安くて卒業しやすい通信大学を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 学費が安く、卒業しやすい通信大学を教えてください。
  • 私は精神障害者2級で生活保護を受けているため、学費は少額しか負担できません。
  • 中退する予定の創価大学通信教育部の学生で、教科書の難しさに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学費が安くて卒業しやすい通信大学を教えてください

原則的に通信大学の学生または卒業生がお答え下さい。 通信大学の教師の方や関係者でも構いません。 また具体的に学校名を教えてください。 精神保健福祉士に将来なりたいために大卒資格が必要となりました。 最終学歴は短大卒です。 工業高校を卒業後に高専へ編入し卒業しました。 現在30歳前後です。 私は精神障害者2級で生活保護を受けて生活しております。 学費はコツコツためていますが少額です。 学費の安い大学でないと卒業できません。 ちなみに現在は創価大学 通信教育部 教育学科 教育学コース (教員免許を取得しないコース)の学生ですが中退する予定です。 中退する理由は教科書が難しくて困っています。 さまざま頂いたアドバイスでは 教科書を100%理解しなくてもレポートさえ書ければ良いので 他の書籍も参考にしましょう、との意見も頂きました。 しかし試験でも論文を書かなくてはなりません。 例えば 1.学校の機能(役割・任務など)を説明しなさい。 2.近代学校制度を支える理念を3つ挙げて説明しなさい。 などです。 これらは教科書から出題されるので学校指定の教科書を避けて 通れません。 さまざま頂いたアドバイスによるとレポートや試験を受けてみたら 案外デタラメでも通るのかもしれませんが自分の性格に合いません。 楽して卒業したいと言うような安易な考えではありません。 ちゃんと教科書の内容をほぼ理解して自分で納得のいくレポートを 書いて卒業したいのです。 ですが試験のハードルは低いほうが助かります。 論文ではなくて選択肢のある問題や穴埋め問題でないと卒業する自信が ありません。 自宅で好きなだけ時間をかけて書けるならば卒論やレポートは構いません。 私の学力や理解力を問う回答はご遠慮下さい。 ですが、一応触れておきます。関係者にしか分らない話で恐縮ですが… 以前はコンピューター関係の仕事をしていました。 java言語のプログラミングが出来て基本的なデザインパターンならば 使えます。機材の選定とLinuxの選定をしてDBやミドルウェアの インストールと保守ができます。 コンピュータ関係の本ならば100冊以上読みました。 自称ですが努力家です。本の購入代金だけでも大変でした。 国語力としては小説ぐらいなら分厚くても読めます。(笑) 私の学校の教科書や試験はこんな感じ。といったご意見をお願いします。 最後に、具体的に学校名を挙げて下さる方のみ回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

googleで少し調べたら、精神保健福祉士の受験資格が得られる通信制大学は、 ・日本福祉大学 ・東京福祉大学 ・聖徳大学 ・佛教大学 ・中部学院大学 ・神戸親和女子大学 だけのようだったので、放送大学で精神保健福祉士の受験資格が貰えるかどうかは、放送大学に一度聞いてみてください。放送大学のことは答えられますが、いろいろ考えると佛教大学ぐらいがいいのではないでしょうか?取りあえず、質問には答えておきます。 >放送大学ではテレビ授業を見た後で >試験はどのような形式で行いますか。 TV授業だけではありません、半分はラジオ授業です。でも、僕はラジオ授業は、本を読むだけでラジオ授業は聞きません。理由は本を読んでいるだけの授業が多いからです。 >試験会場で時間制限のある中での論文やレポートですか。 >それともマークシートもありますか。 単位修得試験は論文かマークシートで、教科によります。もちろん時間制限のある試験です。その単位修得試験を受けるために、途中1度レポートがあります。これも論文やったり、マークシートやったりしますが、教科書を見ながらできるので、何も勉強していなくても1日に3教科ぐらいはできますよ。 ちなみに、私は半期で6教科(12単位)を取得したことが最大で、2年で卒業を目指して、半期で8教科(16単位)か10教科(20単位)はとても忙しく、私は6教科以上受講すると、全教科中途半端になると考えています。もちろん仕事をしながらの勉強ですが。 >テレビ授業以外にスクーリング+試験などもありますか。 面接授業があります。確か受講するだけで単位が貰えると思う面白い授業もたくさんあると聞きましたが、全然面白くない授業もたくさんあります。私は面接授業は受けたことがないので、分かりません。 ちなみに単位修得試験は、教科書持ち込みの教科もありますし、ノート持ち込みの教科もあるので、全然勉強していなくても合格する教科はあります。特に試験が論文なら書けば合格すると思ってください。 難しいのはマークシートですが、過去問などがネットで見れるのでなんとかなると思いますよ。ただ、数学系のマークシートは、「正しい答えを全てマークしなさい」とか「間違っている答えを全てマークしなさい」とか本当に分かっていないと答えられないので、数学系だけは絶対に手を出さないほうがいいですよ。

