• 締切済み

文京区の本駒込(5丁目あたり)ってどんな町ですか?

主人が4月から東京に転勤を打診されたそうです。 春から小学1年の息子とその下に娘がいます。 また勤務地は虎ノ門、最低でも10年くらいの勤務だそうです。 住まいは主人の上司からも勧められた文京区あたりを検討しており、2月中には確定させるつもりです。 そこでお伺いします。 賃貸住宅に移り住む予定ですが、本駒込5丁目はどんな町(環境・治安、雰囲気、スーパー等生活条件)でしょうか 雑多な質問ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

非常に良いところですよ。 歩いて10分もしないところに文京グリーンコート(スーパーや本屋など有り)がありますし、図書館もすぐ近くにありますし、公園も結構あります。 環境は周りが全部住宅なのでとても静かで穏やかな雰囲気ですね。 文京区は基本的に治安がかなりいいところです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/bunkyo/h1.htm 「文京区の中では」治安はいい方ではないようですが、まぁ気にするほどのことではないでしょう。 小学・中学校も歩いて5分もしないほどのところにありますし(小学校は信じられないほど綺麗な学校です。中学校はすごく平和でいいところですよ。なぜ知ってるかはご想像にお任せします(笑))。 唯一難点があるとすれば、電車の駅が少し遠いというところでしょうか。 歩いて駅まで・・・となると少しめんどくさいですね(10分くらいはかかるんじゃないでしょうか)。 もしも文京区に来られるようでしたら、是非六義園に行ってみてください。 特に桜が満開の頃は感動しますよ!

sakuranbo213
質問者

お礼

とても分かりやすくて親切なご回答をありがとうございました。  小学校や中学校の事の様子を何よりも気になっていた部分ですので、是非ぜひ参考にさせていただきますね!助かります(~o~) また本駒込5丁目のあたりの様子も分かりやすく教えていただけて嬉しいです!六義園へも是非行って見たいです。 来週あたりに不動産屋をまわったり、町の様子を見に行って来ようと思っています。 良い物件にめぐり合えるといいなぁ~って思っていますが、学区指定になるとその周辺のお家賃も高めなんですね。 駅については、教えていただいたように少々遠めなのが難かな・・・ そこをクリアしたいです。 とても参考になるご回答をありがとうございました!!感謝いたします。

関連するQ&A

  • 東京 文京区 一人暮らしオススメ

    東京への転勤を命じられて、一人暮らしになるため部屋探ししています。勤務地が文京区の東京ドームの近くで出来れば徒歩か自転車通勤圏内で考えています。 近くでオススメの町とか教えて頂けないでしょうか? 東京住まいが初めてで何も分かりません。女性一人暮らしなのでスーパーとか近くにあると助かるのですが。

  • 住みやすい町・虎ノ門へ通勤編

    初めまして。現在海外に住んでいますが、来年1月中旬より東京に引っ越すことになりました。以前、1年ほど浅草線の馬込に住んでいましたが、あまり東京のことはくわしくありません。。今回の勤務地は虎ノ門になりました。虎ノ門までの通勤が楽な場所で下町情緒あふれてて商店街で八百屋のおじさんにをおまけの交渉ができるようなアットホーム且つ治安んのいい町を探しています。帰国後一ヶ月ほどはマンスリーマンションに滞在し、その間に本格的にお部屋を決める予定です。東京の北または東側でどこかオススメの町はありますか?よろしくお願いいたします。ちなみに主人と二人暮しで、2DKまたは2LDK、13万ぐらいの物件を探しています。

  • 西天満6丁目付近

    大阪に転勤します。 堺筋本町が職場なので出やすいところで 探しておりますが、なかなか見つかりません。 西天満6丁目の分譲賃貸を紹介されたのですが ここら辺は歓楽街に近いと聞いております。 日中と夜の雰囲気や治安についてご存知でしたら 教えてください。 リーガル梅田2ってところです。

  • 東京・文京区渋谷区の家賃についてお願いします。

    初めまして、日比と申します。 私は現在関西に住んでいるのですがこの度東京文京区・本駒込もしくは 渋谷区桜本町のどちらかで働くことになり(まだどちらになるかは決まっていません) 早速家賃に関して色々と自分なりに調べて見たのですが 東京について全くの無知と言うことに加え情報量の多さに逆に困惑しています。 どなたかそう言った内容に詳しい方、教えていただけませんでしょうか? 希望としては勿論職場のある区がベストなのですが調べて見たところ 文京区・渋谷区はともに家賃が高いエリアの様で・・・ 単身なのでキッチンさえ付いていれば部屋は手狭でユニットバスでかまいません。 あくまで第1希望が区内、または東京都内と言うだけで 家賃が安いことを前提に“勤務先に近い”“電車1本で行ける”などアクセスが良ければ 埼玉や神奈川でもかまいませんし一般に治安の良くないと言われている所でも大丈夫です。 駅からの距離だけはなるべく近い方が良いのですが・・・ 予算が○○円ならどこどこでどう言った物件になる、と言うよりも 上記の様な希望であればどこどこで大体○○円程度、と言ったアドバイスを 頂けませんでしょうか? また東京ではおそらく1年限りの勤務になると思います、 電化製品付き物件と言うのは東京の場合少ないのでしょうか? それでは失礼します、 最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。 もしお時間があれば回答をお願い致します。

