• ベストアンサー

本郷三丁目、国立の両方へ勤務できる駅へ引越し

今度、同居することになりまして、引越し先を探しています。 勤務地の最寄駅は、私が本郷三丁目、同居人が国立(来春から)です。 荻窪に一泊して、平日朝の中央線快速→御茶ノ水乗換えを試してみたところ、 息が詰まるほどの混雑ではなく、これなら耐えられそうかも、と思っています。 荻窪→国立は下りなのでさほど混んでないと思っているのですが、こちらも混みますでしょうか? 漠然と荻窪駅近に住むのが良いかなぁと思っていますが、 不動産屋のHPで通勤時間を条件に探したところ、高円寺、阿佐ヶ谷、新中野、中野坂上などがヒットしました。 他にもお互いが通勤しやすいオススメの駅を教えてください。 都内に勤務していますが、住んだことがないので、 土地の雰囲気などがよく分かりません。 デパートなどは、帰りに新宿や池袋などで寄ってくれば良いと思っているので、 住むところは派手な土地ではなく、日常生活に便利なスーパーや100均などがある方が良いです。 +++賃貸に関して+++ (1)駅歩5分以内が理想 (2)1LDK(40平米程度)で13万くらいまで (3)静かで学生街ではないところ(今住んでいるところが学生街で、夜遅くまでテレビや洗濯の音、部屋での飲み会などに困っているため。) ※いずれは、ネコを飼うことと車を持ってくることを考えているのですが、やはり都内では無理でしょうか……。 +++通勤に関して+++ (1)双方とも通勤時間40分以内が理想 (2)双方とも乗り換えは1回にしたい (3)私の方はできれば大江戸線をメインに使いたい(今使っていて、比較的空いているので。) わがままな条件で申し訳ありませんが、どうぞお知恵を拝借させてください。 よろしくお願い致します。

noname#47748
noname#47748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colle-co
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.2

荻窪も悪くないと思います。 個人的に「東中野」とかはどうですかねぇ?と思います。 車は厳しいかもしれませんが、家賃は問題ないでしょう。 学生街……ではないと思いますが、家賃相場が安いので、済んではいらっしゃると思います。(鉄筋のマンションなら問題ない?) 物価は安いと思います。 双方とも通勤40分・乗り換え1回ならいけると思います。 大江戸線メインもクリアしていると思います。 質問者さん:東中野-(大江戸線)→都庁前-本郷三丁目 同居人さん:東中野-(中央線各駅)→中野-(中央線快速)→国立

noname#47748
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 東中野、魅力的ですね。 漠然と、荻窪より東側は家賃が高そうな気がして、考えていませんでした。 通勤時間、乗り換え、物価が安いなど、理想的です。 よい物件にめぐり合えればよいのですが、、、 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.1

本郷三丁目はかつて通学しておりました。国立だとどうしても中央線沿線が便利ですかね・・・。 1)荻窪であれば、丸の内線一本で本郷三丁目というのも手です。時間はかかりますが、始発なのでかなり楽でしょう。 2)私は国分寺(正確にはそこから私鉄一駅)から御茶ノ水-本郷の順路で通ってました。通勤快速があるのでそれなりに使えます。約1時間で「痛勤」具合はかなりのものですが・・・。時差通勤ができるのであれば、検討余地あり。 3)山手線大塚駅・総武線錦糸町駅からは本郷までバスあり。国立までは中央線はよいが、山手線が少しつらいかも。 4)全く土地勘ははありませんが、路線図からは 中野坂上駅、東中野駅、中井駅もありえるかなぁ。 私なら1)にします。

noname#47748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1)も平日朝に試したことがあります。 確かに座っていけたので楽でしたが、座るために2本電車を見送ること(10分待つ)、荻窪→本郷まで50分かかったこと(時間調整が2回ありました)で、毎日はきついかなぁと思った次第です。 3)のように、バスという手もありますね!考えていませんでした。 中央線でお茶の水まで行ったときに、丸の内線への乗換えがどうも億劫だったので、バスも検討してみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 西武新宿線を使って本郷三丁目まで

