• ベストアンサー

嬉しかった一言・・・

私の夫は照れ屋さんなので『愛のささやき』(照)をあまり言いません。 最近、仕事が忙しく11過ぎに帰宅→ごはん・おふろ→お持ち帰りで仕事→ 明け方就寝→起床8時頃出勤がかれこれ1ヵ月弱続いています。 見ていても可哀相なくらいです。 なるべくサポートしてあげているつもりですが、サポート出来ているのかな… と、思ってもいます。 先日も今日はこれで一段落したからと、布団に入ってきた時に 「ごめんな~かまってあげられなくて~」と言われました。 私に対する愛情も伝わり、すごく嬉しくてジ~ンとしました。 が、私の方こそ手助け出来てる?とも思いました。 しつこくない程度に励ます言葉を言ってあげたいけど、言葉がでてこない… (何か言おうとぱくぱくはしたのですが、言葉が出てこなかった!  言ったと同時に夫は寝てしまったんですが…) こんな時はどんな言葉をかけたら嬉しいですか? また、「こう言われて、愛情が伝わって嬉しかった!」って言葉ありますか? そして、その時の言葉のお返しってどんなこと言いましたか?

noname#2979
noname#2979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.6

chiruchiru-さんの旦那さんってほんっとに!女心を無意識にぎゅっとしてくれる旦那さんですねぇ~。 仲がいいのが目に浮かんでくるよう・・・♪ >「ごめんな~かまってあげられなくて~」 わたしもあります、そう言われた事!!! 主人の兄の所に毎週手伝いにいってしまって、休みの日はわたしだけって日が続いた時に言われたんですよね。まさか、そんなふうに思ってくれるとは考えてなかったから・・・つい、「ううう・・・いつか百倍にして返してくれ~~~(泣)」って返してしまいました。(苦笑) フェイントはないですよね。 まあ、こう言うから覚悟してくれなんて言う人いませんから仕方ないんだけど・・・もっと気の聞いたセリフ返せんのかぁーーーーー!!!って感じです。 後は、子供に焼けどをおわせて落ち込んでた時かな。 手の届かないところにおいて置いた離乳食のスープに、子供が自分で雑誌を持ってきて台にして左手にぶかけちゃったんです。 わたしはもう冷やす事と「ごめんね~」って自責の念でいっぱいいっぱい・・・。 帰宅した主人の「とりあえず医者へ」で落ち着いて、先生に診てもらって「たいした事はない」の言葉に安心して。 落ち込みましたねー。 わざとじゃないけど、心が痛かったです。 正直、主人に「何してたんだ!?」って怒られるものと思っていたんですけど・・・違いました。 「子供には痛い思いをさせたけど、怪我をしない子供なんていない、kanoyuのせいじゃないよ・・・」って言ってくれた時には・・・涙涙涙でした。 嬉しかったのと、ホッとしたのと言葉なんて返せななかったです。 絶対怒られると思ってたし、自分も反省しきれない心境だっただけにうれしかったな~~。(笑) 後々、子供の焼けどがなおった時に「あの言葉で救われたよ・・・ありがとね」とお返ししました。 何てことはない言葉も、その時の情況とニュアンスですごくありがたいものやうれしい言葉に変化するんですよね。 主人と結婚してよかった!って思えること、どんどん増やしていきたいです!!

noname#2979
質問者

お礼

ラブラブなkanoyuさん、ありがとうございます♪ そうですよね!思っていないとこっちも思っていてこんなメロメロになってしまうことを 言われると、頭の中が真っ白です…とほほ… 金魚の状態になってしまって、自分のボキャブラリーのなさと普段から何も考えていない事に 地団駄踏んでしまいました。 それにしても、kanoyuさんのご主人こそ女心にぐっとくる方ですね。 女心というよりも、男の人でも「いいやつだ~」って思ってしまいますよ♪ 素敵で優しくて、相手を思いやる気持ちを持っていますね~ そんな人と結婚出来て幸せですね~。 考えるだけで、うきうきです。 kanoyuさんの「あの言葉で救われたよ・・・ありがとね」って言葉も、 当たり前だと思っていたご主人にはじわ~っと効いていると思います。 >何てことはない言葉も、その時の情況とニュアンスですごくありがたいものやうれしい言葉に変化するんですよね。 本当にそうですよね!!言葉は言霊… 私もさりげなく気づかえる人になりたいです。 何気ない一言で癒す事ができる人間になりたいな…

