• 締切済み

東京で女性の一人暮らしに適した地域。

こんばんは。 1月から仕事の関係で東京に住むことになりました。 勤務地はJR品川駅が最寄りです。 こちらの希望としては、 ・通勤時間は1時間以内 ・乗り換えは1回が希望 ・それほど都心には離れていないが、静かで夜遅くまでスーパーが営業している ・家賃は自分からは6万まで出せる(会社からは補助が1万出ます) と考えております。 過去ログを見ると、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、荻窪などが候補としてあがりました。 親と相談しましたが、「品川に近いところに住んだほうがいいんじゃないか」 と、候補地だと通勤が大変そうだと言われました。 私としては許容範囲だと思っておりますが、皆さまはどう思われますか? 他にも良いところがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.7

「武蔵小杉」とかどうでしょう。  横須賀線で品川にすぐに行けますし、東横線で自由が丘、渋谷、横浜にも出やすいので、便利な所だと思います。  「法政通り」のあたりは雰囲気良いです。  朝の「横須賀線」はめちゃ混みですが…。

shimako0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 武蔵小杉ですね。横浜にも出やすいのはいいですね。 通勤ラッシュには早く慣れなければならないですね…。 武蔵小杉も参考に探してみます。

• tarutosan
回答No.6

女性の一人暮らし、家はマンションのオートロックか、古い和室でもいいのかで大きく変わってきます。 私鉄が結構のびてますので、一時間で一回乗り換えということなら、ベッドタウン、多摩地区がいいでしょう。 西武線、東武東上線、京王線、小田急。 JRは飛び込みでしょっちゅうとまるし、電車賃が高いのであまり薦めません。 個人的には京王線がおすすめかな。 市部なら6万円で女性向けな部屋が探せますよ。

shimako0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JRは事故が多いのですね。鉄道には疎いので参考になります。 京王線もおすすめと聞いておりますので、候補に入れたいと思います。

回答No.5

阿佐ヶ谷、高円寺、中野、荻窪で六万円ってのは厳しいですよ。ぼろい木賃アパートならあるかもしれませんけど。 品川に通勤がらくなのは西馬込駅の徒歩圏です。六万円で住める部屋があれば、それが一押しですね。

shimako0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーモでは7万以下で結構よい物件をみかけますが、訳ありということでしょうか? 西馬込駅も参考に探してみます。

回答No.4

天候など電車が使えないとき、荻窪などに住んでると帰れなくなるのが嫌だったら、 大井町がオススメ、マルイやアトレやイトーヨーカドーがあり、とても便利です!家賃も高くないと思います。治安も悪くないと思います。 ※私が住んでいたのは10年前なので状況が変わっていたらすみません(>_<) 自由が丘方面はどうですか? おそらく品川までタクシーで5千円位だったと思います。 何かあったときそのくらいなら出せるかと…。 大井町線で大井町で乗り換えです。大井町線沿線は家賃も高くは無いです

shimako0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大井町ですね。確かに品川から近いし、マルイやアトレがあるのは魅力的です。 大井町も参考に探してみます。

noname#247492
noname#247492
回答No.3

田端、駒込の間くらいに住んでました。 良かったですよ。 夜中までのスーパーもあるし、自転車で巣鴨あたりまで出れる。 私の住んでた近くには昔ながらの商店街もあり、休日は利用。よく安くしてもらいました。 家賃は7万。でも風呂トイレ別で、キッチンもしっかりしてたしエアコン、追いだき機能も付いてたっけ。。 かなり充実してました。 中野もいいと思います。 専門が中野でしたがこちらもおすすめ。 家賃はどうなんだろう。。 でも、新井薬師の方とかは割と安いのかも。 今はどちらにお住まいかわかりませんが、中央線のラッシュはきついですよ~ まぁ、ほかも同じかな。。。 仕事内容にもよりますが、私なら、より勤務地に近いところを選びますね。 必ず定時で上がれるなら、アフター5(古い…)の事も考えて、あえて繁華街を通るようなところでもいいかな。 寄り道し放題的な。

shimako0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定時では恐らくあがれないので、夜遅くまで営業しているスーパーがあると助かりますね。 先に回答していただいた方も教えてくださったように、田端を参考に探してみます。 風呂トイレ別で、キッチンもしっかるのは魅力的ですね。

回答No.2

>阿佐ヶ谷、高円寺、中野、荻窪  品川から近いですよ。電車でも30分~40分ぐらいじゃないですか? 東京だったら、その通勤時間は短いほうです。

shimako0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も妥当な所要時間だと思います。

回答No.1

品川から横浜の間で、京浜東北線の賃貸が安い駅があるように思います。 目黒、渋谷、新宿方面は高いです。 品川より東京よりなら、治安がまずまず良いということで、西日暮里、日暮里、田端があります。 ただし、日暮里は、西日暮里わたしは差別はありませんが、現在、日中韓の関係が悪化しているので語学学校があることが、気になるかもしれません。家賃は駅近くでも安いです。 田端は治安は良いですが、日暮里、西日暮里より高いです。

shimako0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段が張っても、やはり治安を重視しているので、田端を参考に探してみます。