yisshan
質問者

お礼

具体的に精神保健福祉士の受験資格が得られる通信制大学を挙げて頂き ありがとうございます。 ただし前提として大卒資格さえ取れれば良くて その後に他の福祉系専門学校で受験資格を取っても構いません。 なので受験資格よりも大学に卒業出来る事を最優先とします。 せっかく列挙して頂いたので自分の意見をコメントします。 ・日本福祉大学 <資料請求しました>   メールで問い合わせて回答を頂けた大学なので好感を持ちました。   年間の基本授業料が安く単位ごとに追加の授業料でした。   3年次へ編入して4年ぐらいかけて卒業しようかと思うので   1年あたりの学費が抑えられて好都合です。   勉強も自宅で教科書やパソコンで行い試験も全てパソコンで行え   卒業までに校舎に一度も足を運ばなくて良いそうです。   ただし精神保健福祉士の受験資格を取るためには   スクーリング会場に足を運んで試験もあるそうです。 ・東京福祉大学 <資料請求しません>   入学金・年間の基本授業料が高く   4年ぐらいかけて卒業しようと思っている私には払えません。   候補から外しました。 ・聖徳大学 <資料請求しました>   入学金・年間の基本授業料が少し高く   4年ぐらいかけて卒業しようと思っている私にギリギリです。   後は勉強に付いて行けそうかメールで質問をしてみます。 ・佛教大学 <資料請求しません>   同じく入学金・年間の基本授業料が高いです。   候補から外しました。 ・中部学院大学 <資料請求しました>   同じく、年間の基本授業料が安く単位ごとに追加の授業料でした。   勉強に付いて行けそうかメールで問い合わせましたが返答が   得られません。なので資料は読みますが候補から外しました。 ・神戸親和女子大学 <資料請求しません>   同じく入学金・年間の基本授業料が高いです。   候補から外しました。 ・放送大学 <資料請求しました>   色々とアドバイスありがとうございます。   同じく、年間の基本授業料が安く単位ごとに追加の授業料でした。   資料を読んでメールで問い合わせてみます。   必修科目はあるか等を。      ウェブを見る限りでは精神保健福祉士の受験資格は無さそうです。

その他の回答 (2)

