• 締切済み

西武新宿線を使って本郷三丁目まで

西武新宿線を使って、本郷三丁目まで通勤することになりました。 「質問」 次の1、2のどちらが便利でしょうか? 1、高田馬場まででて、JRで池袋まで行き、丸の内線に乗り換え本郷三丁目まで行く。 2、西武新宿まででて、新宿西口駅まで行きそのまま本郷三丁目まで行く。 1は二回乗り換えで、さらに丸の内線は混雑しますが、2は一回乗換えですみます。 「質問」 検索したところ、西武新宿駅から新宿西口駅までは7分と出ましたが、実際に7分で着くのでしょうか? とくに大江戸線はホームが地下深いので、乗り換えに時間がかかる気がします。丸の内線に比べて電車の本数も少ないです。 できれば8時30分頃には本郷三丁目に着きたいと思います。 高田馬場から東西線で飯田橋まで出て、飯田橋から大江戸線で本郷三丁目まで行ってみましたが、2回乗り換えの上、大江戸線への乗換えるのに遠いため、やめました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.4

こんばんは。ミッドナイト。 命題は、どうも西武新宿線のどちらの駅からの通勤になるか、に絞られる気がします。 1:中井あたりなら、問題なく「1」でしょう。生活拠点が「池袋」になりますね。 2:遠方(これは個人差があるのでご判断下さい)の場合は、迷わず「2」にします。だって帰宅時の「着席100%」保障は大きいですよ。もっと遠方なら「小江戸号」だってOKだし。乗換えに時間がかかる↓というご意見、もっともだと思います。でも私はさほど悲観的な意見・感想は持っていません。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/u1/toei/solid_map.jsp?img=http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/u1/spotguide/images/spots/ohe038.jpg この場合の生活拠点は「新宿」になりますね。 池袋と新宿か。定期がきいている範囲内で、渋谷は使えないものの、どちらも魅力的ではあります。 ご参考まで。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/u1/toei/solid_map.jsp?img=http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/u1/spotguide/images/spots/ohe038.jpg

leetmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考え方もありますね。 遠方ではないので、やはり1にしようと思います。 URLも参考にさせていただきます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

1でしょうね、これなら、雨が降っても濡れずに乗り換えですが、2はそうはいきません。 まあ、どこかでは濡れますが、これっと結構大きいですよ。 池袋~本郷三丁目なら十分弱ですから、混んでも耐えられる時間だと思います。本郷三丁目の通勤先で変わりますが、本郷三丁目交差点を基準にして東側だと大江戸線も選択肢としてはありえますね。 あと、2のルートは帰りに座れるのがメリットだな。

leetmd
質問者

お礼

1なら雨の日も塗れずに乗換えができるのは、メリットですね。 夏の暑い日ざしも避けられますし。 ご回答どうもありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

1ですと、池袋が始発駅ですから、1本待てば座れる可能性があります。 お勧めは1です。

leetmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丸の内線は本数が多いですし、待っていれば座れる可能性がありますね。やはり丸の内線を使うほうが良さそうですね。

回答No.1

1のルートも2度乗り換えのわりにはそれほど面倒でもないし、所要時間が短いのでこちらがいいと思います。 2のルートは、大江戸線は地下鉄の中では混雑度が低いのでそれをメリットと考える人にはよいでしょう。座れる可能性もあります。西武新宿駅から新宿西口駅への乗り換えはそれほど遠くはありませんが、1の乗り換えのほうが徒歩の距離は短くてすみますね。

leetmd
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大江戸線は比較的すいていますし、混雑を避けたいならいいですよね。 でも、乗り換えにちょっと時間がかかりますよね。

関連するQ&A

  • 京王線から本郷三丁目駅または春日駅への通勤通学

    来年から、丸の内線/大江戸線の本郷三丁目駅、もしくは都営三田線の春日駅へ通学します。 メニエールを持っているため、朝は絶対に座りたいので、 京王線を利用しようと思っています。 考えられるルートとしては、 (1)新宿→大江戸線乗り換え→本郷三丁目 (2)新宿…そのまま新線へ乗りっぱなし…神保町→三田線乗り換え→春日 (3)新宿…そのまま新線へ乗りっぱなし…市ヶ谷→南北線乗り換え→東大前 ですが、(1)は、大江戸線への乗り換えにかなり時間がかかるかと思います。 また(3)は、駅から遠くなってしまうのが難点です。 なので、今のところ(2)が有力なのですが、 もし、京王線から本郷近くへ通勤・通学されてらっしゃる方がいらしたら、 実際の様子を教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 西武新宿線はなぜ地下鉄に乗り入れていないのか?