  • 京浜急行沿いの住みやすい町教えてください。

    はじめまして。主人の転勤で6月から東京に住むことになりました。京浜急行沿いで賃貸を探しています。土地勘がないので、オススメの駅・町などありましたら教えてください。 ●希望条件● ・勤務先は京急蒲田(通勤時間30分以内でなるべく近いところ) ・治安、環境の良いところ ・家族は夫婦二人(子供も予定しているので子育て環境が良いところ) ・家賃は10万くらいで(2DK)・・・無理でしょうか?? ・近くにスーパー、病院等がある 条件ばかり色々言ってしまって申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。できればお勧めの地元の不動産屋さんの情報なども教えてください。

  • 岐阜市の尼ヶ崎町について

    夫の転勤で見知らぬ土地の岐阜市尼ヶ崎町に引っ越す事になりそうです。特に治安が悪いとかそういう物騒な事ってありますか?子供が小さいので色々と心配です。 どなたかご存知の方や岐阜市にお住まいの方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 都内で本駒込あたりに引っ越そうと思っていますが、その時期について

    現在五反田に住んでいますが、今年の年末から来年の2月までくらいで、本駒込あたりに引っ越そうかと思っています。 文京区は治安が良いと聞きますし、1人暮らしから2人暮らしになるため、部屋数がほしい(2DK~)ため、本駒込あたりが良いかなと思っていますが 普段は仕事があり、土日を除きあまり探すことが出来ません。 今年の11月くらいから探そうと思っているのですが 引越しシーズンの3月を除いて、この月は混むとか、このくらいの時期に引っ越すと物件数も多くお得だとか、そういったものってあるのでしょうか?? 引越し予定は11月末~12月中旬くらいを一応の予定としております。 また、追記になりますが 本駒込あたりで、2DK~で築年数が5年くらいで 家賃13~15万円以内のところはございますでしょうか? すみません是非よろしくお願いいたします。

  • 名古屋で「住みやすい」町

    4月から名古屋に転勤になりそうです。 おすすめの町がありましたら教えて頂ければ幸いです。 単身赴任になると思いますので、繁華街ではなく、住環境が良い町を希望してます。 勤務地は名古屋駅前になります。通勤時間が15分位を希望しております。 『この町ならお勧め!』という町を教えてください。

  • 新宿・中野・渋谷の町の情報を教えてください

    はじめまして。 来春、現在勤務している大阪支社から東京支社(新宿区北新宿1丁目)へ転勤になります。男性です。当たり前のように徹夜のある仕事なので、自転車で通勤できる場所に住みたいと思っています。 具体的には、新宿区の北新宿、上落合、中落合、下落合、中野区の東中野、中央、本町、渋谷区の本町、幡ヶ谷あたりを中心に探しています。決して余裕のある給料ではないのですが、家賃の問題はクリアしています。 そこで、ここに挙げた町が住む環境としてどういう町なのか、教えていただければ幸いです。 また、ここで挙げた町以外にも自転車で通勤できるおすすめのところがあればぜひ教えてください。現在は大阪市内の比較的治安の悪い町(でも住みやすくて愛着のあるいい町です)から1時間かけて4キロ歩いて(運動不足のため)通勤しているので、ちょっとやそっとの環境には驚きませんので、穴場情報も大歓迎です。 何卒よろしくお願いします。

  • 東京へ引っ越し

    兵庫県芦屋市在住です。 今度主人の転勤で東京へ引っ越す可能性がでてきて今住まいの地域を調べています。 共働きで主人の会社は虎ノ門、霞が関が最寄で、 私は浜松町、大門が最寄です。 今は2人ですが子供ができたとしても仕事は続けたいと思っているので通勤が便利で 治安が良く子育てがしやすいところがいいのですが、、、 東京へ移れば当分住むことになり、マンションの購入を検討しています。(新築中古問わず) だせても予算4000万強ぐらいです。。。 アクセスでみたら、東急東横線の武蔵小杉や日吉、 都営浅草線西馬込 中央線の荻窪あたりがいいのではと思うのですが町の雰囲気など全然わかりません。 これらの町についてや、他にお勧めの町があれば教えてください