• 締切済み

東京 文京区 一人暮らしオススメ

東京への転勤を命じられて、一人暮らしになるため部屋探ししています。勤務地が文京区の東京ドームの近くで出来れば徒歩か自転車通勤圏内で考えています。 近くでオススメの町とか教えて頂けないでしょうか? 東京住まいが初めてで何も分かりません。女性一人暮らしなのでスーパーとか近くにあると助かるのですが。

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.4

地下鉄有楽町線の江戸川橋駅近辺。 東京ドーム近くまで2キロ程度。そんなにアップダウンもなし。 駅の周りにスーパー、個人商店等もあって生活の便も悪くない。 家賃もそんなに高くないと思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

家賃相場は高めだと思いますが、それよりも近さを選ぶのもアリだと思います。おすすめは小石川あたりで、5丁目の交差点から共同印刷まで、緩やかな広い坂道に桜並木があり、今満開で綺麗です。道路の中央に遊歩道があって、散歩にも最適です。徒歩でドームまで行けますし、環境はいいと思いますよ。

dragon0419
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 勤務先が小石川1丁目なので1度だけ 行ったことがあります。 近場をとるならその辺りなのでしょうね。 迷います。。。

回答No.2

こんちわ。 文京区は23区の内でもハイソです。 山手線の中だし頭のいい学校も多く(お受験の走り)古い住宅地も残っています。 鉄道少なく、家賃は高め、スーパーも少ない。 断っておくが文京区にはイトーヨーカドーみたいなでかいスーパーはない。 ● 不便である。 地形的に高台と低地に分かれる。概ね神田川に向かってスロープ形状。 東京ドームの辺りは低地だが他の区内はそこからかなり標高差がある。 極端だか胸突き坂なんて名前の坂もある。 ● 自転車が心配。 文京区内の低いところだと、水道、後楽、関口の一部ぐらい。 この辺りは住宅地と言うより中小の事業所の多いところ。 私の勤め先が水道と言うところです。さっきドームへ行ってきたがチャリで5分ぐらい。 (水道とドーム間は坂は無い) と言うことであまり希望にそぐわない回答になりそうだが。 でもね、山手線の中だけあってどこに出るのも便利。少しの徒歩を苦にしなければ。 都バスをうまく使うと言うことも考えられる、 ドームの北方に白山、小石川と言うところがありここも一部平坦である。 スーパーもハナマサとかオリンピックとかがある。 但し文京区内は概して低地は商業系の町、高台が住宅地と言って差し支えない。 あっと、モーターチャリがあったっけ。 であれば高台で捜すのもおもしろい。 ● 山手線の中って意外とまだまだ手付かずの処が残っている。 目白台、小日向、小石川、音羽 辺りはどうか。 これらは文京区の中央及び西側の一帯である。もちろん東側でも良いのだがやはり 標高差はある。 音羽は低い。マンション多し。 (お受験はやりだした頃手っ取り早く文京区の住所を得るにはここのマンションを買う) (ドームまで坂無しで行ける、他はかなり上がる) 小日向ってとこは面白いところで、北側は茗荷谷(谷だぞ)西が音羽側の崖、 東側がスロープだが丸の内線の車庫で遮断、唯一南側だけが水道へ向かうスロープ。 スロープと言ってもオジサンが人力チャリでやっとこさ。 以上の町名と地図を照らし合わせてもらえば理解できるかな。 標高差のわかる地図だと良いのだが。 あとはお隣の台東区とか豊島区で捜すとか。(家賃若干下がるはず) 文京区とそんなにイメージ変わらないよ。 ちょっと散漫になってしまった。いじょん。

dragon0419
質問者

お礼

まずは丁寧な回答ありがとうございます。 標高差は考えてもおらず、平地だろうと思っていたので 参考になります。場所によってはチャリが役立たずに なりそうですね。 家賃高く不便だけど勤務地(小石川)の近場と、 周辺で良いところを探すか迷います。 通勤ラッシュが考えられないから近場メインで探します。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

近くないと駄目なら 割りと近い 都営三田線の白山にはスーパーがある。 http://www.santoku.co.jp/ あと生協のスーパー 交通費が出るなら、南北線で行ける 王子がいいです。休日出かけるときの 交通の便がいいですし。 5~6kmだから頑張れば自転車でも通えるかも。

dragon0419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。休日とかに出かける時に便がいいのも 考えておく必要ありますね。

関連するQ&A

  • 東京で幼稚園児のいる家族が住みやすいのは?

    現在新潟市中央区に住んでいます。7月に夫が東京に転勤になり、住まい探しをしなければなりません。後1年はいられるはずだったので、予定より早い転勤になってしまい、焦るばかりで何から手をつけたらいいのか戸惑っています。 夫の勤務地は文京区本郷周辺で、通勤30~40分位で駅近くを希望しています。今春3年保育で入園した子どもがおり、転園、若しくは2年保育が主流であれば来春2年保育で改めて入園させるつもりです。ただその場合、それまでに情報収集も兼ねて子どもを遊びに行かせられる、公園や児童館等が近くにあると有難いです。また、スーパーや病院が自転車で気軽に行ける距離にあると更に助かります。 以上のような条件で、文京区や板橋区を候補に考えていますが、古くからお住まいの方が多いイメージで、実際のところ転勤族でも暮らしやすいでしょうか。家賃は18万円位を上限に考えていますが、どこか暮らしやすい地域をご存知でしたら、その他アドバイス等含め何でも結構ですので、情報を頂きたくお願いいたします。

  • 女性の東京一人暮らしで、安全な地域教えて下さい。

    もうすぐ東京に転勤になるかもしれません。 会社は東京都文京区春日、ラクーアの近くです。 希望としては、通勤時間が一時間以内、乗換えが余りなくて 近所に遅くまで開いてるスーパーやコンビニなど 便利な所で、女性の一人暮らしでも安全な地域があれば 教えて頂きたいです。 緑が多いところだったら尚更嬉しいです。 宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 文京区の本駒込(5丁目あたり)ってどんな町ですか?