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.2

私は、放送大学在学生です。コースは「心理と教育」やったかな???2008年から2009年でコースが変更になったので、なんとなくしか分かっていません。 ちなみに、在学生ですが、放送大学大学院の卒業生なので、結構いろいろ分かっているつもりです。今の放送大学はなんとなく、在籍しているだけなので、卒業を目指さずに1年で6単位ぐらいしか取得していません。 コースの選択は、そのコースから何単位かを取得すればいいので、難しい教科さえ選ばなければ、どのコースでも一緒ですよ。 そう言えば、短大卒だったんですよね、そしたら最大持ち込める単位数62単位を持ち越せると思うので、前に126単位と書きましたが、124単位の間違えで、残り62単位を取得すれば卒業できます。 入学金22,000円+62単位×5,500円=363,000円です。 あと、ついでになぜ大学を卒業しようとしているかを書いていたほうがいいですよ。なんとなく大卒の資格が欲しいのか、何か目標があって大卒の資格が必要なのかによって、こちらの回答が大きく変わることがあります。 それと、私が卒業しているのか、在籍しているのかをあなたがなぜ知りたいかも分かりません。理由などを書かないと追加で回答しにくいですよ。 あと、自分の住んでいる都道府県を書いているほうが例え通信であっても、いけない大学があるかもしれないので、書いていたほうが良かったですよ。放送大学みたいに全国に支部があれば、そこで受けられますが、そうでない大学もあるので、、、 まあ、今回の質問はもう誰も参加されそうもないので、次回は、自分の進む道や夢をはっきりと書いて、どうすればいいでしょうか?、こう進んでいけばいいでしょうか?など、質問すれば、あなたが思っているよりも効率の良い道が見つかるかもしれませんよ。 後、何か質問があれば、言ってください。僕は、今回の件も引っくるめて新しい質問をするほうがいいかもしれないとは思いますが、、、

yisshan
質問者

お礼

>放送大学大学院の卒業生なので結構いろいろ >分かっているつもりです。 あなた様は既に上位の学歴をお持ちの方ですので簡単かも知れませんが 私にも簡単かどうか解かりません。 >難しい教科さえ選ばなければ、どのコースでも一緒ですよ。 必修科目は無いということでしょうか? >入学金22,000円+62単位×5,500円=363,000円 学費の計算ありがとうございます。 >あと、ついでになぜ大学を卒業しようとしているかを >書いていたほうがいいですよ。 精神保健福祉士に将来なりたいために大卒資格が必要となりました。 と最初の質問で書きましたが解かりにくかったでしょうか。 精神病院で働くケースワーカー(相談員)を目指しています。 >それと、私が卒業しているのか、在籍しているのかをあなたがなぜ >知りたいかも分かりません。 一般論のアドバイスは要らないからです。 どの学校の方なのか示して頂いた上で具体的なアドバイスを もらいたいからです。 卒業できたし勉強もわかりやすかった。 在学だけど勉強に付いて行けてます。 といった生の声を聞きたいのです。 >自分の住んでいる都道府県を書いているほうが例え通信であっても 大阪府の大阪市内です。 ほとんどの大学が大阪でスクーリングを開催してくれています。 ですがスクーリングは極力少ない方が助かります。 >何か質問があれば、言ってください。 放送大学ではテレビ授業を見た後で 試験はどのような形式で行いますか。 試験会場で時間制限のある中での論文やレポートですか。 それともマークシートもありますか。 テレビ授業以外にスクーリング+試験などもありますか。

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

放送大学なんか、どうでしょうか? 放送大学の教科で数学系だけは、とてつもなく難しいですが、それ以外なら結構簡単ですよ。試験の過去問も手に入るので、試験対策をしながら勉強もできますし、10月入学にならまだ間にあいますよ。 費用なんですが、入学料22000円+126単位×5500円=71500円、4年間で卒業するなら年18万、5年なら14万ちょっと、6年なら12万ですよ。もちろん、創価大学で取得した単位数は126単位から引けるはずです。 通信教育なら他にもいろいろあります。 http://www.ken-group.net/tukyoran.htm このサイトから大学1つ1つの費用を調べてもいいと思うのですが、いくつかの大学を除いて、だいたい費用は同じようなものですよ。 私が知っているのは、放送大学だけで、仏大はレポートが大変やけどなんとかなる、北海道大学はそんなに難しくない、慶應義塾は難しすぎて卒業できないという話を何人かの友達から聞きました。 大学なので、とてつもなく簡単な内容をやっている所はありません、放送大学でも多くの生徒が試験を受けて合格はしているが、内容を全部理解しているわけではありません。 本当に勉強するなら、自分の専門や好きなことだけで、後は大学を卒業するために合格だけを目指したほうが賢いですよ。お金がもったいないと思うよりも、その分に自分の才能を余分に使うほうがもったいないと私は思います。

