• 締切済み

東京で女性の一人暮らしに適した地域。

こんばんは。 1月から仕事の関係で東京に住むことになりました。 勤務地はJR品川駅が最寄りです。 こちらの希望としては、 ・通勤時間は1時間以内 ・乗り換えは1回が希望 ・それほど都心には離れていないが、静かで夜遅くまでスーパーが営業している ・家賃は自分からは6万まで出せる(会社からは補助が1万出ます) と考えております。 過去ログを見ると、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、荻窪などが候補としてあがりました。 親と相談しましたが、「品川に近いところに住んだほうがいいんじゃないか」 と、候補地だと通勤が大変そうだと言われました。 私としては許容範囲だと思っておりますが、皆さまはどう思われますか? 他にも良いところがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 「武蔵小杉」とかどうでしょう。  横須賀線で品川にすぐに行けますし、東横線で自由が丘、渋谷、横浜にも出やすいので、便利な所だと思います。  「法政通り」のあたりは雰囲気良いです。  朝の「横須賀線」はめちゃ混みですが…。

shimako0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 武蔵小杉ですね。横浜にも出やすいのはいいですね。 通勤ラッシュには早く慣れなければならないですね…。 武蔵小杉も参考に探してみます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

女性の一人暮らし、家はマンションのオートロックか、古い和室でもいいのかで大きく変わってきます。 私鉄が結構のびてますので、一時間で一回乗り換えということなら、ベッドタウン、多摩地区がいいでしょう。 西武線、東武東上線、京王線、小田急。 JRは飛び込みでしょっちゅうとまるし、電車賃が高いのであまり薦めません。 個人的には京王線がおすすめかな。 市部なら6万円で女性向けな部屋が探せますよ。

shimako0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JRは事故が多いのですね。鉄道には疎いので参考になります。 京王線もおすすめと聞いておりますので、候補に入れたいと思います。

回答No.5

阿佐ヶ谷、高円寺、中野、荻窪で六万円ってのは厳しいですよ。ぼろい木賃アパートならあるかもしれませんけど。 品川に通勤がらくなのは西馬込駅の徒歩圏です。六万円で住める部屋があれば、それが一押しですね。

shimako0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーモでは7万以下で結構よい物件をみかけますが、訳ありということでしょうか? 西馬込駅も参考に探してみます。

回答No.4

天候など電車が使えないとき、荻窪などに住んでると帰れなくなるのが嫌だったら、 大井町がオススメ、マルイやアトレやイトーヨーカドーがあり、とても便利です!家賃も高くないと思います。治安も悪くないと思います。 ※私が住んでいたのは10年前なので状況が変わっていたらすみません(>_<) 自由が丘方面はどうですか? おそらく品川までタクシーで5千円位だったと思います。 何かあったときそのくらいなら出せるかと…。 大井町線で大井町で乗り換えです。大井町線沿線は家賃も高くは無いです

shimako0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大井町ですね。確かに品川から近いし、マルイやアトレがあるのは魅力的です。 大井町も参考に探してみます。

noname#247492
noname#247492
回答No.3

田端、駒込の間くらいに住んでました。 良かったですよ。 夜中までのスーパーもあるし、自転車で巣鴨あたりまで出れる。 私の住んでた近くには昔ながらの商店街もあり、休日は利用。よく安くしてもらいました。 家賃は7万。でも風呂トイレ別で、キッチンもしっかりしてたしエアコン、追いだき機能も付いてたっけ。。 かなり充実してました。 中野もいいと思います。 専門が中野でしたがこちらもおすすめ。 家賃はどうなんだろう。。 でも、新井薬師の方とかは割と安いのかも。 今はどちらにお住まいかわかりませんが、中央線のラッシュはきついですよ~ まぁ、ほかも同じかな。。。 仕事内容にもよりますが、私なら、より勤務地に近いところを選びますね。 必ず定時で上がれるなら、アフター5(古い…)の事も考えて、あえて繁華街を通るようなところでもいいかな。 寄り道し放題的な。

shimako0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定時では恐らくあがれないので、夜遅くまで営業しているスーパーがあると助かりますね。 先に回答していただいた方も教えてくださったように、田端を参考に探してみます。 風呂トイレ別で、キッチンもしっかるのは魅力的ですね。

