• ベストアンサー

女性の東京一人暮らしで、安全な地域教えて下さい。

もうすぐ東京に転勤になるかもしれません。 会社は東京都文京区春日、ラクーアの近くです。 希望としては、通勤時間が一時間以内、乗換えが余りなくて 近所に遅くまで開いてるスーパーやコンビニなど 便利な所で、女性の一人暮らしでも安全な地域があれば 教えて頂きたいです。 緑が多いところだったら尚更嬉しいです。 宜しくお願い致します。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

春日町だったら、其の近くも良いでしょうし、最高なのは 丸の内線、新大塚から茗荷谷から後楽園あたりの元祖山の手です。物価は高いがお偉いさんも多いので、比較的他より安全だし、スーパーも高級店が有りますし、一寸坂下だとそれなりの安いお店もあります。 緑は文京区は多いです。 現筑波大学の前身の東京教育大学の跡地とか、暴れん坊将軍時代の赤髭の小石川療養所跡地とか、後楽園庭園や春日通りの六義園とか沢山あります。 環状3号線の(一部しか出来ていない)の桜なんて綺麗ですよ。 このあたりは、駅傍でも贅沢さえ言わなければ、アパートだって4万円以下から有りますから。

shiori333
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

安全な住まいは、駅から近く、人通りが少なくならない所で警察署に近いではないでしょうか。 下記は「女性のひとり暮らし安全マニュアル」というサイトです。 女性が個人で作成されていますが、いちいちうなづける素晴らしい出来栄えです。参考にされると良いです。 http://tantei.web.infoseek.co.jp/singlelife/ これから部屋探しをされる場合には、通勤に便利な場所などでまず沿線などを限定し、それから家賃などの条件で部屋を決める人がほとんどであると思います。 ぜひその際に、安全であるかどうかのポイントを重要視し、安全性についても確認していただければと考えています。以下に主な確認方法などを記載しておきますので、参考にして下さい。

shiori333
質問者

お礼

早速読ませて頂きました。 これからじっくり読みたいと思いました。 有難うございました!

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.1

正直、どこが安心とはないんですよね。 1番は、意識だと思います。危ないかな?と思う意識を忘れないでください。だから、ほとんど変わりません。質問者さんが実際みて決めるのが1番です。文京から1時間以内なら選べるとこ多いですからね。

shiori333
質問者

お礼

有難うございました!

shiori333
質問者

補足

確かにそうなんですよね。 東京の地理のことは全然判らなくて。(^▽^;)

関連するQ&A

  • 女性の東京一人暮らしで、安全な地域教えてください。

    今年の春から東京で一人暮らしします。24歳女性です。 東京には一度も行ったことがないので全く地理がわからず、 どこに住めばいいのかわかりません。 会社は千代田区神田にあります。 通勤時間が一時間以内で、安全な地域があれば教えて頂きたいです。 近所に遅くまで開いてるスーパーやコンビニなどがあればいいなーと思います。

  • 東京で女性一人暮らしに良い地域は?

    もしかすると、仕事の関係で東京へ転勤になるかもしれない・・・という話が浮上しました。 もし、東京で女性が一人暮らしするなら、どの地域が良いでしょうか? 希望は、治安が良くて、食料品や日用品などの買い物が便利な場所がいいな・・・と思っています。(帰りが遅いので夜遅くまで開いてるようなスーパーがあれば、なお嬉しいです。) それと、会社が飯田橋なのですが、通勤時間があまり長いのも困ります。(^^; これらの条件に近い場所があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。(^^)

  • 東京で女性の一人暮らしに適した地域。

    こんばんは。 1月から仕事の関係で東京に住むことになりました。 勤務地はJR品川駅が最寄りです。 こちらの希望としては、 ・通勤時間は1時間以内 ・乗り換えは1回が希望 ・それほど都心には離れていないが、静かで夜遅くまでスーパーが営業している ・家賃は自分からは6万まで出せる(会社からは補助が1万出ます) と考えております。 過去ログを見ると、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、荻窪などが候補としてあがりました。 親と相談しましたが、「品川に近いところに住んだほうがいいんじゃないか」 と、候補地だと通勤が大変そうだと言われました。 私としては許容範囲だと思っておりますが、皆さまはどう思われますか? 他にも良いところがあれば教えていただきたいです。

  • 初東京暮らしです。文京区でお勧めの地域は?

