安くて卒業しやすい通信大学を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 学費が安く、卒業しやすい通信大学を教えてください。
  • 私は精神障害者2級で生活保護を受けているため、学費は少額しか負担できません。
  • 中退する予定の創価大学通信教育部の学生で、教科書の難しさに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学費が安くて卒業しやすい通信大学を教えてください

原則的に通信大学の学生または卒業生がお答え下さい。 通信大学の教師の方や関係者でも構いません。 また具体的に学校名を教えてください。 精神保健福祉士に将来なりたいために大卒資格が必要となりました。 最終学歴は短大卒です。 工業高校を卒業後に高専へ編入し卒業しました。 現在30歳前後です。 私は精神障害者2級で生活保護を受けて生活しております。 学費はコツコツためていますが少額です。 学費の安い大学でないと卒業できません。 ちなみに現在は創価大学 通信教育部 教育学科 教育学コース (教員免許を取得しないコース)の学生ですが中退する予定です。 中退する理由は教科書が難しくて困っています。 さまざま頂いたアドバイスでは 教科書を100%理解しなくてもレポートさえ書ければ良いので 他の書籍も参考にしましょう、との意見も頂きました。 しかし試験でも論文を書かなくてはなりません。 例えば 1.学校の機能(役割・任務など)を説明しなさい。 2.近代学校制度を支える理念を3つ挙げて説明しなさい。 などです。 これらは教科書から出題されるので学校指定の教科書を避けて 通れません。 さまざま頂いたアドバイスによるとレポートや試験を受けてみたら 案外デタラメでも通るのかもしれませんが自分の性格に合いません。 楽して卒業したいと言うような安易な考えではありません。 ちゃんと教科書の内容をほぼ理解して自分で納得のいくレポートを 書いて卒業したいのです。 ですが試験のハードルは低いほうが助かります。 論文ではなくて選択肢のある問題や穴埋め問題でないと卒業する自信が ありません。 自宅で好きなだけ時間をかけて書けるならば卒論やレポートは構いません。 私の学力や理解力を問う回答はご遠慮下さい。 ですが、一応触れておきます。関係者にしか分らない話で恐縮ですが… 以前はコンピューター関係の仕事をしていました。 java言語のプログラミングが出来て基本的なデザインパターンならば 使えます。機材の選定とLinuxの選定をしてDBやミドルウェアの インストールと保守ができます。 コンピュータ関係の本ならば100冊以上読みました。 自称ですが努力家です。本の購入代金だけでも大変でした。 国語力としては小説ぐらいなら分厚くても読めます。(笑) 私の学校の教科書や試験はこんな感じ。といったご意見をお願いします。 最後に、具体的に学校名を挙げて下さる方のみ回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiyokunn
回答No.3

googleで少し調べたら、精神保健福祉士の受験資格が得られる通信制大学は、 ・日本福祉大学 ・東京福祉大学 ・聖徳大学 ・佛教大学 ・中部学院大学 ・神戸親和女子大学 だけのようだったので、放送大学で精神保健福祉士の受験資格が貰えるかどうかは、放送大学に一度聞いてみてください。放送大学のことは答えられますが、いろいろ考えると佛教大学ぐらいがいいのではないでしょうか?取りあえず、質問には答えておきます。 >放送大学ではテレビ授業を見た後で >試験はどのような形式で行いますか。 TV授業だけではありません、半分はラジオ授業です。でも、僕はラジオ授業は、本を読むだけでラジオ授業は聞きません。理由は本を読んでいるだけの授業が多いからです。 >試験会場で時間制限のある中での論文やレポートですか。 >それともマークシートもありますか。 単位修得試験は論文かマークシートで、教科によります。もちろん時間制限のある試験です。その単位修得試験を受けるために、途中1度レポートがあります。これも論文やったり、マークシートやったりしますが、教科書を見ながらできるので、何も勉強していなくても1日に3教科ぐらいはできますよ。 ちなみに、私は半期で6教科(12単位)を取得したことが最大で、2年で卒業を目指して、半期で8教科(16単位)か10教科(20単位)はとても忙しく、私は6教科以上受講すると、全教科中途半端になると考えています。もちろん仕事をしながらの勉強ですが。 >テレビ授業以外にスクーリング+試験などもありますか。 面接授業があります。確か受講するだけで単位が貰えると思う面白い授業もたくさんあると聞きましたが、全然面白くない授業もたくさんあります。私は面接授業は受けたことがないので、分かりません。 ちなみに単位修得試験は、教科書持ち込みの教科もありますし、ノート持ち込みの教科もあるので、全然勉強していなくても合格する教科はあります。特に試験が論文なら書けば合格すると思ってください。 難しいのはマークシートですが、過去問などがネットで見れるのでなんとかなると思いますよ。ただ、数学系のマークシートは、「正しい答えを全てマークしなさい」とか「間違っている答えを全てマークしなさい」とか本当に分かっていないと答えられないので、数学系だけは絶対に手を出さないほうがいいですよ。

