• 締切済み

西武新宿線を使って本郷三丁目まで

西武新宿線を使って、本郷三丁目まで通勤することになりました。 「質問」 次の1、2のどちらが便利でしょうか? 1、高田馬場まででて、JRで池袋まで行き、丸の内線に乗り換え本郷三丁目まで行く。 2、西武新宿まででて、新宿西口駅まで行きそのまま本郷三丁目まで行く。 1は二回乗り換えで、さらに丸の内線は混雑しますが、2は一回乗換えですみます。 「質問」 検索したところ、西武新宿駅から新宿西口駅までは7分と出ましたが、実際に7分で着くのでしょうか? とくに大江戸線はホームが地下深いので、乗り換えに時間がかかる気がします。丸の内線に比べて電車の本数も少ないです。 できれば8時30分頃には本郷三丁目に着きたいと思います。 高田馬場から東西線で飯田橋まで出て、飯田橋から大江戸線で本郷三丁目まで行ってみましたが、2回乗り換えの上、大江戸線への乗換えるのに遠いため、やめました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• awahiko
回答No.4

こんばんは。ミッドナイト。 命題は、どうも西武新宿線のどちらの駅からの通勤になるか、に絞られる気がします。 1:中井あたりなら、問題なく「1」でしょう。生活拠点が「池袋」になりますね。 2:遠方(これは個人差があるのでご判断下さい)の場合は、迷わず「2」にします。だって帰宅時の「着席100%」保障は大きいですよ。もっと遠方なら「小江戸号」だってOKだし。乗換えに時間がかかる↓というご意見、もっともだと思います。でも私はさほど悲観的な意見・感想は持っていません。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/u1/toei/solid_map.jsp?img=http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/u1/spotguide/images/spots/ohe038.jpg この場合の生活拠点は「新宿」になりますね。 池袋と新宿か。定期がきいている範囲内で、渋谷は使えないものの、どちらも魅力的ではあります。 ご参考まで。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/u1/toei/solid_map.jsp?img=http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/u1/spotguide/images/spots/ohe038.jpg

leetmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考え方もありますね。 遠方ではないので、やはり1にしようと思います。 URLも参考にさせていただきます。

• ultraCS
回答No.3

1でしょうね、これなら、雨が降っても濡れずに乗り換えですが、2はそうはいきません。 まあ、どこかでは濡れますが、これっと結構大きいですよ。 池袋~本郷三丁目なら十分弱ですから、混んでも耐えられる時間だと思います。本郷三丁目の通勤先で変わりますが、本郷三丁目交差点を基準にして東側だと大江戸線も選択肢としてはありえますね。 あと、2のルートは帰りに座れるのがメリットだな。

leetmd
質問者

お礼

1なら雨の日も塗れずに乗換えができるのは、メリットですね。 夏の暑い日ざしも避けられますし。 ご回答どうもありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

1ですと、池袋が始発駅ですから、1本待てば座れる可能性があります。 お勧めは1です。

leetmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丸の内線は本数が多いですし、待っていれば座れる可能性がありますね。やはり丸の内線を使うほうが良さそうですね。

回答No.1

1のルートも2度乗り換えのわりにはそれほど面倒でもないし、所要時間が短いのでこちらがいいと思います。 2のルートは、大江戸線は地下鉄の中では混雑度が低いのでそれをメリットと考える人にはよいでしょう。座れる可能性もあります。西武新宿駅から新宿西口駅への乗り換えはそれほど遠くはありませんが、1の乗り換えのほうが徒歩の距離は短くてすみますね。

leetmd
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大江戸線は比較的すいていますし、混雑を避けたいならいいですよね。 でも、乗り換えにちょっと時間がかかりますよね。