• ベストアンサー

京浜急行沿いの住みやすい町教えてください。

はじめまして。主人の転勤で6月から東京に住むことになりました。京浜急行沿いで賃貸を探しています。土地勘がないので、オススメの駅・町などありましたら教えてください。 ●希望条件● ・勤務先は京急蒲田(通勤時間30分以内でなるべく近いところ) ・治安、環境の良いところ ・家族は夫婦二人(子供も予定しているので子育て環境が良いところ) ・家賃は10万くらいで(2DK)・・・無理でしょうか?? ・近くにスーパー、病院等がある 条件ばかり色々言ってしまって申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。できればお勧めの地元の不動産屋さんの情報なども教えてください。

  • tmoco
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 駐車場の相場は2~2.5万円です。23区内にしては安めですが、地方都市に比べると相当高いです。 京浜急行(本線)列びに第一京浜周辺は特に相場が高いです。従って雑色は高め傾向です。 東側の産業道路周辺及びそのさらに東側に行くと少し値頃感が出てきます。 地元の不動産屋さんをあたれば時々1.8万円の物件を目にする事もあります。 住居隣接及び周辺に拘らず、少し遠くても我慢するしかないです。 ちなみに私は相場より安いところ借りるため、バス停1個分(徒歩5分)離れた所に駐車場を借りています。 補足です。 ご紹介した2~6の地域にお住まいなら、自転車、バス、マイカーなどで糀谷にはショッピングに行きやすいです。 公共の駐車場はありませんが、糀谷(萩中)のマルエツかコーナンが比較的大きな駐車場を完備していますのでよく利用しています。 車があれば買い溜めも出来るし、行動範囲が広くなります。 車でのお買い物のお薦めエリアは 1.ビックファン平和島 シネコン、業務スーパー、ドンキホーテ、温泉などがあり、買い物をすれば実質タダで停められます。 併設の競艇用の駐車場を含めかなりキャパが大きいです。 http://www.ll-heiwajima.com/ 2.お台場 レインボーブリッジを渡るのではなく、東京港野鳥公園の先の海底トンネル(無料)をくぐれば30分でお台場です。 渋滞知らずの穴場ルートです。 3.川崎 東口に多くの公共駐車場(地下)がありますが、週末の午後は軒並み満車です。 出かけるなら午前中です。 西口のミューザ駐車場は比較的空いており、迂回してまで停めても時間的なロスはミニマムです。 http://www.kawasaki-sym-hall.jp/access/index.shtml ヨドバシカメラや丸井のビル(ルフロン)に赤ちゃん本舗があり、子供用品は安く充実しています。 同ビルレストラン街の自然食バイキングレストランは個人的に大のお気に入りです。 4.大森 イトーヨーカドーは品揃え豊富でゆったり、ダイシンは品揃え豊富で激安です。 駐車場の入れやすさではイトーヨーカドーが便利です。 梅屋敷や糀谷の北側エリアに強く優良物件を多く扱う不動産屋さんも参考までにご紹介しておきます。 奥島商会 http://www3.ocn.ne.jp/%7Eoku1/ 前述のお薦めエリアから少し外れますが、西糀谷、北糀谷、大森東(森が崎)地区なら家賃・駐車場は共に安めです。 蒲田~京急蒲田~糀谷~大鳥居~森が崎(東京労災病院)に路線バス(210円)が頻繁に(10~15分間隔)走っており、意外に便利です。 マイカーの維持が辛いならレンタカー屋も方々にあります。ご参考までに。 マツダレンタカー http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=nx87730950&.src=coupon&.done= ニッポンレンタカー http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=ho28371797&.src=coupon&.done= ニッサンレンタカー https://www-1.nissan-fs.co.jp/Rent/InternetReserve/servlet ウイングレンタカー http://www.jwing-rent.jp/yokohama/online/