    西武新宿線を使って、本郷三丁目まで通勤することになりました。 「質問」 次の1、2のどちらが便利でしょうか? 1、高田馬場まででて、JRで池袋まで行き、丸の内線に乗り換え本郷三丁目まで行く。 2、西武新宿まででて、新宿西口駅まで行きそのまま本郷三丁目まで行く。 1は二回乗り換えで、さらに丸の内線は混雑しますが、2は一回乗換えですみます。 「質問」 検索したところ、西武新宿駅から新宿西口駅までは7分と出ましたが、実際に7分で着くのでしょうか? とくに大江戸線はホームが地下深いので、乗り換えに時間がかかる気がします。丸の内線に比べて電車の本数も少ないです。 できれば8時30分頃には本郷三丁目に着きたいと思います。 高田馬場から東西線で飯田橋まで出て、飯田橋から大江戸線で本郷三丁目まで行ってみましたが、2回乗り換えの上、大江戸線への乗換えるのに遠いため、やめました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 本郷三丁目、京成立石の両方に通いやすい場所を教えてください。

    転職先が決まり、急遽今月中旬に東京へ引っ越さなくてはいけなくなりました。 東京大学へ電車で通いやすく、京成立石に自転車で25分以内のところへの引越しを希望しています。 神奈川には4年間住んでいましたが、都内の土地感が全くなく困っています・・。 現在、堀切菖蒲園と金町の物件で候補があります。 こちらですと乗り換えが2回あるのですが、これは多い方でしょうか?? また他にもっと移動しやすい駅があったら教えていただきたいです。 【希望】 ・東大まで電車で30~40分で行け、京成立石まで自転車で25分以内 ・家賃5万程度 ・1K、1DKのアパート ・フローリング、畳は問わず ・女性の一人暮らしなので、できれば治安が良い地域 大卒ですが、働きながら専門学校に通おうと思っているので、 できるだけ家賃を安く抑えたいです。 なかなか難しいと思いますが、通勤しやすい駅だけでも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バス:王子~本郷三丁目

    王子駅(京浜東北線・南北線)から 本郷三丁目駅(丸ノ内線or大江戸線)付近に行く「バス路線」をご教示下さい。 (後楽園や東大前付近でもokです。) 勤務先の人に通勤経路を訊かれて、 駅名を答えたところ、 バスか? と言われました。

  • 新宿駅or四谷三丁目駅付近でお弁当の買えるところ

    おもちゃ美術館に行くので、行く途中で昼食を買いたいと思います。 埼京線で新宿乗換え、丸の内線四谷三丁目駅で下車しますが、どこで買うのがいいのでしょう? たくさんあるとは思うのですが、土地勘がないので不安です。よろしくお願いします。

  • 自分が豊洲勤務、彼女が仙川勤務。両方に便利な駅ってどこですか?

    遠距離恋愛をしていた彼女と結婚することとなりました。 自分の勤務地は豊洲駅。 彼女の勤務地は仙川駅(京王線)。 自分と彼女の両方が通勤に便利な場所に、引越ししたいと思っています。 以下の条件を満たす駅を教えてください。 ・どちらも通勤時間は1時間以内 ・家賃は1LDK、2DK以上の間取りで12万円くらい ・駅の近くにスーパーやコンビニがある ・仙川駅までの通勤が楽であること(彼女が地方から来るため、通勤の混雑を非常に恐れています…) ・豊洲までの通勤は多少混雑路線でも大丈夫(今は東西線に乗っているので、同程度までは大丈夫です) 小竹向原を考えたのですが、周りに何もなさ過ぎて、ためらっています…。 他にもっとよい場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • どこに住むか悩んでいます。(本郷三丁目に通勤予定)

    土地勘がなく、非常に困っています。 お助け頂けないでしょうか? 仕事の関係で、都営地下鉄大江戸線/丸の内線「本郷三丁目駅」が最寄りの会社に通うことになりました。 家賃は9万円までで、男の一人暮らしです。 今考えている条件は 1、通勤に便利 2、広めの部屋 3、作りのしっかりした部屋(阪神大震災の影響か、地震のことを考えてしまいます..) です。 ある程度部屋にはこだわろうと考えています。 スーパーなども そんなに遠くないところにあればいいなと(贅沢かもしれませんね...) この辺りが便利等、ご意見頂けないでしょうか? お願いします。

