東京で一人暮らし、通勤がないならどこがオススメ?

このQ&Aのポイント
  • 東京で一人暮らしをする際のオススメの場所や条件について教えてください。
  • 通勤がない場合におすすめの東京の住まいについて教えてください。
  • 東京での一人暮らしを考えている方に、通勤がない場合のおすすめの場所や生活条件についてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京で一人暮らし、通勤がないならどこがオススメ?

来年に東京に引っ越しする予定ですが、オススメの場所を教えて下さい。 産まれも育ちも西日本なので全く土地勘がありません。 ・20代男、現在関西で一人暮らし、在宅で自営業 ・家賃は上限8万、希望7万程度 ・通勤なし、遠出は年に数回の取引先との打ち合わせと、たまに首都圏の各地をぶらぶらしたい程度 ・普段は徒歩と自転車圏内で快適に生活できる場所希望 ・23区内とかはこだわらない 通勤がないため電車絡みの条件は普通より優先度が低いです(そりゃ駅近かったり始発駅だったりしたら嬉しいですが) 引きこもりがちの生活ですが、クリエイター系の仕事のため東京に住むことは経験しておきたいのです。 それ以外の細かい条件はキリがないので適当にご想像の上お教えいただけると幸いです…! ざっくりとした地域の傾向なんかでも構いません。 よろしくお願いします。

noname#208458
noname#208458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.1

職業がクリエイターということなので、やはり、出来るだけ都心には近い方が何かと便利だとは思います。 家賃が7万円ということを考えて、1Rの賃貸マンションか賃貸アパートでそれなりに人が住めるような物件ですと築10年~20年程度、やはり、23区内よりもその周辺の地域になってしまうのではないでしょうか? 山手線を中心に考えると東側の地域ですと、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区 西側の地域ですと、杉並区、武蔵野市、狛江市、調布市  上記のどの地区も都心部(東京、上野、池袋、新宿、渋谷、品川など)からは、少し離れてはおりますが、比較的には緑も多く、住宅街ですから利便性も兼ね備えている地域だと思います。 東側の地域の方が東京駅、上野駅、池袋駅、には近いと思います、その反対に新宿駅、渋谷駅、品川駅などは西側の地区に住んだ方が電車の便が良いです。 まずは、ご自分が山手線を中心に考えて、どこの駅を利用したいのかで、住む場所の沿線がおおよそは定まってくることと思いますので、そこらへんから考えてみたらいかがでしょう? 出来る事であれば、ご自分が住まれる地域の候補になった場所をご自分の足で1度は見に行かれてから最終的に結論をだすという、比較する方法が理想的だとも思います。 個人的におすすめの場所は、第二(副)都心部が新宿、渋谷、池袋だとも言われておりますので、第三都心部とも言われているJR中央線の「吉祥寺(きちじょうじ)駅」なんかは、新宿駅にも渋谷駅にも乗り換えなしで電車1本で行けますので、おすすめすることが出来ます。 近くには自転車でジブリの森にも行けますし、若い人が多く飲食店や買い物にも便利、駅の周辺は狭くてにぎやかなのですが、少し駅から離れるとそこは住宅街で、井之頭公園というそこそこ大きな公園も近いです。 私は、今現在の仕事の都合上、もう少し都心から離れた小平市という場所に住んでいますけれども、こちらの場所は自然は多いのですが、やはり少しだけ不便だと思うのですね、もともとが東京の23区内の人間です、ですので、自然と利便性の両方が備わっている地域が好きだという傾向があるのかもわかりませんから、このお話は参考程度までに致します。

noname#208458
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 挙げていただいた吉祥寺は人気スポットなので家賃が高めのようですが、その周辺の中央線沿線の高円寺から三鷹あたりで賃貸情報サイトを検索すると、築浅で6万程度の物件も意外とあり…ネットで聞いている相場より大分安い気がするので何か理由があるのですかね。 ともかく、3、4駅に絞って実際に街を歩いてみようと思います。その候補に吉祥寺周辺は絶対入れたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京(新橋)への通勤で質問です

    4月から東京に転勤になりました。 会社は新橋にあるので、住まいを決めようと思うのですが、電車通勤に便利な場所をアドバイス頂けると幸いです。 勝手ながら希望として・・・。 (1)乗換なしで新橋に通勤できる駅周辺(出来れば始発駅) (2)通勤時間1時間以内 (3)家賃相場が2LDK以上で10万円程度まで 調べてはみたのですが、始発駅がちょっと分かりませんでしたので、質問した次第です。 突拍子も無い希望かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 東京での初一人暮らし

    来春から東京で一人暮らしをはじめます。ですが、一人暮らしが初めてで、わからない事が多く、アドバイスをお願いします! ・通勤駅 品川駅(しかし、数年後に東京駅に変更になるので、同じ駅から東京駅まで30分程度、品川でも50分位を希望しています。) ・女性一人暮らしでも治安のよい場所。 ・スーパーなどが遅くまでやっている場所。 ・家賃7万円程度 以上が希望している条件です。 よろしくお願いします!!

