• ベストアンサー

東京で幼稚園児のいる家族が住みやすいのは?

現在新潟市中央区に住んでいます。7月に夫が東京に転勤になり、住まい探しをしなければなりません。後1年はいられるはずだったので、予定より早い転勤になってしまい、焦るばかりで何から手をつけたらいいのか戸惑っています。 夫の勤務地は文京区本郷周辺で、通勤30~40分位で駅近くを希望しています。今春3年保育で入園した子どもがおり、転園、若しくは2年保育が主流であれば来春2年保育で改めて入園させるつもりです。ただその場合、それまでに情報収集も兼ねて子どもを遊びに行かせられる、公園や児童館等が近くにあると有難いです。また、スーパーや病院が自転車で気軽に行ける距離にあると更に助かります。 以上のような条件で、文京区や板橋区を候補に考えていますが、古くからお住まいの方が多いイメージで、実際のところ転勤族でも暮らしやすいでしょうか。家賃は18万円位を上限に考えていますが、どこか暮らしやすい地域をご存知でしたら、その他アドバイス等含め何でも結構ですので、情報を頂きたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.3

前は北区や江戸川区が子育てに関する助成等がいいといわれていましたが、今は23区内ならさほど格差はないと思います。 比較は、http://www.geocities.jp/nhk_wm/ のサイトなんかが役に立ちます。 中央区の月島・晴海や江東区の豊洲・東雲なんかはいかがですか? とくに豊洲や東雲は新しく開発された町ですので転勤族・・・なんて 心配もありませんし、24時間の大型スーパー(イオン)もあり、 病院も一通りそろっています。但し保育に関しては23区内屈指の激戦区です。 文京区や隣接の千代田区などは小規模スーパーはありますがどうしても 物価は高めです。中央区でも月島などは古くからの商店街(もんじゃストリート)や地域密着型のスーパーもあり生活しやすいです。

ranchin8
質問者

お礼

素晴らしいサイトをお教え下さり有難うございます。家賃との兼ね合いも含め検討したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.2

通勤も文京区でしたら、そのまま文京区に住むのが いいと思います。家賃は高いですが、文京区は名の通り 文教の街ですからね。 北区の西ヶ原あたりも落ち着いてるみたいですよ。 通勤時間も20分くらいでしょう。 やや遠くなりますが、浦和なんてのも子育てには いいですね。それでも40分くらいで通えます。

ranchin8
質問者

お礼

有難うございます。検討してみます。ただ家賃で折り合いが難しそうです…。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

江戸川区の南部の西葛西、葛西周辺(ちょっと離れていても)だと、そのぐらいの家賃なら十分です。環境的に新しいマンションなども多く転勤族が多かったりします。公園も多く、江戸川区は幼稚園に通う場合私立だと補助があり公立の幼稚園に行くのと同じぐらいの月謝になります。(ただし、前払いで全額払いあとから補助が出る形ですが) また、医療費も中学卒業まで無料です。(他の区だと小学生までと言う場合が多いようです)また、葛西または西葛西駅から本郷周辺なら駅から駅で30分ぐらいです。まあ、首都圏でドアToドアで40分というのはかなり家賃が高いところとなる場合が多いですよ。1時間程度の通勤時間は家族もちなら普通です。独身なら別ですが。うちの課の人間は平均1時間以上です。最長は2時間10分がいますよ。

ranchin8
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、東京都内通勤は一時間以上が殆んどでしょう。実は夫婦とも東京育ちで、長いこと東京都内に通勤していたのですが(夫は郊外に住んでいましたので軽く2時間通勤でした)、結婚後最初の転勤で東京を離れて十年ほど地方を転々とし、自家用車通勤や通勤先近くに居住する等すっかりどっぷり地方の生活に浸かってしまい、今更そんな通勤時間は耐えられない、と夫が腑抜けたことを申しまして。子どもはやっと授かったのでまだ小さいですが、我々は中年も後半に差し掛かっておりまして体力的にキツイのはわからなくもないものの、私としてはやはり子ども優先で住まいを考えたいのです。 江戸川区の助成の充実度はよく聞きます。利用駅間が30分なら申し分ないと思うので、候補にして調べてみます。有難うございます。