noname#2979
質問者

補足

みなさん、励ましの言葉とあたたかい気持ちに深く感謝しています。 元気が出てきました! この元気パワーを夫にも分けてあげるべく、 忙しい中でも家では精神的にくつろげるようにしてあげたいという気持ちが さらに増しました! 後1ヵ月程今のような状態が続くようなので、さりげなくしつこくない程度に サポートしていこうと思いました。 素晴らしいアドバイスをいただき、皆さんにポイントを差し上げたいのですが、 それが出来なくて残念です。 今回は嬉しかった一言を教えていただいた方へ… 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは~~♪ さっそくのお返事がうれしくって、またまた来ちゃいました(笑) >お子さんは調子はどうですか? 親子共倒れも辛いですよね!でも回復に向っているようでよかったですね! ご主人の方が逆に心配ですね。 無理しないで1日休むだけでも違うのにな~って思う事ありませんか? ううう~~~逆に励まされてしまうとは!! ありがとうございます!!!もう、げろげろやってて、ビックリしました~~。 私までついにうつっちゃって、3日ほどまえに親子で点滴してたんです(涙) 吐くのは3年ぶりくらいで、やっぱこたえました~~あはは~~。 だんなの心配までしてもらっちゃって・・やっぱchiruchiru-さんて優しいわ♪ 検査したんですけどね・・どうもないといいけど。 >その1)結婚は8年前ですか?1994年です。 あ~~やっぱり一緒だった!!なんだかうれしい・・(笑) >その2)私もかわいい奥さんじゃなくて「母ちゃん」らしいです。        女の子の親だと似合わないと言われます。        ちなみに夫は「ミセスになってくれ」と言っています。        (無謀や…と心の中で突っ込みいれています) え~~そうなんですか??とってもカワイイ奥さんに見えるけどな~~♪ でも、きっと私たちほどかわいい奥さんっていないですよね!!(キッパリ) なんちゃって。 これからも、お互いにラブラブを目指しましょうね~~~♪ とっても楽しかったです。ありがとうございました~~♪

noname#2979
質問者

お礼

また来て下さったんですね♪ だんなさまの検査の結果は異常無しだといいですね! げーをされるともらっちゃうので、その件に関しては私にうろめたい事がある 夫が担当になっています。(実際私一人で世話している時は子供は吐きません) 「気持ち悪くてもうダメだという時は、その場で吐くな!一声かけるかトイレで吐け」と 2才児、相手に説いている夫の姿に笑ってしまいました。 同じところがあるとなんだか嬉しくなりますね♪ また、気持ちがへこんでいる時に幸せな話が聞きたくて質問をすると思います。 ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは! chiruchiru-さんは、いつもラブラブで、見習いたいな~って思っています♪ >私の夫は照れ屋さんなので『愛のささやき』(照)をあまり言いません。 えええ~~chiruchiru-さんとこでもですか?ってちょっと安心したりして(笑) うちもですよ~~!!好きだよ~~とかね、ほとんどないですね~~。 あれは、なんででしょうね??男の人って、照れやさんなの?? chiruchiru-さんとこは、最近すっごくお仕事忙しいんですね~~。 >先日も今日はこれで一段落したからと、布団に入ってきた時に 「ごめんな~かまってあげられなくて~」と言われました。 でも、この一言!!これぞ全てが報われる~~ってかんじでうれしいですね♪ やっぱりとっても優しいだんなさんですね~~♪ >また、「こう言われて、愛情が伝わって嬉しかった!」って言葉ありますか? そして、その時の言葉のお返しってどんなこと言いましたか? う~~ん・・最近、うちはみんな風邪でダウンしてたんですね。 子供も3人とも交代に吐いたり、下痢したり、熱でたりで 毎日医者通い。機嫌は悪いし、ご飯は食べさせても食べないし、 だんなはだんなで、体調優れず、3週間くらい咳してるんですよ・・(涙) そんななかで、毎日毎日、しゃかりきでがんばってて、うき~~!!って なっちゃったんですね。 そのとき、「いつも頑張ってて、えらいねー」ってよしよししてくれたんです♪ 結婚以来、好きだとも言わなくなっちゃった人が!!! かなりうれしくって、あ~~自分のやってることは大事なことなんだ、 と思えてまた単純な私は、ますます頑張っちゃいました(笑) おかえしの言葉ってなんだっただろう・・ もしかして、「そうなんだよおおお~~」ってひし!!ってしがみついた かも・・・(笑) こんな単純な私ですが、chiruchiru-さんのだんなさん大好きパワーを 分けてもらって、私もますますラブラブでいられるように頑張りたいです♪ PS.結婚したのは、chiruchiru-さんと一緒の年かも!?です♪ PS.2私は最近、友人に「fushigichanちがもってるのは、fushigichanの 肝っ玉母さんのおかげだね!!」と言われました。 でも、ほんとはchiruchiru-さんみたいな、カワイイ奥さんになりたいんです~~♪

