• ベストアンサー

任意保険について

sbooks2009の回答

回答No.2

自分の車を雇用先の会社の営業に使われるとの事ですが、その場合であっても任意保険は必要です。注意しなければならないのは、その車を運転するのが所有者一人だけなのか、会社の営業に使用する為に複数の社員が運転するのかです。 契約時点とリスク形態が違ってきますので、保険契約者のみが運転する場合であっても通知義務は生じますが(保険会社によっても割引・割増内容がことなるが)複数で使用する場合は、根本的に限定等の特約の 有無、会社営業使用による会社責任(会社業務に使用中)などが発生しますので会社契約すべきです。

関連するQ&A

  • 任意保険について

    最近、普通自動二輪の免許を取得しました。 乗るバイクも決め、任意保険も決めたいと思っています。 そこで質問なのですが、ほぼ半年前に普通自動車の免許を取得したので、もちろん普通二輪の免許を取るまでは免許証の色はグリーンだったのですが、二輪取得後の新たに交付された免許証の色はブルーになっていました。 この場合バイクの任意保険に入るにはグリーンとブルーのどちらの色で入るべきなのでしょうか? ある保険会社のサイトで見積もったところ、二万円近くの差が出たので気になって投稿させてもらいました。 また、おススメの任意保険があれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。 ちなみに車は持っていないので、車の任意保険には入っていません。

  • 車の任意保険について

    近々、車の購入を考えています。車は、日産のラシーンの中古を買おうと思っています。 しかし、車の購入の手続きには、なにぶん疎いです。そこで質問なのですが、任意保険、自賠責保険はどのくらい掛かるのでしょうか?任意保険は、対物、無制限…など色々あるみたいなのですがさっぱりわかりません。全部かけたとしていくらぐらいでしょうか?保険会社によって違うとは思うのですが、大体の金額を知らないと予算がわからないので。普通は、大体これぐらいでしょう、というような感じでも結構ですので。また自分はどれくらい払いました、というのでも結構です。 また、任意保険というのは、車に乗り続ける間は、月々で払うんでしょうか?それとも、一括なんでしょうか? また保険会社の良し悪しは、どうやって選べばいいのでしょうか? 自分は、21歳、学生です。事故暦などはありません。免許は18歳の時、取得です。よろしくお願いします。

  • 就職先から「車検証と任意保険証」を提出してくれ。

    新しい就職先から「車検証と任意保険証」を提出してくれと言われました。理由は自家用車で営業するという理由からなのでしょうが、私自身個人情報を含んでいるのでなんとなく提出するのに抵抗があります。 ましては、就職した先が業務請負業なので・・・・。 こんなことは、普通にどの会社もやっていることなのでしょうか?

  • 任意保険について

    初めて質問します 私は再就職が決まり6月から就業開始です。そこで通勤のため来週、車の購入を考えて任意保険(損保ジャパン)に入ろうかと思います。しかし納車予定が6月末です(><) 5月末までに会社への提出書類で車検証、任意保険の写しが必要です。 ディーラーにきいたらそれらは納車の時に受け取れるそうですが、書類提出に間に合いません。 どうにかなるのでしょうか!? ディーラーには代車をかしてくださるとのことでしたが。 代車を使って通勤をしてもし事故をした場合、保険証が届いてなくても大丈夫なんでしょうか?

  • 任意保険について

    普通自動車の任意保険について。 車の所有者と、任意保険の加入者が異なる場合、どちらの住民票がある地域ナンバーになるのでしょうか?

  • 任意の自動車保険

    自家用車を会社の営業で使うことになり、任意保険の写しの提出を求められました。 自家用車は父のもので、保険も父が契約しました。 この場合、被保険者は父のみになるのでしょうか? それとも自動車保険は車そのものに保険がかかるものなのでしょうか? 保険の詳細を見ても私の名前が載っていないので私が事故った場合は保険対象外なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 自賠責保険と任意保険

    交通事故に合いました、 駐車中に,車をぶつけられ,年式が古いため全損価格が,25万までしか出ないと任意 保険会社(相手に保険)に言われ、しかしこちらの車の修理が50万掛かると車のディラーに言われました。 コノ質問は,皆さんに,回答をもらいたいへん助かったのですが, もう一度皆さんのお力を貸してください 任意保険と自賠責保険を併用して使うことはできないのですか? 私の場合任意保険会社の賠償金では、納得できないので相手の自賠責保険で補てんしてもらうことは,できないものでしょうか?

  • 任意保険で‥

    車について疎いのですが、よろしくお願いします。 今月の4月で、任意保険が切れます。 わけあって、今の保険は継続できないので、新しい保険に加入しなければなりません。本当は今年就職した勤務先での自動車保険に入りたいのですが、こちらもわけあって、今月(4月)にはできず、遅くても来月になってしまいます。 5月に入って、車を運転する機会はないと思います。ですが、任意保険が切れ、勤務先の保険に入るまで未加入の時期ができてしまうので、つなぎで保険に入っておきたいのです。ちょこっと調べた限りでは、任意保険って年間単位みたいで、どこかに数ヶ月単位で入れるところはないでしょうか? (5月に入って乗らなければいい話だとは思いますが、家族も保険が切れることを知っているのですが、万が一運転されて事故を起されれるとどうしても困るので‥) 忙しくて、あまりHP調べている時間がありません。 どうかご協力おねがいします。

  • 任意保険の選び方について

    任意保険の選び方について 中古で買ったKeiに任意保険をかけようと思います。どこの保険会社の保険がいいと思いますか?僕は車の保証より相手の保証と自分の怪我の保証をメインに考えています。安くて対応がよくて評判がいい保険会社教えてください。

  • 任意保険さがしてます

    みなさん はじめまして。分からないので教えてください。私が住んでいるところは、日本でも有数の就職難地域です。現在、転職をしようと思いました。運送会社です。でも、そこの運送会社は、任意保険にはいっていないのです。そこで、会社のトラック(2t 4t)に自分で任意保険をつけるのは、可能ですか?できれば、自家用車もは入れればいいのですが ありますか? 宜しくお願いします。