関連するQ&A

  • ダウン症児の入園について

    ダウン症のこどもが入園できる幼稚園を探しています。東京都内(できれば北・豊島・文京・荒川・足立・板橋区あたり)で何か情報をいただければと思います。

  • 家族(夫婦、小1、2歳)で東京近郊に引っ越したいと思っています。

    家族(夫婦、小1、2歳)で東京近郊に引っ越したいと思っています。私の勤め先が文京区で、妻子は現在北関東にいます。子供たちの教育にいい住環境ならびに通いやすい範囲でおすすめの地域とかありませんでしょうか? 現在の状況としては、、 ・私が単身赴任中で、妻子は北関東 ・世帯収入が年間400~500万 ・複数年単位で転勤あり ・私の職が特殊(定時というものがない。平均で帰れるのが20~21時。) ・子供が4月から小2と下の子が保育園 重要としたい点は ・子供たちの成長によい住環境 小学校の状態と、保育園の入園可能か否か ただし、保育園は私の職場にもあり、現在入園可能か調査中。 ・通勤は1時間以内に抑えたい などです。 今ざっくりと探しているのは23区内、千葉、埼玉あたりで公共の住宅(特優賃)を見ています。 しかし、なかなか住環境まではわからないので。。 よろしくお願いいたします。

  • 練馬区大泉学園近辺の幼稚園について

    4月から転勤で練馬区に引っ越します。遠方のため、幼稚園等の見学もするなら引っ越し後(4月第1週あたり)しか出来ません。現在年中(今年度年長)の転園と3年保育で入園させたい子供がいます。土地勘が全くないので徒歩・バスで通える範囲の幼稚園を是非教えてください。また幼稚園の詳しい情報、この地域は幼稚園の受け入れに余裕がある地域なのか等教えて頂ければ助かります。私が地図上で見た範囲では大泉、大泉学園、大泉文華あたりが近そうな感じなのですが・・・。とにかく転勤・子連れでの引っ越しが初めてです。見学しなくとも空きがあるところで入園・転園を決めたりするものなのでしょうか?是非お知恵をお貸しください。

  • 保育園入園で悩んでいます

    はじめまして。 都内にて5月に第一子を出産し、来年4月から保育園へ入園させたいと考えておりますが、来年の7月に別の市町村へ引っ越しが決まりました。 この際、4月から今の自宅近くの保育園へ入園させ、7月から新しい自宅近くの保育園へ転園させるべきか、もしくは7月からの保育園入園を目指すべきか、悩んでおります。 また、どちらにしても、無事に保育園へ入園させる方法も分からず悩んでいます。 転園させることの方が難しいのか、7月からの入園の方が難しいのか… お知恵を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転園できない!?(T_T)

    転勤で 子供(年少)を転園せざるを得なくなりました。 引越し先は 横浜・港北ニュータウン(都筑区)あたりになりそうです。 ・・・!がっ! 住んでいるお友達の話だと ●子供数が多いため 4月から まともに入園したくてもできない。 ●特に年少は その兄姉関係の子供たちで定員になってしまい新規は入れない。 ●毎年 並んでも入れないのだから 転園は受け付けてもらえない などとアドバイスをもらいました。。。 子供が多くて 毎年 幼稚園に入園するために2.3日並ぶという話は聞きますが お受験関係の幼稚園だけだと思っていたもので・・・ショックを受けています。 子供はとても幼稚園を楽しんでいますし、転勤規定上 転園の場合は転入園補助金が出るのですが 新規入園の扱いだと全て自分達で賄わなければならなくなります。 なので 子供のためにも お金のためにも(^^;)転園したいのですが・・・実際 入れないのでしょうか? 年度途中で 転入園した方、現在幼稚園に通わせている方 情報をください!お願いします!! 