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、fushigichanさん。回答ありがとうございます(^^) いつも私も回答をみてますよ! 「うんうん、わかるわ~」ということが多くて、自ら回答した気分になっています (これじゃ、意味ないんですけどね(苦笑) 本当に、どうしてなんでしょう? あまりしつこく聞くと「あ~はいはい、わかりました!じゃあ、そうなんだよ」 そんな時はお宮の気持ちです… だから、たまに言われると、予想外なので金魚のようにぱくぱくしてしまうんですよね。 お子さんは調子はどうですか? 親子共倒れも辛いですよね!でも回復に向っているようでよかったですね! ご主人の方が逆に心配ですね。 無理しないで1日休むだけでも違うのにな~って思う事ありませんか? >「いつも頑張ってて、えらいねー」ってよしよししてくれたんです♪  「そうなんだよおおお~~」ってひし!!ってしがみついた いいですね~♪とろけますね~♪ 私もそんな言葉を聞くと頑張っちゃいますね! お返しのリアクションもかなり近いものがあります。 たまに思うんですが、ここぞという時にこんな言葉掛け… 夫は我が家はかかあ天下だといいますが、うまいこと操縦されているような気も… あ~でも、嬉しい事聞いてほくほくしてます☆ PS.その1)結婚は8年前ですか?1994年です。    その2)私もかわいい奥さんじゃなくて「母ちゃん」らしいです。        女の子の親だと似合わないと言われます。        ちなみに夫は「ミセスになってくれ」と言っています。        (無謀や…と心の中で突っ込みいれています)

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.3

 今日は。男性です。いいご夫婦にみえます。旦那さんからの「ごめんな~かまってあげられなくて~」という言葉、理解できます。おそらく、肉体も精神もくたくたなんだなぁ~。男は辛いよ。  しかし、思いやりがありますね。こんな時、妻から「何か私に出来ることある?」なんていってもらえたら、幸せですね。  いつまでもいい夫婦でいてくださいね。

noname#2979
質問者

お礼

男性からの貴重な夫サイドの御意見ありがとうございます。 ご察しのとおり、体重は減らないけどやつれています。辛そうです。 どこでも横になったらモノの3秒でぴくつきながら寝ています。 夫大好きな人間なので、まとわりつきたいのですが疲労色が濃いのでおさえています。 実は「何かすることはない?」と聞いて「視線がうるさいから寝て」と 言われてしまいました。ちょっと、とほほ…です。 でも、「何か私に出来ることある?」はいいですね! 同じ内容でもさりげなくサポートって感じですよね! これならいいリアクションが期待出来そう… 今夜も帰ってきて仕事をすると思うので、聞いてみます!

