医療事務の就職…諦めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 医療事務は無理かも?1年の経験で資格も持っていない私には厳しい
  • 整形外科のオープニングスタッフ募集にも不安あり
  • 他の仕事を考えるべき?自身に自信が持てずに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務の就職…もう諦めた方がいいでしょうか

よろしくお願い致します。私は22歳で、現在就職活動中の身です。 新しく開院する個人整形外科のオープニングスタッフ募集の求人を見つけたのですが、 応募しようか迷っています。 私は1年間、個人医院で受付・助手の経験があります。(整形外科ではありません) 次も働くなら医療関係が良いとずっと就職活動をして来ましたが、 田舎で車通勤が当たり前なのに、私自身が車の運転が危なっかしくて出来ないため(免許はありますが、教習所でも失敗続きで怖くて乗れません) 電車通勤で通える所しか履歴書を送れない上、しかも医療事務はただでさえ倍率が高く、もうずっと無職です。 先日も書類選考に落ち、「予想を上回る多数の応募を頂いたため…」と書面に書いてありました。 やっぱりたった1年の経験で、医療事務の資格も持っていない私には 病院関係の仕事は無理なのではないかと思うようになりました。 以前勤めた医院も、たまたま自宅から近く交通費がかからないから、無資格未経験で奇跡的に雇って頂けてたんだと思います。 (私は社会不安障害で、面接も緊張してまともに話せていなかったし、 頭も良くないので筆記試験もボロボロであったのにも関わらず受かったので、 自分でも驚いた程です。ですがその病院は先生が亡くなったので退職になりました) そして整形外科のオープニングスタッフ募集についてなのですが、 「医療秘書・受付」…医療事務・電子カルテ経験者優遇。 と書いてありました。私は電子カルテを使用した経験はなく、 手書きのものでした。それに、レセプトの経験もほとんど無いに等しいぐらいの経験しかないです。しかも、医療「秘書」って…?とてもじゃないけれど敷居が高く、受かる気がしません… 同時募集で、パートですがリハビリ助手もあるので、そちらは資格も何もいりませんし、望みはあるかな…と思っています。 正直もう落ちるのは嫌で、書類選考を待ってる時間も辛くてたまりません。お金も使えないのでずっと引きこもりの様な生活です。 また落ちてこのまま医療関係で探しても、また次いつ求人が出てくれるか分からないし、とてもじゃないけど私なんかが受かるとは思えなくなってきました。 家の家計も苦しくお金を入れなければならないので、諦めて近所のスーパー等で働こうか、迷っています。 そもそも医療関係で働きたい動機も、私は先天性心疾患があり(普通に生活は出来、障害者手帳を貰う程ではありません)無理がきかない体なので、 なるべく休みが多い所で、それなりにお給料も貰える点が良いのと、同じフリーターでも、病院勤務だと世間体がいいから…とか、学生と一緒に働きたくないとか…とても不純なんです…。 他の職業を批判している訳ではないんです。どんな仕事でも、一生懸命働いてる人を見ると素晴らしいと思います。 けれど、今までフリーターで、誰でも出来るような仕事しかつけない自分をどこかで許せないんです。 病院で働く前の仕事も、こんな若い人がしない、簡単な仕事しか出来ない自分が嫌になって辞めてしまったんです。 でも、今から思うと本当に贅沢な事を言っていたと思います。 親も病院にこだわるなと言っています。どんどん塞ぎ込んでいく私を見てとりあえず何でもいいからバイトでもしなさい、と言っています。 する事がないので家事だけは全て私がしています。でも両親も共働きで、本当にこんな娘で申し訳ないです。 私は元々自分に自信がなく、それに加えて無職の期間も半年近くなり、うつの様な状態になってきています。 外に出るのが怖くて、早朝の散歩が精一杯です。 長々と書きましたが…ここで背中を押して貰いたいんだと思います。 今までよりお給料が減っても、病院関係じゃなくても、どこでもいいから働いたらいいと… いい年して甘えてると思います。でも誰にも相談出来なくて、毎日悶々と悩んで…動き出せないんです。 どうかよろしくお願いします。

noname#92143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.1

とりあえず応募すればいいじゃないですか。 ポストに入れるだけですよ。

質問者

お礼

やるのかやらないのか簡単なことなのにちょっと悩みすぎていましたね。 短い文章ではっきり仰って頂いて、目が覚めたような気がします。 ありがとうございます。