参考URL:
http://www.otaku-town.com/
tmoco
質問者

お礼

またアドバイスしていただきありがとうございます。 やはり駐車場は高めですね。おすすめしていただいた地域で絞り込んで決めようと思いますので、なるべく安いところ探して見ます。大変参考になる情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さんの希望条件地区の近隣に住む大田区民です。 ほぼ全ての条件を満たす地域があります。 エリアとしては産業道路(東)、第一京浜(西)、多摩川(南)、環八(北)に囲まれた地図上台形のエリアが一押しです。 産業道路(東)、第一京浜(西)、環八(南)、大森警察署(デニーズ)(北)に囲まれた三角地帯も2番目にお薦めです。 希望条件をかなえるお薦めの駅は 1.糀谷(環八の南側がベスト) 2.大鳥居(環八の南側、産業道路の西側がベスト) 3.雑色 4.梅屋敷 5.大森町 6.京急蒲田からJR蒲田にかけて 特に糀谷(糀谷から大鳥居にかけて)は非常に活気があって肉、魚、野菜、雑貨が安い商店街があります。 大手スーパーマルエツ、サトームセン、ホームセンターのコーナンやオリンピックなどがあり大田区の中でも際立って買い物天国地域です。 萩中公園(災害時の避難場所)や多摩川河川敷も近く環境もそこそこ良いです。 古くからの住宅街、町工場、団地、再開発のマンション群などがゴチャゴチャしていている傾向ですが、暮らしやすいと思います。 町医者は点在していますが、総合病院としては「蒲田総合病院」が近くにあります。 大学病院(大規模病院)なら糀谷(大鳥居)からバスで30分以内で行ける「東京労災病院」、「東邦大学医療センター大森病院」(1回乗り換え必要)があります。 産婦人科で評判が良いのは「大鳥居病院」です。 うちは「東邦大学医療センター大森病院」でしたが、設備がやや古いものの先生やスタッフの皆さんの対応は良かったです。 地元の不動産屋さんは住んでいる地域が少し違うので知りませんが、下記サイトで調べると目星が付きます。 2DK物件が多い地域なので探しやすいと思います。 http://www.homes.co.jp/ 雑色(商店街、OKマート、ドンキホーテ)、梅屋敷(商店街、東武ストア)、大森町(商店街、マルエツ)も糀谷ほどではないけど商店街に活気があり、大手スーパーも近くにあり買い物に便利です。 病院も充実しています。 暮らしやすいです。ただ週末、自転車や車で糀谷界隈によく買い物に出かけています。 どちらにしても、川崎にも出やすいのでヨドバシカメラ、東急ハンズのお世話になることが多いです。 京急蒲田西側やJR蒲田西口は商店街が充実していますが、家賃相場が高めで歓楽街にも近く環境が良いとは言えません。単身者ならお薦めなのですが... お子さん予定でしたら地域ママの集まりのサイトをご紹介しておきます。 http://www.withmama.info/kamata/ 大鳥居病院 http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&f=ken&idx4=560&ken=13&city=111&opt=2 蒲田総合病院 http://www8.ocn.ne.jp/~kmtbyoin/index.html 東邦大学医療センター大森病院 http://www.toho-omori.gr.jp/ 東京労災病院 http://www.tokyoh.rofuku.go.jp/ 大田区病院リスト http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=ken&ken=13&city=111&opt23=1

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/
tmoco
質問者

お礼

色々な情報を詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。検索したところ、梅屋敷や雑色などで良さそうな物件がありました。糀谷がとても気になるのでもう少し調べてみようと思います。(商店街なども興味があるので)希望条件には書くのを忘れてしまったんですが、できれば車を一台もって行きたいと考えています。駐車場についても調べてみようとは思いますが、何か良いアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたいです。こちらの要望にいろいろ答えていただき大変参考になりました。ありがとうございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

横浜~川崎間は快速特急が止まらないので、途中駅から蒲田に行くには延々と普通電車に乗る必要があり、かなり時間のロスになると思います。かといって停車駅の川崎や横浜は、住むには高すぎるでしょうし..。 多少距離はありますが、上大岡以南がいいのではないかと思います。快速特急を使えば速いですので(ラッシュ時はちょっと遅いけど)。

tmoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電車の通過駅なども考慮して良い物件を探したいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

京浜蒲田そのものが、結構暮らしやすいですよ。 ショッピング街がありますし、以外と快適です。 通勤時間が0分(徒歩分除く)というのは毎日の生活でかなりのメリットがあります。

tmoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電車通勤だけではなく、徒歩などで通える距離というのも前向きに考慮しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京浜急行に新しい駅できますか?

     お世話になっております。私の弟が「京浜急行の雑色ー京急蒲田間に新駅ができる。新聞にもでてた」と申しておりました。それが本当なら、非常に便利になるのですが・・・。どなたか真偽のほど、ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

  • 京浜急行(株)

    京浜急行電鉄では関東では珍しくほぼ10分間隔 で数年前より京急川崎で、快特等の影響により 切り離し等が行われます しかしやっているのは運転手ではなく保線区の人たちです (よく夕方蒲田から保線区の人が切り離しのために乗車してきます) その間運転手は後ろへ移動し、そして切り離して出発しています 別に保線区の人たちがやらなくとも出来ると思うのですが 何故なのでしょう ちなみに京急は殆どの確率で3M級のオーバーランをします