  • 購入すべきか迷ってます

    こんにちは。現在賃貸住まいです。 以前東京にマンションを購入していましたが、転勤に伴い売却しました。 もともと結婚当初に買ったもので、子供ができた現在手狭だと 感じてたこともあるので。 それで今は転勤先で賃貸住まいしています。 ダンナの転勤ですが、それに伴い私も同じ地域に異動させて もらってます。 うちの会社は今は社宅も住宅手当もなくなり、転勤先で普通に 自分で部屋を探し、普通に賃料を払うという形になってます。 子供は上の子が3歳、下の子は現在3ヶ月で私は今育休中、 上の子は運よく転園できたので、今は家の近くの保育園に 通っています。下の子も来年私の復職に合わせて入園させる つもりです。 それで今、ここで家(戸建てorマンション)を購入するかどうか 迷っています。 ポイントをまとめると、こんな感じです↓ ・今払ってる家賃が10万円。毎月これだけ消えていくことを 考えるとローン返済に充てたほうがいいのでは? (これが今家を買いたい一番の理由) ・転勤してきて1年ちょっと。まだ土地のことはよく分からず 近くに知人はあまりいない。ただし、ちょっと都心に出ると ショッピングのできるお店やお出かけスポットなどがあって、 生活に不自由しない。 ・子供は保育園に通園中。来年は下の子も。今の保育園に よく慣れてるので、また転園させるのはちょっとかわいそう。 しかも、引越し先の保育園で途中入園できる保証もない。 また、今住んでる地域で保育園を変えずに通園できる範囲に 新しい家orマンションを買えるところはない。 ・将来的にダンナの異動の可能性あり。ただし、子供が ある程度大きくなっていれば単身赴任もあり得る。 こんな感じです。 いろんな要素があって簡単に答えを出せず悩んでます。 ご意見を聞かせてください!!

  • 幼稚園、保育園について

    私には平成16年6月生まれの息子がおります。 来年4月より、2年保育の幼稚園なり保育園に入園させたいのですが、 私が転勤族のため、手続きをできないでいます。 実質、来年2月ぐらいまではっきりしない状況で、転勤することは ほぼ決まっているものの、決定ではないので、当然、転居先での 住まいも決められるわけではありません。 住まいも決められなければ幼稚園なども決められず、どうしよう もない状況です。いざ、住まいが決まっても、すでにその時期では 幼稚園も保育園もいっぱいで「入れません」と言われれば、どう することもできません。 逆に入園する園を決めていても、近辺で住まいがみつかる保証も ありません。もし現時点で決めるのであれば、まだ住まないのに 家賃を支払わなければなりません。。 こういった転勤族の方はたくさんおられると思うので、そういった 方々はどうしているのか教えていただきたいです。 小学校は市役所に問い合わせしたら特に問題なさそうですが、義務 教育でない幼稚園や保育園はなかなか難しいです。 どなたか知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 東京 文京区 一人暮らしオススメ

    東京への転勤を命じられて、一人暮らしになるため部屋探ししています。勤務地が文京区の東京ドームの近くで出来れば徒歩か自転車通勤圏内で考えています。 近くでオススメの町とか教えて頂けないでしょうか? 東京住まいが初めてで何も分かりません。女性一人暮らしなのでスーパーとか近くにあると助かるのですが。

  • 東京都文京区に通う場合の居住地について

    現在地方住まいなのですが、今度、東京都文京区の会社に転勤になる可能性があり、 その際の居住地を考えています。 夫婦と一歳になる娘の3人暮らしなので、 こどもを育てやすい環境の場所がいいなと思うのですが…。 埼玉の大宮から通っている上司がいるのですが、大宮から文京区って通いやすいのでしょうか? 文京区内の雰囲気ってどんな感じでしょうか? 文京区というだけではあまりわからないかもしれませんが; 近辺で住みやすい場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保育園を転園すべきか悩んでいます

    保育園の転園希望を出すべきか悩んでいる父です。 今、認可保育園に通っている2歳半の息子がいます。 2歳から通い始めましたが、通ってみると、あまり熱心ではない、 というか、外遊びも年に数回しかしてくれないし(保護者会で「大変だから」と説明していました)、「今日は暑かったからプールに入りませんでした」と言われた時は少しびっくりしました。 おむつのとれた子が入園してきたら、「おむつをつけてください」と言われていました。 不満を感じてさっさと転園したひともいます。 保育園に入れただけ有難いのはもちろんですが、少し遠い保育園はすごく熱心にたくましく育てていることが分かってきました。 そこで、転園されたお子様を持つ方に質問です。 今の保育園で友達もできてとても楽しそうなのですが、 転園しても、子どもは新しい環境にすぐ慣れるものなのでしょうか。 もちろん、個性はあると思いますが。。 実体験を持たれている方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。