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

こんにちは♪ ご主人の体調が心配ですね。 chiruchiru-さんも気にかけている事と思いますが。 頑張ってねっていう言葉は、時に 追い詰めてしまうこともありますので ついつい言ってしまうんですけど 頑張っている人には尚更避けた方がいいかもしれませんね。 #1さんの身体に気を付けてね!につながるのですが 無理しないでね!がいいのでは?? あと仕事が一段落したら温泉でも行ってのんびりしようね!とか。 目の前に餌(!?笑)をチラつかせてみましょう。 こう言われて嬉しかったことですか?? それは秘密です!笑 お幸せに♪

noname#2979
質問者

お礼

そうなんですよ!「頑張って」はとってつけたようだし、 実際、追い詰められている状態のように仕事仕事…と押し寄せているみたいで、 「我が家は未来はお前にかかっているぞ~~」的な感じになるので、 なるべくなら言いたくないのです。 「頑張り過ぎずに頑張れ」も頭にちらりと浮かんだんですが、 もう一人の自分が「どっちやねん!」と心の中で突っ込んでいました。 やはり、「無理しないでね」あたりが無難ですか… う~ん、言葉は言霊…嬉しくもさせるし、傷つけたりもする。 嬉しかった言葉は秘密なんですか~。 暖かい気持ちになるので、気が向いたら是非教えて下さいね♪ ありがとうございました!

  • akubihime
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.1

言葉も大事ですが、態度で表してあげれば? 食べたいものある?とか、ご主人の手助けをしてあげる気持ちがあれば、自然と伝わるんじゃないかな?夜中に起きたときに、まだ仕事をしている時なんかに、夜食とかお茶とかを聞いてあげるとか? あなたが、感謝の気持ちを持ってらっしゃるのが良くわかるから、今のままで、十分だと思いますが。 どうしても、声でって言われるなら、 頑張ってるあなたが、とっても好き。でも、体には気をつけてね!とか、何とかしているあなたが・・・が、嬉しいのでは。その何とかの部分にご主人の一番喜びそうな言葉にしてあげれば、って思います。 なんか、答えになってないようで、すみません。

noname#2979
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いつも態度でアピールしているので「はいはい、わかったわかった」という感じです。 しまいには「しつこいよ」と言われるくらいです。 夜中に起きた時にコーヒーとかは出していますが、視線がうっとおしいらしく、 「早く寝てよ、一人にさせてよ」と言われてしまいます。 「好き!」はしょっちゅう言っているのです。でも、「頑張っているあなたが‥」を つけると、また違う感じでいいですね! 普段夫は態度で示して、言葉にはしない方なので、あわわ…と慌ててしまいました。 「何とかしている…」バリエーションが広がりそうです(^^)v

関連するQ&A

  • 基礎体温の計り方

    こちらでは度々お世話になっています。 基礎体温の計り方で疑問に思ったことがあるので教えて下さい。 私は眠りが浅く、毎日明け方3時半~5時の間に1度目が覚めます。 けれど、目を覚ますだけで体は起こさず寝返りを打つくらいでまた すぐに眠りにつきます。 そして本格的に起床するのが6時半~7時です。 こういった場合、基礎体温はいつ計ればいいのでしょう? 基本的な ・睡眠時間を4時間以上とった状態で ・体を起こす前に ということは分かっています。 が、就寝時間が1時頃なので 場合によっては明け方の目覚めの時点で 睡眠時間が4時間以下になっています。 明け方に体を起こしている訳けじゃないので 毎日本格的な起床前に計ればいいのでしょうか?  ご回答宜しくお願いします。

  • 冬の睡眠で悩んでいます。

    22時ごろ就寝するのですが、夜中に暑くなり掛け布団の下にひいてある毛布をけり出しています。(自覚なし) そして、明け方近くになると寒くなり、6時の起床時間よりも1時間以上早く目が覚めます。そのせいか熟睡感が得られません。 この時期には仕方ないことなのでしょうか? 何かうまい解決方法はないでしょか?

