりいられません。  今回希望されてる求人が新規開院だと経験者を望んでいるのは当たり前です。だって医療事務の知識がないのにその仕事を誰が教えてくれるのですか?今回採用されてくるスタッフ一同新しく作り上げていく事に全力投球の筈で、厳しいようですが未経験者は難しいです。  私はOptyさんと同じく幼稚園、保育園更に歯科医院5年勤務しました。歯科医院に至っては歯科の医療事務資格も取得しました。が、とっても大変でした。  子供が好きだから・・・と言う理由でしたら今回の受付・医療事務の求人ではあまり子供に直接関われないですよね。もったいない気がします。せっかく幼稚園教諭・保育士の資格・経験があるのに・・・。  それにびっくりするくらい給料安いです。でも保育士も低賃金ですね、私もほんと涙者でした(笑)。  歯科医院は比較的給料の面では安定していますよね。 まあ仕事は待遇面だけで決めるものではないですが、かなり大変な医療事務(覚えるに数ヶ月かかる)そして保育士のようには子供に関われない事等を再検討されてはと思います。

noname#3709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は歯医者での勤務経験があり、 なんとなぁくですが、病院の雰囲気とか受付業務の仕事が好きで、 今回も同じように考えていたのですが、 なかなか難しいようですね(苦笑) ただ、子供と関わるというよりは全く関わりがなくなるわけじゃないので、 これからもその気持ちは変わらないだろうなぁと思っています。 歯科医院ではきっとレセプトもやっていたんでしょうね? 私が働いていたところは、院長先生がなんでも自分でやりたがる人だったので、 先生が言った診療内容をパソコンに打ち込み、お金をいただいて予約するだけだったので、 気楽で楽しかったです(笑) 歯医者にも色々あるでしょうから、 もう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• noriyo
回答No.2

再び登場です。 お給料は、低いかもしれませんね。 大体、12万くらいからかな。 経験のある人で14万もらえるかもしれませんが、 一般的には低い方と言われています。 月始めのレセプト点検もありますしねぇ。 大きな病院になると、毎月10日までは夜9時ごろまで点検してるようですから。 各機関への書類提出などの細かい仕事が多いですし、 この処置にはどういう点数がとれるのかという好奇心があるとか、 そういうことが好きな方が向いていると思います。

noname#3709
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございますっ! とってもうれしいです。 あらら~、お給料ひっくいですねぇ。 これは考えものです(苦笑) でも勤務体勢を見ると、木曜・土曜の午後休診で 日曜・祝日が休みとなれば、当然なのかもしれませんね。 やっぱりまた歯医者に復帰かなぁ~。