• 締切済み

岐阜市の尼ヶ崎町について

夫の転勤で見知らぬ土地の岐阜市尼ヶ崎町に引っ越す事になりそうです。特に治安が悪いとかそういう物騒な事ってありますか?子供が小さいので色々と心配です。 どなたかご存知の方や岐阜市にお住まいの方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

岐阜に住んで49年の人間です。  岐阜にはどの程度期間お住みになる予定ですか? 一般論として、住宅を選択するのに、学校、勤務先への通勤、日々の買い物、週末のお出かけなどを考慮に入れて 選択されるのが良いと思います。  路面電車は来年の3月で廃止の予定です。  (市民で電車をという動きもあります)  現在の路面電車の走っている所は、結構車の渋滞も激しいですし、郊外型のショッピングもありませんね。  車での移動がお好きであれば、「長良」(私住んでます)や「島」、「早田」が進めです。  (大体岐阜の町まで20分で行けます(バスですが)  私の所は6時台から23時台までバス走ってます。  1時間に30本ほど 美濃不動産 は間違いでは?   「美濃善不動産」のはずです。 

• ootsu
回答No.5

>条件(家賃等)がとても良かったのでそこがいい 家賃が相場より安いということは、他の条件が悪いと言うことになります。具体的には交通の便が悪いということでしょう。市電(名鉄美濃町線)は廃止検討されています。たぶん来年にもバスになるでしょう。 同じ家賃で岐阜駅まで20分でいいなら、各務原沿線や高山線沿線の方が安いような気もしますが。 >インターネットで探した 私も今の住まい(賃貸)は最初はインターネットで探しましたがいい物件がなく、何回か地元の不動産屋(ニッショー、東建、美濃不動産等)を回りました。インターネット情報は更新頻度が少ないため、メールか電話で直接聞いた方がいいようです。 >156号沿いは高架下が沿ってあるのでしょうか 岩戸トンネルが高いところにあるためちょうど尼ヶ崎町のわきは高架になっています。

• ootsu
回答No.4

>住むのには良い場所といった感じでしょうか? 近所と言えど住んでないからわかりませんです。 何故に尼ヶ崎町なのでしょうか?社宅かなにかですか? 岐阜駅へはちょっと遠いですね。市電が通ってますから便はいいですが。 >あと夜の治安などはどうでしょう? わかりません。156号の高架下がわきにありますのでそこら辺は夜は歩いて通りたくない場所です。 週末は特に金華山ドライブコースへ登る車が脇を通ります。

coo-popo
質問者

補足

情報色々ありがとうございます。 >何故に尼ヶ崎町なのでしょうか?社宅かなにかですか? 条件(家賃等)がとても良かったのでそこがいいのかな、と。 何処が良いのかも何もわからなく、インターネットで 探したものですから…市電だと距離から考えて20分もあれば岐阜駅には着きそうだとも予測したのですが… 156号沿いは高架下が沿ってあるのでしょうか。 ご迷惑、すみませんです。

• ootsu
回答No.3

近所に住んでます。交通量は大通り(248号)まで出なければ差ほどではないでしょう。ただ、日産のわきから鶯谷トンネルへ抜ける道は、抜け道となっておりますのでそこだけはすごいスピードで車が走っていたりします。幼稚園か保育所もすぐ近くです。競輪場へ行く車がこちらを通ることはないでしょう。 公園は  岩戸公園、梅林公園と言う大きな公園がちょっと歩くとあります。 夜は  暗いです。静かなところです。 お寺さんも多く、老人施設もあり、割と年寄りの多い町です。

coo-popo
質問者

補足

公園が有りお年寄りも多くいらっしゃるということは、交通量以外は穏やかそうですね。 住むのには良い場所といった感じでしょうか? あと夜の治安などはどうでしょう? 静かで暗いとなると少し心配な感じもいたします。

• zuru
回答No.2

#1です 在住は愛知ですが、尼ヶ崎町はたまに通るので覚えてます。(岐阜市内の入り口って感じなので) 交通量が激しいスポットなので小さいお子さんは車に気を付けてくださいませ。 ちょっと車で走れば自然がいっぱいです。

coo-popo
質問者

補足

市内への入り口ですか。イメージが湧き易い御回答 どうもありがとうございます。安心できそうです。

• zuru
回答No.1

競輪場が近くにあり、ホテルやらなんやら多い土地ですが、さほど物騒さはないと思いますよ。 ちょっとノスタルジック香る感じはありますが。(路面電車が走っています)

coo-popo
質問者

補足

そうですか、安心しました。ノスタルジックなんていいですね。岐阜に住んでいらっしゃるのですか?