• ベストアンサー

東京の住環境について

今春、転勤で引越し予定です。 引越し先を都内で探していますが、土地勘がなく ご意見をいただければと思い投稿しました。 現在、文京区は候補の一つです。ただ文京区も広く 場所は絞りきれていない状態です。 予算は20万で2LDK(50平米~)以上希望です。 優先する条件の順番としては (1)丸の内まで通勤30分圏内(出来れば乗り換えなし) (2)近くにスーパーや生活施設がある (3)休日など少し歩けば、カフェや食事をするお洒落な場所がある (4)緑が豊富 条件は挙げればキリがないですが、上記に近い場所で どこかお勧めはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

白山上商店街(駅だと、南北線の本駒込駅、三田線の白山駅、の間)周辺でどおですか? 町名だと、本駒込1丁目・向丘2丁目など。 1)丸の内まで30分 三田線で大手町に行く。 東京駅北口行きの都営バスに乗る。 2)スーパーや生活施設 スーパーは都民生協と三徳があります。 生活施設ってなんでしょうね???ひと通り揃ってますよ。 3)おしゃれな場所 文京区は基本的にお洒落な街ではなく落ち着いた街です。 電車でお洒落馬場書に行けば良い。(南北線で白金に行くとか) 徒歩圏だと江田珈琲が好きです。 4)緑 江戸城の北の守りとして、わざとお寺が集められている地域ですので、 お寺の緑がいっぱいです。学校が多いので緑がいっぱい。 小さい公園も多いので緑がいっぱい。広めの歩道が多いので街路樹もいっぱい。 5)他 お家賃相場は値段は知りません。実家が前述のエリアなので。。。 救急車なら10分以内の範囲に大病院が10件ぐらいあるので救急搬送は短時間ですみますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

代々木公園なんて、どうでしょう? 以前に住んでいたのですが、 大手町、日比谷なら1本で行けて30分以内です。 オシャレなカフェもたくさんありますし、 代々木公園という広大な緑もあります。 渋谷や原宿も自転車で5分位でした。 もちろん、スーパーもあります。 どうしても文京区内で探せというなら、 目白あたりでしょうかね。>条件が近いのは。 文教地区ですから、 静かなところや下町っぽいところは多いですが、 オシャレなところは少ない気がします。

• nachiguro
回答No.2

西片、本駒込、本郷この辺りでしょうか… 最も30分圏内ともなれば渋谷、方南町、荻窪でも良いのかな?とは思いますが。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 ぱっと思い浮かぶのは丸ノ内線の茗荷谷駅でしょうか? 昔ながらの完成な住宅外でスーパーや薬局などもあり、場所によっては緑も豊富です。 ただ、(3)があるかどうかは分かりません。 そもそも(3)のようなお店がある場所というのはすごく限られています。 麻布十番とか青山とか、六本木とか、自由が丘とか、代官山とか、広尾とか目黒とか。 でもそうすると丸ノ内線ではないし、乗り換えたって丸の内まで30分では行けないし、 希望のような物件は古い物件しかないでしょう。 よくテレビなどでそのような光景を見かけますが、そういうのはおしゃれで人気が高くて、賃料相場も高くて、 何より、東京の西側、丸ノ内はどちらかというと東京の東側なので、 そういうのは、わざわざお出かけになって楽しまれたらどうでしょうか?