• ベストアンサー

医療機関に事務でお勤めの方、教えて下さい

現在歯科医院で学術秘書の仕事を派遣でしています。 しかし、正社員になりたいので就職活動も同時にしています。 先日、新しく開院される病院(個人/産婦人科)で受付事務の募集がありました。開院前ということで勤務形態などはこれから応募してきた人との兼ね合いで決めるそうです。(外来は9:00~、17:00~だそうです。お休みはシフト制。) 今派遣されている歯科医院では受付をしたことがありません。そこで、仕事内容(レセプト入力についてなど、具体的だとより有り難いです)や、勤務形態等参考になるようなこと何でもかまいませんので教えて下さい。(どれだけ大変かとかやりがいがあるとか何でもかまいません) また、面接時にアピールすればいい所等も教えていただけると幸いです。ちなみに、今現在の私のスキルですが、エクセル/ワード/パワーポイント/フォトショップは中級、イラストレーターは初級です。英語は苦手です。 過去に接客業を(アルバイトも含め)7年、事務を1年、経験しております。 ほかにもアドバイスがあればなんでもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

職員採用を担当しています。 医療事務の資格は認定資格ですので、採用時重視はしていません。 新卒採用以外は実務経験が重視されますが 未経験者可の求人も少ないとは思いますがあります。 見つけられた病院に確認を取られると良いかと思うのですが、「未経験者可」と求人がでていても 経験者が応募してこられるとその人を評価してしまいがちです。 しかし、本当に未経験者を希望している場合も有りますのでその点を確認されると良いと思います。 いとこのDr.が昨年新規開業(内科医院)しましたが、医事職員の1人は全く未経験の人です。 やる気と適正があれば未経験でも大丈夫だと思います。 まずは求人のリサーチをお勧めします。 頑張って下さい。

potato-pizza
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に問い合わせをしたところ、資格は重視していないとの事でした。 ただ、実務経験とパソコンに強いかということを基準にしているようでした。 後、こちらの病院に合う人を探しているので・・・といわれました。 がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は昨年の6月まで、医療医務のパートに出ていました。出産のため、退職しました。  資格をとっておらず、4年前に正社員で医療事務の仕事につきました。ベテランの方にいろいろ教えていただきましたが最初は分からない事だらけ。医療点数は特殊ですし、薬の名前も複雑、受け付けをしながら点数計算、月末月初はレセプトの総括とやることはたくさんあります。ここは9時から6時半まで、お昼休みは病院の休みどおりでした。土曜は半日でした。お盆やお正月は普通の会社に比べたら短いです。(どちらも3・4日でした。)  レセプトもパソコンを使うところもあれば、手書きで仕上げるところもあります。最初の病院はパソコンでしたが、次に勤めたところは手書きでした。(こちらはパートで9時から12時まで臨月まで勤めることが出来ました。)  どちらも大変ですし、医療事務は本当に奥が深いです。やりがいはありますよ。看護婦さんではないですから治療に参加することは出来ませんが、患者様からやさしい言葉をかけていただくことも少なくありません。いらした患者様が最初にくる場所が受付ですから、責任重大ですよ。やっていてよかったと思うし子どもが手を離れれば、また復職したいです。今は資格取得のため勉強中です。  未経験者可のところも結構ありますから、求人を探してみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おそらく経験者は採用されると思います。ただ、複数人採用されるので残りに入れるよう頑張ってみます。 パートでも続けられるということなのでさらに就職したくなりました。 面接まで少し時間がありますのでちょっとでも勉強していきたいと思いま す。 ありがとうございました。

noname#15055
noname#15055
回答No.1

医療事務の資格は持たれてないのですか? レセプトの入力だけのお仕事といっても、医療事務は特殊な事務で診療点数の算定の仕方の他、健康保険、福祉医療の制度のことなど専門的な事柄が複雑に絡んできます。 ただカルテを入力・・だけではないので、ある程度の知識がないと入力も難しいのではないかと思います。 実際、資格のない方でも受付事務をされてる所もありますが、経験豊富な方の下で1から勉強しながらだと思うので、新しく開院の病院で経験のない方がお勤めはかなり厳しいのではないかと思われますが・・・。 アドバイスになってなくてごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療事務の資格は持っていません。 必要とは書かれていませんでした。 とりあえず医療事務についての本を読んでみます。