• ベストアンサー

女性の東京一人暮らしで、安全な地域教えて下さい。

もうすぐ東京に転勤になるかもしれません。 会社は東京都文京区春日、ラクーアの近くです。 希望としては、通勤時間が一時間以内、乗換えが余りなくて 近所に遅くまで開いてるスーパーやコンビニなど 便利な所で、女性の一人暮らしでも安全な地域があれば 教えて頂きたいです。 緑が多いところだったら尚更嬉しいです。 宜しくお願い致します。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

春日町だったら、其の近くも良いでしょうし、最高なのは 丸の内線、新大塚から茗荷谷から後楽園あたりの元祖山の手です。物価は高いがお偉いさんも多いので、比較的他より安全だし、スーパーも高級店が有りますし、一寸坂下だとそれなりの安いお店もあります。 緑は文京区は多いです。 現筑波大学の前身の東京教育大学の跡地とか、暴れん坊将軍時代の赤髭の小石川療養所跡地とか、後楽園庭園や春日通りの六義園とか沢山あります。 環状3号線の(一部しか出来ていない)の桜なんて綺麗ですよ。 このあたりは、駅傍でも贅沢さえ言わなければ、アパートだって4万円以下から有りますから。

shiori333
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 有難うございました!

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

安全な住まいは、駅から近く、人通りが少なくならない所で警察署に近いではないでしょうか。 下記は「女性のひとり暮らし安全マニュアル」というサイトです。 女性が個人で作成されていますが、いちいちうなづける素晴らしい出来栄えです。参考にされると良いです。 http://tantei.web.infoseek.co.jp/singlelife/ これから部屋探しをされる場合には、通勤に便利な場所などでまず沿線などを限定し、それから家賃などの条件で部屋を決める人がほとんどであると思います。 ぜひその際に、安全であるかどうかのポイントを重要視し、安全性についても確認していただければと考えています。以下に主な確認方法などを記載しておきますので、参考にして下さい。

shiori333
質問者

お礼

早速読ませて頂きました。 これからじっくり読みたいと思いました。 有難うございました!

• ramu0516
回答No.1

正直、どこが安心とはないんですよね。 1番は、意識だと思います。危ないかな?と思う意識を忘れないでください。だから、ほとんど変わりません。質問者さんが実際みて決めるのが1番です。文京から1時間以内なら選べるとこ多いですからね。

shiori333
質問者

お礼

有難うございました!

shiori333
質問者

補足

確かにそうなんですよね。 東京の地理のことは全然判らなくて。(^▽^;)