• ベストアンサー

京浜急行に新しい駅できますか?

 お世話になっております。私の弟が「京浜急行の雑色ー京急蒲田間に新駅ができる。新聞にもでてた」と申しておりました。それが本当なら、非常に便利になるのですが・・・。どなたか真偽のほど、ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あの駅間に新駅を作るのは厳しいですよ。 京急がいま立体交差工事を行っていますが、新駅はありません。場所が下り線が急勾配で下っていく区間になるので、構想もありません。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/traffic/8_9_24/toshishisetsu8.html ただ、京急空港線大鳥居~環八地下~東急蒲田(東急線乗り換え)→東急多摩川線経由、東急東横線渋谷方面という計画があり、その際、南蒲田交差点付近に駅を作る話が出てきていますが、新聞に出ていたのでそれの事と思われます。 http://umichan.chat-jp.com/kamata/column/kamakama.htm

mikippa
質問者

お礼

いわれてみれば、あの区間に新駅をつくるのは難しいですよね。少し考えればわかったのですが、なにしろ、ウルトラCの得意な京急ですので、深読みしすぎてしまいました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

そんな話聞いたことありませんが、もしかしたらあったりして。 余談ですが、この間には昔に駅があったのはご存知でしょうか? 出村という駅です。 それとなにか混同されてるかもしれませんね。

参考URL:
http://www7.cds.ne.jp/~lully/h_dem.html
mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は蒲田に30年くらい住んでいるのですが、出村駅のことは知らなかった・・・・

回答No.1

京浜急行本線に新しい駅ができる話は今のところ聞きません。 ただし、現在検討されている「蒲蒲線」の南蒲田駅は 「京浜急行の雑色ー京急蒲田間」に位置することになります。

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/koutsuu/kotsu/index002.htm
mikippa
質問者

お礼

聞き間違いですかね?ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京浜急行の梅屋敷駅と糀谷駅の効果ホームの配置について

    京浜急行の梅屋敷駅と糀谷駅の効果ホームの配置について 京浜急行では、本線の平和島~六郷土手間及び空港線の京急蒲田~大鳥居間の上り線の高架化により、大森町・梅屋敷・京急蒲田・雑色・糀谷の各駅の上り線ホームが高架ホームになりました。 そこで疑問なのですが、梅屋敷駅と糀谷駅の上り線高架ホームは本来の上り線のホームが使われずに、将来下り線が高架化されたときに下り線ホームとして使われる予定のホームに、仮設のホーム板で下り線の線路部分を覆って上り線路部分までホームを広げた形で運用していますよね? なぜ、本来の上り線ホームを使わずに、将来の下り線ホームを仮設して運用しているのでしょうか? 対して大森町駅と雑色駅は本来の上り線ホームが使われていますので、気になるところです。 宜しくお願いします。

  • 京浜急行本線&大師線沿いの住みやすさ

    引越しを考えており、京浜急行沿線の住みやすさを教えてください。 スーパー、病院、ドラッグストア、騒音、空気環境などお願いします。 知りたいのは、大森町~井土ヶ谷沿いと大師線です。 大森町、蒲田は降りたことがありイメージはつきますが、 その他の大師線や生麦、雑色などぜんぜんわかりません。 大森町を基準として、住みやすい、住みにくいなど教えてください。 ・梅屋敷/雑色/六郷土手/八丁畷/鶴見市場/京急鶴見 /花月園前/生麦/子安/新子安/神奈川新町/仲木戸/神奈川 港町/鈴木町/川崎大師/東門前/産業道路/小島新田

  • 京浜急行(株)

    京浜急行電鉄では関東では珍しくほぼ10分間隔 で数年前より京急川崎で、快特等の影響により 切り離し等が行われます しかしやっているのは運転手ではなく保線区の人たちです (よく夕方蒲田から保線区の人が切り離しのために乗車してきます) その間運転手は後ろへ移動し、そして切り離して出発しています 別に保線区の人たちがやらなくとも出来ると思うのですが 何故なのでしょう ちなみに京急は殆どの確率で3M級のオーバーランをします

  • 京浜急行駅構内での無線LAN

    こんにちは。移動中に京浜急行の駅構内で「無線LAN倶楽部」という看板を目にしました。早速、ネットで調べてみたのですが、どこのプロバイダーと契約をすればそれが使えるのかわかりませんでした。京急は毎日利用しますので、駅で無線LANが使えれば便利なのですが。  京急駅構内での無線LANの使用の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 京浜急行の特急や急行列車について

