• ベストアンサー

嬉しかった一言・・・

私の夫は照れ屋さんなので『愛のささやき』(照)をあまり言いません。 最近、仕事が忙しく11過ぎに帰宅→ごはん・おふろ→お持ち帰りで仕事→ 明け方就寝→起床8時頃出勤がかれこれ1ヵ月弱続いています。 見ていても可哀相なくらいです。 なるべくサポートしてあげているつもりですが、サポート出来ているのかな… と、思ってもいます。 先日も今日はこれで一段落したからと、布団に入ってきた時に 「ごめんな~かまってあげられなくて~」と言われました。 私に対する愛情も伝わり、すごく嬉しくてジ~ンとしました。 が、私の方こそ手助け出来てる?とも思いました。 しつこくない程度に励ます言葉を言ってあげたいけど、言葉がでてこない… (何か言おうとぱくぱくはしたのですが、言葉が出てこなかった!  言ったと同時に夫は寝てしまったんですが…) こんな時はどんな言葉をかけたら嬉しいですか? また、「こう言われて、愛情が伝わって嬉しかった!」って言葉ありますか? そして、その時の言葉のお返しってどんなこと言いましたか?

noname#2979
noname#2979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.6

chiruchiru-さんの旦那さんってほんっとに!女心を無意識にぎゅっとしてくれる旦那さんですねぇ~。 仲がいいのが目に浮かんでくるよう・・・♪ >「ごめんな~かまってあげられなくて~」 わたしもあります、そう言われた事!!! 主人の兄の所に毎週手伝いにいってしまって、休みの日はわたしだけって日が続いた時に言われたんですよね。まさか、そんなふうに思ってくれるとは考えてなかったから・・・つい、「ううう・・・いつか百倍にして返してくれ~~~(泣)」って返してしまいました。(苦笑) フェイントはないですよね。 まあ、こう言うから覚悟してくれなんて言う人いませんから仕方ないんだけど・・・もっと気の聞いたセリフ返せんのかぁーーーーー!!!って感じです。 後は、子供に焼けどをおわせて落ち込んでた時かな。 手の届かないところにおいて置いた離乳食のスープに、子供が自分で雑誌を持ってきて台にして左手にぶかけちゃったんです。 わたしはもう冷やす事と「ごめんね~」って自責の念でいっぱいいっぱい・・・。 帰宅した主人の「とりあえず医者へ」で落ち着いて、先生に診てもらって「たいした事はない」の言葉に安心して。 落ち込みましたねー。 わざとじゃないけど、心が痛かったです。 正直、主人に「何してたんだ!?」って怒られるものと思っていたんですけど・・・違いました。 「子供には痛い思いをさせたけど、怪我をしない子供なんていない、kanoyuのせいじゃないよ・・・」って言ってくれた時には・・・涙涙涙でした。 嬉しかったのと、ホッとしたのと言葉なんて返せななかったです。 絶対怒られると思ってたし、自分も反省しきれない心境だっただけにうれしかったな~~。(笑) 後々、子供の焼けどがなおった時に「あの言葉で救われたよ・・・ありがとね」とお返ししました。 何てことはない言葉も、その時の情況とニュアンスですごくありがたいものやうれしい言葉に変化するんですよね。 主人と結婚してよかった!って思えること、どんどん増やしていきたいです!!

noname#2979
質問者

お礼

ラブラブなkanoyuさん、ありがとうございます♪ そうですよね!思っていないとこっちも思っていてこんなメロメロになってしまうことを 言われると、頭の中が真っ白です…とほほ… 金魚の状態になってしまって、自分のボキャブラリーのなさと普段から何も考えていない事に 地団駄踏んでしまいました。 それにしても、kanoyuさんのご主人こそ女心にぐっとくる方ですね。 女心というよりも、男の人でも「いいやつだ~」って思ってしまいますよ♪ 素敵で優しくて、相手を思いやる気持ちを持っていますね~ そんな人と結婚出来て幸せですね~。 考えるだけで、うきうきです。 kanoyuさんの「あの言葉で救われたよ・・・ありがとね」って言葉も、 当たり前だと思っていたご主人にはじわ~っと効いていると思います。 >何てことはない言葉も、その時の情況とニュアンスですごくありがたいものやうれしい言葉に変化するんですよね。 本当にそうですよね!!言葉は言霊… 私もさりげなく気づかえる人になりたいです。 何気ない一言で癒す事ができる人間になりたいな…

