-PR-
解決済み

すいとん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461590
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (34/192)

すいとんって鍋ですか? 材料と作り方を教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

鍋とはちょっと違うかと・・・
探すと、たくさんレシピHITしますが
http://www.asahi-net.or.jp/~WT8Y-SGWR/sotomesi/s-kinokosuiton.html
http://www.tepco.co.jp/corp-com/cooking/recipe/r20101-j.html
http://www.ntv.co.jp/3min/9612/1219.html
 ↑はほんの一部

共通するのは、すいとん粉か小麦粉を水で練った団子が入っていることですかね
一度、すいとん粉の食べましたが、σ(^_^)的には小麦粉を使った方が好みです。

具は、お好きな物をたくさん入れるといいと思いますよ

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

http://www.kinet.or.jp/hanako/recipe/rcp-suiton.htm
ほか、「すいとん レシピ」で検索を。

もともとは、戦時中米の配給が途絶えたときに、手近な小麦粉をつかってつくる料理だったようです。
そのほかにも、1932年の関東大震災の時に、同じ理由で、よくつくられたそうですので、すいとんに拒否反応をしめす方もいらっしゃいます。
いろんな具を入れたり、オーガニック風などといったアレンジがweb上で公開されだしたのも時代の流れですねぇ(←といっても震災のときもまだ生まれてなかったけど)。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (10/42)

こんばんは。
私の知っている「おすいとん」は、鍋じゃないです。
小麦粉をお水で溶いて、団子状にしたものをすいとん(水団)って言うって聞いたことがあります。
おばあちゃんが作ってくれたり、給食で出たりしましたが、お味噌汁感覚です。

私の家で食べてたおすいとんの作り方は、具沢山のお味噌汁(豚汁の豚肉なしみたいな)に、小麦粉をお水で溶いて(やわらかいお水団にしたければ多めで)お団子みたいにしてから平べったくつぶして(火が通るようにするために)煮込む。という感じでしょうか。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 では、これなんか如何でしょう?かなりリッチなすいとんです。


http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2001/r20011126.html
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