  • 夫に言われた一言

    私23歳、夫30歳、子供1歳の三人家族です。 仕事とは呼べないですがお手伝い程度で月に3万円ほど稼ぎはありますが、殆ど専業主婦です。 夫は普段は優しく子供に対してもすごく愛情をかけてくれてます。 私にも気持ちを示してくれるし自分で言うのもなんですがすごく仲良いと思います。 夫は激務で、今年に入って丸々休みの日って言うのが殆どなく、朝早く出て遅い時には12時を回って帰ってくることもあります。そういう日でも毎日起きて待っていました。 普段は一緒に仕事の愚痴や休みの日○○したいなーとか話すんですが、たまに私が質問したりすると、あーもうめんどくせー。とか、もういいから。とか冷たくあしらわれる事がありました。 そんな言い方しないでと言う時もありましたが仕事で疲れてるし、家族の為に嫌な仕事もしてくれて感謝しているのでそんなに怒りませんでした。出勤が夕方の日も自分で起きてくる昼過ぎまで起こさないように努力したし、子育てに感しても無理に協力を仰ぐような事はしてません。飲みに行くのも何も言わないで送り出してました。 そして昨日、今日の仕事の予定が昼までで、いつもはその後帰ってくる事が多かったので、その予定が終わったら仕事あるの?と聞きました。 その聞き方が悪かったのか、は?おめーとはちげーんだよ。と言われました。 すごくショックでした。やっぱり所詮専業主婦、所詮子育てと思っていたんだなと。 そう思ったら涙が出て来て…そんなのも置いて夫は寝てしまい、次の日には普通に話しかけてきました。 普段だったら私もそれで普通に対応して何事も無く終わりますが、どうしても許せません。気持ち的には許して仲良くしたいんですが、涙が出てきます。 特に子育ての愚痴も言ったりしなかったので、毎日遊べていいよなー。くらいに思ってるんでしょうか。子供もパパが帰ってくると寝てるか起きても機嫌がいいので… 私の言い方も悪かったんでしょうか。 第三者の方の意見も聞きたいなと思い質問しました。厳しい意見でも構いません。

  • もっと早く就寝したいと思っているのですが‥

    もっと早く就寝したいと思っているのですが‥ 夫と2人です。現在仕事はしておらず、子どもは未だおりません。 夕食を作って、食べ(20時半過ぎ~)、片付け その後お風呂(23時頃)へ入り就寝(24時半過ぎ)、朝は6時50分頃起床です。 転勤前の生活(夫の出勤時間が朝遅かった)で慣れてしまっており、全体的に遅い就寝になってしまっています。 現在、夫の帰宅が毎日すごく遅い訳ではないのですが、 睡眠時間が毎日6時間だと体調が悪く、私は24時より前には床に着きたいと思っております。 夫は先に寝てもいいよと言ってくれているので 朝だけは先に起きてご飯を食べさせて見送りたいです。 先にご飯、お風呂を早く済ませておくのがいいのかと思っているのですが… お子さんのいらっしゃらない方、 ご自身の夕食、お風呂、就寝時間は何時頃ですか? ずっと夜型生活でしたが、早い就寝にした場合、慣れてくるものでしょうか?? どうぞ宜しくお願いします。

  • 睡眠のリズムを変えたい

    今の、就寝→起床のリズムは、夜3時ごろ就寝→朝9時ごろ起床、という感じです。 昨年末までは働いていて、夜1時~2時ごろ就寝→朝6時半~7時起床、だったのですが、仕事を辞めてから一時期不眠症になり、不眠症が治ってきたら今の時間帯に落ち着いてきました。 これをなんとか以前のリズムに戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 早く寝れば早く起きれるのでは、と思って早めにベッドに入っても、3時を過ぎるぐらいまではどうにも眠ることができません。そして、寝入るのがどうしても3時過ぎなので、朝目覚めるのが早くても8時すぎになってしまいます。無理やり早起きしても、頭がぼーっとしてかえって1日調子が悪くなるので困っています。

  • 離婚は考えすぎでしょうか?(長文です)