noname#2979
質問者

補足

みなさん、励ましの言葉とあたたかい気持ちに深く感謝しています。 元気が出てきました! この元気パワーを夫にも分けてあげるべく、 忙しい中でも家では精神的にくつろげるようにしてあげたいという気持ちが さらに増しました! 後1ヵ月程今のような状態が続くようなので、さりげなくしつこくない程度に サポートしていこうと思いました。 素晴らしいアドバイスをいただき、皆さんにポイントを差し上げたいのですが、 それが出来なくて残念です。 今回は嬉しかった一言を教えていただいた方へ… 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは~~♪ さっそくのお返事がうれしくって、またまた来ちゃいました(笑) >お子さんは調子はどうですか? 親子共倒れも辛いですよね!でも回復に向っているようでよかったですね! ご主人の方が逆に心配ですね。 無理しないで1日休むだけでも違うのにな~って思う事ありませんか? ううう~~~逆に励まされてしまうとは!! ありがとうございます!!!もう、げろげろやってて、ビックリしました~~。 私までついにうつっちゃって、3日ほどまえに親子で点滴してたんです(涙) 吐くのは3年ぶりくらいで、やっぱこたえました~~あはは~~。 だんなの心配までしてもらっちゃって・・やっぱchiruchiru-さんて優しいわ♪ 検査したんですけどね・・どうもないといいけど。 >その1)結婚は8年前ですか?1994年です。 あ~~やっぱり一緒だった!!なんだかうれしい・・(笑) >その2)私もかわいい奥さんじゃなくて「母ちゃん」らしいです。        女の子の親だと似合わないと言われます。        ちなみに夫は「ミセスになってくれ」と言っています。        (無謀や…と心の中で突っ込みいれています) え~~そうなんですか??とってもカワイイ奥さんに見えるけどな~~♪ でも、きっと私たちほどかわいい奥さんっていないですよね!!(キッパリ) なんちゃって。 これからも、お互いにラブラブを目指しましょうね~~~♪ とっても楽しかったです。ありがとうございました~~♪

noname#2979
質問者

お礼

また来て下さったんですね♪ だんなさまの検査の結果は異常無しだといいですね! げーをされるともらっちゃうので、その件に関しては私にうろめたい事がある 夫が担当になっています。(実際私一人で世話している時は子供は吐きません) 「気持ち悪くてもうダメだという時は、その場で吐くな!一声かけるかトイレで吐け」と 2才児、相手に説いている夫の姿に笑ってしまいました。 同じところがあるとなんだか嬉しくなりますね♪ また、気持ちがへこんでいる時に幸せな話が聞きたくて質問をすると思います。 ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは! chiruchiru-さんは、いつもラブラブで、見習いたいな~って思っています♪ >私の夫は照れ屋さんなので『愛のささやき』(照)をあまり言いません。 えええ~~chiruchiru-さんとこでもですか?ってちょっと安心したりして(笑) うちもですよ~~!!好きだよ~~とかね、ほとんどないですね~~。 あれは、なんででしょうね??男の人って、照れやさんなの?? chiruchiru-さんとこは、最近すっごくお仕事忙しいんですね~~。 >先日も今日はこれで一段落したからと、布団に入ってきた時に 「ごめんな~かまってあげられなくて~」と言われました。 でも、この一言!!これぞ全てが報われる~~ってかんじでうれしいですね♪ やっぱりとっても優しいだんなさんですね~~♪ >また、「こう言われて、愛情が伝わって嬉しかった!」って言葉ありますか? そして、その時の言葉のお返しってどんなこと言いましたか? う~~ん・・最近、うちはみんな風邪でダウンしてたんですね。 子供も3人とも交代に吐いたり、下痢したり、熱でたりで 毎日医者通い。機嫌は悪いし、ご飯は食べさせても食べないし、 だんなはだんなで、体調優れず、3週間くらい咳してるんですよ・・(涙) そんななかで、毎日毎日、しゃかりきでがんばってて、うき~~!!って なっちゃったんですね。 そのとき、「いつも頑張ってて、えらいねー」ってよしよししてくれたんです♪ 結婚以来、好きだとも言わなくなっちゃった人が!!! かなりうれしくって、あ~~自分のやってることは大事なことなんだ、 と思えてまた単純な私は、ますます頑張っちゃいました(笑) おかえしの言葉ってなんだっただろう・・ もしかして、「そうなんだよおおお~~」ってひし!!ってしがみついた かも・・・(笑) こんな単純な私ですが、chiruchiru-さんのだんなさん大好きパワーを 分けてもらって、私もますますラブラブでいられるように頑張りたいです♪ PS.結婚したのは、chiruchiru-さんと一緒の年かも!?です♪ PS.2私は最近、友人に「fushigichanちがもってるのは、fushigichanの 肝っ玉母さんのおかげだね!!」と言われました。 でも、ほんとはchiruchiru-さんみたいな、カワイイ奥さんになりたいんです~~♪