yisshan
質問者

お礼

ご回答と放送大学の情報をありがとうございます。 ご自身の大学を教えてください。放送大学と言う事でしょうか。 在学中でしょうか卒業できたでしょうか。 私は短大卒の扱いになるので3年次へ編入して基礎科目免除されて 数学系を受けずに済めば助かります。 家のケーブルテレビにも7chで放送大学が流れてるので ちょっと見ましたが…「人文・自然」という科目なのに 物理学で数学が難しかったです。 情報処理の関係の大学があれば楽勝ですがサイバー大学は 学費が高すぎました。

yisshan
質問者

補足

ご自身の大学を教えてください。学部やコースもお願いします。

関連するQ&A

  • 一番卒業しやすい通信大学はどこでしょうか

    現在、某私立大学の通信教育部の学生です。 教育学部の教員免許を取得しないコースに入学しました。 ですが教科書の内容が難しくて頭に入ってきません。 辞書で調べるなどの基本的な事はやっています。 レポートを書くよりも手前の教科書を読む段階でつまづいています。 学費が通学より安くて、しかも卒業しやすい大学はないでしょうか。 試験もレポートによる論述式よりも選択肢のある問題が助かります。 試験が簡単で単位を取りやすく、学費の安い大学を教えてください。

  • 通信制大学、卒業できるか?

    二十代前半女性です。 現在MARCHレベルの大学に所属していますが、精神的なもので大学生活が困難になり退学を決意しました。 しかし、勉強に対する興味を失ったわけではないので、大学に通わない通信制の大学ならば卒業できるのではないかと考えています。 そこで、色々と調べ、明星大学の通信教育部の教育学部に入ろうという結論に達しました。 私は教育学に興味がありますし(現在も教育学科所属です)、明星大学ならば家から電車で三時間、スクーリングに通えない距離ではありません。 心配なのは勉強を継続できるか、と言うことですが、退学について相談に行ったとき、お世話になっている教授に、「講義に出るよりもひとりで勉強してレポートを提出する方が向いているのではないか」と言われたので、大丈夫だと思います。 とすると、最後に残る問題は、卒業できるかどうか、と言うことになります。調べてみますと通信制大学の卒業率は通学制よりかなり低いと言うことが分かりました。せっかく大学にはいるので、卒業はしたいと言うのが私の考えです。 通信制大学卒業に向けての心構えがあるのなら、是非教えてください。 なお、このまま今の大学を卒業した方がよい、と言う回答はご遠慮ください。このままこの大学に通っていても、私は絶対に頑張れない、これが中退の理由だからです。

  • 通信大学/進学と学費。

    今現在、通信制の高校に通っています。 ちなみに宮城県在住です。 進学について色々考えていまして、前々から興味のあった 心理学を学びたいと思っています。 そこで出来るだけ働きながら通える(今もそうですが) 通信大学を検討しているのですが、、、。 学費について理解が曖昧なので、教えていただきたいのと 他にも心理学を学べる通信大学があれば教えて欲しいです。 今現在は自分で探した大学がこの2校なのですが、学費に ついてあっているか教えてください。 放送大学の心理と教育コース 授業料は1科目11000円で学べるとありまして 1科目の値段は1年間ということなのでしょうか? あと、卒業するまでにはどのくらいかかりますか? 東北福祉大学(通信教育部)の福祉心理学科 福祉大学は卒業まで70万 最初の1年間で約20万とありまして これはあっていますでしょうか? このサイトを初めて利用するので、マナー違反 などがありましたらご指摘してください。 読みにくい文があったら申し訳ないです。 宜しくお願い致します。 余談ですが、何故心理学を学びたいかと言いますと 中学生の時に色々あり不登校になった事がありまして その頃の自分を見つめ直したいのと、私の従弟が 障害を持っていまして、そういった心理も学びたいと 思っています。最近では震災の事もあり、「心」に ついての医療機関や支援もこちらでは増えていて 関心が高まっているのも事実です。 どんな形であれ今後関わっていきたいという 物が初めて出来たので、真剣に考えています。 宜しくお願い致します。

  • 通信制高等学校卒業までにかかる学費はいくら?