  • 京浜急行の特急や急行列車について

     京浜急行では、基本的に優等列車といえば、快特だけですね。昔は三崎口まで特急が走っていたし、急行も京急川崎か新逗子まで走っていたような気がしますが、現在走っている特急や急行は都営浅草線直通か品川~羽田空港の間でしか運転されていませんね。(例外として通勤時間帯に限定して、特急が三崎口まで運転されることがありますが。)  このようなダイヤですと、京浜急行では特急と急行とを両方走らせる価値があるのでしょうか。泉岳寺~羽田空港間における特急と急行の停車駅の違いは立会川駅に止まるか止まらないかの違いしかありません。そのため、急行の価値があまりないような気がするのですが。昔は特急が通過するけれども、各駅停車しか止まらないのでは不便な駅については、きめ細かく急行列車が停車していたように思います。(例えば、京急鶴見、京急富岡など)こうしたダイヤの時代であれば急行の存在価値が大きかったと思いますが、京浜急行をよく利用される皆さん、あるいは京浜急行に興味のある皆さんはどう思われますか。あるいは昔のように特急や急行も長距離で走る形を復活して欲しいと考える方もいるでしょうか。  因みに私は京浜急行の沿線に住んでいる者ではありません。分かりにくくて申し訳ありません。

  • 九段下へGO!東急東横vs京浜急行

    九段下に転勤が決まりました! 通勤経路は以下の2つを検討しています。 1.東急東横から渋谷経由~半蔵門線。 2.京浜急行から日本橋経由~東西線。 当方は夫婦2人でお互いに九段下と元町中華街に通勤になります。 駅前の雰囲気(深夜営業のスーパーあり?、パチンコ店風俗店少ない?、工場・国道の騒音や空気、その他電車のアクセスなど・・・)など教えてください。 東急東横線も京浜急行も時間・家賃相場も同じく程なので町の住みやすさで賃貸物件を選びたいと考えています。 2人とも東急東横・京浜急行の各駅を使ったことなく地理に不案内ですのでお教えください。 <参考>までに調べてみました。 (駅名 九段下までの時間 2DKの家賃相場) ○東急東横線  菊名 44分 8.96万円 JRあり 妙蓮寺46分 8.24万円 白楽 48分 8.13万円 ○京浜急行 生麦 54分 8.20万円 新子安47分 9.13万円 JRあり 子安 50分 8.71万円 神奈川新町 49分 仲木戸49分 8.79万円 JRあり

  • 神奈川で住みやすい町

    勤務地が変わり通勤時間がかかりすぎる為に、千葉県から神奈川県に引越しを考えています。 どの町が住みやすいか等、神奈川県に住んだことが無く、あまり知らないので教えてください。 条件は以下の通りです。 (1)勤務地が蒲田ですので、蒲田から45分以内で通える駅 (2)小さい子供がいるので、子育て環境が良い町 (3)治安が良い町 (4)日常の買い物に困らない町 (5)どちらかというと静かな町 ゆくゆくは、その近くに家も買いたいと思っているので、一戸建てが4,000万以内で買えるような相場のところが希望です。 よろしくお願いします。

  • 京浜急行本線&大師線沿いの住みやすさ

    引越しを考えており、京浜急行沿線の住みやすさを教えてください。 スーパー、病院、ドラッグストア、騒音、空気環境などお願いします。 知りたいのは、大森町~井土ヶ谷沿いと大師線です。 大森町、蒲田は降りたことがありイメージはつきますが、 その他の大師線や生麦、雑色などぜんぜんわかりません。 大森町を基準として、住みやすい、住みにくいなど教えてください。 ・梅屋敷/雑色/六郷土手/八丁畷/鶴見市場/京急鶴見 /花月園前/生麦/子安/新子安/神奈川新町/仲木戸/神奈川 港町/鈴木町/川崎大師/東門前/産業道路/小島新田

  • 横浜市内の住みやすい町を教えてください!

    私は現在、京浜急行線の新馬場で働いているのですが、横浜市内で住みやすい町に引っ越したいと考えています。 条件としては、 (1)駅の近くにスーパーがある。 (2)夜道が暗くないor人通りがある。 (3)都内にでやすい。 (4)家賃が比較的安そう。 治安をとても気にしているのですが、住んでみて本当にいいと思う町を是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 京浜急行始発駅教えてください??

     今度、大阪から転勤で東京に行くのですが、京浜急行沿線で、朝、座って通勤出来る始発駅ってありますか?何処の駅近に住もうか悩んでます。ちなみに、品川駅8:00着位で通勤するつもりです。  お返事お願いいたします。

  • 京浜急行のダイヤ改正

    京浜急行がダイヤ改正されたそうです。都営線・泉岳寺・品川方面から羽田空港への電車は快特と急行に統一された、と聞いていますが、羽田空港発着の特急は廃止になった、ということでしょうか。通勤時間帯では京急久里浜・三崎口までの電車はあるでしょうが、気になります。個人的には行先で種別が統一されるので、いいのではないかと思います。

  • 横浜市営地下鉄と京浜急行併用の定期

    横浜市営地下鉄ブルーラインと京浜急行を通勤で乗り継ぐので、定期が欲しいのですが、地下鉄と京急線を一枚で両方乗れる定期券をつくるのは可能でしょうか? また、可能であれば、どこでつくれるか教えていただけたらありがたいです。 分かり難くてすみません。 お願いします。