    主人が4月から東京に転勤を打診されたそうです。 春から小学1年の息子とその下に娘がいます。 また勤務地は虎ノ門、最低でも10年くらいの勤務だそうです。 住まいは主人の上司からも勧められた文京区あたりを検討しており、2月中には確定させるつもりです。 そこでお伺いします。 賃貸住宅に移り住む予定ですが、本駒込5丁目はどんな町(環境・治安、雰囲気、スーパー等生活条件)でしょうか 雑多な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 東京都文京区に通う場合の居住地について

    現在地方住まいなのですが、今度、東京都文京区の会社に転勤になる可能性があり、 その際の居住地を考えています。 夫婦と一歳になる娘の3人暮らしなので、 こどもを育てやすい環境の場所がいいなと思うのですが…。 埼玉の大宮から通っている上司がいるのですが、大宮から文京区って通いやすいのでしょうか? 文京区内の雰囲気ってどんな感じでしょうか? 文京区というだけではあまりわからないかもしれませんが; 近辺で住みやすい場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京で初めての一人暮らし

    タイトル通り、仕事の関係で東京で初めて一人暮らしをする事になります。 30代の女性です。 勤務先は新宿で、仕事が終わるのは毎日遅くなりそうです。 通勤時間が短く、近くに深夜まで営業しているスーパー等があればよいと思いますが、ずっと関西に住んでいる為全く土地勘がありません。 通勤が便利で、人気もあり生活しやすいと感じたのが、下北沢や三軒茶屋、目黒区等が気になったのですが、実際に東京にお住まいの方、東京に詳しい方からのご意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。 実際に住む家は会社にレオパレスを用意されると思うので、住みたい地域位は選びたいと思います。 ご意見、その他地区等教えていただきたいです。

  • 東京転勤で住まい探してます

    秋から転勤で東京へ引っ越します。下記の条件の中で、オススメがあれば是非教えて下さい。大阪人なので土地勘も無く、女性の一人暮らしなので、少しでも情報が多い方が安心です。よろしくお願いします。 ・東京駅(勤務地)まで通勤1時間以内 ・家賃8万円まで ・1DKから2K ・近くにスーパー等がある(商店街近いとなお良い) ・比較的治安が良い ちなみに、会社ではやたら常磐線を奨められるのですが、どうなんでしょう?関西の友達や家族に来てもらえるよう出来れば2部屋借りたいんですが、この予算では難しいでしょうか?どんなご意見でも有り難いので、色々聞かせて下さい。お願いします!

  • 大阪→東京(文京区)転勤で困ってます

    突然転勤を言い渡され1週間しかないのに東京の土地鑑ゼロでうろたえております。こちらのサイトを拝見し、ぜひ皆様のアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。 当方家族構成は夫、妻、子供(小3)3名、夫の新勤務地は文京区で最寄駅は都営地下鉄三田線千石駅、東京メトロ南北線駒込、JR駒込か巣鴨です。希望としては3LDKで14万円位、通勤1時間位(乗り換え含)、転勤者の多い地域が希望なのですが...。今は大阪の吹田というのんびりした土地にすんでおり、できれば田舎者にもなじみやすい地域をご存知でしたら、ぜひアドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 3月から東京で一人暮らしをします

    3月から東京で就職のため一人暮らしをすることになりました。初任給19万5千円、住宅手当2万5千円です。勤務地の錦糸町までの交通費は全額支給のため、遠くても出来るだけ安い場所をさがしています。(6万前後)通勤途中に、新宿や渋谷などを通るようにしたいのですが、みなさんのおすすめの地区を教えてください。おねがいします。

  • 東京で女1人暮らしどこに住もう!?

    この度、就職が決まりまして、九州から東京へ引っ越すことになりました。勤務地は渋谷です。それで今、乗り換えなしで通勤できる井の頭沿線(吉祥寺~永福)か、友人の家から近い、高円寺、阿佐ヶ谷付近にするか迷っています。これまでも1人暮らしをしていましたが、“東京”となるとやっぱり不安です。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、朝の通勤ラッシュ、高田馬場で(?)の乗り換えのしやすさ、治安等を含めてどちらがいいと思いますか?あまり差がなければ、知り合いが近くにいたほうが安心かなと思っているのですが。 それと、富士見ヶ丘でひとつ気になる物件を見つけたのですが、地図を見たところ、なんだか何もない・・・??スーパーとかコンビニとか生活する上で不便でなければいいのですが、どのようなところなんでしょうか?夜の顔も知っている方がいたら教えていただきたいです。

  • 東京で住みやすい場所、教えて

    30近いの男性で11月東京に転勤する、 現在大阪に住んでいます。東京の住宅情報は全くないです。皆さんのアドバイスを聞きたい。 ・勤務地は天王洲アイル ・電車で30- 45分ぐらい ・月額家賃10万あたり、一人暮らしで ・スーパーやコンビニが近くにある。 友人には大森や蒲田、勝どき、大井町、下北沢などを勧められましたが、 他にも治安や住みやすいな地域を教えてください。 よろしくお願いします。