  • 田町駅(東京)への通勤のおすすめ駅について。

    現在、妻と子供(2歳)の3人で福岡に住んでいます。 今春から東京の田町駅にある会社に転勤になりました。 そこで家を探しているのですが、 東京には行ったことがないので、 恥ずかしながら、 まったく何処がいいのか検討がつきません。 そこで、田町に通勤するのに下記の条件で おすすめの場所を教えてください。 1.子供が小さいので治安がよく、学校等が多いなど生活しやすい地区 2.通勤時間が30分程度(始発があれば多少遠くてもかまいません) 3.家賃は10万円程度で考えています 大変申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 東京に転勤 家賃が安く通勤が便利な駅を教えて下さい

    2016年10月より東京に転勤する予定で、住む場所を探しています。 私は東京で生活したことが無く、土地勘および家賃の相場が全く分かりません。 皆様教えてください。 希望ですが、 〇 会社の最寄りの駅は、淡路町駅もしくは新御茶ノ水駅、少し離れて御茶ノ水駅です。 〇 通勤時間 40分以内   出来れば始発駅(途中始発駅)がいいです。   座れれば幸いですが、乗る時点で超満員電車は出来れば避けたいです。 〇 乗り換えなしが希望ですが、マストではありません。 〇 家賃8.2万円以内     現在大阪ですが、家賃6.9万円、駐車場代1.3万円(大型バイク)です。    バイクが止められればうれしいですが、なければ住む場所とは別に借りる予定です。    車は持っておりません。  〇 新築にはこだわりません。    独り身です。 どの辺りの駅が一番良いか皆様教えてください。 ネットで調べると、三鷹駅とか笹塚駅とか出てきます。 よろしくお願いします。   

  • 東京へ・千葉へ通勤便利な場所を教えてください

    主人が千葉市へ転勤、私が東京へ転勤となりました。 地方からの転勤なので、全く土地勘が無く困っています。 二人の通勤を考えると、どのあたりに住まいを構えるとよいでしょうか?ご存知の方教えてください。 優先したい条件 (1)通勤が楽(特に座っていけるとありがたいです。始発とか…) (2)駅から離れていないこと (3)物件はLDKで家賃13万円までで考えています

  • 東京・女性の一人暮らし・霞ヶ関への通勤でおススメの地域は?

    来年4月に、関西から東京への転勤になる予定です。 東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。 ・職場の最寄り駅は霞ヶ関です ・女性なので治安のよい場所が希望で、特に、帰宅が遅くなると予想されますので、夜でも治安のよい場所が希望です。 ・乗り換えが無く、通勤時間は出来れば40分以内に抑えたいのでが無理でしょうか? ・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです ・なるべく、普段の買い物に便利なところ(スーパーが近いなど) ・家賃は出来るだけ安い方が良いですが、数年の予定ですので、とりあえず上記条件を優先したいと思います。 おススメの地域はありますか? 東京へ行くまでに、候補地を絞り込んでおき 不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。 実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 東京での一人暮らし、住みやすいのは?

    こんにちは。私は4月から新社会人で東京にて一人暮らしを始める者です。東京で暮らすのは初めてなんで、どこに住めばいいか分からず困っています。 勤務地は東京地下鉄半蔵門線の半蔵門駅が最寄りなんですが、 ・乗り換え一回、通勤に30分程度 ・予算は8万円程度 この条件で住みやすい、もしくは交通の便がいい場所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします☆

  • 東京での一人暮らし、住みやすいのは?

    こんにちは。私は9月から新社会人で東京にて一人暮らしを始める者です。東京で暮らすのは初めてなんで、どこに住めばいいか分からず困っています。 勤務地は東京地下鉄新宿線の馬喰町駅が最寄りなんですが、 ・乗り換え一回、通勤に40分ぐらい程度 ・予算は8万円以内程度 この条件で住みやすい、もしくは交通の便がいい場所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 東京の1人暮らしについて

    来年4月から就職のため東京で1人暮らしをすることになりました。 最寄り駅はJR田町駅、会社は港区芝にあります。 1人暮らしは初めてで、また地方出身のため土地勘などもなく どういう場所を選んでいいのかが分かりません…。 希望としては、通勤30分程度で家賃7万円前後の物件を探しています。 出来るだけ自炊したいと思っているので、 近くにコンビニやスーパーマーケットがある場所、 あと女の1人暮らしなので治安も良い場所がいいです。 それと内定式の時に先輩社員の方が千代田区をお勧めしてくれたのですが、 知識がないので千代田区…といってもどう探して良いのかわかりません(汗。 過去の質問を見ていたら住居費や食費が高くついたり、 近くにスーパーがあんまりないとか… あまりよくない?んでしょうか。 よかったら千代田区で住みよい場所、 または特徴?などもあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京へ転勤のため希望のエリアを教えて欲しいです。

    今年、東京に転勤になりそうです。 九州からなので東京の土地勘がありません。 おすすめな地域を教えていただければと思います。 私達は夫婦二人で、勤務地は高田馬場の西側。 西部新宿線か都営大江戸線のどちらかの駅で探しています。 希望は、通勤電車に乗っている時間は30分ぐらい。 家賃希望は駐車場込みで10万~13万ぐらい。 駅がある程度栄えていてスーパーが多くて便利なところ。 子供を作ろうと考えているので子供が育つのに環境がいいところ。 あと、田舎育ちなので公園などの緑が近くにあるところだと嬉しいです。 いろいろ書きましたが、希望に近い場所がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。