• ベストアンサー

東京で幼稚園児のいる家族が住みやすいのは?

現在新潟市中央区に住んでいます。7月に夫が東京に転勤になり、住まい探しをしなければなりません。後1年はいられるはずだったので、予定より早い転勤になってしまい、焦るばかりで何から手をつけたらいいのか戸惑っています。 夫の勤務地は文京区本郷周辺で、通勤30~40分位で駅近くを希望しています。今春3年保育で入園した子どもがおり、転園、若しくは2年保育が主流であれば来春2年保育で改めて入園させるつもりです。ただその場合、それまでに情報収集も兼ねて子どもを遊びに行かせられる、公園や児童館等が近くにあると有難いです。また、スーパーや病院が自転車で気軽に行ける距離にあると更に助かります。 以上のような条件で、文京区や板橋区を候補に考えていますが、古くからお住まいの方が多いイメージで、実際のところ転勤族でも暮らしやすいでしょうか。家賃は18万円位を上限に考えていますが、どこか暮らしやすい地域をご存知でしたら、その他アドバイス等含め何でも結構ですので、情報を頂きたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuasa
回答No.3

前は北区や江戸川区が子育てに関する助成等がいいといわれていましたが、今は23区内ならさほど格差はないと思います。 比較は、http://www.geocities.jp/nhk_wm/ のサイトなんかが役に立ちます。 中央区の月島・晴海や江東区の豊洲・東雲なんかはいかがですか? とくに豊洲や東雲は新しく開発された町ですので転勤族・・・なんて 心配もありませんし、24時間の大型スーパー(イオン)もあり、 病院も一通りそろっています。但し保育に関しては23区内屈指の激戦区です。 文京区や隣接の千代田区などは小規模スーパーはありますがどうしても 物価は高めです。中央区でも月島などは古くからの商店街(もんじゃストリート)や地域密着型のスーパーもあり生活しやすいです。

ranchin8
質問者

お礼

素晴らしいサイトをお教え下さり有難うございます。家賃との兼ね合いも含め検討したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• yohneda
回答No.2

通勤も文京区でしたら、そのまま文京区に住むのが いいと思います。家賃は高いですが、文京区は名の通り 文教の街ですからね。 北区の西ヶ原あたりも落ち着いてるみたいですよ。 通勤時間も20分くらいでしょう。 やや遠くなりますが、浦和なんてのも子育てには いいですね。それでも40分くらいで通えます。

ranchin8
質問者

お礼

有難うございます。検討してみます。ただ家賃で折り合いが難しそうです…。

• Turbo415
回答No.1

江戸川区の南部の西葛西、葛西周辺(ちょっと離れていても)だと、そのぐらいの家賃なら十分です。環境的に新しいマンションなども多く転勤族が多かったりします。公園も多く、江戸川区は幼稚園に通う場合私立だと補助があり公立の幼稚園に行くのと同じぐらいの月謝になります。(ただし、前払いで全額払いあとから補助が出る形ですが) また、医療費も中学卒業まで無料です。(他の区だと小学生までと言う場合が多いようです)また、葛西または西葛西駅から本郷周辺なら駅から駅で30分ぐらいです。まあ、首都圏でドアToドアで40分というのはかなり家賃が高いところとなる場合が多いですよ。1時間程度の通勤時間は家族もちなら普通です。独身なら別ですが。うちの課の人間は平均1時間以上です。最長は2時間10分がいますよ。

ranchin8
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、東京都内通勤は一時間以上が殆んどでしょう。実は夫婦とも東京育ちで、長いこと東京都内に通勤していたのですが(夫は郊外に住んでいましたので軽く2時間通勤でした)、結婚後最初の転勤で東京を離れて十年ほど地方を転々とし、自家用車通勤や通勤先近くに居住する等すっかりどっぷり地方の生活に浸かってしまい、今更そんな通勤時間は耐えられない、と夫が腑抜けたことを申しまして。子どもはやっと授かったのでまだ小さいですが、我々は中年も後半に差し掛かっておりまして体力的にキツイのはわからなくもないものの、私としてはやはり子ども優先で住まいを考えたいのです。 江戸川区の助成の充実度はよく聞きます。利用駅間が30分なら申し分ないと思うので、候補にして調べてみます。有難うございます。