  • 夏に都内西馬込が最寄駅の職場の近くに引越しを予定しています。

    夏に都内西馬込が最寄駅の職場の近くに引越しを予定しています。 通勤圏内(30分以内が希望)で住みやすい地域、駅などがあれば教えて下さい! 姉妹で同居、安い賃貸物件希望、出来れば近くにジョギングできる公園、コースがあれば理想です。 東京都内に限らなくてもよいですが治安が悪くなく行政が充実していれば尚よいです! よろしくお願いします! (東京都在住30代女性)

  • 四谷三丁目駅~新宿御苑界隈駅、女性の昼食

    四谷三丁目付近に通勤しています。 通い始めて半年経ちますが、なかなかお昼を食べるのにちょうどよい、希望を満たしてくれるお店が見つかりません。 下記のような条件で、四谷三丁目駅~新宿御苑駅から徒歩圏内の昼食をとれるお店をご存知でしたら、教えてください。 希望(1)安さ 400~600円くらいで食べられると嬉しいのですが…。700円超えると高いなぁと思ってしまいます。 希望(2)営業時間 主に13:00~16:00ごろ食べに出ます。ランチ営業が長いお店、準備時間のないお店 希望(3)ボリューム 少なめのお店があるといいのに、と思います。 希望(4)メニュー 一品料理などより、ごはん、お味噌汁、おかずの基本的な定食だったり、サラダが付いてるとか品目を多く採れるメニューが好きです。 最近行っているのは、 ・やぶそば・南昌飯店・モスバーガー・新宿一丁目食堂・ふくろう・四谷三丁目から南下2分のラーメン屋さん・莢 もう少しいろいろ行ってると思いますが、思い出せる感じ、このくらいです。なかなかここなら!と思えるお店には巡り合えていません。 お店の名前を忘れましたが、新宿御苑付近の、ラーメン屋さん・お肉屋さんの隣にある定食屋さんは、もう少しボリュームが少なくて600円以内だったら理想的でした。 全部満たしてくれるお店はさすがにないと思うので、ひとつでも条件を満たしているところがあったら、教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 東京に引越し~内幸町への勤務に良い場所を教えてください

    北海道から東京への転勤が決まり、引っ越すことが決まりました。 勤務地は現在は違う場所なのですが、近日中に内幸町への移転が決定しているそうです。 まったく土地勘がなく、引越しの日取りまでに間がありませんので、皆さんのお知恵を貸していただけませんでしょうか。 1.地図で見た限りでは、降りる駅としては「内幸町」以外に「虎ノ門」「新橋」「霞ヶ関」までは圏内かと思います。 2.治安の良い場所を希望しています。 (更に、出来れば緑が多く静かなところを…と考えていますが、これは贅沢な望みですね^^;) 3.私と同居人との二人住まいとなりますので、1LDK以上の間取りが欲しいと考えています。(どちらも勤務地は内幸町です) 4.私も同居人も激しい通勤ラッシュを経験したことがありませんもので、あまり混雑しない路線で、出来たら乗り継ぎも1回程度が希望です。 通勤時間は1時間以内と考えています。 5.家賃は12万程度に抑えたいと思います。 6.通勤帰りに買い物が出来るようなお店があると嬉しいと思います。 優先順位は 通勤の快適さ>治安>家賃>買い物の利便性 です。 自分で調べたところでは、「青砥」(通勤面)「武蔵小山」(通勤面・住環境)「光が丘」(住環境)あたりが良さそうだなあと思っているのですが、実際にお住まいの方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと思っています。 長文で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 国立駅、西国立駅、矢川駅から都内への通勤

    引越しで秋から国立に住むことになりました。 最寄り駅は国立(JR)、西国立(南武線)、矢川(南武線)の3駅になります。 (どの駅も徒歩15分はかるくかかりますが・・・) 勤務先は表参道と外苑前の2駅利用可能です。 この場合、どの駅からどの路線を使っていくのが時間的に早く、なおかつ快適に通勤できるでしょうか。 大きく分けるとJR中央線、京王線、田園都市線などをメインとして使って行く経路があるようなのですが、混み具合や電車の本数がよくわからず、判断に困っています。 朝の通勤時間はどの電車を使っても時間は変わらないと思うのですが、帰宅の時間帯の本数が少なかったりすると余計に時間がかかってしまうのかな?と思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します!