    新婚一年目の30歳前半♂です。 共働きで夫(私):会社員、妻:看護師をしております。 思い悩んでおりご相談させてください。 今週の一例を挙げます(月曜日は休みだった為割愛します)。 【火曜日】 <夫>7時起床、朝食の準備(朝食準備は暗黙の了解で私の役割)後朝食を取り8時半頃会社へ、    夜はスポーツジムに行き11時半頃帰宅。翌日嫁が日勤(6時起床)の場合    既に寝ているので、起こしちゃまずいからジムで遅い場合は家で晩ご飯は食べず。12時頃就寝 <妻>起床時間不明(夫が会社に行く時点では寝てた)。仕事は休み。    肉じゃがとひじきの煮物を作り置きしてくれていた 【水曜日】 <夫>6時起床、朝食の準備をし、洗い物、洗濯をし、8時半頃会社へ、夜は仕事で11時過ぎに帰宅    嫁が作り置きしてくれたおかずと鯖を焼いて晩ご飯を取る。その後洗い物をし1時半頃就寝 <妻>6時起床 お化粧やら仕事の準備をし、二人で朝食を取った後、7時過ぎに仕事へ。    帰宅時間不明、晩ご飯は鯖の塩焼きがメインだった模様。就寝時間不明(夫帰宅時寝ている為) 【木曜日】 <夫>6時起床、朝食の準備をし、洗い物、洗濯をし、8時半頃会社へ、夜は仕事で11時半過ぎに帰宅    嫁が作り置きしてくれたおかずで晩ご飯を取る。その後洗い物をし2時頃就寝 <妻>6時起床 お化粧やら仕事の準備をし、二人で朝食を取った後、7時過ぎに仕事へ。    帰宅時間不明、晩ご飯はサンマの塩焼きがメインだった模様。就寝時間不明(夫帰宅時寝ている為) 【金曜日】 <夫>6時起床、朝食の準備をし、洗い物をし、8時半頃会社へ、夜は仕事で8時半過ぎに帰宅    嫁が作り置きしてくれたおかずと昨日焼く気力が無く残っていたサンマを焼いて晩ご飯を取る。    その後洗い物をし10時半頃就寝 <妻>6時起床 お化粧やら仕事の準備をし、二人で朝食を取った後、7時過ぎに仕事へ。    帰宅時間不明、夫の帰宅時はジムに行っていた模様10時過ぎにジムから帰宅。10過ぎ就寝 【土曜日】 <夫>6時起床、朝食の準備をし、今に至ります。。。 <妻>6時起床 お化粧やら仕事の準備をし、二人で朝食を取った後、7時過ぎに仕事へ。 今週は比較的私の帰宅時間が遅く、思い悩んでいた事があったのでこのサイトで皆さんのご意見を 拝見していた事もあり、就寝時間が遅くなってしまい、その結果睡眠不足でした(本当は7時間位寝たいです)。 金曜日は体力的にしんどかったので早めに帰宅して晩ご飯を食べ、なるべく早く寝ました。 10時過ぎに妻が帰ってきたのですが、私の魚焼きグリルの洗い方が甘かったようで、くさい! と 文句を言い出しました。私は水、木、金と3日連続で魚焼きグリルを洗っていた為、勘弁してくれと 思い寝てしまいました。 今朝起きたら昨日の魚焼きグリルが水につけてありました。それを見て、洗ってはくれなかったんだ、と悲しくなりました。 朝食時、洗ってくれなかったんだ…、と淋しげに言ったところ、水に浸けておいた方が良いと思ったから、との返事。 我が家の洗い物の中では、魚焼きグリルを洗うのが一番手間(私見)で、妻は洗うを避けているように感じます。 今週は私の帰りが遅かった事もあり、魚を食べなくても良いから早く寝たかったのですが、 妻が既に魚を焼いている為、仕方なく魚焼きグリルを洗いました。 金は自分で食べたので(本当は食べなくて良いので早く寝たかったですが、サンマが悪くなってしまうので 食べました)自分で洗うのは当然ですが、洗い方が不完全! と指摘した後、妻がフォローしてくれても 良いのかな、と感じました(洗うのが嫌いなんだからやらないのは当然?)。 共働きの為、二人同額のお小遣いですが、私はその中で服等買ってますが、妻は足りないらしく 買えてません。女性である自分が服とか買ってないのになんであんたは買ってるの? 思いやりが足りない! と先週末怒られましたが、こちらの方がよっぽど相手に対する思いやりが足りないと思うのは自己中心的 でしょうか? セックスレス等もありこのまま結婚生活を続けていく事に不安を感じて離婚すべきか 考え出しております。皆様どう思われますか?