    通信制の高等学校を卒業された方や在学生、学校関係者の方教えてください。1学年時に高校を中途退学しました。通信制で高等学校を卒業したいのですが、通信制高等学校卒業までにかかる学費はいくらぐらいかかるのでしょう。また入学金なども通学と同じように必要なのでしょうか。現在一人暮らしなので働きながら通いたいと思っていますよろしくお願いいたします

  • 通信制大学卒業後

    通信制大学卒業後、大卒程度公務員試験(地方上級、国家2種等)に合格された方っていますか?他の大卒の方と同等に扱ってもらえるんでしょうか? 通信制大学卒は面接のときに通信制ということでつっこまれたりするものですか? 通信制大学は就職にはほとんど評価されないと聞いたんですが、どんな大学中退より通信制でも大卒をとったほうが就職には、まだましなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 通信制大学勉強方法

    お世話になっております。通信制の大学・短大を卒業した方にお伺いいたします。 四月より通信制の大学を行っております。教科書がたっぷり送られてきて、一生懸命やってレポートはかなりの量を提出しました。レポートを提出して試験を受けるのはどこの通信制大学でも同じだと思います。 私の場合、レポートは合格がもらえるのですが、試験が全く通りません。最近はおそらく、勉強方が悪いのかと思えてきました。 まず、教科書を読みながらノートにまとめて、それを元に試験に臨んでいるのですが、非常に時間がかかる割りに、試験は芳しい結果がでないのです。  どなたか通信制の大学の勉強方についてなにかよいアドバイスがあればご教授いただきたいと存じます。

  • 通信制の大学卒業したことについて

    短大卒業後、会社勤めをしながら、通信制の大学を卒業しました。 法政大学です。 法政大学はスクーリングやレポートや評価が厳しくて、 一般の通学性よりも能動的にたくさん勉強しないと卒業できないので、大変でしたが、 教養や論理的思考も身に付き 自分では誇りに思っています。 人にどう思われようがいいじゃん、とかいうことは、さておいて、 法政大学文学部の通信教育課程を卒業しました、 と人に言ったり、 履歴書に書いてあったりしたとき、 その人は一瞬どう思いますか? どのような印象を受けますか? 率直なイメージをお聞きしたいです。

  • 早稲田大学の通信制は卒業率50%?

    早稲田大学に通信制(Eラーニング)があり興味があります。 ホームページを見て「約半数が卒業しています」という記載があり、気になってます。 私のイメージでは、通信制は無試験で入学できるものの、どこの大学も卒業率は10%以下と思っていました。 早稲田大学に関しては、卒業率が高いのでしょうか? また通信制にしては珍しく、入学試験で論文・面接とありますが、これは予め学力の高い人のみを入学させ、結果的に他大学の通信制より卒業率が高いのでしょうか? 詳しいかた教えてください。

  • 学費の安い通信教育

    知っている方がいたら教えてください。 学校の教員の免許がほしいのですが、 働きながら通信教育で取得をしようと思っています。 給料が非常に安いので、できるだけ学費のコストをおさえたいと思っています。 どこの大学が良いか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 比較的学費が安い大学通信教育はどこですか?

    学校が関東(東京)で比較的学費が安かったり、 勉強しやすい、大学通信教育講座ってありますか? 条件としては2年間で、一般教育科目と外国語科目の所要単位数を修得 できるとこがいいのですが、、、。 司法試験に受験する受験資格をとりたい場合です。 http://www.moj.go.jp/KANBOU/jinji01.html#03