• ベストアンサー

比較的学費が安い大学通信教育はどこですか?

学校が関東(東京)で比較的学費が安かったり、 勉強しやすい、大学通信教育講座ってありますか? 条件としては2年間で、一般教育科目と外国語科目の所要単位数を修得 できるとこがいいのですが、、、。 司法試験に受験する受験資格をとりたい場合です。 http://www.moj.go.jp/KANBOU/jinji01.html#03

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacchan
回答No.1

こんばんは、corecoreさん。 ロースクールではなく、現行の司法試験受験のための単位取得、という前提でお話しますね。 通信制の大学はだいたい学費が安いので、そんなに差はないです。ただ通信制というだけに、テキストを読んでレポートを書き、試験に合格してやっと単位取得…という手順は、とても単位取得が困難です。まずは単位のとりやすさで検討してみるのがいいと思います。スクーリングという通学して単位をとることもできますが、お金がその都度かかりますし、目的の科目がたくさんあるのかはわかりません。5月末、6月末まで入学できる大学もありますから検討してみてはいかがでしょうか。 でも単位のとりやすさなら放送大学がオススメ。本を読んでレポートを書くより、放送授業の方がはるかにいいですよ。ただ、今はもう入学締め切り済みなので、次は10月入学になってしまいます。通信制大学も秋入学できますので、1、2ヶ月検討していればすぐ次の募集が開始になりますよ。受験資格のための勉強は最小限度ですむに越したことはないし、その分司法試験のお勉強に充てて頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.between.ne.jp/tsushin/index.html
corecore
質問者

お礼

ありがとうございます。 現行試験です!ありがとうございます。 なるほど、内容が、わかりました。ほんとうに単位習得 を知りたかったんですよ! 中央大学の通教はスクーリングはまじ金が10万はかかりますから、 どうしょうか迷ってました。放送大学がわかりやすいのは 納得いきました。 勉強は大好きなので10月に向けていろいろ資料あつめてみます。 すごく参考になりました。