yisshan
質問者

お礼

具体的に精神保健福祉士の受験資格が得られる通信制大学を挙げて頂き ありがとうございます。 ただし前提として大卒資格さえ取れれば良くて その後に他の福祉系専門学校で受験資格を取っても構いません。 なので受験資格よりも大学に卒業出来る事を最優先とします。 せっかく列挙して頂いたので自分の意見をコメントします。 ・日本福祉大学 <資料請求しました>   メールで問い合わせて回答を頂けた大学なので好感を持ちました。   年間の基本授業料が安く単位ごとに追加の授業料でした。   3年次へ編入して4年ぐらいかけて卒業しようかと思うので   1年あたりの学費が抑えられて好都合です。   勉強も自宅で教科書やパソコンで行い試験も全てパソコンで行え   卒業までに校舎に一度も足を運ばなくて良いそうです。   ただし精神保健福祉士の受験資格を取るためには   スクーリング会場に足を運んで試験もあるそうです。 ・東京福祉大学 <資料請求しません>   入学金・年間の基本授業料が高く   4年ぐらいかけて卒業しようと思っている私には払えません。   候補から外しました。 ・聖徳大学 <資料請求しました>   入学金・年間の基本授業料が少し高く   4年ぐらいかけて卒業しようと思っている私にギリギリです。   後は勉強に付いて行けそうかメールで質問をしてみます。 ・佛教大学 <資料請求しません>   同じく入学金・年間の基本授業料が高いです。   候補から外しました。 ・中部学院大学 <資料請求しました>   同じく、年間の基本授業料が安く単位ごとに追加の授業料でした。   勉強に付いて行けそうかメールで問い合わせましたが返答が   得られません。なので資料は読みますが候補から外しました。 ・神戸親和女子大学 <資料請求しません>   同じく入学金・年間の基本授業料が高いです。   候補から外しました。 ・放送大学 <資料請求しました>   色々とアドバイスありがとうございます。   同じく、年間の基本授業料が安く単位ごとに追加の授業料でした。   資料を読んでメールで問い合わせてみます。   必修科目はあるか等を。      ウェブを見る限りでは精神保健福祉士の受験資格は無さそうです。

その他の回答 (2)

• chiyokunn
回答No.2

私は、放送大学在学生です。コースは「心理と教育」やったかな???2008年から2009年でコースが変更になったので、なんとなくしか分かっていません。 ちなみに、在学生ですが、放送大学大学院の卒業生なので、結構いろいろ分かっているつもりです。今の放送大学はなんとなく、在籍しているだけなので、卒業を目指さずに1年で6単位ぐらいしか取得していません。 コースの選択は、そのコースから何単位かを取得すればいいので、難しい教科さえ選ばなければ、どのコースでも一緒ですよ。 そう言えば、短大卒だったんですよね、そしたら最大持ち込める単位数62単位を持ち越せると思うので、前に126単位と書きましたが、124単位の間違えで、残り62単位を取得すれば卒業できます。 入学金22,000円+62単位×5,500円=363,000円です。 あと、ついでになぜ大学を卒業しようとしているかを書いていたほうがいいですよ。なんとなく大卒の資格が欲しいのか、何か目標があって大卒の資格が必要なのかによって、こちらの回答が大きく変わることがあります。 それと、私が卒業しているのか、在籍しているのかをあなたがなぜ知りたいかも分かりません。理由などを書かないと追加で回答しにくいですよ。 あと、自分の住んでいる都道府県を書いているほうが例え通信であっても、いけない大学があるかもしれないので、書いていたほうが良かったですよ。放送大学みたいに全国に支部があれば、そこで受けられますが、そうでない大学もあるので、、、 まあ、今回の質問はもう誰も参加されそうもないので、次回は、自分の進む道や夢をはっきりと書いて、どうすればいいでしょうか?、こう進んでいけばいいでしょうか?など、質問すれば、あなたが思っているよりも効率の良い道が見つかるかもしれませんよ。 後、何か質問があれば、言ってください。僕は、今回の件も引っくるめて新しい質問をするほうがいいかもしれないとは思いますが、、、

