• 締切済み

住みやすい町・虎ノ門へ通勤編

初めまして。現在海外に住んでいますが、来年1月中旬より東京に引っ越すことになりました。以前、1年ほど浅草線の馬込に住んでいましたが、あまり東京のことはくわしくありません。。今回の勤務地は虎ノ門になりました。虎ノ門までの通勤が楽な場所で下町情緒あふれてて商店街で八百屋のおじさんにをおまけの交渉ができるようなアットホーム且つ治安んのいい町を探しています。帰国後一ヶ月ほどはマンスリーマンションに滞在し、その間に本格的にお部屋を決める予定です。東京の北または東側でどこかオススメの町はありますか?よろしくお願いいたします。ちなみに主人と二人暮しで、2DKまたは2LDK、13万ぐらいの物件を探しています。

みんなの回答

• Lescault
回答No.2

こんにちは、再びNO.1です。 >日比谷線は殺人的な混み具合って聞いたことがあるんですが実際どのようなものなんですか? 最新の状況はよく知りませんが、確かに朝の日比谷線は混んでいると思います。私自身は朝の通勤時に日比谷線を利用した経験は数回しかないのですが、北千住からは、文字通り「地に足をつけなくても電車に乗れる(浮遊したまま群衆が運んでくれる)」ような感じでした(笑。 もっともこれは、乗る電車の選び方(始発、東武線からの直通電車等いろいろあります)にも関係するかもしれません。 千代田線、常磐線の込み方は日比谷線ほどではありません。つくばエクスプレスは更に乗りやすいと思います(運賃が高いため?)。 お役に立てば幸いです。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 虎ノ門ですと最寄り駅は銀座線の虎ノ門、日比谷線の神谷町、ちょっと離れてJRや都営浅草線の新橋というところになりますよね。 この三線で東京の東寄りの場所と言えば、上野・浅草(銀座線)、南千住~竹の塚間の各駅(日比谷線→東武伊勢崎線)、浅草~京成曳舟間の各駅(都営浅草線→京成押上線)辺りになると思います。 私は千住界隈しか知りませんが、千住辺りでしたら元々典型的下町なのでまだご希望に沿うような環境が残っていると思います。南千住辺りは昨今再開発も進んで、新しい公団住宅(賃貸もあったかもしれませんがよく知りません)が出来たり、北千住は常磐線・日比谷線・千代田線・つくばエクスプレスが発着していて都心に出るのに思いの外便利です。 これ以外の場所についてはお好みで探検してみてください^^。

akiako1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速千住あたりの下町ネット調査してみます。 ちなみにお伺いしますが、東側から中心部への通勤電車の混み具合ってどんなもんなんでしょうか?日比谷線は殺人的な混み具合って聞いたことがあるんですが実際どのようなものなんですか?