• ベストアンサー

下町とはどういう町を言うのでしょうか?

東京で例えるのなら浅草は下町ですか? であれば、店が多く賑やかな町を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

下町=海・川に近い所に発達した、主に商工業者の住む町「ダウンタウン」 東京では、台東区・江東区・墨田区・江戸川区・港区・中央区あたりを指します。 中央区・港区を抜き荒川区・葛飾区・足立区を入れる場合があります。 桜新町・麻布十番などは「山の手の下町」と呼ぶことがあります。 山の手=武蔵野台地の東側。 東京の下町10選。 浅草雷門から浅草寺の表参道・江戸情緒を感じさせる仲見世。 銀座=和光本館の時計塔や裏路地。 谷中千=谷中・根津・千駄木。 月島。 日本橋。 柴又。 神田。 深川=森下・清澄白河・門前中町。 上野・御徒町。 人形町。

hakqdnvung
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

東京は起伏の多いところですが、江戸時代には、台地の上の部分を武家屋敷等に、谷底の低い部分を町人地等に割り当てることが多かったようです。そして前者を山手、後者を下町と呼んでいました。下町には、浅草のように賑やかなところもありますが、歴史的に下町と呼ばれたところの中でも、現在の新宿区や港区等に含まれる一部地域のように、比較的静かな雰囲気のところもあります。 ただ、下町という言葉の意味はひとつではなく、少し古い街並みを残したような地域も、下町と呼ばれることがあると思います。 ご質問にある「店が多く賑やかな町」という定義は、必ずしも下町に当てはまらないかも知れません。例えば、銀座は、店が多く賑やかな町ですが、下町と呼ばれることはあまりないと思います。

hakqdnvung
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下町の店員はよく怒りますか?

    東京下町に引越して来てから1年半が経ちました。 今日、アメ横で買い物をしていて、なかなか決める事ができないでいたらすごい勢いで「帰れ!」と怒られました。 言葉だけでなく突き飛ばされました。 以前、浅草で上司にお土産を買ったら(ダルマです)、ビニール袋に入れられたので、「紙袋はありますか?」と聞いたら、「ないよ!うるさい事言わないの!」と言われました。 下町のお店の方は「ありがとう」も言わないように思います。 それがこの地域では当たり前なのでしょうか? 下町でこれからも暮らしていくために、アドバイスをお願いします。 なんだか買い物をする度に凹んでしまいます。

  • 東京・下町生まれ下町育ちの方へ質問

    私自身は神奈川出身ですが、昔から東京の下町が好きで憧れがあります。 そこで、下町生まれ下町育ちの方へ質問です。 1.下町のいいところは?また、嫌だなって思うところは? 2.下町に生まれて良かった・得をしたと思うことは?損をしたことは? 3.現在も下町で暮らされていますか? 4.今後、下町はどうなると思いますか? 5.もし生まれ変わったらやっぱり下町?(他に町があればその町(国)でも結構です。)その理由も。

  • 浅草下町とはどこのこと?

    義理人情に厚いといわれる浅草下町。住所で言うとどのあたりになるのでしょうか?

  • 一泊二日で東京下町見物

    北陸在住の者です。 両親を連れて、一泊二日の東京下町見物をしたいのですが、 どのようなルートを巡るとよいでしょうか。 浅草寺→仲見世→浅草演芸ホール くらいしか思いつきません。 あまり歩く距離が長いとむずかしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 下町

    東京の台東区、中央区、葛飾区を下町といいますがこれは土地が低い場所にあるから下町というのですか?

  • 下町は住み心地いかがですか?

     最近引越しを考えているのですが、  下町に住んでみようかと、思っています。  特に柴又、浅草あたり、を希望しているのですが、  実際にお住まいの方、もしよろしければ、住み心地を教えて下さい。  当方は女性の一人暮らしで、  最近会社の雰囲気が暗く、  気持ちを一新して、  今後の人生も振り返りたいなあ・・・と  思ったのが、  今回の引越しの動機です。  柴又は、男はつらいよ の映画が好き という  いたってミーハーな動機ですが。    今は、自分を元気にしてくれる町に住みたい気分なのですが。  よろしければ、  ご回答お待ちしています。

  • 祖母に送る下町のお菓子など

    私の祖母は80代後半、現在は東北に住んでいますが、出身は東京「南千住」です。 上京が体力的に無理になったのですが、最近「下町が懐かしい」といつも口にしているようです。 なにか喜ばれるものを贈ってあげたいのですが、なにかよいもの(お店)はありますか?昔からあるお店とか・・・。 祖母はおせんべいが好きなので、おせんべいと他に何かと考えています。 私は東京に在住ですが、23区外なので、下町にあまり詳しくないのです。直接買いに行くことは可能です。 なにか良いアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 東京の下町で

    以前テレビでやっていた、東京みやげで、下町のおばあさんが1人で大きな缶へ、いろいろなおかきを入れて、みやげとして作っていた番組を見たことがあったのですが、なんという店で、どんなおかきが入っていたかごぞんじですか。

  • 『下町』って英語でなんといいますか??

    英語で『下町』を表現したい場合にはなんと表現すればいいのでしょうか? ”down town”だと「繁華街」のようなイメージになってしまうし、”old town”や”traditional town”だと単に「古い町」「伝統的な町」となってしまうし、適当な訳が思いつかず困っています。 そもそも英語圏には、日本のような『下町』の概念自体がないのでしょうか? 実はこれは、私が友人から質問され、答えにつまっている質問です。カッコつけたいので、できるだけ早く回答いただけると助かります。

  • 東京の下町ってどのあたり?

    大阪の下町は?という質問に、はたと悩みましたが、 よくよく考えてみれば、東京の下町って? なんとなくのイメージはあるのですが、具体的にということになると 思いつきません。 (その逆も同様ですが。) 現代の東京の下町って、どこでしょうか? みなさんにとって、一番「らしきところ」と思える場所を、教えて下さい。