  • 愛情表現

    夫は性行為の最中に、 「愛しているよ。」 「すきだよ。」 「可愛いよ。」 などの、いわゆる「愛のささやき」のたぐいを絶対言ってくれません。 じゃあ無言かといえば、そういうことはなく、会話は多いです。 私に対する要望だとか、状況説明だとか、私に感想を求めたりはするのですが、愛情表現はないのです。 夫に 「どんな言葉より、耳元で愛をささやいてくれたら、それだけで身も心も満たされるのに・・・」 と結婚当初から(今年で16年です)伝えているのですが、 「そんなこと、恥ずかしくて言えない。」 「言っている間に萎えちゃう。」 と、取り合ってくれません。 男性にとってセックスは、愛情表現というよりかむしろ欲望の処理、ということは充分理解していますが、ここまで意固地にならなくても、と思っています。 夫婦仲は良いと思います。 普段の生活では良く口に出してくれる言葉なのに、さびしいです。 男性には、こういうタイプの方は多いのでしょうか? また、少しでも私の意向を汲んでもらうには、どうしたらよいでしょうか?

  • 義母の一言一言に悩み疲れます。

    義母の一言一言に悩み疲れます。 数ヶ月前に二人目が生まれました。 その頃から義母に立て続けに、私がこう育てたから年中の息子がこうなったというようなことを言われ、その度に私はそんなにダメな母親なのだろうかと悲しくなります。 今までに二つほどこちらで質問させていただきました。 爪噛み、カウンセリングが必要なのでしょうか・・・。 http://okwave.jp/qa/q6034182.html ああ言えばこう言う「言葉の応酬」育て方がいけなかったのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q5996457.html どちらも、義母が言うほど心配する必要はないようなご回答を多くいただき、義母は大げさすぎるのだろうかと思えましたが、たびたび似たようなことを言われるので参っています。 上記のほかにもあります。 幼稚園のプールが始まった週の後半に、夜になると幼稚園に行きたくないと言い出すようになりました。 考えてみたら年少さんのときも同じ時期に夜になると行きたくないと言い出し、次の日の朝には楽しそうに幼稚園に行き、また夜になると行きたくないという日が2、3日続いたことがありました。 その時も今回も先生と連絡帳でやり取りして、特にお友達とのトラブルもないので、疲れが出て夜になるとそういうのではと言うことになり、様子を見ようと言うことになりました。 その話を義母にしたら、そんな簡単なもんじゃないんじゃない?というような感じで、他に原因があると言いたいようでした。 結局週明けには息子は行きたくないと言わなくなり、やはり疲れが出ただけではないかと思います。 去年も同じ時期に同じことを言っていたので、赤ちゃん返りではないと思っています。 他にも、うちで遊んでいるときに、私は家事をしていて見ていなかったのですが、息子が寝転がっている夫を踏みつけたらしいのです。 義母曰く、それは遊びの範囲を超えていて、憎しみを持った踏みつけ方だったというのです。 で、そうなったのが私の発言のせいだと言われました。 正直覚えていないのですが、義母が私に夫について何か言ったときに、私が「期待してませんから。」と言ったそうなのです。 夫の母親にそれだけをストレートに言うわけないので、覚えてる範囲で想像すると、二人目が生まれて私が家事と育児で大変な思いをしているのを見て、「○くんは三男だからか、自分から家事を積極的にしようとしないのよ。言えばやるんだろうけどごめんなさいね。」というようなことを言われたことがあるのです。 その時に、夫はいつも息子の相手をしてくれているので、それだけで十分と思っているので、「○○の相手で精一杯ですから家事までしてもらおうなんて期待はしていませんから。」というようなニュアンスのことを言ったんだと思います。 義母曰く子供と言うのは母親の味方をするものだから、私が夫に対して期待していないという言葉を使ったのを、息子が聞いていないようで聞いていて、あんな態度をとったんだと言うのです。 いくらボキャブラリーが豊富な息子でも、期待するというような言葉は息子には理解できないと思います。 それに、普段から、お父さんがお仕事してきてくれてるからご飯を食べたりおもちゃを買ったりできるんだよ、というような話もしています。 もちろん夫との仲は悪くありません。 私のせいで息子が夫を踏みつけたなんて言われてショックです。 1、2週間に1回しか息子に会っていないのに、何がわかるんだと言いたい気持ちです。 もちろんたまに会うからわかることもあるのかもしれませんけど・・・。 他にも細々といろいろ言われ、実母に対しても牽制するようなことをよく言っています。 夫がいないところで言われるので、夫には今のところ義母に言われたことを何も言っていません。 でも毎回私の育児を否定されているようなことを言われ疲れてしまいました。 また何か言われるんじゃないかと思うと、義母が来る日が憂鬱です。 最近は話をされているときも、なるべく目を合わさないようになってしまいました。 今まで言われたことを夫に相談するべきでしょうか。 一番近くで私の育児を見ている夫ですから、夫から見て、どう見えるのか聞くべきでしょうか。 このままではどんどん義母を嫌いになりそうです。

