入社1年目での退職、親の立場に配慮した対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 入社1年目で退職を考えている方は、親の立場に配慮した対策が必要です。周囲からのうらやましいという言葉にプレッシャーを感じるかもしれませんが、自分の人生に迷いや後悔を残さないためにも結婚に向けて進むことが大切です。
  • 退職の理由が結婚であるならば、親にも伝えることを考えましょう。親にとっては会社にいづらくなるかもしれませんが、話し合いを通して理解してもらうことが大切です。また、結婚に対しての意見や不安を共有することでお互いの気持ちを理解し合うことも必要です。
  • ただし、親の立場に配慮しながらも自分の幸せを追求することも大切です。結婚のために一度退職しても後悔しないよう、将来の職場や働き方についても考える必要があります。また、結婚が彼との関係を深めるための一環である場合、彼との将来を見据えて進むことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社1年目での退職・・

今年の春で入社(Uターンです)して1年になりますが、 この春に退職し、結婚を考えている彼のところに行こうと思っています。 (最初は彼とそういった関係になるとは思っても見なかったので地元に帰ってきたのですが・・・。) しかし、親と同じ職場で働いており、周りからは「子供と同じ職場で働けていいですね」などと言われうらやましがられているそうで・・・ 入社1年で辞めてしまうことでやはり親としては会社にいづらくなるでしょうか・・? 結婚のこともできればあまり会社の人には言いたくないのですが、 もし退職の理由が「結婚」だということを言えば少しは親にとってはいいのであれば言おうかとも思っています やはりどちらにしても親にとって会社にいづらくなる状況は回避できないでしょうか? もう1,2年結婚するのを待てばいいとも思うのですがあちらの都合上どうしてもとりあえず今年彼のところに戻らなければならないんです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.2

おめでとうございます。 10年や20年、ご両親と同じ会社で働く予定でしたか? ご両親もいずれは結婚を、とお考えだったと思います。ただ、それが1年とは考えてはいらっしゃらないでしょうが。 ご両親のコネで就職されたのですか? そうならなおさら。そうでなくても退職の理由は言うべきです。どのみちご両親が職場に残られる限りバレます。 まず、ご両親に相談してから、退職をお考えになればいいと思います。 「あちらの都合上」というのが彼の転勤や異動等、ご両親の理解できる事情であれば許してくださると思いますよ。

その他の回答 (4)

• paru0524
回答No.5

親の働いている会社に勤めるようになった経緯が?なので、的外れかもしれませんけれど。 もし親に頼んで入れてもらった、長く働くと言ったなど。 あるのでしたら、まずいかもしれません。 一年後に結婚するのなら、他の人入れたのにになるかもしれません。 早めにご両親に相談されてみては? 親に相談はしなかったの場合も。 ○○さんの家の娘さんなら、で採用されたのかもしれませんし。 やっぱり親に相談するのが1番いいと思いますよ。

noname#102223
noname#102223
回答No.4

ひとつだけ。 万が一、彼との関係が不仲になって結婚は考え直そう と言われたらどうなさるのでしょう? 以前のQ&Aでも見かけました。結婚する事にしたので、 会社を辞めたが、彼にも捨てられたという人・・・ このご時世でなくとも彼の仕事状況においても、 昔のように結婚届けを出してすぐに結婚式、同居、 ハネムーン等とはいかないです。 私の周りでも結婚届けはしたものの、半年くらいは お互いの仕事の状況みつつ、結婚式、ハネムーン、 早く一緒に暮らしたいと呟いている状況です。 あなたの場合も彼と結婚届けを出してから少しずつ 彼に合わせていけばいいですよ。これからの人生 彼と一緒に考えて行くのなら尚更行き当たりばったりの 考えはよくありません。

回答No.3

よくあることです。 親御さんはあなたが入社する以前から何年も働いているのですから 業務がこなせている限り会社に必要な人材です。 会社にいづらくなることはありえません。

• takas223
回答No.1

結論としては、あなたが幸せになるのなら両親は犠牲をいとわないということでしょう。  目に入れても痛くない、絶対、嫁に出さないとたとえられるものですが、実際そうなのでしょうね。  実際自分の会社の同期で、2年で結婚しやめてしまった女の子もいます。  それは、自分の人生、結婚もタイミングだと思うので、あなたがしたいと思うなら、きっと会社もお父さんも賛成してくれると思います。  ただ、あちらの都合というのが気にかかります。  あまりにあせって急いでも、幸せになれるかどうかはわからないので彼とどのくらいお付き合いしているのか?  その急いでいる都合もしっかりと親を含めて相談するべきでしょうね。  これは質問とは別の話になりますが、、、  別に隠す必要もなく寿退社でいいのでは?  おめでたいことですから、会社の皆さんも祝福してくれると思います。