     京浜急行では、基本的に優等列車といえば、快特だけですね。昔は三崎口まで特急が走っていたし、急行も京急川崎か新逗子まで走っていたような気がしますが、現在走っている特急や急行は都営浅草線直通か品川~羽田空港の間でしか運転されていませんね。(例外として通勤時間帯に限定して、特急が三崎口まで運転されることがありますが。)  このようなダイヤですと、京浜急行では特急と急行とを両方走らせる価値があるのでしょうか。泉岳寺~羽田空港間における特急と急行の停車駅の違いは立会川駅に止まるか止まらないかの違いしかありません。そのため、急行の価値があまりないような気がするのですが。昔は特急が通過するけれども、各駅停車しか止まらないのでは不便な駅については、きめ細かく急行列車が停車していたように思います。(例えば、京急鶴見、京急富岡など)こうしたダイヤの時代であれば急行の存在価値が大きかったと思いますが、京浜急行をよく利用される皆さん、あるいは京浜急行に興味のある皆さんはどう思われますか。あるいは昔のように特急や急行も長距離で走る形を復活して欲しいと考える方もいるでしょうか。  因みに私は京浜急行の沿線に住んでいる者ではありません。分かりにくくて申し訳ありません。

  • 京浜急行本線(京急線) 急行・・・?各駅停車もあるけど?

    東京~神奈川間に、京浜急行本線(略して京急線) がありますが、京浜は東京~横浜間の京浜ですよね。 では急行とついているのに、各駅停車があるのはなぜ? 不思議です。てっきり、急行しか走っていないと思っていました。 なぜこんな名前なんでしょう・・・? 紛らわしいです。 謎がわかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 京浜急行のエアポート急行(横浜・新逗子方面)について

    京浜急行のエアポート急行(横浜・新逗子方面)について 2010年5月16日のダイヤ改正で羽田空港~横浜・新逗子方面のエアポート急行がデビューしました。 1999年に廃止された横浜方面の急行が若干停車駅の変更を伴い復活した形になりました。 私は京急沿線の者ではありませんが、一度休みの日に乗ってみました。きめ細かく停車ししかも速いので便利なダイヤになったなあ、と私は急行復活を歓迎していますが、なぜエアポート急行という形で横浜方面の急行運転を復活させることになったのでしょうか?その背景を教えてください。 また京急沿線(特に横浜方面)の方におききしたいのですが、エアポート急行が運転されたことで便利になりましたか?それとも急行がなかった時代のほうが良かったですか?いろいろなご意見がきければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 京浜急行沿いの住みやすい町教えてください。

    はじめまして。主人の転勤で6月から東京に住むことになりました。京浜急行沿いで賃貸を探しています。土地勘がないので、オススメの駅・町などありましたら教えてください。 ●希望条件● ・勤務先は京急蒲田(通勤時間30分以内でなるべく近いところ) ・治安、環境の良いところ ・家族は夫婦二人(子供も予定しているので子育て環境が良いところ) ・家賃は10万くらいで(2DK)・・・無理でしょうか?? ・近くにスーパー、病院等がある 条件ばかり色々言ってしまって申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。できればお勧めの地元の不動産屋さんの情報なども教えてください。

  • 京浜急行横浜駅

    京浜急行横浜駅について、ウィキペディアに 「極めて小さいながら独立した駅舎を持っていたが、この下りホーム設置により撤去された。跡地には下りホームと直結する地下1階・地上8階建ての駅ビルが2008年に開業し、同社のオフィスを始め飲食店やコンビニエンスストアが入居する予定である。」 とありますが、ほんとにありますか? 京急の定期売場(東口の外側)の横にそれらしいビルは建っているのですが、もしかしてアレがそうなんでしょうか

  • 日本橋~雑色までの行きかた

    明日午前9時半に「雑色」に行かなくてはいけないのですが、浦安から日本橋まで行き、それからの行きかたがよくわかりません。 9時20分着でyahooとgooで調べたのですが、 yahoo・・・・・8:21発 浦安 (東西線)~~~8:43着 日本橋        8:46発 日本橋 (都営浅草線急行・羽田空港国内線ターミナル行)~~~9:14着 京急蒲田        9:15発 京急蒲田 (京急本線・浦賀行)~~~9:16着 雑色 goo・・・・・・・8:19発 浦安 (東西線)~~~8:40着 日本橋        8:46発 日本橋 (都営浅草線急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)                 泉岳寺 (京急本線エアポート急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)        9:14着 京急蒲田        9:15発 京急蒲田 (京急本線・浦賀行)~~~9:16着 雑色   少しわかりにくいですが、両方とも2回の乗り継ぎになっています。 日本橋からは同じ時間に同じ電車に乗るはずなのに、gooの方だと泉岳寺 京急本線エアポート急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)が発着なしに表示されています。 「泉岳寺」はどういう意味なのでしょうか? 日本橋から一本で京急蒲田に行けるのでしょうか?それとも泉岳寺で乗り換えが必要なのでしょうか? また京急蒲田で1分で乗り換えが可能でしょうか?階段とか使いますか? 急な質問ですが宜しくお願いします。