    2人暮らしで勤務地は六本木と銀座です。 文京区で物件を探そうと思っています。 希望としては 女性の2人暮らしなので治安重視。 緑のある場所が多い。 日常のお買い物に便利。 銀座への通勤は文京区内のどこでも便利なのですが 六本木への勤務を考えると大江戸線の春日駅利用が便利かなと思っています。 春日・後楽園・本郷・小石川辺りが候補になると思うのですが どの地域が便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京・女性の一人暮らし・霞ヶ関への通勤でおススメの地域は?

    来年4月に、関西から東京への転勤になる予定です。 東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。 ・職場の最寄り駅は霞ヶ関です ・女性なので治安のよい場所が希望で、特に、帰宅が遅くなると予想されますので、夜でも治安のよい場所が希望です。 ・乗り換えが無く、通勤時間は出来れば40分以内に抑えたいのでが無理でしょうか? ・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです ・なるべく、普段の買い物に便利なところ(スーパーが近いなど) ・家賃は出来るだけ安い方が良いですが、数年の予定ですので、とりあえず上記条件を優先したいと思います。 おススメの地域はありますか? 東京へ行くまでに、候補地を絞り込んでおき 不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。 実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 東京女性の一人暮らし

    来春 地方より東京へ転勤になります。会社は九段下及び 水道橋が近くです。東京のことは何も分かりません。 住居を探しているのですが、このような条件でいい場所 ありますか?教えて下さい。 ●九段下もしくは水道橋もしくは飯田橋 ●電車の乗換無し、もしくは1回乗換 ●電車の乗ってるいる時間30分以内 ●駅ちかくに遅くまで営業しているスーパー等  生活必需品を買えるところがある ●図書館がある。 ●治安がいい ●女性一人でもご飯を食べれるところがある。 すごい わがままな条件かも知れませんが家賃10万くらい まで考えていますので、この条件でいい場所、駅を 教えて下さい。東京に知り合いがいないので宜しくお願い します。

  • 東京で、女性の一人暮らしによい地域を教えてください

    転勤で、東京で一人暮らしをすることになりました。 東京には、遊びに行ったり、研修で数か月過ごしたりしたことはあるのですが、 土地勘があまりないため、どの地域で部屋を探すとよいかわかりません。。。 女性の一人暮らしにお勧めの地域を教えていただけないでしょうか。 条件は、 〇勤務地(京橋)へのアクセスがよいこと   (最寄駅~京橋駅間が40分くらいまでだとうれしいです。) 〇治安がよく、夜遅くなっても平気なこと 〇駅前に夜遅くまで営業しているスーパーがあるなど、生活に便利なこと 〇家賃6万円程度 です。 あ、あとちなみに20代女です。 アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 東京で一人暮らしします。地域の情報下さい!

    来年の4月から東京の会社に勤務する予定です。会社の場所は日本橋です。家賃は5~7万円を希望、通勤時間は1時間以内でどこか良い地域、または比較的空いている便利な路線を教えてください!乗り換えは少ないほうがいいです。よろしくお願いします。

  • 東京 文京区 一人暮らしオススメ

    東京への転勤を命じられて、一人暮らしになるため部屋探ししています。勤務地が文京区の東京ドームの近くで出来れば徒歩か自転車通勤圏内で考えています。 近くでオススメの町とか教えて頂けないでしょうか? 東京住まいが初めてで何も分かりません。女性一人暮らしなのでスーパーとか近くにあると助かるのですが。

  • 東京引越し

    4月から東京に転勤になります。 夫婦+母の3人の予定です。 通勤場所は小川町・新御茶ノ水です。 通勤時間30分圏内で生活が便利(スーパーやコンビニ等)を探しております。 どこかおすすめの駅、地域を紹介ください。 宜しくお願いします。