• ベストアンサー

「指導を受けること」を一言でいうと?

TX500の回答

  • ベストアンサー
  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.5

恐らく法的なことを、ああした方が良い、こうした方が良いと云う様な指導かと推察します。 自分でしたら「教受」(教えを受けるとの意味合いで)と記入すると思います。

hiro-4989
質問者

お礼

有難うございます。造語みたいですがこの案をいただきます。

関連するQ&A

  • 統導とは?

    団体を引き連れて出かける場合に「統導(する)」という言葉を使うことがあります。しかし、ワープロの変換で出てこないし、辞書にも出ていません。「東道」と言う言葉はあるようですが。 この「統導」は正しい日本語なのでしょうか。また、使っていい言葉なのでしょうか。ご存じの方、教えてください。

  • 一言下さい。

    自分と似たような境遇の人が、 自分の悩みに似たような質問をしていたので、 回答&アドバイスをしたら、 まるまるその言葉は、 今の自分に必要な言葉でした。 自分で読み返したら、 自分が今やらなきゃいけないだろうって感じの、 文になってって、 自分で回答しといて、 自分への回答みたいで笑ってしまったのと、 ちゃんと自分も行動しなきゃなあって再確認しました。 勇気が無いんです。 ただそれだけなんです。 勇気に繋がる言葉が欲しいです。 説教でも何でもいいです。 きっかけ作りも自分からやったのに、 そこまでは積極的だったんですけど、 いざ向き合ってこれからどう恋人まで発展させるかって段階で、 コレからが一番重要な段階で、 尻込みしてしまい、 先へ進ませられません。 なんか、 心に響く勇気に繋がる言葉を下さい。

  • 「全作品観た」ことを一言でいうと?

    たとえば、 「夏目漱石の著書を読破した」 「全大陸踏破した」 などという「読破」や「踏破」といった言葉がありますが、 同じような熟語で 「映画スターウォーズシリーズを○○した」 の○○に入る言葉はありますか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 彼のなにげない一言に落ち込んでしまう

    こんにちは。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m 私は20代後半で、付き合って1年になる彼がいます。 彼が何気なく言った言葉に過剰に反応して、落ち込んだり怒ったりしてしまいます。 たとえば… 左手に彼からもらった指輪をしているのですがそれが少し大きいのです。それがわかった彼が 「左手じゃなくて右手にしたら?」 と言ったのですが、私は 「それって、左手にはするなってこと?婚約してるわけじゃないんだし左手にする必要ないってこと?結婚なんて全然考えてないから、左手にはするなってこと?」 なんてマイナスに考えて、ズーンと落ち込んだりしてしまいます。 何気ない小さな一言に異常に反応し、どんどん悪い妄想が膨らみ、マイナスに捉えてしまうのです。 彼は「普通に話してるだけなのに、どの言葉に(私の)地雷があるのか全くわからない」と言います。 また、一度落ち込むと、彼がどんなに「違う」とフォローしてくれても、落ち込んだまま気分が直らず「こんなに落ち込んでるんだから、普通に話なんてできない」と思ってしまいます。悔しいというか、『普通に話す』のが納得いかず、黙り込んでしまい、彼もイライラし始めケンカになってしまいます。自分でもなんて幼稚でワガママなんだろうと思います。でも、どうしても彼の言動をマイナスに捉えてしまうし、自分の感情をコントロールできません。 もう彼の言った何気ない言葉を気にしたくありません。彼の言動をマイナスに捉えたくありません。 どうしたら、この考え方が直るでしょうか。 また、どうしたらすぐに仲直りできるようになるでしょうか。 もう彼とケンカしたくありません。 とても恥ずかしい相談なのですが、どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 嬉しい一言又泣ける一言

    感動(嬉しい言葉、等)がありますよね? 皆さんはどんな言葉を言っていますか?彼女に。 お願いします。

  • 「愛してる」の一言について・・・

    私は今付き合って約半年の彼がいます。 彼は自分からあまり口に出して「好き」と言わないタイプですw ですが、昨日彼とエッチした時にとても彼が愛おしくなり、無性に初めて「愛してるよ」と言いたくなりました。。。 今までは時々「好きだよ」と言うくらいだったので、突然私が「愛してるよ」と言ったときの彼の反応が不安になって…その言葉はそのまま飲み込みましたw そこで男性の方にお聞きしたいのですが、「愛してる」という言葉はそう簡単に言ってほしくないですか? どのような状況の時にその言葉を言われたいですか?? もし彼のようなタイプの方でしたら、このことをどう思いますか? 質問だらけですみません; どうかよろしくお願いします。

  • 嬉しかった一言・・・

    私の夫は照れ屋さんなので『愛のささやき』(照)をあまり言いません。 最近、仕事が忙しく11過ぎに帰宅→ごはん・おふろ→お持ち帰りで仕事→ 明け方就寝→起床8時頃出勤がかれこれ1ヵ月弱続いています。 見ていても可哀相なくらいです。 なるべくサポートしてあげているつもりですが、サポート出来ているのかな… と、思ってもいます。 先日も今日はこれで一段落したからと、布団に入ってきた時に 「ごめんな~かまってあげられなくて~」と言われました。 私に対する愛情も伝わり、すごく嬉しくてジ~ンとしました。 が、私の方こそ手助け出来てる?とも思いました。 しつこくない程度に励ます言葉を言ってあげたいけど、言葉がでてこない… (何か言おうとぱくぱくはしたのですが、言葉が出てこなかった!  言ったと同時に夫は寝てしまったんですが…) こんな時はどんな言葉をかけたら嬉しいですか? また、「こう言われて、愛情が伝わって嬉しかった!」って言葉ありますか? そして、その時の言葉のお返しってどんなこと言いましたか?

  • 能動態&受動態について

    こんにちは。 能動態の『能』と、受動態の『受』って、どういう意味があるのですか? どうもシックリこなくて・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 心に残る一言

    私はあるサイトへ行っていてすごく勉強させていただきました。 大好きな回答者の方に、今からパソコンを使って行く私にとって大切な言葉をいただきました。 「苦労して覚えた事は決して忘れません。何事にも大切な事ですね。」 涙がでてしまいそうでした。肝に銘じようとおもいました。 皆さんは忘れられない一言ってありますか?

  • 余計なひと言とは何ですか?

     私はたまに「一言余計なことを言う」と言われます。 その「余計なひと言」とは今一つピンときませんが あまり良くはないことはわかります。 例えば前に私が投稿した質問で「扱いにくい人にならないようにするには どうすれば?」という内容で回答者様のなかで、別の回答者様にコメントを した言葉について http://okwave.jp/qa/q8381695.html 「>>個性が日本より尊重される海外に移住を検討しています。 この様な一言が多い・・・と感じます。 これは、今回の質問とは何ら関係ないです。 つまり、ああ言えばこう言う、タイプとこれだけ短いやりとりだけを見ても 感じてしまいます。  これは私のコメントのやり方がよくないから、このような嬉しくない 回答が寄せられたのでしょうか?  「解らないことがあれば何でも聞いてね」とよく言われて、その 「解らないこと」を聞いたら誹謗中傷を思われるコメントをもらい 戸惑いを感じます。 「ああいえば、こう言う」とは屁理屈で素直で可愛くないという ことでしょうか?   他にも「余計なひと言」があれば、お願いします。

専門家に質問してみよう