• ベストアンサー

エサを食べても満足せず

飼っている犬はシーズー、今年で8歳になります。 最近急にエサを必死でねだるようになり、食べ終わってもしばらくは エサ入れの周りをかぎまわっています。 エサの量は以前から変えていません。 体重も5kgなので問題ないようですが、その割には背骨が 目立って見えるようになり、痩せている印象を受けます。 何かの病気でしょうか、それとも躾の問題でしょうか。 どうしたら改善できるかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

1、水を良く飲む。 2、エサを欲しがる。 3、体重が減ってくる。 これは、ある種の病気の3大特徴でしょう。 3つの特徴の内2つでも当てはまったら、迷わずに獣医師に看てもらいべきですね。 1、飼い主の観察。 2、獣医師の診断。 3、獣医院の検査、 確かなことは、1、2、3の総合で決まります。 ですから、1だけの質問に回答することは不可能ですよ。 「迷わずに獣医師に看てもらいべきですね」と言うのが精一杯です。 お大事に!

638732
質問者

お礼

病気の3大特徴まで挙げていただいてありがとうございました。 実は質問には書いていなかったのですが、 1、水をよく飲む も当てはまっていたのです。 3つとも当てはまっていたので病院に連れて行きました。

その他の回答 (2)

• inuyosi
回答No.3

犬と暮らしてウン十年の者ですが、経験上、8歳、11歳、13歳は要注意というか体調や体質に変化が見られやすいように思います。 >どうしたら改善できるか 最近急に、というのがどのくらいの期間なのか文面からは不明ですが、犬にとっての1週間は人間の1ヶ月ぐらいに思っていたほうがよいです。様子を見たほうがいい時もありますが、8歳といえばシニアになりますので、みなさん回答されているようにワンちゃんのためには早めに病院へ行かれたほうがいいように思います。

638732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気をつけないといけない年齢に入っていたのですね。 シニアになった飼い犬を大事に、これからも体調管理に気をつけていきます。

• Kooltan
回答No.1

獣医による診断を仰いで見なければなんとも言えません 躾の問題の可能性も充分ありますが ご心配でしょうから一度獣医に診せる事をお勧めします。

638732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりプロの診断が一番のようですね。