• 締切済み

文京区の本駒込(5丁目あたり)ってどんな町ですか?

主人が4月から東京に転勤を打診されたそうです。 春から小学1年の息子とその下に娘がいます。 また勤務地は虎ノ門、最低でも10年くらいの勤務だそうです。 住まいは主人の上司からも勧められた文京区あたりを検討しており、2月中には確定させるつもりです。 そこでお伺いします。 賃貸住宅に移り住む予定ですが、本駒込5丁目はどんな町(環境・治安、雰囲気、スーパー等生活条件)でしょうか 雑多な質問ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

非常に良いところですよ。 歩いて10分もしないところに文京グリーンコート(スーパーや本屋など有り)がありますし、図書館もすぐ近くにありますし、公園も結構あります。 環境は周りが全部住宅なのでとても静かで穏やかな雰囲気ですね。 文京区は基本的に治安がかなりいいところです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/bunkyo/h1.htm 「文京区の中では」治安はいい方ではないようですが、まぁ気にするほどのことではないでしょう。 小学・中学校も歩いて5分もしないほどのところにありますし(小学校は信じられないほど綺麗な学校です。中学校はすごく平和でいいところですよ。なぜ知ってるかはご想像にお任せします(笑))。 唯一難点があるとすれば、電車の駅が少し遠いというところでしょうか。 歩いて駅まで・・・となると少しめんどくさいですね(10分くらいはかかるんじゃないでしょうか)。 もしも文京区に来られるようでしたら、是非六義園に行ってみてください。 特に桜が満開の頃は感動しますよ!

sakuranbo213
質問者

お礼

とても分かりやすくて親切なご回答をありがとうございました。  小学校や中学校の事の様子を何よりも気になっていた部分ですので、是非ぜひ参考にさせていただきますね!助かります(~o~) また本駒込5丁目のあたりの様子も分かりやすく教えていただけて嬉しいです!六義園へも是非行って見たいです。 来週あたりに不動産屋をまわったり、町の様子を見に行って来ようと思っています。 良い物件にめぐり合えるといいなぁ~って思っていますが、学区指定になるとその周辺のお家賃も高めなんですね。 駅については、教えていただいたように少々遠めなのが難かな・・・ そこをクリアしたいです。 とても参考になるご回答をありがとうございました!!感謝いたします。