    西武新宿線沿線に幼少期から住む者です。 東京の私鉄ほとんどが地下鉄に相互乗り入れしている中、西武新宿線は高田馬場で東西線と接続しているのにもかかわらず、乗り入れをしていません。(中井の大江戸線は規格が違うのはわかりますが) また、新宿駅までも接続せず「西武新宿駅」なのも不思議です。 なにか事情があるのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃたら教えていただけませんでしょうか。 私としては乗り入れしていないことで、他私鉄よりすいているので気に入っています。 逆に西武池袋線は無理やり乗り入れしているような気が・・・

  • 西武新宿駅から大江戸線乗り換え

    仕事で大江戸線の若松河田駅に行くことになったのですが、西武新宿線を使う予定です。色々調べた結果、西武新宿駅~大江戸線の新宿西口駅乗り換えが一番早いようなのですが、大江戸線の乗り口がさっぱり分かりません。 (地図によるとD5出口が一番近いようです) 西武新宿駅をでてどのように行ったらよいのでしょうか? 地下からも行けるのでしょうか? 所要時間と道順を分かる方教えて下さい。 ついでですが、西武新宿線の中井駅も大江戸線が通っています。そちらの乗り換えと西武新宿乗り換えどちらがいいかも分かりましたら、お願いします。(便利・時間等) ちなみに、東大和駅からの乗車です。宜しくお願いします。

  • 新宿移動

    現在、足を怪我をしていて歩くことがきついのですが 新宿の安田生命ビル付近から西武新宿駅(新宿西口)まで移動するのに 値段と時間は多少であれば多くかかっても構わないのですが 大江戸線で新宿西口駅、高田馬場経由で西武新宿駅、 または別の方法で一番歩かないのは方法はどれでしょうか? それとも西武新宿駅まで歩くのが一番歩かない方法でしょうか?

  • 後楽園駅での乗り換え、本郷三丁目駅での乗り換えについて

    東京メトロ丸ノ内線から都営大江戸線への乗り換えについて質問させて下さい。 池袋から丸ノ内線に乗り、途中で大江戸線に乗り換え、新御徒町方面へ行く場合についてです。 後楽園(大江戸線は春日駅)で乗り換えるのと本郷三丁目で乗り換えるのとでは、 どちらが便利で乗り換えが早いでしょうか? 後楽園で乗り換える場合、丸ノ内線と大江戸線の駅同士が地下通路で繋がっているようですが、 距離が少しあるせいか乗り換えに時間がかかるようにも思います。 (後楽園駅は高い位置にあり、春日駅へ行くには高低の距離もあるからでしょうか) 本郷三丁目では丸ノ内線と大江戸線の駅同士が繋がっておらず、 一旦外に出てからの乗り換えになるようです。 後楽園駅は地下で繋がっているので雨の日などは便利だと思いますが、 毎朝の乗り換えとなると、なるべくスピーディーな乗り換えが出来る駅を選びたいと思います。 この路線での乗り換えをなさっている方で、後楽園または本郷三丁目での乗り換えのどちらが便利か お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • JR新宿-西武新宿-JR高田馬場

    現在西武新宿線の自宅付近駅より東京駅まで通勤しております。 行きは、自宅付近駅-高田馬場-新宿-東京駅というルートを使用しています。 帰りは疲れているので西武新宿線で座って帰りたいので、東京駅-新宿-(徒歩)-西武新宿-自宅付近駅というルートを使用しております。 現在は、自宅付近駅-西部新宿駅と高田馬場-東京の2枚の定期を使用しておりますが、Suica-PasmoのJR-私鉄相互利用のカードどちらか一枚にどうにか集約することは可能なのでしょうか? ちなみに新宿駅-西部新宿駅近辺の事情が分からない方への説明ですが、西武新宿線とJRは高田馬場で連絡しており、都下からですと高田馬場の次が西武新宿駅終点で一駅だけ飛び出した形となります。この西武新宿駅には、JRも地下鉄も他の私鉄も連絡しておりません。 よって、通常、都下から東京まで定期券をJRの窓口で購入すると、都下-高田馬場-新宿-東京というルートになります。

  • 西武新宿線の乗り換えは左へ行ってもまっすぐ行っても

    高田馬場駅ですが 西武新宿線の乗り換えは左へ行ってもまっすぐ行っても出来るのですか?

  • 地下鉄丸の内線の本郷三丁目駅から御茶ノ水駅までは、歩いていけますか?

    地下鉄丸の内線の本郷三丁目駅から御茶ノ水駅までは、歩いていけますか? もし可能な場合、「女性の足で何分くらいか?」と「このルートがお勧め!」などご存知でしたら、教えていただけますでしょうか? 「最寄り駅からJR御茶ノ水駅まで行き、地下鉄丸の内線に乗り換えて本郷三丁目まで定期的に通う」と言う用事ができたのですが、なにぶん貧乏なので電車代を節約したい為です。 この辺りはまったく土地勘がないので、詳しい方いらしたら是非お願いします。

  • 高田馬場駅での乗り換えの所要時間

    西武新宿線の高田馬場駅から山手線の高田馬場駅の乗り換えに インターネット検索では3分後の電車に乗っているのですが 実際に3分で乗換えは可能なのでしょうか? 21時58分に西武新宿駅を出て22時に高田馬場駅について 山手線に乗り換えて22時18分の池袋発の湘南新宿ラインに乗りたいと思っています。 時間的に間に合うでしょうか?

  • 西武新宿

    通勤で、西武新宿駅から京王新線新宿駅まで歩いているのですが、一番近いルートはどういうルートなんでしょう? 私は西武新宿で一番前の車両で降り、駅を出た後すぐ陸橋をくぐり、すぐの交差点をわたってまっすぐ地上を京王線の入り口まで歩いているのですが、同じ新宿なのに10分歩くのってなんか納得いかない! 裏技あったら教えてください!