yisshan
質問者

お礼

>放送大学大学院の卒業生なので結構いろいろ >分かっているつもりです。 あなた様は既に上位の学歴をお持ちの方ですので簡単かも知れませんが 私にも簡単かどうか解かりません。 >難しい教科さえ選ばなければ、どのコースでも一緒ですよ。 必修科目は無いということでしょうか? >入学金22,000円+62単位×5,500円=363,000円 学費の計算ありがとうございます。 >あと、ついでになぜ大学を卒業しようとしているかを >書いていたほうがいいですよ。 精神保健福祉士に将来なりたいために大卒資格が必要となりました。 と最初の質問で書きましたが解かりにくかったでしょうか。 精神病院で働くケースワーカー(相談員)を目指しています。 >それと、私が卒業しているのか、在籍しているのかをあなたがなぜ >知りたいかも分かりません。 一般論のアドバイスは要らないからです。 どの学校の方なのか示して頂いた上で具体的なアドバイスを もらいたいからです。 卒業できたし勉強もわかりやすかった。 在学だけど勉強に付いて行けてます。 といった生の声を聞きたいのです。 >自分の住んでいる都道府県を書いているほうが例え通信であっても 大阪府の大阪市内です。 ほとんどの大学が大阪でスクーリングを開催してくれています。 ですがスクーリングは極力少ない方が助かります。 >何か質問があれば、言ってください。 放送大学ではテレビ授業を見た後で 試験はどのような形式で行いますか。 試験会場で時間制限のある中での論文やレポートですか。 それともマークシートもありますか。 テレビ授業以外にスクーリング+試験などもありますか。

• chiyokunn
回答No.1

放送大学なんか、どうでしょうか? 放送大学の教科で数学系だけは、とてつもなく難しいですが、それ以外なら結構簡単ですよ。試験の過去問も手に入るので、試験対策をしながら勉強もできますし、10月入学にならまだ間にあいますよ。 費用なんですが、入学料22000円+126単位×5500円=71500円、4年間で卒業するなら年18万、5年なら14万ちょっと、6年なら12万ですよ。もちろん、創価大学で取得した単位数は126単位から引けるはずです。 通信教育なら他にもいろいろあります。 http://www.ken-group.net/tukyoran.htm このサイトから大学1つ1つの費用を調べてもいいと思うのですが、いくつかの大学を除いて、だいたい費用は同じようなものですよ。 私が知っているのは、放送大学だけで、仏大はレポートが大変やけどなんとかなる、北海道大学はそんなに難しくない、慶應義塾は難しすぎて卒業できないという話を何人かの友達から聞きました。 大学なので、とてつもなく簡単な内容をやっている所はありません、放送大学でも多くの生徒が試験を受けて合格はしているが、内容を全部理解しているわけではありません。 本当に勉強するなら、自分の専門や好きなことだけで、後は大学を卒業するために合格だけを目指したほうが賢いですよ。お金がもったいないと思うよりも、その分に自分の才能を余分に使うほうがもったいないと私は思います。

yisshan
質問者

お礼

ご回答と放送大学の情報をありがとうございます。 ご自身の大学を教えてください。放送大学と言う事でしょうか。 在学中でしょうか卒業できたでしょうか。 私は短大卒の扱いになるので3年次へ編入して基礎科目免除されて 数学系を受けずに済めば助かります。 家のケーブルテレビにも7chで放送大学が流れてるので ちょっと見ましたが…「人文・自然」という科目なのに 物理学で数学が難しかったです。 情報処理の関係の大学があれば楽勝ですがサイバー大学は 学費が高すぎました。

yisshan
質問者

補足

ご自身の大学を教えてください。学部やコースもお願いします。