  • 自己覚醒によるコルチゾールについて

    短時間睡眠を実践したいと思っています。 負担なく起床できるように、コルチゾールが働いていることはわかったのですが、 コルチゾールが分泌されるのは通常、明け方3時以降と書籍で読みました。 一方で、自己覚醒(自分で何時に起きると決めて就寝すると、その時間に起きることができる)による 睡眠を行うと、起床の1時間程度前からコルチゾールが分泌され、 通常の起床と比較して、少ない負担で起床できるとのデータもあります。 質問内容は、 「自己覚醒によるコルチゾール分泌と、サーカディアンリズムで分泌されるコルチゾールとで、 何か違いがあるのか?」ということです。 自己覚醒によるコルチゾール分泌でも問題ないのであれば、 本来分泌されるであろう、3時以降に起床してしまったとしても、 生活に問題がないような気がしています。 詳しい方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫と私と娘の生活リズムについて・・

    夫が不規則な生活をしているので心配です。 夫32歳、私25歳。5歳と4歳の年子の娘が居ます。 この4月から娘を保育園へ預けて私が9時~17時のパートを始めました。 それまでは、娘を20時に寝かしつけた後に自分は起きて9時頃の旦那の帰宅を待ち、旦那の夕食が終わってからは一緒に二人の趣味であるオンラインゲームを24時頃まで楽しんでいました。 しかし、パートを始めてからは疲れてしまって^^; 21時前に子どもを寝かしつけるときに一緒に寝てしまうようになりました。 そして午前3時頃に起きて遣り残した家事をして、 娘が起きてからは朝食の支度や身支度をしてパートへ向かってます。 パートを始めた事によって、 娘の就寝・起床の時間は21時~6時半になり、 私は21時~3時になり・・・・ 問題は夫です。 私が起床する3時まで・・・オンラインゲームをやり続けているのです。 私が起きた後に布団へ入り、 8時頃まで寝て、仕事に向かっています。 時々、4時に就寝することもあります。 寝起きは悪いのですが、 私がパートに向かう8時前に無理矢理起こせばなんとか起きてきます。 毎日朝・夕の台所の後片付けをしてくれるようになったので 私のパートと育児・家事の両立も順調にいっています。 私も3時に起きれば遣り残した家事をした後にオンラインゲームを楽しむ自分の時間がちゃんとあります。 夫婦で共有する時間は激減してしまいましたが、 夫は私がパートをすることを応援してくれるし ちょっとした収入にも喜んでくれて感謝もしてくれます。 顔を合わせることが少なくなっても、 朝、台所がきれいに片付いているとそこに夫からの愛情を感じることができます。 きっと順調なんだと思います。 オンラインゲームは3年前からの夫婦二人の趣味で良い息抜きになっているので夫にやめてほしいとも思いませんし、 私もやめるつもりはありません。 ただ・・ 夫にもう少し健全な、規則正しい生活リズムを送ってほしいと思うのです。 「体が心配だから、もう少し早くゲームを切り上げて早く寝るようにして。」 と言うと、 「うん。分かった」 と言うのですが、 やっぱり私が起床する時間までゲームしている日が続いています。 (休日は家族そろって子どもが寝る20時頃に寝てしまいますが・・・。) 夫に、規則正しい生活を送ってもらうにはどうしたらいいんでしょう? 何か良い方法があったら教えてください。 微妙な質問ですみません。 長い文章を読んでくださりありがとうございました。

専門家に質問してみよう