回答No.2

>阿佐ヶ谷、高円寺、中野、荻窪  品川から近いですよ。電車でも30分~40分ぐらいじゃないですか? 東京だったら、その通勤時間は短いほうです。

shimako0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も妥当な所要時間だと思います。

回答No.1

品川から横浜の間で、京浜東北線の賃貸が安い駅があるように思います。 目黒、渋谷、新宿方面は高いです。 品川より東京よりなら、治安がまずまず良いということで、西日暮里、日暮里、田端があります。 ただし、日暮里は、西日暮里わたしは差別はありませんが、現在、日中韓の関係が悪化しているので語学学校があることが、気になるかもしれません。家賃は駅近くでも安いです。 田端は治安は良いですが、日暮里、西日暮里より高いです。

shimako0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段が張っても、やはり治安を重視しているので、田端を参考に探してみます。

関連するQ&A

  • JR中央線又は丸の内線沿線のマンション購入について

    彼とマンション購入(新築・中古は関係なしです)を検討していますが、お互いの色々な見解から、JR中央線沿線か、丸の内沿線のマンションを希望しております。 彼の通勤上の都合もあります。 色々と本やマップで調べたり、現地を歩いたりしても、現地に住んだことのある人でないとつかめないものがあるのです。 値段・築年数等の問題もあるとは思いますが、 (JR):中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪 (丸ノ内線):中野坂上、新中野、東高円寺、新高円寺、南阿佐ヶ谷、荻窪の中で、 ここは住みやすいとか、お薦めの街などありましたら、教えて下さい。 また、その理由も聞かせていただければ幸いです。 個人的には、JR阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、南阿佐ヶ谷が良いかなと思ってます。 寂しくなくて、スーパーマーケットがあり、銀行関連、官公庁が充実していると思うのです。 アドバイスやご感想いただけますよう、宜しくお願い致します。

  • 中央線沿いでhpのインクが買える店

    hpのインクを買いたいのですが、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺くらいまでで扱ってる店を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし(中央線、京王線)

    東京で一人暮らしを考えています。候補地として中央線の中野、高円寺、荻窪、吉祥寺あたりと京王線の笹塚、京王新線の初台あたりを考えています。そのあたりの家賃相場や物価、雰囲気等が知りたいです。 家賃は7万以下で考えています。 また、物件を探すにあたってインターネットと実際に不動産屋にいくのとではどちらが安価で良い物件をみつけることができるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 東京・女性の一人暮らし・霞ヶ関への通勤でおススメの地域は?

    来年4月に、関西から東京への転勤になる予定です。 東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。 ・職場の最寄り駅は霞ヶ関です ・女性なので治安のよい場所が希望で、特に、帰宅が遅くなると予想されますので、夜でも治安のよい場所が希望です。 ・乗り換えが無く、通勤時間は出来れば40分以内に抑えたいのでが無理でしょうか? ・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです ・なるべく、普段の買い物に便利なところ(スーパーが近いなど) ・家賃は出来るだけ安い方が良いですが、数年の予定ですので、とりあえず上記条件を優先したいと思います。 おススメの地域はありますか? 東京へ行くまでに、候補地を絞り込んでおき 不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。 実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 女性の東京一人暮らしで、安全な地域教えて下さい。

    もうすぐ東京に転勤になるかもしれません。 会社は東京都文京区春日、ラクーアの近くです。 希望としては、通勤時間が一時間以内、乗換えが余りなくて 近所に遅くまで開いてるスーパーやコンビニなど 便利な所で、女性の一人暮らしでも安全な地域があれば 教えて頂きたいです。 緑が多いところだったら尚更嬉しいです。 宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 東京で女性の一人暮らし

    来春から就職し、東京で一人暮らしをする予定です。 会社の最寄駅は丸の内線の中野坂上です。 住宅手当は三万五千円出るのですが、もろもろの出費を考えると、家賃に出せるのは手当てを含めて七万円までかなと思います。 ですが貯金もしたいので、都心から離れても家賃がもう少し安いところに住みたいと考えています。 1)手当てを含めて五万円まで で、女性の一人暮らし、今までものすごく治安が良い所に住んでいた分、そこと真逆になりそうな東京に不安があるので、 2)治安が良い場所でセキュリティもしっかりしてそうな物件 があり、 3)最寄駅が始発駅なので通勤時座れる といった場所はあるでしょうか。 少し欲張りすぎかなとも思うのですが…。 よろしければ教えてください。 通勤時間は一時間半までなら余裕かなと思っています。 東京都から離れても構いません。