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、fushigichanさん。回答ありがとうございます(^^) いつも私も回答をみてますよ! 「うんうん、わかるわ~」ということが多くて、自ら回答した気分になっています (これじゃ、意味ないんですけどね(苦笑) 本当に、どうしてなんでしょう? あまりしつこく聞くと「あ~はいはい、わかりました!じゃあ、そうなんだよ」 そんな時はお宮の気持ちです… だから、たまに言われると、予想外なので金魚のようにぱくぱくしてしまうんですよね。 お子さんは調子はどうですか? 親子共倒れも辛いですよね!でも回復に向っているようでよかったですね! ご主人の方が逆に心配ですね。 無理しないで1日休むだけでも違うのにな~って思う事ありませんか? >「いつも頑張ってて、えらいねー」ってよしよししてくれたんです♪  「そうなんだよおおお~~」ってひし!!ってしがみついた いいですね~♪とろけますね~♪ 私もそんな言葉を聞くと頑張っちゃいますね! お返しのリアクションもかなり近いものがあります。 たまに思うんですが、ここぞという時にこんな言葉掛け… 夫は我が家はかかあ天下だといいますが、うまいこと操縦されているような気も… あ~でも、嬉しい事聞いてほくほくしてます☆ PS.その1)結婚は8年前ですか?1994年です。    その2)私もかわいい奥さんじゃなくて「母ちゃん」らしいです。        女の子の親だと似合わないと言われます。        ちなみに夫は「ミセスになってくれ」と言っています。        (無謀や…と心の中で突っ込みいれています)

• anaank
回答No.3

今日は。男性です。いいご夫婦にみえます。旦那さんからの「ごめんな~かまってあげられなくて~」という言葉、理解できます。おそらく、肉体も精神もくたくたなんだなぁ~。男は辛いよ。  しかし、思いやりがありますね。こんな時、妻から「何か私に出来ることある?」なんていってもらえたら、幸せですね。  いつまでもいい夫婦でいてくださいね。

noname#2979
質問者

お礼

男性からの貴重な夫サイドの御意見ありがとうございます。 ご察しのとおり、体重は減らないけどやつれています。辛そうです。 どこでも横になったらモノの3秒でぴくつきながら寝ています。 夫大好きな人間なので、まとわりつきたいのですが疲労色が濃いのでおさえています。 実は「何かすることはない?」と聞いて「視線がうるさいから寝て」と 言われてしまいました。ちょっと、とほほ…です。 でも、「何か私に出来ることある?」はいいですね! 同じ内容でもさりげなくサポートって感じですよね! これならいいリアクションが期待出来そう… 今夜も帰ってきて仕事をすると思うので、聞いてみます!

• choco87
回答No.2

こんにちは♪ ご主人の体調が心配ですね。 chiruchiru-さんも気にかけている事と思いますが。 頑張ってねっていう言葉は、時に 追い詰めてしまうこともありますので ついつい言ってしまうんですけど 頑張っている人には尚更避けた方がいいかもしれませんね。 #1さんの身体に気を付けてね!につながるのですが 無理しないでね!がいいのでは?? あと仕事が一段落したら温泉でも行ってのんびりしようね!とか。 目の前に餌(!?笑)をチラつかせてみましょう。 こう言われて嬉しかったことですか?? それは秘密です!笑 お幸せに♪

noname#2979
質問者

お礼

そうなんですよ!「頑張って」はとってつけたようだし、 実際、追い詰められている状態のように仕事仕事…と押し寄せているみたいで、 「我が家は未来はお前にかかっているぞ~~」的な感じになるので、 なるべくなら言いたくないのです。 「頑張り過ぎずに頑張れ」も頭にちらりと浮かんだんですが、 もう一人の自分が「どっちやねん!」と心の中で突っ込んでいました。 やはり、「無理しないでね」あたりが無難ですか… う~ん、言葉は言霊…嬉しくもさせるし、傷つけたりもする。 嬉しかった言葉は秘密なんですか~。 暖かい気持ちになるので、気が向いたら是非教えて下さいね♪ ありがとうございました!

• akubihime
回答No.1

言葉も大事ですが、態度で表してあげれば? 食べたいものある?とか、ご主人の手助けをしてあげる気持ちがあれば、自然と伝わるんじゃないかな?夜中に起きたときに、まだ仕事をしている時なんかに、夜食とかお茶とかを聞いてあげるとか? あなたが、感謝の気持ちを持ってらっしゃるのが良くわかるから、今のままで、十分だと思いますが。 どうしても、声でって言われるなら、 頑張ってるあなたが、とっても好き。でも、体には気をつけてね!とか、何とかしているあなたが・・・が、嬉しいのでは。その何とかの部分にご主人の一番喜びそうな言葉にしてあげれば、って思います。 なんか、答えになってないようで、すみません。

noname#2979
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いつも態度でアピールしているので「はいはい、わかったわかった」という感じです。 しまいには「しつこいよ」と言われるくらいです。 夜中に起きた時にコーヒーとかは出していますが、視線がうっとおしいらしく、 「早く寝てよ、一人にさせてよ」と言われてしまいます。 「好き!」はしょっちゅう言っているのです。でも、「頑張っているあなたが‥」を つけると、また違う感じでいいですね! 普段夫は態度で示して、言葉にはしない方なので、あわわ…と慌ててしまいました。 「何とかしている…」バリエーションが広がりそうです(^^)v