  • 本郷三丁目、国立の両方へ勤務できる駅へ引越し

    今度、同居することになりまして、引越し先を探しています。 勤務地の最寄駅は、私が本郷三丁目、同居人が国立(来春から)です。 荻窪に一泊して、平日朝の中央線快速→御茶ノ水乗換えを試してみたところ、 息が詰まるほどの混雑ではなく、これなら耐えられそうかも、と思っています。 荻窪→国立は下りなのでさほど混んでないと思っているのですが、こちらも混みますでしょうか? 漠然と荻窪駅近に住むのが良いかなぁと思っていますが、 不動産屋のHPで通勤時間を条件に探したところ、高円寺、阿佐ヶ谷、新中野、中野坂上などがヒットしました。 他にもお互いが通勤しやすいオススメの駅を教えてください。 都内に勤務していますが、住んだことがないので、 土地の雰囲気などがよく分かりません。 デパートなどは、帰りに新宿や池袋などで寄ってくれば良いと思っているので、 住むところは派手な土地ではなく、日常生活に便利なスーパーや100均などがある方が良いです。 +++賃貸に関して+++ (1)駅歩5分以内が理想 (2)1LDK(40平米程度)で13万くらいまで (3)静かで学生街ではないところ(今住んでいるところが学生街で、夜遅くまでテレビや洗濯の音、部屋での飲み会などに困っているため。) ※いずれは、ネコを飼うことと車を持ってくることを考えているのですが、やはり都内では無理でしょうか……。 +++通勤に関して+++ (1)双方とも通勤時間40分以内が理想 (2)双方とも乗り換えは1回にしたい (3)私の方はできれば大江戸線をメインに使いたい(今使っていて、比較的空いているので。) わがままな条件で申し訳ありませんが、どうぞお知恵を拝借させてください。 よろしくお願い致します。

  • 東京で女1人暮らしどこに住もう!?

    この度、就職が決まりまして、九州から東京へ引っ越すことになりました。勤務地は渋谷です。それで今、乗り換えなしで通勤できる井の頭沿線(吉祥寺~永福)か、友人の家から近い、高円寺、阿佐ヶ谷付近にするか迷っています。これまでも1人暮らしをしていましたが、“東京”となるとやっぱり不安です。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、朝の通勤ラッシュ、高田馬場で(?)の乗り換えのしやすさ、治安等を含めてどちらがいいと思いますか?あまり差がなければ、知り合いが近くにいたほうが安心かなと思っているのですが。 それと、富士見ヶ丘でひとつ気になる物件を見つけたのですが、地図を見たところ、なんだか何もない・・・??スーパーとかコンビニとか生活する上で不便でなければいいのですが、どのようなところなんでしょうか?夜の顔も知っている方がいたら教えていただきたいです。

  • 東京での一人暮らし。お勧めの場所。

    こんばんは。 このたび、転職の為、上京するにあたって住む場所を探しています。 しかし中々場所が決まらず困っています。 現在。大久保・中野・阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・三鷹辺りで考えています。 条件は、 ・新宿まで家から25分でいける所。 ・家賃は6万円まで。 ・スーパーやお惣菜屋さんがある所。 ・スポーツジムがある所。 ・できれば静かで住みやすいところ。 ・バス・トイレ付き です。 当方、単身者なので、広さは6畳程度あれば大丈夫です。(できれば広いほうが良いですが。) 東京は初めてなので土地勘が無く不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • JR中央線又は丸の内線沿線のマンションについて

    こんにちは。 現在、東京に在住の女性です。 時々、彼とマンション購入(新築・中古は関係なし)の話をするのですが、お互いの色々な見解から、JR中央線沿線か、丸の内沿線のマンションが買えたら良いね、ということになります。 値段等の問題もあるとは思いますが、 中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪(JR) 中野坂上、新中野、東高円寺、新高円寺、南阿佐ヶ谷、荻窪(丸ノ内線) の中で、ここは住みやすいとか、お薦めの街などありましたら、教えて下さい。 また、その理由も聞かせていただければ幸いです。 本やマップ、現地を歩くだけではつかめないものがあるのです。 宜しくお願い致します。